質問締め切り後の追加回答について

このQ&Aのポイント
  • 質問締め切り後の追加回答についての説明
  • 相手のお礼の削除の有無に関する問い
  • 締め切り後の追加回答についての具体的な方法を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

質問締め切り後の追加回答について

ある質問に、回答したところお礼で、皮肉、侮辱されました。誤解に基づいた悪意ある皮肉で、反論しようにも回答が締め切られています。 質問者は、広く自説の賛同を求めながら、私を含めた反対意見が多く、イラついたのでしょうか。私以外にも蜂のひとさしのように、お礼の最後で反論を試みています。特に私には嘲笑うような表現が入って、屈辱的です。 低レベルなケンカ、泥試合をする気はありません。ただきちんとした根拠を示して、侮辱された箇所だけでも否定したいし、あるいはそのお礼そのものを削除して欲しいと思います。 実は、テーマが自身の専門に関わる内容だったのでやや、反論に力が入りました。最後に議論そのものの価値を評価するつもりでお礼を私自身は述べました。しかし相手は形式上お礼の形で皮肉、侮辱です。そして、締め切り、反論の余地なく、この質疑が記録として残るの耐えられません。 そこで、締め切り後の追加回答はできますか。相手のお礼の削除は求められますか。できるならば具体的な仕方を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.1

・追加回答はサポートに対してメールで依頼し、認められれば載せてもらえることもあります。 ・利用規約やガイドラインに反する投稿なども、サポート判断で対応してもらえることもあります。 あなたが、どちらのサイトから参加しているのか判りませんが・・・。 「教えて!goo」の場合は、下記参考URLの「よくある質問」参照。 https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/104/p/912 https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/4324/p/912 ただ思うに・・・。 相手が同じ土俵・意識・レベルでないなら、これ以上は関わりあうのは止めた方が・・・。

primon
質問者

お礼

夜中にも関わらず早速の回答ありがとうございます。 私は初心者です。参加してみて、意見を求めながら、実際は同意以外は認めない方が、結構いらっしゃり…。そういう方は、意見じやなくて賛成か反対かのアンケートにすればいいとすら、思いますし、マナーとしてもどうかと思います。 今はなんだか、回答するのがバカらしく思えてきてしまいました。 今回のことも、再度反論しても相手は感謝的に否定するでしょうが、あの捨て台詞みたいなお礼だけは耐え難いのです。結構傷つきました。 ただ御助言をいただいたので、どうするか、朝まで考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#153985
noname#153985
回答No.4

お礼の削除も追加回答も運営にメールして認められれば、閉めきられてもできますよ。 お気持ちは、お察しします。専門分野だと余計にですよね。とりあえずアメちゃんでも食べて元気だして(*^ー^)ノ◯ その人をそれ以上追っても不毛だと思いますよ。 キチンと話ができる相手で貴方と同程度の専門知識のある方なら、根拠を示して説明すれば誤解が解ける可能性はあります。でも、反対意見の方に酷いお礼をする方なら、おそらく無理だと思います。 追加回答が認められても、そのお礼でまた嫌な感じのお礼がきて、もっとモヤモヤしてしまう気がしますよ(´・ω・`)/

primon
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。丁寧なアドバイスで救われます。 お礼のメール(私には呪いのメール)を読んでから一睡もできませんでした。考えるな、悔しがるなと自分に言い聞かせているのですが、勘違いでも勝ち誇ったような相手の最後の疑問文があるかぎり、質問と回答を見られた方がどう思うのかと気になって…こちらは、議論そのものが大切と敬意を表したために見くびられ、ふみにじられ、心が揺れています。泥試合にならないようにするには、見なかったことにするしかないのかなと…頭では皆様のアドバイス通り諦めようと思いつつ…うーん、悔しぃ(涙) 私も人間がちっちゃいのかな… 結論まで少しお時間を下さい。 とりあえず、暖かな御配慮ありがとうございました。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

明らかに個人を特定した侮辱であれば、お礼や捕捉であっても「通報する」のリンクから通報すれば、編集あるいは削除してもらえる場合があります。まずはそちらを試してみては?ただし自分自身の回答は通報できないので、質問に対して通報し、「回答Noどれこれのお礼は侮辱である云々」としてください。

primon
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。今の私は、悔しさに冷静さを欠いているのかもしれません。一睡もできずに、頭のなかでは、反論がずっと渦をまいていました。 屈辱的なお礼(私には呪いのような捨てゼリフ)を削除して頂けるように、頑張ってみます。 反論よりもお礼の削除の方がより現実的ですし。 本当にありがとうございます。 大変参考になりました。 もし削除されればこれで溜飲も下がり、悔しさからも解放されます。ありがとうございました。 優しいですね。

