病気中の無職で離婚を考えていますが、親権は取れる?

このQ&Aのポイント
  • 夫が内緒で1000万円の借金を作り、家計は火の車状態です。
  • 病気中で無職の私ですが、養育費や生活費を請求して離婚したいと考えています。
  • 親権は無職の私には権利がないのでしょうか?子どもたちの環境を変えずに解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を考えていますが病気中で無職での親権取得は?

夫が内緒で株で銀行や金融から借金を1000万ほど作り、家計は火の車状態。 そんな中、私が現在、病気を患い、仕事もしていないのですが、これ以上、夫と暮らしていくのは 限界を感じ、養育費、生活費などを請求した上で離婚したいと考えています。 でも子ども二人(小学生と乳児)の親権はやはり無職の私には権利はないのでしょうか。 又、子どもたちの性や学校が変わるのも可哀想なので、そのままの環境で、夫の方に出て行って もらいたいと考えています。家は持ち家なのですが名義は夫。その場合はやはりそのままその家で 暮らすということは無理なんでしょうか? もしこのまま母子が残って生活できたら、私の両親も一緒に暮らす方向で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.8

お礼と補足を拝見しました もう修復が考えられない所まで来ているのですね でしたら、離婚に向けて確実に手を打ちましょう 1番に守るべきはお子様です あなたのご希望としては、 今の住居に住み続けたい、 両親の援助も受けたい、 ご主人から養育費をもらいたい ということですよね ご主人が支払える養育費は微々たるものかもしれませんが、 今の住居の提供を養育費に組み込む事を条件にしてはいかがでしょうか 実際には離婚調停になるでしょう ご主人のギャンブル依存 複数回にわたる借金 任意整理 言葉のDV 自殺未遂 奥様の通院履歴や診断書 3年以上にわたって修復の努力を続けてきた事 これらの事柄を整理して調停委員に提示できるようにしておいて下さい 裏付けられる資料があればなおいいです 冷静に、確実に、お子様の生活を守ってあげてくださいね 健闘を祈ります

mamepuri
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 とてもわかりやすいアドバイスと回答に勇気づけられました。 ぜひ今後の話し合いの参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.7

お辛いですね 親権はお子さんが小さいようですし、ご実家の援助もあるようですから母親が有利でしょう あなたの病気の程度にもよりますが… 今現在、全く育児ができない状態ではないのであれば、親権が取れる可能性が高いと思われます が、少し現実的な話をします 離婚した場合、生活費はありません 養育費は、ご主人に借金がありますから、殆ど頂けないでしょう 現在も家計が火の車なのですよね 離婚したからといって、原資は増えません 竈が別れる分、出費が増えるだけです 家ですが、ご主人の名義なのですよね 婚姻期間中に支払ったローンの半分の権利が奥様にもありますが、家一軒まるごと頂けるとは思わない方がいいです 名義変更して、ご主人に権利分のお金を支払い、更に残債(ローン)を支払う事ができますか? 現実的ではないですよね 家を売却し、ローンを完済し(家の資産価値がローン残高よりも高ければ可能です)残ったお金を分けるしかないですね 家よりもローンが多ければ、それぞれ債務を負うことになります 離婚は、おそらく、今以上の荊の道になるでしょう 勝手に1,000万円もの借金を作ってしまったご主人を信頼できないのはわかります が、ここは本腰入れてご主人と話し合い、修復の道を探るのが1番良いのではないでしょうか

mamepuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさか離婚問題など他人事と思っていましたので 全然、無知なことばかりなので、これから少しずつ自分でも 勉強していきたいと思います。

mamepuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の病気の程度は現在は自分で一通り生活はでき、育児もほとんど私がやっているような状態ですが、正直、まだ完全によくなったわけではないので、時々、両親の助けも借りながら…という感じです。 家は公団の25年の中古分譲マンションで、売却したとしてもすでに借金額ほどの価値もないと思います。 なので、離婚後はお互いに債務を背負うことになるんですね。 それでも毎月の返済額は5万なので折半したとしても、払えない額でないと思うし、むしろこのままこの家にいる方が得策だと思えます。 離婚したいと本気で思うに至るまでに何度も修復の道を私なりに探ってきました。しかしNo.5様の補足にも詳しく書きましたが、これ以上の精神的苦痛を背負いながら一緒に暮らしていくにはもう限界のような気がしています。 夫との事が原因でのストレスやイライラを子どもたちにもぶつけてしまう自分がいます。それは子どもたちにとっても影響のある事だと考えています。。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

