• 締切済み

ガンダムのアルファベット表記について

何でガンダムって「GANDAM」じゃなくて「GUNDAM」なんですか?外人さんがよく間違えて発音するので気になります。

みんなの回答

回答No.2

外人さんが読めないのではなく、日本人が読めていないの「カモ」しれませんよ。 Gun と Freedom を組み合わせた言葉ですから。本来はGUNDOM・・・でも読めないよねぇ。

utukemono
質問者

お礼

回答有難う御座います。読めないっすね。

回答No.1

ガンダムのガンの部分は銃のガン(GUN)から来ているから

utukemono
質問者

お礼

全く知りませんでした。回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • ガンダムの英語表記

    機動戦士ガンダムのガンダム、英語で表すと Gundam ですが、gundum は間違いなのは何故でしょうか?dumというのはダムと呼ぶと思っていたんですが... 誰か詳しく教えてください!

  • ガンダム作品について

    この度、発表された、機動戦士GUNDAM・鉄血のオルフェンズがテレビ放映されようとしています 前作品の機動戦士GUNDAM・Gのレコンギスタが終了して、ガンダムの世界観が失われ それでもこのタイミングで次回作とは、急ぎ過ぎではないだろうか 色々な資料を拝見して、厄災戦と呼ばれていた大規模戦争から300年後の地球圏と火星圏での 独立戦争も絡んだ物語、なにかターンエーガンダムの黒歴史の世界観と酷似している様な気が あと、クリュセ・ガード・セキュリティー(略称CGS)はガオガイガーのGGGの様な気が 火星独立は他の作品でも散々してきました(アルドノア・ゼロ他) 作品に登場する、モビルスーツは機動戦士GUNDAM・ダブルオーの世界観に酷似しています 機動戦士ガンダムには期待をしているのです(シリーズを超えて) 過去の作品や他のアニメーションの作品から企画構成を盗むのではなく 最初に放映された、機動戦士ガンダムが誕生したときの様にガンダムだけの世界観を構築 して貰いたいです。 機動戦士GUNDAM・鉄血のオルフェンズには賛否両論はあると思います どちらかと言えば否の方を支持致します ガンダムの作品がこのまま、低迷期を彷徨い続けるなら ガンダムの作品は終了するべきだと感じます *PS 劇場版 機動戦士 GUNDAM OO ・A wakening of the Trailblazer に少し言及 ここまで来るとガンダムの作品というよりも全く別の作品を観ている様な感じを受けました 外宇宙の生命体と戦う設定に驚愕しました ダブルオーの世界観を最後まで守って欲しかったです 人類同士の葛藤やそれぞれの国々の思惑等、臨場感があって良かったのに残念です 何でもアリの世界観が良いのなら スーパーロボット大戦のアニメの世界にガンダム作品を繋げてみては? GUNDAM作品を素晴らしいオリジナルな世界観で拝見したいと感じています GUNDAM 頑張れ

  • Zガンダムのライターについて

    Zガンダムが好きな彼氏にジッポのライターを プレゼントしたいのですが、ガンダムには沢山の種類があるみたいで、 ガンダムをよく知らない私にはどれを選べばいいのかわかりません。 勉強不足で申し訳ないのですが、どのライターを選べば彼が喜んでくれるかアドバイスください。 よろしくお願い致します。 なお、下記のアドレスを見ていて頭が混乱してしました。 http://www.barockhaus.co.jp/zippo-2gundam.htm

  • 1/100ガンダム(80年代)を探してます。

    どうしても1/100ガンダム(旧キット)がほしいです。お願いです通販で在庫はありませんか?http://nosutaru.fc2web.com/GUNGAM/1-100/1-100Gundam/DSCN0189.JPG

  • ※アルファベット表記について※

    閲覧ありがとうございます。 質問ですが、ryuという文字を共通ローマ字のヘボン式だと『りゅ』『りゅう』と読むそうですが、『う』の発音のuは一つしか無いのに『りゅう』とも読むのはなぜでしょうか?また、なぜ語を統一してしまったのか気になります。 詳しい方いたら教えてください。

  • お台場のガンダムをどうしましょうか

    みなさんならお台場のガンダムをどうしますか。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/mobile_suit_gundam/?1250681539 バラバラにしてネットオークションや部品販売で売り飛ばすのよいでしょうしね。 海外に持ち出して「日本の次世代兵器」と言って興行をうってもよいでしょう。 どんなアイディアがありますか。

  • 機動戦士ガンダム ジ・オリジン

    機動戦士ガンダム ジ・オリジン http://www.gundam-the-origin.net/ 期待してますか? 私が主役だ!

  • デスティニーガンダムの翼

    シンがキレたときに出る、デスティニーガンダムの翼は、武器なんですか? それともただのかざり? http://www.gundam-seed-d.net/story/img/story_photo2.gif

  • 「機動武闘伝Gガンダム」ガンダム連合参加キャラ

    Gガンダムの48話・49話には歴代ガンダムが隠れキャラとして登場しているというのは有名な話ですが、 http://misasagi.csidenet.com/anime/g_gundam/contents/gg_ka.html 先日DVDで確認していたのですが・・・ 上記URL先に書いてある、ガンダム連合のリストの中で、ヴィクトリー、Vダッシュ、イデオン、ダンバインは確認できませんでした。 本当に登場いているのでしょうか? また、他にも確認できるキャラクターが存在するのでしょうか?

  • 名前のアルファベット表記について

    私の名前は「ゆり」というのですが、これを普通にアルファベット表記すると、「Yuri」となります。 ですが、日本語本来の発音で考えると、「Yuli」のほうが正しいと思うのです。(「り」の部分がRではなくL) 私は、自分の名前を「Yuri」と英語で発音することに違和感を感じているので、一度アルファベット表記について考え直してみたくなりました。 「ゆり」をアルファベット表記したときに、英語の発音で読んでも日本語本来の発音で聞こえるようにするには、どう書くのが一番良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう