• ベストアンサー

賛同・同意回答だけお礼すると違反なのですか

質問して自分が気に入った賛同や同意的回答だけお礼して 反論や批判的回答は全て無視して放置してたら差別行為をしているなどの違反になるのですか。 どの回答にお礼するかは質問者の自由ですよね。

noname#210309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211437
noname#211437
回答No.3

>質問して自分が気に入った賛同や同意的回答だけお礼して >反論や批判的回答は全て無視して放置してたら >差別行為をしているなどの違反になるのですか。 そんな、違反は聞いたことがないです。 利用規約や禁止事項ガイドラインにも書いておりません。 誰かにそう言われたのですか。 私も「同意を求めるような質問は違反になる」旨の事を、 過去に指摘してきたユーザーがおりましたのでね。 嘘っぱちですよ。そんなもん。 実際にその質問は削除されていませんので。 質問者側から見ると、お礼は義務ではありません。 ですが、基本的には質問に対して妥当な回答には お礼をするのが普通ではないですかね。 問題は、反論や批判的回答ですね。 その回答内容にもよりますが、気になる箇所があるのであれば、 補足して、その回答文の意図を聞いてみるのも良いのではないですか。 議論目的の違反に該当しない程度にね。 それ以外は、無視するかスルーの方が無難ではありますね。 >どの回答にお礼するかは質問者の自由ですよね。 そうですね。基本的に自由です。 回答者全てが良心的な回答者であるとは限りません。 善意のある回答者もおれば、悪意を持った回答者もおります。 良心的で善意のある回答者にだけは必ずお礼をしますね、私の場合は。 質問者様が、明らかにその回答内容を見て、 いい加減であり、質問に対しての妥当な回答ではなく、 悪意があり、中傷的、批判的な内容の回答であれば、 無視してスルーすれば良いだけの話だと思います。 私であれば、そのような回答は質問に対しての回答とは 思ってもおりませんし、お礼をする気には全然なりません。 中には、質問者に対してお礼を強要するような発言や言動をしている 回答者を見掛けた事がありますよ。 私が運営側に通報して削除してもらいましたが、 どうやら、運営側は質問者にお礼を強要するような発言や言動は、 質問者の非や欠点などの資質を指摘している指摘回答の違反に該当するという 判断をしているのかもしれません。

質問者

お礼

わかりました。 そうですよね。 お礼は自分が気に入った賛同や同意的回答や参考になって役に立った回答だけで いいですよね。 批判的な糞回答は無視が妥当ですね。

その他の回答 (4)

• kohichiro
回答No.5

法律や文書化された規則からはずれたら「違反」になります。罰則が適用されます。 このサイトを含めて人間が集う社会には、そういった明白な違反行為の枠の周囲にも多くの不文律があって、一言で言えば「マナー」がそれです。大雑把に言えばそれらに抵触しても各人の自由だ(罰されることはない)ということでは間違いありません。でも、正しいことではありません。それを繰り返すひとは、やはり社会人として問題ありとみなされます。 マナーはできるだけ守りましょう。立派な社会人のつとめです。しゃかいそのものもそれで暮らしやすくなっていきますし。

質問者

お礼

わかりました。 そうですよね。 お礼は自分が気に入った賛同や同意的回答や参考になって役に立った回答だけで いいですよね。 批判的な糞回答は無視が妥当ですね。

• kyo-mogu
回答No.4

たぶん、同意を求めているというように思われたのかな。  一言のお礼だけでも大切かもしれない。  主義主張が入った質問は注意が必要です。自分が管理者となった気分でぎりぎりで書くしかないでしょうけどね。

質問者

お礼

• OKWaaave
回答No.2

回答者にはどの質問に回答するかの自由があるように、 質問者はどの回答にお礼するかの自由がある。 おっと、いけない。また運営から連絡がきそうだ。

質問者

お礼

• drum_KT
回答No.1

問題ないと思いますよ。 むしろ、お礼や補足欄を使って、反論に対する再反論とかやる方が問題になる場合が多いと思います。

質問者

お礼