 この質問を読み感じるのは、生活保護予備軍ではないですか。  スレ主も病み、相手は預金なしで借金まみれ、どこから生活費を捻出できますか?  食えないなら、親頼みか、行政頼みかです、行政頼みを「生活保護申請を出すと言う事」です。  旦那宅に置いても、育児放棄になるネグレクト扱いで、子どもたちは施設預かりの候補に入る「措置制度」を受けますよ。  親権を渡すのも育児放棄扱い、スレ主が連れても出ても、親頼みのどちらかになるんではないですか?  子どもを託する事出来る人なら、こんなべらぼうな借金は作りますか、どこか可笑しいと感じてください。  置いて出ても、連れて出ても地獄には変わりないんです。  一千万からの借金返済、競売にかかるがオチですよ。家はローンの返済で消える事を意識しませんか?

mamepuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさか離婚問題など他人事と思っていましたので 全然、無知なことばかりなので、これから少しずつ自分でも 勉強していきたいと思います。

  • DPRpig2
  • ベストアンサー率15% (28/182)
回答No.5

ご質問者様は法律を全くご存知ないようですね。 まず親権の取得ですが、親権より離婚が先かと思います。 現状では離婚原因がありませんので、夫が離婚を拒否したら裁判でも離婚できないでしょう。 借金も別にギャンブルに使ったわけでもないし、正規の金融機関から融資を受けてるわけですから、、、 離婚が成立してないのだから親権どころではないです。 別居しての身上監護権ならまだ意味が通りますが、いきなり親権が出てくるのはいくらなんでも無知すぎます。 尚、離婚が成立したなら母親であるご質問者様が親権者となります。 養育費、生活費などを請求した上で離婚したいと考えています。> 意味が解りません、慰謝料の事か?はたまた婚姻費用分担請求の事か? いいですか、離婚したら生活費は取れません!養育費だけです! 又、子どもたちの性や学校が変わるのも可哀想なので、そのままの環境で、夫の方に出て行って もらいたいと考えています。家は持ち家なのですが名義は夫。その場合はやはりそのままその家で 暮らすということは無理なんでしょうか? もしこのまま母子が残って生活できたら、私の両親も一緒に暮らす方向で考えています。 > 家は財産分与の対象になりますが、権利者が旦那なら、離婚した場合は旦那の物になるでしょう。 そもそも旦那の家なのに、旦那を追い出して自分の親を呼んで、親と子供で暮らすとは、どこまで意地汚いのでしょうか? ご質問者様はヤドカリみたいな方ですね。 馬鹿げたことばかり言ってないで、もっと法律を勉強した方が良いですよ。

mamepuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさか離婚問題など他人事と思っていましたので 全然、無知なことばかりなので、これから少しずつ自分でも 勉強していきたいと思います。

