• 締切済み

未婚で妊娠中別れ。親権。

今妊娠7ヶ月で、未婚です。子供が出来たので、彼とは結婚する予定で同棲していました。しかし、親の反対、近所の目、彼側の都合で結婚は出来ないと言われ、その話をされて1週間しないうちに家も強制的に追い出されました。私は、切迫早産気味だったこともあり7ヶ月になった時点で仕事もやめ 、今は無職。生まれても保育園に入るまでは働けないと思います。こうなったのはそっちの責任だから、仕事ができるまでの間の生活費月二万でいいからと言っても無理と。育てれないならこっちに子供を渡せと。私の親もかなり怒っていて手切れ金まとめて払ってほしいのですが、それも拒否。養育費3万で納得しないなら親権渡せと言ってきます。彼は持ち家。仕事は自営業。主に日中は定年後の60代半ばの祖父母が育てる。私は実家で借家。生まれるまでか、一年以内には市営を借りる予定。今は妊娠中のため無職。親は50代の母子家庭。認知もしない、養育費も払わないと言う彼と彼父。母親が養育費だけは払えとのことで払ってもらえるようになりました。未婚でこの状況で、親権は取られる可能性ありますか?

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8021/17145)
回答No.2

「認知もしない、養育費も払わないと言う彼と彼父。」これはこれで主張に一貫性があるが「母親が養育費だけは払えとのことで払ってもらえるようになりました。」というのは何だろう?認知をしないということは,自分の子だと認めないということであって,そうであるならば他人の子になぜ金を与えるのか?となります。 つまり,あなたが第一に要求するのは子の認知です。認知されていないのなら養育費を請求する権利もありません。まずは認知をしてもらうことです。絶対にしないというのなら裁判を行ってでも強制認知を求めるべきです。裁判でやるのならついでに養育費の請求も行いましょう。 認知されたら養育費の請求ですね。金額は彼の収入とあなたの収入が分かれば,だいたいの相場が計算できます。裁判所に決めてもらうときは,相場の金額になります。 > 生まれても保育園に入るまでは働けないと思います。こうなったのはそっちの責任だから、仕事ができるまでの間の生活費月二万でいいからと言っても無理と。 彼にあなたの生活費を負担する義務はないでしょう。しかし子供の生活を保障する(親と同程度の裕福さの生活を保障する)義務はあります。(これも認知されたらの話ですが...) 彼の年収が200万円(自営業の場合),あなたの年収が0円であれば養育費3万は妥当です。 > 未婚でこの状況で、親権は取られる可能性ありますか? 親権は,未婚であれば必ず母にあります。彼が認知をすれば,親権が移る可能性は0ではないですが,親権者を変更するには家庭裁判所の許可が必要です。事実上は父に親権が移ることはあり得ません。 それから結婚予定であったのにそれが彼側の都合でできなくなったのなら,そのことに関して慰謝料の請求ができます。これは子供のこととは関係なく可能ですから,別に請求してください。裁判を行うのもいいですね。

shiorin1127
質問者

お礼

ありがとうございます。 認知はしぶしぶするとのことです。 年収はかなりあります。しかし、いろいろ対策をして所得ゼロで通しているため、裁判にしたら3万ももらえないかもしれません。養育費は、会社や口座の名義を変えたり無職にして、いくらでも方法はあって払わないようにできる。裁判にしたら一切払わないと言われました。 慰謝料は未婚なため難しいそうで、手切れ金としてもらいたいと思いますがそられも拒否してます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

間もなく子どもさんを授かるというのに彼もあなたも、そして親族の方も考えがバラバラですね。これではまとまる話もまとまらないでしょう。原因は主張の根拠がそれぞれ感情論だからです。主観的だからです。子どもさんを授かるということに関して、大人はどの様に対応すればいいのかを、客観的に考えましょう。 まず、彼側の主張です。入籍もなく認知も無い状態で親権をよこせなんてとんでもない話です。他人の子どもをよこせといっているのと同じ発想です。あなたと彼とは結婚できなくてもまずは、生まれてくる子どもさんを認知することです。これを彼に最優先で請求しましょう。 次に、手切れ金を請求してもいいです。その後は、養育費の話をしましょう。認知が為されていなければ養育費も請求できません。請求は自由ですが彼が子どもさんの父親だという証明は如何しますか。 婚約破棄(手切れ金)に対する慰謝料、認知請求、養育費の取り決め、これらを家庭裁判所の調停に申し立てて、裁判所に判断を仰ぐのが一番ベストな対応だと思います。現状では彼に親権が行くはずがありません。一つ一つのことを整理して真面目に考えましょう。

