• 締切済み

兄の会社の株式を孫に渡したい

兄が代表取締役を務め、私が役員をしている非上場の同族会社の株式を、会社とは関係のない家に嫁いだ娘の息子(つまり私の孫)に譲渡したいのですが、評価方法を教えてください。    なお代表取締役は兄の子供が継ぐ事になっており、私の長男も入社していますがこちらは役員ではありません。  株式は私が全体の15%ほどを保有しており、私の兄と合わせると51%をこします。  会社に配当はありません。  利益は出ており、純資産で見ると人株当たり5万円ほどあります。  息子に渡すよりも、会社とは関係のない娘の、さらにその子供に渡したほうが評価は低くなると思ったのですが。

みんなの回答

回答No.1

株式は誰に譲渡するかによって評価額が変わるものではありませんので、純資産額から算出した5万円相当と考える。 それ以前に、株式の譲渡制限の有無を、商業登記簿謄本や定款等で調べておく必要がありますね。譲渡制限がある場合は、それに沿った手続きが必要になります。

yyyyyyyk
質問者

お礼

ありがとうございます。  同族に渡す場合は純資産だけで併用方式で評価できないから高くなると聞いたもので、では遠い人間に渡すなら安くなるのかと思ったのですが。  譲渡制限もかかっていたようです。さっそく社長に相談をしてみます。