mamepuri
質問者

補足

厳しい回答ですね。少し説明が足りなかったようですので、補足させていただきたいと思います。 夫は結婚前からパチンコ、競馬などが好きな典型的なギャンブル好きでした。 結婚後も競馬は暫くやっていましたが、その頃は自分のお小遣いの範囲でやっているようでした。暫くしてデイトレ株にハマり、元本をまずは借金して始めたのです。普通、株は投資としてギャンブルとは違うと思われますが、夫の性格とそれまでの行動からはデイトレも立派なギャンブル依存だったと思います。 ここには書きたくはなかったのすが、3年前にその借金が原因で夫は自殺未遂を図りました。ですが一命はとりとめ、家族に全てが明らかになり、両方の両親がその時は肩代わりをしました。にも関わらず、暫くして、また同じ事を繰り返したのです。そしてどうにもならなくなり、昨年、弁護士に相談し、任意整理をしましたが、それでも借金額の総額は両親への返済も含めて1000万です。 私は2度に渡る夫の裏切りと、数々の心ない言葉のDVを受けてきました。 その精神的負担をこれからも背負い続けながら、一緒に暮らしていくのはもう困難な状態です。 私の病気とはその3年前の出来事によるPSTDと不安神経症とうつ病になり 今も薬を飲み続けている状態です。 両親は私と子どもたちを放っては置けないようで、やはり同居をのぞんでいますが、子どもたちの環境を夫のせいで変えるのはどうしても許せないのです。 子どもたちが産まれてから溜めていた子どもたちの貯金にまで全て手をだしたのですから、それくらいの報いと要求をしても罰にはならないと私は思っています。 それでも子どもたちの為に離婚だけは避けたいと思っていましたが、もう私の方が限界です。 これからもう少し離婚についての法律は勉強していくつもりです。 ありがとうございました。

回答No.4

ほぼ、No.3さんと同じです。 その持家を、夫が、結婚前に建てたものなら その家は夫のものですから財産分与には各当しません。 夫のものです。 結婚後に建てたものなら、貴女と折半です。 仮に その家を売却した場合、4000万の価値があるのなら、 貴女がそこに住み続けるのなら、貴女は夫に2000万円をキャッシュで払うか ローンで払い続けることになります。 また夫が作った借金が、生活費だった場合、貴女も財産分与として その借金の半分500万を、貴女も払うことになります。 お子さんの姓は、役所にいけば、 夫の姓を名乗れる手続きが出来ます。 ただし3ヶ月以内です。 私なら、結婚後に建てた家なら、その家を売却して、全額 夫からもらって アパートに引っ越しします。 もちろん 夫との話合いによりますが。

mamepuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさか離婚問題など他人事と思っていましたので 全然、無知なことばかりなので、これから少しずつ自分でも 勉強していきたいと思います。 ありがとうございました!

mamepuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家は結婚後に購入したもので、公団25年中古の分譲マンションですので もしも売却できたとしてもおそらく借金額の価値ほどもすでにないかもしれません。 ちなみに住宅ローンの毎月の返済額は毎月5万程度。夫と折半したとしても2.5万と考えると、このままここに住む方が断然、得策です。 ただ、そんな上手くスムーズに夫が承諾するとは私も思いませんが。。 離婚後も夫の姓は3ヶ月以内であれば名乗れるのですね。 そしたら、子どもたちの為にもそうしたいと思います。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.3

親権に関しては母親が断然有利ですから取れるでしょう。 あなたが親権を取った場合、養育費請求も出来ます。 ただし財産分与に関しては、非常に難しいです。 持ち家を完全に財産分与するためには、その家を売却して、その金を按分するか、住む方が按分分の金銭を出て行く方に支払う必要があります。 もしあなたが、その家に住む場合、その家の資産価値分の半分のお金をご主人に支払う義務がありますし、もしローンが残っているなら、残金の半分をご主人に支払う必要があります。 そして問題なのは、借金も財産と見なされる可能性がある事です。 ご主人が勝手に作った借金だから関係無いと安易に考えていると痛い目にあいます。 ご主人が狡猾な人で「離婚条件として借金を含めての財産分与を要求する」と言い出したら、非常にやっかいな事になります。 是非弁護士等にご確認ください。 それから、あなたから離婚を申し出た場合に、あなたの分の生活費を要求する事は出来ません。 女性が一方的に守られているというような幻想は捨ててください。

mamepuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家の財産といえば確かに家くらいしかありませんが その家といっても結婚後に購入した中古の公団の分譲マンションで、 正直、借金額と住宅ローンの残額は大差ないくらいのものです。 なのでおそらく生活費までは請求できたとしても支払えないとは思いますが 子どもたちの生活だけは養育費も含めて、責任をとって欲しいとは思っています。 もう少し自分でも勉強したいと思います。 ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.2

