彼の心境が判らない…男性の方にお聞きしたく、質問させて頂きました

このQ&Aのポイント
  • 3年近く、mixiが縁で付き合っている11歳年下(34歳)の自営の彼がいます。彼の秘密が多過ぎて未だに謎な部分が多いのです。
  • 彼がmixiのアカウントを2つ持っている事を知りました。私とのアカウントは殆ど放置の状態です。同時に私と一緒にやろうと言いあっていた新事業の一部をバンド仲間の女性とやることになったんだ、と告げられた時は自分の存在価値が判らなくなりました。
  • 彼から「君とは結婚しない」と告げられた事があり、私達が付き合っている事は、彼の周囲の人達には一切秘密です。一体、私の事をどう考えているのか…判らない状態です。彼のこのような心境は何を表しているのか、理解できるという方、教えて頂ければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の心境が判らない…

特に男性の方にお聞きしたく、質問させて頂きました。 3年近く、mixiが縁で付き合っている11歳年下(34歳)の自営の彼がいます。 彼はバツイチで数年前に離婚、私もバツイチです(お互い子供なし) 私は会社員でしたが1年前に突然リストラに遭い 現在は就活をしながら昨年暮れから水商売をしております。 1年前に彼の強い勧めで彼の住む街にリストラ直後に引っ越してきて以来、 半同棲(私が彼の仕事場/事務所兼自宅に通っています)を しているのですが、彼の秘密が多過ぎて未だに謎な部分が多いのです。 先ず、私は彼のメアドを知りません。 当初はmixiのメッセージでやりとりしていましたが 最近はCメールです。 私のメアド教えるから、あなたのメアドも教えて、 と何度も言ったのですが 「メールは面倒で、本当は余り好きじゃない」 「Cメールだけでやりとりしている友達や知人も沢山いる」 「そのうち教える機会があれば教えるよ(笑)」 と、あまり積極的ではありません。 しかし最近、彼がmixiのアカウントを2つ持っている事を知りました。 キッカケは彼が業界関連のサイトに紹介され、 そこで趣味でやっているバンドのHPや 私の知らないmixiページを載せていたのです。 業界のサイトに彼が紹介されたのは教えて貰って知っていたので コッソリと検索してみたところ、それが判りました。 バンドのHPも存在は知っていましたが 私には教えて貰っていませんでしたし 何よりも私と繋がっている彼のいつものmixiには 気が付くと私一人だけがマイミクで もうひとつのアカウントの方には50人近いマイミクがいました。 勿論、女性のマイミクも沢山いるようです。 性格的に外交的で、誰とでも仲良くなる人ですし 束縛されるのを何より嫌うので 今でも私は知らぬふりをしていますが あちらのアカウントには度々ログインしているのに対し 私とのアカウントは殆ど放置の状態です。 これは本当にショックでした。 同時に私と一緒にやろうと言いあっていた新事業の一部を バンド仲間の女性(既婚)とやる事になったんだ、 と告げられた時は自分の存在価値が判らなくなりました。 彼から「君とは結婚しない」と告げられた事があり 私達が付き合っている事は、彼の周囲の人達には一切秘密です。 それは私がもう子供が産み育てられない年齢でもあるせいだと思い (彼は子供が大好きな上、実兄がニートな為、自分が家名を継ぐ気でいます) それでも出来る限り彼の傍に居て支えたい、と思っています。 ほぼ毎日、彼のところに通っていますが浮気はしていなさそうです。 遠出をすればお土産を買ってきてくれたり、 新車を買うと「君を助手席に一番に乗せたかったんだ」と迎えに来たり ちょっとした気遣いのCメールを送ってきたり 「いつか一緒に海外に住もう!」と言って2人でスペイン語の レッスンをしたりと、普段は優しいのですが 一体、私の事をどう考えているのか…判らない状態です。 やんわりと責めないように疑問に思っている事を聞いてみても 「人間は秘密が多い方が面白いんだよ」 と、ニヤニヤ笑ってはぐらかされます。 とにかく趣味や友人・知人が多く、仕事優先の人なんですが 事業の方は彼曰く薄氷を踏むような状態で毎月こなしているとの事。 それでも10年、今の会社をたった独りで切り盛りしています。 ただ、外面はいいのですがこだわりが強く、頑固で神経質な一面もある為 今まで付き合った女性とも長く続かなかったようです。 もしかしたら私もそのうち離れていくだろう…というのを、 心のどこかで予感しているのだとしたら、とても寂しい気がします。 私の人生を変えるような引っ越しをさせておいて…と言うと 君がそうしたいと思ったから、そうしたんだろう?俺のせいにするな、 と言います…別に彼のせいだと責めるつもりはないのですが。 彼のこのような心境は何を表しているのか、 理解できるという方、教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.3