回答No.2

自説の賛同を求める「質問」など初めから相手にしないほうがいい。 ここは真面目な利用者がバカを見るところだから。

primon
質問者

お礼

早朝より、回答ありがとうございました。 おっしゃる通りです。私は様々な立場の人間の見解を聞くのに、良い場と考え、参加したのですが、残念ながら、尊大で独善的な考えの方がたくさんいて、疲れました。人の考えや助言に耳を傾ける謙虚さが、私自身も含めて必要だとは感じます。 なので、ここは、謙虚に忠告を聞くべきでしょうが。たしかに、再度回答しても相手とは立場の違いからまず、意見が相入れないのはわかっています。でも反論の代わりに侮辱されたのは耐え難く、この、あ~。悔しい~って気持ち、処理できません。本当にどうしたらいいのでしょう… 少し考えます。 いずれにせよ、御助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IDを削除してしまい質問の回答締め切りが出来ない

    使っていたIDで投稿した質問がありましたが、そのIDを削除してしまいました。 投稿した質問についていい回答をしていただけたので、回答募集の締め切りと、御礼をしたいのです。 どうしたらいいのでしょうか? 諦めるしかありませんか? 一度システムの管理者?に質問しましたが、回答がないです(もしくは質問の仕方がだめだった?)

  • OKWAVEで質問の回答に対するお礼でないお礼は?

    OKWAVEで質問の回答に対するお礼でないお礼は? 通報の違反項目に「質問ではない」「回答ではない」は有るのに 「お礼ではない」が見当たらないのですが? お礼ではないお礼や、意味不明とかのお礼を書いても 侮辱等の利用規約違反でないなら良いのでしょうか? プロフィールに「暇人です」と書いてる人のお礼に 「わざわざ、お忙しいのに回答有難うございました。」とか書けば 明らかに皮肉で、お礼ではないお礼と私は思いますが そのプロフィールを見ないで書いたなら、 何の問題もない普通のお礼で微妙です。 質問の趣旨を無視した回答を「回答でない」と通報しても 削除されない場合が多いので、そういう回答は無視したいのですが 無視すると、お礼率が下がるので、 お礼ではないお礼を書いても良いなら、そうしたいのですが?

  • 不適切な回答締切

    okwebへの質問に対して十分な回答が得られる前に回答が締め切られることがたびたびみられますが、皆さんどうお思いでしょうか。 おそらく、慣れない質問者が回答者にお礼のつもりで、すぐさまポイント付与してしまったために回答が締め切られることが多いのではないかと想像しますが、現状のシステムを改善せずにおくと、質問者は十分な回答を得る機会を損ないかねないですし、また、回答をしてあげようと思った好意を持つユーザーが、回答締めきりを見てくじかれる、というように、質問者、回答者ともにデメリットをこうむりかねない構造になっています。 実例をいくつかあげますと NO.#38071 は、質問掲示後40分で、回答がたった1件で回答は締め切られました。 NO.#37310 は「誤って回答を締め切ってしまったのでお答えを聞くことができなくて残念です」と質問者御自身がなげいておられます。 NO.#38849 「質問:モニターの字がにじむ」は、マシンを修理に出すことなく、一瞬で解決する答えがあるにもかかわらず、的外れな回答が2件出ただけで回答が締め切られたために質問者は不必要な苦労(あるいは出費)を余儀無くされていると思います。 回答者の評価と、質問の締めきりを切り離すことが必要と考えますが、皆さんどうお思いでしょうか。

  • 心無い回答や侮辱、人格否定する回答には、お礼は書かなくてスルーしていいの?それでもお礼を書かなきゃいけないの?

    特に人生相談、恋愛相談にあるのですが、心無い回答者や人格否定、侮辱する回答者がいます。 このサイトでは一般的にはお礼は書くべきという暗黙の了解があります。そのような回答者にでもお礼は書かなきゃいけないのですか? 回答者は善意で回答をしてるから、お礼は書くべきだと言われますが、そのような回答者に善意はなく、悪意しかありません。 また、例えお礼を書いたとしても、お礼の内容にまでケチをつける回答者もいます(例えば、自分にとって好ましい回答には長いお礼を書き、そうでない回答には一言しか書かないなど)。 お礼欄に反論を書こうものなら、掲示板が荒れて削除されますし。 結局のところ、何をしてもケチをつけようと思えばできるので、無用な争いを避けるためには、お礼を書かずに無視が心無い回答者にとっては一番効果があるのでしょうか?

  • 質問の締め切り方法

    質問の締め切りが出来なくなりました。 2009年6月6日に質問番号「5021051」にて質問をしておりましたが、締め切らせて頂きたく。 ところが、締め切りの選択部分が無く、締め切れなくなりました。 事務局への連絡方法? こうすれば→締め切り・お礼ポイントの付与が出来る。 を、お教え願えませんでしょうか・・・。 ◇経緯 *質問を投稿後に、1件の回答を頂きました。 (なぜか、その翌々日くらいに回答が削除になっていました) *その後には回答が無く、(投稿後1週間を経過しておりますので、質問内容&表現が適切ではない?、関心が薄いテーマー?)締め切りたいと思いましたが、表題の通り、原因は不明ですが、締め切りの選択項目がありません。 *質問の当事者以外では元々表示されない等で、状況が分かり難い。 または、単なる、私の操作の誤り、うっかりミスかも分かりませんが→このまま質問を放置しておくのも・・・マナー&ネチケットの観点から見て良くないと思いますので、本件の場合の締め切り方法&手順を教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 http://okwave.jp/qa5021051.html

  • このサイトで同じ回答のお礼は2度かけるのですか? 自在に消せますか?