借金だけが理由での離婚で養育費・慰謝料などの金銭を要求すると離婚裁判が長引くだけなのでは? 借金があるとは言え、収入もありますから、ねばって上級審まで行くと5年はかかると思います。 親権一本にした方が良いと思いますが・・・ 金銭的な物は遺産まで待った方が良いのかな? 浮気やDVなど他の理由もあるなら、理解出来ます。

mamepuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさか自分にこういう問題がふりかかるとは思ってもみなかったので 離婚問題に関しては全くの無知でしたので、これから少しずつ勉強したいと思います。 ありがとうございました。

mamepuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 離婚理由は借金が大元の原因ですが、それに伴う精神的苦痛と感じるような 言葉のDVと態度(暴力は振るわれていませんが)も原因のひとつです。 裁判になると借金だけでは調亭離婚にはできないようですね。 実際には裁判するほどのお金もないですし、話し合いで協議離婚で済むなら一番いいとは思っています。 夫も以前、一度離婚話が出た時、あっさりと、してもいいと言っていましたから、養育費や慰謝料の話をしたらどうでるかはわかりませんが、まずは話し合いをしたいと思います。 親権はやはり母親である私がとりたいです。 もう少し色々と調べてみます。 ありがとうございました!

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

原因が旦那さんの借金ですし、質問者さんの実家に資産があれば、親権は取れる可能性があります。 ただ、養育費、生活費は旦那さんの払える範囲内で金額が設定される為、旦那さんも借金をしている以上、金額的にはそんなにあてにならないのではないでしょうか? また、家については、それこそ旦那さんとの話し合いです。 私の親戚にも離婚して、自分の持家を5年という離婚した奥さんと子供に期限を設けて貸していました。

mamepuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家は資産というほどのお金はないですが、持ち家ですでに年金暮らしなので その持ち家が資産ということにはなりますね。 夫からやはり生活費までは無理だろうとは思いますが、養育費だけでも 請求したいのです。正直、二人目の出産は二人の同意のもとではなく、夫の借金が発覚してから、夫の一方的な気持ちと行為でできた子でしたので。。 産んだことに関してもちろん、後悔はしていませんが、子どもを作る=それだけの責任感は最後まで全うしてもらいたいのです。 ご親戚の方も同じような方がおられるのですね。 母子共に生活が落ち着くまでは私もできればただでとは言いませんから 話し合いをしてこのまま暫くはこの家で暮らしていきたいという方向でいます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無職の夫との離婚を考えています

    私30歳会社員、夫35歳3年程無職状態、息子3歳、夫の祖父母(年金生活)と同居中です。 離婚を考えている最大の原因は、性格の不一致でお互いに離婚したいと思っております。 現在、貯金を切り崩しながら生活費に充てているため、貯金はわずかしかありません。 夫、祖父母が家にいるので、日中は息子の面倒をみてもらっています。 この様な状況ですが、私も息子の親権をもちたいし、夫も息子の親権を持ちたいといっております。 私としては、息子を引き取り、母子手当等を頂きながら生活していきたいです。無職の夫をかかえるよりは、生活も大分楽になるかと思います。 しかし、最悪の場合、親権は夫側にいき、私が養育費を支払う立場になってしまうのではという不安もあります。 こういった状況で夫側に親権が認められる場合もあるのでしょうか? 他にもアドバイスなどあれば、教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 離婚と親権

    事情があり、離婚を考えています。 相手もその方向で考えています。 離婚理由は経済的な理由です。 養育権・・は、子供を育てる権利ですよね。 親権とはどういった意味合いがあり、 男性側にいった場合と女性側にいった場合とでの、 ことについて教えてください。 夫妻ともに、子供を大切に考え、 養育権は妻に行くと思いますが、 夫は養育費を可能な金額支払う意思はあります。 ただ、離婚理由に重なりますが、金銭的問題が解決するのに、 2年くらいかかると思います。 親権とは子供が15歳になったとき、 子供の意思で決定させなければいけないものだから、 早いうちに、親が決めてやった方がいいとききました。 子供は7歳と4歳です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 親権など、離婚について教えてください