関連するQ&A

  • 未婚 親権は父親

    こんにちは。 26歳未婚で11ヶ月の男の子のママです。 子供の父親38歳は出産後認知をしてもらいました。 でも、一緒には住んで居らず週に何回か泊まりにくる形で生活しています。それ以外は実家に帰っています。 私が妊娠してから私のつわりの情緒不安や彼のお母さんのことなど色々あり、彼が結婚を考えられなくなり、認知だけはしてもらい、生活費をもらって生活しています。 私は早くにでも籍をいれたかったのですが、なんだかんだ理由を言われ未だに未入籍のままあで生活をしています。 私は子供が一歳になるまでにはきちんとしたいとずっと言ってきました。 そんな時、子供が9ヶ月頃に父親の父親(祖父)が亡くなりました。 その後に、遺産相続のことで、子供を父親の戸籍に入れ、父親が親権にならなければ子供に全て相続されないと言われ、親権変更の書類を書かされ父親に親権を、そして戸籍を父親の方に変えました。 先日、知り合いにこのことを伝えました。そしたら色々調べてくれてわかったことがありました。 相続権は親権を父親に変更しても、戸籍を父親の方に移しても、未婚での非摘出子は変わらないと言われました。 私は怒りと悲しみでいっぱいになりました。 妊娠しても、出産しても結婚は今はできないけど、将来的にはするよって言われてそれを信じてきた私がバカだったのは十分わかっています。 でも、あまりにもヒドくて許せません。 私はそのことを彼に話したら口論になり、私は感情的なり、子供とは今後会わせないから!と言ってしまいました。 そしたら、子供を連れて夜出て行ってしまいました。 ミルクも着替えもオムツも何も持たずに。 私が何度電話しても、メールしても全て拒否。 メールが来たのは朝でした。 子供は自分が責任を持って育てていくと、一流のベビーシッターも今日から雇いますと。 それからも電話やメールは拒否。 親権が父親にあるので、私にはどうすることもできませんでした。 子供は次の日の夜に無事に帰ってきました。 でも、私の言った言葉が悪いってだけで、一言も謝ってくれませんでした。私は自分も言い過ぎてしまったことを謝りましたが俺は悪くないの一点張り。 それから、彼とこのままやっていくことを考えられなくなりました。今までは子供の父親だからと、今まで未婚でいたことも我慢してきました。 でも、もう限界です。別れたい。私の家族も今後の生活は協力してくれます。もちろん、仕事もパートでもなんでもやります。 子供を連れて家を出て行きたいんですが、父親に親権がある為勝手に子供を連れて出て行けません。 親権変更は何回もできるのでしょうか? 無職で今収入のない私でも親権はとれるでしょうか?

  • 未婚での認知、親権について。

    未婚で出産する事になりました。 いくつ分からない事があるのでよろしくお願いします。 (1)相手(男性)が認知しない、養育費も払わない場合子供を、引き取り育てるという事は可能でしょうか? 引き取る場合、自分は仕事があるから子供は親に預ける。引き取りは出産後すぐ(退院後)に行うと主張していますが、果たしてこんな事可能なのでしょうか? (2)未婚の親権は、母親が持てる確率が高いとネットであったのですが、その母親が父親の認知は必要ないと言えば、認知を拒否する事は可能でしょうか? (3)認知してもらわない場合、親権が私になると思うのですがもしその後親権が欲しいなどで裁判事などまでになった時収入の問題で、親権が奪われたり引き取られるなどの場合もありますか? 私が定職についても、相手の方との収入を比べ少ない場合は育てていくのは難しいなどと判断されたりするのでしょうか? (4)認知はしないが、養育費は出すなどの場合どう対処したらようと思いますか? こちらは断っても、相手側が払うなどと言う。 私的に、これが原因でもめそうな感じがするので出来るなら拒否したいほですが。 現在、アルバイトとしての身分で働いています。 出来る限り働いて、退社する予定です。 出産後は、働きにいく事が出来ないため未収入になります(多少の貯金はあります) 実家に暮らしなので、衣食住には困りません。 家族も援助してくれると言っていました。 出産後落ち着いた時期から、家業の手伝いをしようと予定しています。 子供を預けるなどする必要もないですが、手伝い程度なのでお給料は本当に微々たるものだと思われます。 子供が1歳くらいになる頃に、保育所などに預けきちんとした職場で働きたいと考えいます。 私自身、子供を渡すつもりもありません。 相手や、そのご家族にも問題があるので子供を引き取るなどしたら子供の将来が心配でなりません。出来れば、認知もしなくていいですし、養育費もいらないと考えています。 相手も、未婚でやっていくことに同意しています。 当初、子供の事はすべて私の方になっていたのですが最近、コロコロ考えが変わっています。 複雑な状況ではありますが、どうかご意見の方よろしくお願いします。

