• ベストアンサー

有限会社を株式会社にしたいと考えています。

有限会社を株式会社にしたいと考えておりますが、役員が数人必要みたいですが、最低何人で構成される必要がありますか?今は妻が代表取締役で私が取締役です。現在資本金800万円を1000万円に増資します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.4

>特例があると聞きましたが???本当ですか?? 【株式会社の監査等に関する商法の特例に関する法律】 http://www.houko.com/00/01/S49/022.HTM 【監査役の員数】 http://www.sasakijimusho.com/a14-kansayakunohenkou/a14-02.htm

参考URL:
http://www.sasakijimusho.com/a14-kansayakunohenkou/a14-02.htm
syomajin
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。結局小会社でも監査役を置かないといけないのですね?

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.5

株式会社の場合、取締役は3人以上、代表取締役は1人以上、監査役は1人以上(監査特例法上の大会社については3人以上)置かなければならないと定められています。 株式会社と有限会社の違いについては、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.venture.nict.go.jp/management/mana000100.html
  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.3

◆組織変更について 有限会社から株式会社への組織変更 http://homepage3.nifty.com/yonemochi/sosiki.html http://www6.plala.or.jp/minami77/page005.html ◆役員について 株式会社を設立するには、取締役が3名以上、監査役が1名以上必要です。(*特例はありません) http://www5f.biglobe.ne.jp/~hatano/kabusiki/ http://www009.upp.so-net.ne.jp/hideki-yokoo/yakuin.html

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/hideki-yokoo/yakuin.html
noname#10331
noname#10331
回答No.2

【株式会社設立の流れ】 http://www.tamuraoffice.com/kabusikikaisha.htm 【Google 検索: 株式会社 設立 最低人数】 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%80%80%E8%A8%AD%E7%AB%8B+%E6%9C%80%E4%BD%8E%E4%BA%BA%E6%95%B0 ※株式会社の設立には最低3名以上の取締役・1名以 上の監査役が必要です。 #1の方のURLの訂正 (誤) http://www5.ocn.ne.jp/~setocity/kabushikikaisha.htm ↓ (正) http://www5.ocn.ne.jp/~setocity/kabushikikaisha.htm

参考URL:
http://www.tamuraoffice.com/kabusikikaisha.htm
syomajin
質問者

お礼

お答えありがとうございました。小さい会社は監査役を置かなくていいなど、特例があると聞きましたが???本当ですか??

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

取締役は三人以上、監査役を一人以上となっています。 http://www5.ocn.ne.jp/~setocity/kabushikikaisha.htm

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/yonemochi/kabusiki.html

関連するQ&A

  • 有限会社から株式会社への手順と費用

    現在,資本金300万円,役員2名のみの有限会社を経営しています. 近々700万円を増資し,資本金1,000万円の株式会社にする予定です. 700万円の内訳は,現在の役員が20万ずつの40万円,第三者(法人)が660万円です.また,第三者の1名が非常勤取締役となる予定です. この場合,どういった手順が一般的でしょうか? また,登録免許税の6万以外にどのような費用が発生しますでしょうか? 株式会社にした後,増資をするのか,増資した後,株式会社化するのか,・・・など. 一般的な手順,または,費用面,時間面から最も効率が良い方法をご教授いただけましたら幸いです. よろしくお願いいたします.

  • 有限会社から株式会社への手続きについて

    昨年の5月に設立した有限会社(資本金900万)を来月付けで株式会社にしようと考えております。社名や所在地など変更はなく、取締役が1名増えます。資本金も100万増資して1,000万までします。 あとは有限から株式へなるだけです。 この場合、定款や社会保険などいろいろ手続きが必要になると思いますが細かくわかりませんので教えていただけないでしょうか??

  • 有限会社を株式会社にしたいと考えています2

    現在資本金800万円の有限会社を資本金1000万の株式会社にしたいと考えています。ついでの社名も変更しようと考えています。必要なのは増資・社名変更・株式会社への変更。社名を変更して増資して株式会社にするのがいいのかなーなんて考えていますが、これをどの順番で行うのかそれとも一緒に行うといいのですか?

  • 株式会社と有限会社の違い

    就職活動をしている者です。 その際に会社を選ぶ基準として株式会社と有限会社の違いを教えて欲しいです。 ・最低資本金 300万円 1,000万円 ・取締役 1人以上 3人以上 ・監査役 おかなくてもよい 1人以上 ・代表取締役 おかなくてもよい 1人以上 などは調べましたが、よくわかりません。 ただ僕の漠然としたイメージでは、有限会社の方が個人経営等で会社の規模が小さく、将来が不安なのでは(倒産)? 給与面も少ない(賞与、退職金なし等)? と思ったりもしていますがどうなのでしょうか。。。

  • 有限会社を株式会社にした場合

    有限会社を経営して四期目で、 売上も伸びてきまして、 またイメージの重要性が幾分高まる業態に 進むにあたって、 増資して株式会社にしようかとも考えております。 現在は社員は私一人(取締役)です。 株式会社にする場合、 役員や監査役を増やさなければならなかったと 記憶します。 実際には経営にノータッチの 家族に、名前だけを借りて役員にすることは 良く行われていることだと思うのですが、 監査役もそんな形でいいのでしょうか? また家族は他の会社の社員をしていますが、 それを名前だけとはいえ役員にして、 問題はないものでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 有限会社の取締役の増員について

     このたび法人(有限会社)の取締役の増員を検討していますが、現行私と妻が取締りを勤めています。将来の事を考え知人5,6名を取締の増員をする予定ですがどの様にしたらよいか教えてください。定款の変更もしなくては役員の増員はできないと聞いたのですが。今回、増資はしません。資本金の金額は現行のまま役員の増員だけを考えています。将来、株式会社にする為に。くわしい知識のある方の適切なアドバイス、ご助言をお願いします。

  • 特例有限会社の増資

    特例有限会社の小さい会社ですが、増資しようかと検討しています。 増資には「株主割当増資」と「第三者割当増資」があるようですが、 今の会社はわたし(代表取締役)とわたしの妻(取締役)がそれぞれ出資しているのですが、「株主割当増資」とは、「既存の株主からの増資」ということらしいのですが、わたし個人がさらに出資するような形をとっても構わないのでしょうか?

  • 有限会社と株式会社

    2つの会社(有限会社の代表者と株式会社の代表取締役)を同じような業種で同じ人が兼任しても問題ありませんか?よろしくお願い致します。

  • 特例有限会社の株式譲渡

    有限会社の出資者です。(5万円x60口=300万円) この会社を設立し、代表取締役に就任していましたが許認可事業の規制で役員と株主の地位を降りざるを得なくなりました。 そこで、後任の代表取締役Aに株式を全部譲渡する必要があるのですが、これは単に株式譲渡契約書を作成すればいいのでしょうか? 株式の対価を求めたりするものではなく、私が株主でいてはまずいので譲渡する形です。 (内輪なので信用しています) また、定款の修正などが必要になるのでしょうか? 単に前述の譲渡契約書のみでよいのか…? 最終目的は許認可事業の申請時に「株主(全株式の保有者)=A」としたいが為です。

  • 有限会社の株式会社への移行について

    有限会社(資本金500万)を増資して、株式会社へ変更する場合の手続き及び必要な費用について教えてください。

専門家に質問してみよう