いいか悪いかは別として、彼の気持ちや考えは何となくわかるような気がします。 社交的で友人知人が多いけど誰に対しても心のいちばん奥までは見せず、会社で上司に指図されるのはいやだから自営業、そのうち結婚をして家名を継ぎ子供も作ることになるだろうけど、それまでもうしばらく遊んでいよう、というような想像をしています。 あなたとはほぼ毎日会っていて3年も続いているのですから、気持ちの相性もあうのでしょうし、ある意味では優しいのでしょうが、もしかしたらあなたも彼の日々の楽しいことのひとつに過ぎないのかな、と思ったりもします。 もっと大胆に妄想してしまうと、心の奥の奥は結構虚無的というか、現在の生活を真剣・堅実に考えていない人なのでは、と、これは考えすぎですかね。 でも、もう少ししっかり考えていたらあなたとの関係についてだって、結婚する気がないから他でいい人を見つけてくれ、くらい言ってくれてもいいと思うのですが。 思いっきり外してたら恥ずかしいのですが、あなたは彼を「支えたい」と書いていらっしゃいましたよね。そこがすごく気になったのですが、それって、あなたも彼の内面のどこか危うい部分を感じてるからではありませんか。 違ってたらほんとごめんなさいね。 以上、彼の心境が理解できる人はいるか、という質問だったので、理解できるつもりで、書ける範囲で書きました。

umeyashiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 社交的で友人知人が多いけど誰に対しても心のいちばん奥までは見せず そういうところがありますね。 彼の奥さんは仕事で知り合った7歳下の美人だったようですが 奥さんの浮気が元で別れたそうです。 彼は優しいのですが、どうもドライというか今ひとつ情に薄く 私が思うに、そういう部分での寂しさも彼女の中にあったのかもしれません…。 > もしかしたらあなたも彼の日々の楽しいことのひとつに過ぎないのかな、と思ったりもします。 そうですね…そうかもしれません。 > もっと大胆に妄想してしまうと、心の奥の奥は結構虚無的というか、 > 現在の生活を真剣・堅実に考えていない人なのでは、と、これは考えすぎですかね。 いいえ、ちょっとハッとさせられました。 彼は将来、音楽で大成したい、南米(友達が居ます)に渡って今の事業も拡大したい、 という一般から見ると荒唐無稽ともいえる壮大な野心を持っています。 彼なら出来ないこともないかも…と思う反面、そういう彼と一緒に生きて行こう、 支えていこう、という女性はそう居ないかもしれません。 > それって、あなたも彼の内面のどこか危うい部分を感じてるからではありませんか。 凄いですね…仰る通りです。 他人に対しては非常に大らかで陽気な人ですが、プライベートでは 時々酷く怒りっぽくなったり、気分がガラッと変わったりする人なので 私も持て余す時があります。 そういう彼の気性の激しさを知ってる人も周囲には少ないと思います。 理屈っぽい物言いで私に説教したり自分の価値観を押し付けてくる時もあり 私もだけど彼も今は私の存在に依存しているんだろうな…と思う時があります。 本当の自分なんて多分、誰にも理解は出来ないだろう、理解してくれなくていいと 思っている部分もあるのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

>3年近く、mixiが縁で付き合っている11歳年下(34歳)の自営の彼がいます。  >半同棲(私が彼の仕事場/事務所兼自宅に通っています)を  男は30代になればそろそろ子供がほしいと思うようになるものです。 彼はあなたがそばにいるので他の女性と付き合えない状態になってしまったのでしょう。  しかし男は何歳になっても妊娠させられるので50歳くらいまでは 現状維持できるのかも知れません。  便利な嬢を自分から解雇するのはもったいないでしょうから。    >私の人生を変えるような引っ越しをさせておいて…と言うと 君がそうしたいと思ったから、そうしたんだろう?俺のせいにするな、 と言います  質問者様から言えば彼の言う事は納得できないでしょうけど 彼から見れば質問者様の自由意志で引越したのだと言う事になります。 彼は責任を取るとは言っていないのです。   彼が好きなのでしょうから彼に従うしかないのです。   あなたが自分の意見を出せば彼にとって重い存在になります。 彼は現状の関係を拒否するかもしれません。     彼と別れたくないのであれば彼の何事も疑わず従うしか有りません。 彼にとってあなたでなければならない理由があるのでしょうか?

noname#155689
noname#155689
回答No.5

> 彼の心境が判らない… 心境を読み解いてみて良いのでしょうか? 判らない、というよりも、本能的に認めなくないのではないかと勝手に心配しているのですが・・・ 多趣味、社交的、事業家、ミュージシャン。スペックだけ見たら凄くカッコ良い。彼は「他人が羨むようなカッコ良いジブン」でありたいのでしょう。そして、他人が羨むような妻を娶り、他人が羨むような家を建て、他人が羨むような子供をつくり・・・34歳にもなってまだそんなことを夢見ているのでしょうね。 > 私達が付き合っている事は、彼の周囲の人達には一切秘密です。 そう、彼は隠しておきたいわけですよね、あなたとのことを。あなたとの関係を周囲に知られたくないんでしょう? 知られたらみっともないとか思っているのでしょう。 よくある話ですよ、いわゆる「現地妻」「妾」としての位置づけ。妾を持つのは古典的男の願望。そして現実逃避の場所でもある。あなたはそういう存在であり場所である。それ以上ではない。今はたまたま本妻がいないけど、他人に自慢したくなるような彼女が出来たら、すぐに本妻にするのでしょう(それが証拠に別れた元妻は美人だったわけでしょう?)。 だから、あなたは一生「妾」でイイのか?っていうことですね。