  • 未婚の胎児の親権について。

    はじめまして。 わたしは20代半ばの現在無職です。 半年ほど前に、東京から彼の住む町へ仕事をやめ、引っ越してきました。 理由は・・・まぁあまりいい理由ではないのですが、関係を続ける為に来ました。 彼は独身20代の社会人です。 同棲していたわけではなく、結婚の約束もしていませんでした。 先日、別れることになりました。 彼には結婚の意志がなく、このまま付き合っていってもしょうがないんじゃないかということで別れることになったのです。 (現在付き合って4年目でした) 現在わたしには妊娠の疑惑があります。 これから調べるのですが、彼は・・・ わたしとは結婚する意志はなく、 子供を生むなら裁判でもなんでもして、子供は引き取るといっています。 わたしは、正直一人で育てていく自信はありません。 以前付き合っていた彼に相談したところ、生みたいなら一緒に育てていこうといってくれました。 まだ、どうするか自分の中で結論がでないでいるのですが、生むなら前の彼と結婚し、彼との子供として育てていきたいと思っています。 彼には、中絶するにしろ、生むにしろ、教育費や中絶費など、全てにおいて金銭的に頼るつもりはこれっぽっちもありません。 親権や認知についての情報は調べるといろいろあるのですが、離婚問題ばかりで、わたしのようなケースの場合どうなるかがわかりません・・・。 彼に認知させないということはできるのでしょうか? また、彼に親権をもっていかれる可能性があるとしたら、どのような場合でしょうか? もし、少しでも情報をお持ちであれば協力おねがいします。 うまく文章にできてないかもしれないですが、よろしくお願いしますm(._.)m

  • 未婚の場合の親権など…

    お互い未婚で子供ができ、認知した場合親権はどちらになりますか? また、認知せず強制認知になった場合親権はどちらになりますか? お互いの状況は以下の通りです。 女性:年齢は20代 職業はフリーター 月収およそ10万 持病に喘息があり、喘息がとてもひどい 親は片方しか居らず親の収入も自営業のため不安定 男性:年齢20代 職業はサラリーマン 月収およそ20万 親は両方居り、共にサラリーマン

  • 未婚の子供

    お答え頂けたら幸いです。 私は未婚の23歳、現在妊娠5ヶ月です。 彼とは性格の不一致や価値観の違いで籍を入れず、子供は1人で育てて行こうと思っています。 ただ彼にこのまま籍をいれ ず別れるのであれば子供をおろせ、それが嫌なら親権をわたせといってきています。 認知はしていない状態です。 毎日のように言い争っています。 私は現在無職なんですが、出産までには資格をとり働ける状態にとおもい勉強中です。 子供を取られるんじゃないかと不安でいっぱいです。 彼の仕事は深夜で朝までですし、借金もあります。頼れる人も近くにはいない状態です。過去に1番暴力もありました。 私は近くに友人や親もいます。 この場合、親権を彼に取られる可能性はあるのでしょうか? お答えお願いしますm(_ _)m

  • 未婚で出産しました。認知・養育費なしです。

    未婚で出産しました。認知・養育費なしです。 長くなりますが宜しくお願いします。 妊娠してから仕事をやめられ悪いことをしてお金を作ってきたり、暴言を吐かれ別れました。 妊娠中の生活費用も出産費用もなしで、してくれたのは食材を数える程度持ってきたくらいでした。 切迫早産と診断されながらも病院へ行くのもバスと電車を乗り継いで行っていました。 おろせなくなった時期がきてから『お前が決めた事だろ』など言われ金銭的に援助してくれる事がなく、やむえず生活保護をうけ現在生活をしています。 生まれてからもお金の援助をしてくれることはないのに子供に会わせろと言ってきます。 明らかに子供を産ませる道具としか思われてなかったみたいです。無責任すぎて悲しくなりました。 私は生活保護を早く打ち切りたいので知り合いのとこで働ける事が決まりました。免許も取りたいので当分は前働いていた夜とかけもちします。 親と縁を切っていて地元の隣の県に住んでます。子供が生まれてから親とは仲直りし困ったら助けてくれるとの事で保護を切ったら実家の近くにアパートを借り住む予定です。 養育費もいらないし認知もされたくありません。 この先相手が親権がほしいと言ってきた場合、向こうに親権が渡る事はありますか? 不安がつのり精神的に疲れてきたので回答お願いします。