    夫40歳、妻43歳、子供は小学2年生と園児がひとりずついます。 夫は会社員、妻の私は専業主婦です。 夫の金遣いが荒く、結婚して10年 お金のことで幾度となくもめてきました。 去年までは夫のおこづかい2万円、昼はお弁当持参、夜は家で食べることでやってきましたが、今年くらいから会社が忙しく昼は弁当もあきたので社食で食べたいといい、夜も深夜0時すぎに帰宅することが多く、家で食べる前にコンビになどでお弁当などを買い、食べてから家でまた食べる…というパターンになりました。 夫はストレスがたまると、自分の買い物や食に走る傾向にあります。 夫の会社が多忙で、ストレスがたまるからと、食事や飲み物に一日3~4千円あたり使われます。 先月は7万、今月はまだ給料日までに2週間あるというのに、10万円くらい使っています。 先月も何度も「こんな生活ではやっていけない」と話しましたが、「俺が会社でどれだけがんばって働いていると思っているんだ!そんなことをいうお前がおかしい」と怒鳴られ…まったく話になりません。 手取りで30万くらいいただいていて、家のローンで9万円、保険や光熱費教育費などで毎月絶対にかかる費用として毎月26万円くらいあります。 さらに買い物のローンや食費雑費…毎月赤字です。 夫には小遣い2万渡していますが、この2万円は昼食や飲料などではなく、漫画やCDなど自分の趣味で買うお金ということになっていて、飲み会なども家のお金から出されます。 ボーナスで補填して毎月しのいでいる実情です。 お金のことで何度ももめてきていますし、ちょっとしたことで私を「使えない女だ」とか「気が利かない」など、暴言をはかれることも多く、子供も私も夫を怒らせないようにと気を使い毎日生活してきました。 しかしもう限界に来ています。 お金のことを俺に話すなという割りに、家計を私に任せ「やりくりできていない」と言われると… 一番使っているのは夫なのに、その夫にも家計のことを相談できず。 この生活がずっと続くのであればもう生活できません。 離婚を切り出そうかと考えています。 夫はなんでも「裁判をおこしてやる」というのが口癖で、実際に自分が過去に裁判で勝っているのでその辺も詳しい人のようです。というか、調べたり勉強するタイプの男です。 離婚するにあたり、子供がいるので親権争いになるのもわかっています。 夫の実家は車で15分くらいのところにあり、夫の両親はとてもよくしてくれます。 私の実家は田舎の市で、今住んでいるところから車で6時間はかかります。 離婚した場合、夫は多忙なため子育てはできません。 夫の母は夫の祖父93歳の自宅介護をしているので、子供の面倒は今は見れません。 私の両親は無職ですが、たくわえもあり私が働いている間でも子供をみることができます。 かなり長文になり申し訳ありません。教えていただきたいのは ・夫の金遣いの荒さで生活できないのを理由に、離婚し私が親権を持つことは可能なのか ・夫と親権争いをせず、夫側に親権を渡すが、子供を私が引き取り育てることはできるのか 私は子供と離れたくありません。 しかし、夫と親権争いなどをしたくないです。夫の性格を考えても長期に渡ることになると思いますし。 夫の母には大変お世話になり、迷惑はぜったいかけたくありません。 最悪の場合は、夫の祖父に万が一のことがおきるまで、私が実家に帰り子供を育て、夫の母が落ち着き、夫の母が子供たちの面倒を見たいと言うことになったら子供たちを夫側に返す…ことも考えています。 離婚する場合、やはり弁護士さんに頼んだ方がいいのでしょうか? 長文でかつまとまらない内容で申し訳ありません。 悩んでいます、アドバイスお願いいたします。