    先日回答したらよくわからないことがおきました。 2回、回答しました。 とても攻撃的な反論をもらいました。 そのときに不思議なことが… 回答2のところ 回答に対する補足  攻撃的な反論文章をもらいました。 回答に対するお礼  攻撃的な反論文章をもらいました。 これはお礼も補足もどっちも削除になりました。 私の回答は残っています。 今、お礼のところは 回答に対するお礼「   」となって書いてあったお礼は消えてました。 補足はあとかたもなくなくなってました。 回答1のところ 回答に対する補足 回答に対するお礼 こちらはどっちも攻撃的な反論文章で削除され、新たなお礼が書いてあります。 というか結局自分は...みたいな言い切りみたいな感じでお礼には見えないものが新たに書いてあり締め切られました。 もちろん締め切って無くても二度と書く気はありません。 今現在のこっているお礼は前のお礼が削除されてから新たに書かれたもので、前の攻撃的な削除されたお礼ではありません。 質問です。 同じ回答の場所でお礼が削除された後も再度新しいお礼がかけるのですか? 普通は回答2のときのようにお礼が「   」と再度書けないようになってませんか? それはサイト管理者が前のお礼は悪かったから再度書き直すように指導しているのですか?(その割りに全然でしたけど) お礼の削除や質問の削除は自在にできるのでしょうか? 私もあんな(もう削除されてますが)質問者に2度と関わりたくないです。 今ある自分の回答も残しておきたくないです。 自分の都合の悪いお礼を消した質問者のように消したいです。 質問者みたいにお礼を同じところに2度かけたように2度回答を新たにかく予定はありません。消したいだけ、気持ち悪くて関わりたくないだけです。 そうすればよいのでしょうか? お礼の削除などされたことがないのでわかりません。 教えてください。

  • 回答、アドバイスなのに・・・・

    私、文系ではないので、誤字脱字は多いし、うまく相手に思いが伝わらず、この掲示板でもですが他の掲示板やブログコメントなどで、相手を不快にさせ、ここで言うならば、回答のお礼に、ブチ切れされていたり、「貴女はおかしい」というお礼をいただいたことも・・・・ えぇぇぇーーそうじゃなくて・・・(涙) 皆さんは、そういう経験は 「よくある」 「たまーーーーーーにかなぁー」 「全くない」 どうですか?よくある方は、どういう勘違いが多いですか? 私だけなのか、よくあることなのか。 心配になってきました。 ちなみに、あぁーこの人最初から得たい回答内容決まっているな!求めない意見には、徹底して批判するな!と判るお礼をする人いらっしゃいますよね。賛同してほしいから批判した人の回答は削除とか。 そういうタイプは除外して回答に対するコメントを思い出してみてください。 すみません。

  • 質問や回答の削除・編集について

    私は会員登録してからちょうど1か月ほどなのですが、このサイトでよく目にすることに、質問や回答が削除・編集されたというものがあります。 運営から削除・編集されるということはなんらかの規約違反をしているということだと思いますが、削除や編集というのはそんなに数の多いことなのでしょうか? お礼欄にお礼以外の雑談を記すことや、ふざけた回答には皮肉を交えた慇懃無礼なお礼をすることなら私もあります。 ケンカを売ってるとしか思えないような質問には、チクリと刺す回答をすることも少なくありません。 これらはすべて、厳密には規約違反であろうと思われます。 しかし1度も、質問・回答共に、運営から手を加えられたことはありません。 単に運営の目に止まっていない、あるいは軽微な違反なので見逃してもらっているだけかもしれません。 でも1度、私の質問についた回答を運営が削除して、その回答につけた私のお礼も一緒に削除されたことがあります。 その時は運営から「せっかくお礼を書かれたのに申し訳ない」という内容のメールをいただき、丁寧な対応をされていると感じたと同時に、けっこう目を光らせているのだなとも思いました。 こんな質問や回答がどうして削除されないのだろうと思えるものを目にするにつけ、私の質問についた回答のように、運営から削除されるのは珍しいことのように思えます。 それだけによけいに思うのですが、質問や回答が削除・編集されるというのは、よほどの場合なのでしょうか?

  • 賛同・同意回答だけお礼すると違反なのですか

    質問して自分が気に入った賛同や同意的回答だけお礼して 反論や批判的回答は全て無視して放置してたら差別行為をしているなどの違反になるのですか。 どの回答にお礼するかは質問者の自由ですよね。

  • 相談箱の締め切りとお礼について

    例えば5件回答があったとします。締め切りが先ですか?お礼入力が先ですか? 現在、私は先ず、1件目にお礼を書き、3つ戻って2件目にお礼。---こうして、5件にもれなくお礼を書きます。最後に締め切ります。もっと合理的に(連続的に)お礼の入力は出来ますか?