  • 未婚で妊娠。彼の親との付き合いについて。

    私26歳、彼29歳(30歳になる年)です。 私は昼に正社員、夜はガルバで働き、 ガルバのお客様として知り合った彼と 付き合ってすぐ妊娠しました。 現在妊娠5ヶ月で、 最初は堕ろすという話をしていましたが、 今は認知と養育費で話が進んでいます。 今月、私の両親から彼に会いたいと言われたので、 彼が私の両親に会うということは決まったのですが、 私は相手の親に会わなくて良いのでしょうか。 私的には相手の親に産むことを伝えて、 子どもがもし、 おばあちゃんに会ってみたいなど話し出したら 会って欲しいとも思っているのですが、 それは難しいでしょうか? (実際無理だろうなとも思っています。) 彼に、親に話したか聞くと、 彼女が妊娠したことは伝えたが、 産むか堕ろすはまだ話してないとのことでした。 また、認知や養育費も払うとは言っているものの、 話は順調に進んでいません。 (認知も任意で行うとは伝えられ、 仕事も稼ぎもちゃんとあるので 養育費をもらえないということはなさそうです。) 今も彼とは付き合っていますが出産で里帰りし、 彼ともなかなか会わなくなるので、 相手のご両親に会うのであれば、 早くお会いしたいですし、 私が動けるうちに認知や養育費も やってしまいたいと思っています。 未婚で妊娠し、 相手から認知と養育費をもらう立場での 相手の親との関わりはどのようにするのが良いか 教えていただきたいです。 また、このまま彼が彼の両親に何も伝えなかったり、 認知や養育費の話が進まなかった場合、 彼の実家宛に手紙を書いたり、 強制認知について書類をお送りする、 もしくは大変失礼ですがお宅に アポなしでご訪問することは やめた方がいいでしょうか。 (私的にもしたくは無いですが、 子どものためにも認知養育費は しっかり公正証書に残したいと思っています。) 周りにシングルマザーの友だちなどもいなく、 どうしたら良いか分からず、 もし同じような境遇の方がいらっしゃいましたら ご教唆いただけますと幸いです。

  • 親権について。

    3歳の子供の親権についてなのですが… ・相手は認知したものの、外で、『自分の子供じゃない。』と言いふらいてるのを。人すたいに聞きました。 ・子供が産まれてから、産後の入院中に3回ほど来ました。 ・出産費は、相手側(親)が出しました。 ・子供が4ヶ月になってからは、全く連絡がありません。 ・相手には、新しい彼女がいます。 ・養育費を払うと言って、一度も払ってくれません。 しかも、外では、毎月5万円払ってると言いふらしているのを、人づたいに聞きました。 ・相手の親も、会いにくるどころか、連絡一つ無く、相手の父親は、妊娠発覚時に、一度謝りに来ただけです。 ・子供は出産後から現在も、こちら側の戸籍に入っています。 ・子育て費用、幼稚園の保育料、その他もろもろ、全て、こちら側が出しています。 ・産前喧嘩をして、相手と別れたのですが、産後、やはり両親揃っている方が、子供の為だと思い、もう一度やり直そうとしたのですが、無意味でした。 だいたいこんな感じなのですが、 この場合、養育費を払ってもらう為には、裁判を起こした方が良いのでしょうか? 親権は、こちら側から相手側へ移ったりはしませんか? 高校も卒業したし、養育費を払ってもらおうかと思っています。 今まで何度か養育費を払ってもらおうと思ったのですが、下手に動いて、親権を取られるのは嫌なのです。 親権を取られるくらいなら、養育費はあきらめます。 何か良い方法はありませんか?教えてください。

  • 離婚後の親権

     よろしくお願いします。 夫と離婚し子供(現在8ヶ月)の親権を希望しているものです。状況をざっと説明すると、 ・私:28歳、正社員(月収23万)、 ・夫:ナイジェリア人、派遣社員(月収24万) ・2006.3 結婚 ・2006.4 別居(夫の就職が他県でしかなく、夫のみ引越した) ・2006.5 妊娠発覚 ・2007.1 出産 ・2007.3 私(妻)子供を実家の母に預け仕事再開 ・2007.8 同居(夫の仕事がこちらで見つかったため戻ってきた) ・2007.9 別居(性格の不一致、私と子供は実家へ戻る) 離婚届が白紙の状態で私の署名と捺印をしたものを夫に奪われました。夫は最初 子供の親権は私にくれると言っていましたが、今は「誰のおかげで妊娠できたと思ってるんだ。親権が欲しければ金を払え」と言っています。夫の真意は離婚後はナイジェリアに帰りたいだけです。(ナイジェリアに娘3歳あり)親権を取り、8ヶ月の娘を連れてナイジェリアへ帰ると言っていますが本当は娘を連れて帰る気はありません。私が子供を欲しがっているので「あげない」といい、「あげてもいいけど金を払え」と言っています。  私は離婚し子供の親権が取れれば養育費は一切要りません。  離婚届が奪われたことに対し、不受理申し立てをしていますので、夫が持っていっても受理されません。ただ、親権が私になっていれば問題ないのですが・・・。夫は子供を養育していくお金がないので私に養育して行かせようとしていましたが、子供を欲しがっている私の弱みを見つけ 態度を一変させました。  どうしたらいいでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • 未婚での親権争いと慰謝料