  • 離婚後の親権

     よろしくお願いします。 夫と離婚し子供(現在8ヶ月)の親権を希望しているものです。状況をざっと説明すると、 ・私:28歳、正社員(月収23万)、 ・夫:ナイジェリア人、派遣社員(月収24万) ・2006.3 結婚 ・2006.4 別居(夫の就職が他県でしかなく、夫のみ引越した) ・2006.5 妊娠発覚 ・2007.1 出産 ・2007.3 私(妻)子供を実家の母に預け仕事再開 ・2007.8 同居(夫の仕事がこちらで見つかったため戻ってきた) ・2007.9 別居(性格の不一致、私と子供は実家へ戻る) 離婚届が白紙の状態で私の署名と捺印をしたものを夫に奪われました。夫は最初 子供の親権は私にくれると言っていましたが、今は「誰のおかげで妊娠できたと思ってるんだ。親権が欲しければ金を払え」と言っています。夫の真意は離婚後はナイジェリアに帰りたいだけです。(ナイジェリアに娘3歳あり)親権を取り、8ヶ月の娘を連れてナイジェリアへ帰ると言っていますが本当は娘を連れて帰る気はありません。私が子供を欲しがっているので「あげない」といい、「あげてもいいけど金を払え」と言っています。  私は離婚し子供の親権が取れれば養育費は一切要りません。  離婚届が奪われたことに対し、不受理申し立てをしていますので、夫が持っていっても受理されません。ただ、親権が私になっていれば問題ないのですが・・・。夫は子供を養育していくお金がないので私に養育して行かせようとしていましたが、子供を欲しがっている私の弱みを見つけ 態度を一変させました。  どうしたらいいでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • 離婚に際しての親権と住宅ローン

    妻の不倫を理由に離婚を望んでいます。 協議をした結果、妻の主張は離婚には応じるが 子供3人(9歳、6歳、3歳)の親権と家を要求してきました。 私は親権だけは譲りたくないのですが、 調停、裁判になると父親は相当不利なのでしょうか? 持ち家、住宅ローンの名義は共に私です。 妻は、子供3人と家に住み続け、ローン及び固定資産税等を 私に払えと言います。 親権が妻に渡ったら養育費を払うのは納得できるのですが、 自分が住まない家の住宅ローン、税金を払い続けるのは納得できません。 私はこの主張を拒否することが出来るのでしょうか? 親権に関しても妻は今まで専業主婦で、これから仕事(夜中の仕事を含め)を探し、母子家庭の優遇で生活しようしています。 私は公務員なので、子供3人引き取っても経済的に苦しくなることはありませんし、就業時間が安定しておりますが、 それでも、調停や裁判になると母親が有利なのでしょうか? 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 離婚 子供の親権について

    只今別居1年半を過ぎました 子供は私の連れ子中学一年生 別居中の今夫の子供4才の2人です 親権の事で悩んでいます 上の子は私の連れ子ですので離婚しても私が親権者ですが、 夫側も下の子の親権をとりたいと言い引いて貰えません 勿論私も子供を手放したくはありませんので話しは平行線で進みません 婚姻中も専業主婦で子供の世話は主に私がして来ましたし、別居中は週末夫が休みの日だけ夫が連れて帰っていた状態です 別居状態か中々話しが進まなくて かっとなっり、勢いで私が子供連れて行ってくれても良いから離婚して下さいと言ってしまった事があり、 弾みでとはいえ言ってしまった事は後悔しています そのせいで夫はその事を真に受けて 元々夫は実家に帰っていたのですが 実家の近くに子供と暮らす為の家を借り 会社にも、 子供を引き取って離婚する事になると言っていると言ってあると言ってきました 夫は今月から子供を連れて帰るつもりだったらしく、 今月分からの生活費も渡して貰えてない状態です… ですが私もいざとなったら子供を手離す事ができず 調停を考えています 夫には、コッチで家も借りたし用意してるから調停中生活費も渡せないといわれています 私が一度でも、子供連れて行ってくれても良いから離婚して欲しいと言ってしまった事は不利になってしまうのでしょうか? 調停中に子供を連れて帰られて帰して貰えなくなったら母親側は不利なんですか? まだ幼いですし母性が必要な時期だと思います 私が親権取れたとしたら全力で守って行きたいと思っていますし そうする自信も有ります!! 自分が命懸けで産んだ子供ですから ただ現在無職な事も不利になるのでしょうか? 色々と不安な事だらけです 母子家庭になれば保育園にも優先的に入れますし、保育料も無料なので保育園のお世話になり、私の出来るお仕事なら何でもしていく覚悟です 無知で長々と失礼しまた アドバイスなど宜しくお願いしてます。