• taka-aki
回答No.4

彼はお互い自己責任な付き合いをしてるんだと思います。 それは彼の > 君がそうしたいと思ったから、そうしたんだろう?俺のせいにするな という言動からも見て取れます。 ビジネスライクなつきあいですね。言ってみれば 彼にとってあなたは彼が責任を持たなけれならない事業ではなく、 あくまでもあなたの事業主はあなた自身だということです。 あなたの事業主はあなたなのですから、彼から見れば あなたは自分の力量で自分の事業を成功させるべき、 ということになります。 彼のせいにするな、ということですね。 彼とのつきあいはビジネスだと思った方がいいでしょう。 彼自身、自分のビジネスで手一杯のようなので、 誰かの面倒まで見る気はなさそうです。

umeyashiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 彼はお互い自己責任な付き合いをしてるんだと思います。 そうですね…。 実は今、私は少し体調を崩しており、病院に行きたいのはやまやまですが 治療費を捻出するだけの経済的余裕がありません。 彼にメールでそれを伝えると「お金貸そうか?」と返信。 返せないと嫌なのでいい、と伝えると「お大事にね~」とまた返信。 私が彼の立場なら「お金なんか返してくれなくていいから、 とにかく病院に行きなさい」と治療費ぐらいは負担するところですが… 彼にはそういう気持ちはないようです(苦笑) > 彼自身、自分のビジネスで手一杯のようなので、 > 誰かの面倒まで見る気はなさそうです。 そんな感じですね…趣味と仕事で手一杯なので面倒な恋愛ならしたくない、 そう思っているのかもしれません。私が文句を言ったり逆らったりせず 従順に傍についているので彼にとっては、それが都合がいいのでしょうね。 ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

彼が不誠実な男であることは間違いないと思います。 誠実な男ならば貴女の不安や疑問や要望に対して真面目に答えない はずはないでしょう。 彼とそう簡単に別れられないとしても、彼との付き合いの「約束」というか 「契約」というか自分たちはどうなっていくのかをはっきりさせたらどうなん でしょう。本来なら先行き不明な付き合いが恋愛の醍醐味かもしれないけれど 貴女たちの年齢を考えたら曖昧なまま男の都合に振り回されたまま別れるなんて 貴女の方に一方的に不利な状態ではないのでしょうか? 「結婚はしないよ。セフレだよ。恋人は別に作るよ。」などなど彼の気持ちが わかってそれでもつき合う気持ちならそれですっきり割り切れるじゃないですか。 個人的に僕なら、不誠実な相手はごめん被ります。「馬鹿野郎。舐めんなよ」と 言います。でもここまでおつきあいをしてきたのだから慌てなくてもゆっくり考えて 決断をして下さい。貴女の幸せを心から祈ります。

umeyashiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 彼との付き合いの「約束」というか「契約」というか > 自分たちはどうなっていくのかをはっきりさせたらどうなんでしょう。 尋ねた事はありますが「今が楽しいければいいじゃないか」 みたいな感じです。 彼と出逢ってモノの考え方とか発想に多大な影響を受けたせいもあり 「こういう人とはもう出逢えないかも」という気持ちも私の中にあります。 > でもここまでおつきあいをしてきたのだから慌てなくてもゆっくり考えて > 決断をして下さい。貴女の幸せを心から祈ります。 そうですね…少なくとも今は無理だとしても、いずれ別れの日がくるかもしれません。 男運のない人生を送ってきて正直、今は事を起こすにも気力もありません。 昼間の仕事が決まったら、彼以上に素晴らしい人に巡り合えるかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

彼と同年代の女性です。 まず、質問様がどうしたいか?だと思います。 結婚したいのか、 彼が好きだから一緒にいれればよいのか。 後者であれば惚れた弱みと諦め、 彼を信じて一緒にいれば良いと思います。 前者の場合、ご自身の身の振り方を 考えられた方が良いと思います。 結婚して、落ち着きたいと考える男性も 沢山いますし、婚活しながら今の彼と距離 を取るのが良いと思います。 私が思うに、彼は貴方に甘えているのではないでしょうか? そんな人をバカにしたような男性と一緒にるのが もったいないですよ! もっと良い人いると思います。

umeyashiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 彼は貴方に甘えているのではないでしょうか? そんな感じですね…。 今は昼間の仕事を探していますが、なかなか決まらず 私自身、今は彼の存在に依存しているようなところがあります。 彼の世話を焼くことで自分の存在価値を見出してるというか。 水商売で新しい出逢いを探す気はさらさらないので 昼間、働くようになって経済的余裕もできれば 彼以外の男性に目が向くかもしれません…。 ありがとうございました。