    三年程付き合っていて結婚しようねってお互いに言っている要は婚約中の彼氏がいるんですけど、私が1~2年位前に浮気をしてしまってその事を彼氏が知って彼と話し合いをしたら彼が私を叩いてしまったのですがその後話し合って別れないことになり、彼氏との子供が出来て結婚するってなっていたのですが、浮気の事をずっと引きずって話をしてきたり嫌味を言い続けるを繰り返したり結婚はする、ただ体の関係は他の人ともつ、どうせ浮気するなら理想の女の子とする、でもちゃんとお前を愛していくから安心してとか言う彼と結婚出来ないと思っていた私はマッチングアプリやカカオトークで他の男の方とチャットで話してたけど途中でバカらしくなっちゃってやめて消すを繰り返してたんですけど、彼がマッチングアプリで他の男の方とチャットして顔の写真を送ったり送って貰っていたのを知っていて、私が子供を一人で育てるから大人としての責任の為に認知をして養育費と出産費用を払ってほしい。と言うと自分の事ばっかりやね。お前がしたいのは金の話、認知するしない。養育費払う払わないじゃないで、お腹の子供の親権は俺とお前で半分ずつある、それで二人とも子供を引き取りたいと言ったら金銭面的に裕福な俺の方が親権をとれる、それに私に子供はまかせられない、俺が育てると言われ、お前がしたことはどんなクズな事か教えてやろうか?俺は証拠も全部揃ってる上でお前に言ってるんよ。お前を訴えて、慰謝料を請求してお前の人生めちゃくちゃにして親権も取る事なんて簡単なんだよ。少しは自分の立ち場を考えろ。お前が子供を育てたいのなら自分のしたクソみたいなことを全部話して俺に謝って許してもらうしか無い。と言われ、自分のした事を話して謝って結婚するって二人の間でなったんです。やっぱり愛しい彼と結婚したいと心では思っていたのでうれしいかったですし自分がした事なのですが、次の日に彼から本当の事いつになったらいうの?と言われまたこの繰り返しかと正直結婚したいとか婚約中とかより精神的な疲れが勝ってしまっていて、結婚しないで裁判でもなんでもして私が子供を育てる方が幸せなんじゃないかと考えてしまってます。 彼は36歳で経営者、今は持病を2月までに治してこちらの県に引っ越して結婚し、こちらで働く為に闘病中、私は18歳の卒業予定の高校生で無職で貯金もないけど、健康な妊婦。赤ちゃんは七ヶ月です。 私が彼と結婚しないって選択肢を取って彼が私を訴えて裁判になったら彼を暴行で訴えて逆に慰謝料を請求して親権も私が貰い、養育費や出産費用を払って貰う事は出来るのでしょうか?それとも訴える事は出来ず彼の言う通り私は彼に慰謝料を払う事になりお腹の子供の親権は彼になるのでしょうか? 私が浮気をしたから叩かれた、それはよくわかるんですけど、でも彼がしたのは暴力。彼がもし子供を叩いたらと思うと怖くてたまりませんし、子供は絶対に渡したくありません。 少し説明をすると。 私と彼は遠距離ですが、私がチャットをしていた事を知っていて証拠も全部揃ってると彼が言ったのは私のスマホの履歴等を見る事が出来るからです。前から彼は私のスマホの履歴を見る事が出来ると言っていました。 彼が私を叩いた時の写真は残って無いですし病院にも行っていませんが、彼が私の顔を何回も叩いて鼻血が出たり顔が腫れてしまってたり口の中が結構切れてしまって痛くて何日も固形の物が食べられなくなる位でした。顔は私の母と姉妹達が見ていて、結婚に反対しています。因みに彼は叩いた事を悪いとは思ってないと言っていますし悪いと思ってないって文章もLINEに残っています。