  • 親権と養育権の違い

    全然、わかっていないので教えてください。 親権と養育権はそれぞれどのようなものですか? 例えば、 親権を父親が、 養育権を母親がとった場合、 当然、養育権を有する母親が子供とともに生活し、 育てていくわけですよね(?) 子供の戸籍上のことや、 この二つの権利を片親ずつそれぞれが持つことで 将来的にどのような影響がでますか? 父親と母親がともに、親権も養育権も主張し、取り合いになり、調停を起こしたとします。 法廷では、どういった基準、理由で、この権利を与えるのですか? 親権は父親へ、養育権は母親へ、認めるケースが多いように感じるのですが。

  • 離婚 養育費の考え方(成人+親権をわけた場合)

    姉が離婚するようで養育費でもめています。 妻 専業主婦  夫 会社員 年収740万円 長男 大学生 長女 高校生 持ち家なし 親権は長男を夫、長女を妻が引き取ります。 下記で計算したところ http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspcal.html ふたり一緒なら14-16万とでました。 子の年齢:第一子:15歳~19歳 、第二子:15歳~19歳 、第三子:なし 義務者 : 年収:740 万円 ( 給与所得 ) 権利者 : 年収:なし 養育費 : 14~16万円 子供一人なら 子の年齢:第一子:15歳~19歳 、第二子:なし、第三子:なし 義務者 : 年収:740 万円 ( 給与所得 ) 権利者 : 年収:なし 養育費 : 10~12万円 とでました。 親権をわける時は、どのような金額になるのでしょうか? 養育費 : 10~12万円 となるのか、 二人の場合の養育費 : 14~16万円 の1/2でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 未婚で妊娠中別れ。親権。

    今妊娠7ヶ月で、未婚です。子供が出来たので、彼とは結婚する予定で同棲していました。しかし、親の反対、近所の目、彼側の都合で結婚は出来ないと言われ、その話をされて1週間しないうちに家も強制的に追い出されました。私は、切迫早産気味だったこともあり7ヶ月になった時点で仕事もやめ 、今は無職。生まれても保育園に入るまでは働けないと思います。こうなったのはそっちの責任だから、仕事ができるまでの間の生活費月二万でいいからと言っても無理と。育てれないならこっちに子供を渡せと。私の親もかなり怒っていて手切れ金まとめて払ってほしいのですが、それも拒否。養育費3万で納得しないなら親権渡せと言ってきます。彼は持ち家。仕事は自営業。主に日中は定年後の60代半ばの祖父母が育てる。私は実家で借家。生まれるまでか、一年以内には市営を借りる予定。今は妊娠中のため無職。親は50代の母子家庭。認知もしない、養育費も払わないと言う彼と彼父。母親が養育費だけは払えとのことで払ってもらえるようになりました。未婚でこの状況で、親権は取られる可能性ありますか?

  • 離婚します。

    よろしくお願いします。 離婚後は親権を持つ妻が子供と一緒に私(夫)名義の家で7年間(子供が22歳になるまで)生活し、その後に明け渡す約束になっています。権利書などは私が管理していますがこれについて公正証書などは特に作成する予定はありません。尚、養育費(1人5万)や財産分与(1000万)は、話し合って決めました。注意することやアドバイスをお願いします。