-PR-
締切り
済み

不適切な回答締切

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46576
  • 閲覧数27
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 45% (561/1235)

okwebへの質問に対して十分な回答が得られる前に回答が締め切られることがたびたびみられますが、皆さんどうお思いでしょうか。

おそらく、慣れない質問者が回答者にお礼のつもりで、すぐさまポイント付与してしまったために回答が締め切られることが多いのではないかと想像しますが、現状のシステムを改善せずにおくと、質問者は十分な回答を得る機会を損ないかねないですし、また、回答をしてあげようと思った好意を持つユーザーが、回答締めきりを見てくじかれる、というように、質問者、回答者ともにデメリットをこうむりかねない構造になっています。

実例をいくつかあげますと

NO.#38071 は、質問掲示後40分で、回答がたった1件で回答は締め切られました。

NO.#37310 は「誤って回答を締め切ってしまったのでお答えを聞くことができなくて残念です」と質問者御自身がなげいておられます。

NO.#38849 「質問:モニターの字がにじむ」は、マシンを修理に出すことなく、一瞬で解決する答えがあるにもかかわらず、的外れな回答が2件出ただけで回答が締め切られたために質問者は不必要な苦労(あるいは出費)を余儀無くされていると思います。


回答者の評価と、質問の締めきりを切り離すことが必要と考えますが、皆さんどうお思いでしょうか。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全11件)

  • 回答No.4

私も賛成です。 以前回答した件ですぐお礼と追加の質問があって、それに答えようとしたら、すぐ質問者の方がポイントを付けてくださって答えようがなくなったことがありました。
私も賛成です。
以前回答した件ですぐお礼と追加の質問があって、それに答えようとしたら、すぐ質問者の方がポイントを付けてくださって答えようがなくなったことがありました。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

皆さんの意見に同感です。 つい先ごろ、何気に開いたその他のコンピュ-タ-のところで、ウイルスがどうのこうのといった質問を目にしました。そして、締め切られていたので心配になりました。過去にわたしもウイルスにやられたことがあったので、質問者の今後の役に立てばの思いで、過去の回答でウイルスに関して書かれたものがありますよということをその質問者に知らせてくださいと事務局宛てにメ-ルを発信しました。後日、その回答 ...続きを読む
皆さんの意見に同感です。
つい先ごろ、何気に開いたその他のコンピュ-タ-のところで、ウイルスがどうのこうのといった質問を目にしました。そして、締め切られていたので心配になりました。過去にわたしもウイルスにやられたことがあったので、質問者の今後の役に立てばの思いで、過去の回答でウイルスに関して書かれたものがありますよということをその質問者に知らせてくださいと事務局宛てにメ-ルを発信しました。後日、その回答欄をみたら、締め切り後であっても私の送ったアドバイスが記載されてありました。過去のQ&Aに同一内容があることをお知りになられない方も初めての方などではいらっしゃると思うのです。当然、締め切り後ですからポイントはつきません。ポイント欲しさに回答を寄せたわけではないので気になりません。教えてあげたい、伝えたいと言う気持ちが先にありますから。ただ、質問内容によっては質問者があげた質問にたいして寄せられる回答が質問者の意にそわないので即座に締め切る場合などもありますからここら変の兼ね合いが少し難しいかもしれませんね。とりあえず、今の現状で回答締め切り後に質問者の役に立つであろうという情報をおもちであれば、事務局宛てに回答を明記して発信してあげてほしいです。そういうメ-ルが、多くなることで、事務局のほうも現システムの改善の方向で動いてもらえる気がします。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

とりあえず、文面を見ていると、今回mqmさんがお怒りなのは、 #38849の質問に、自分が回答できなかった事に、 腹を立てているんではないか? そんな印象を受けました。 ちなみに、#38849対する回答の、どこが的外れなのか、 私には判らなかったのですが・・・(質問者は既に、 コンパネでの設定を試したがダメだったとありますが、 画面調整項目の少ないiMacではフォーカス調整の項目なども無い為、 ...続きを読む
とりあえず、文面を見ていると、今回mqmさんがお怒りなのは、
#38849の質問に、自分が回答できなかった事に、
腹を立てているんではないか? そんな印象を受けました。
ちなみに、#38849対する回答の、どこが的外れなのか、
私には判らなかったのですが・・・(質問者は既に、
コンパネでの設定を試したがダメだったとありますが、
画面調整項目の少ないiMacではフォーカス調整の項目なども無い為、
コンパネでダメだと、後は自分で分するか、修理に出すか・・・
しか思い付かないんですが。私も現在の回答とほぼ同じ内容で
回答しようとしたら既に締め切られた後でした)。

まぁ確かに、中には回答しようと思ったら既に締め切られていて、
『あ~、俺の方がもっと詳しく、しかも簡単に説明してあげられたのに~!』とか
『あ~あ、このポイントもらってるヤツの回答、これ全然間違ってるよ~』
なんて事もありますけどね。

#37310の様な事態の再発を防ぐ意味では、『お礼』と『締め切り』を
切り離すと言う事には賛成です。
あと、質問しっぱなしで補足もお礼も無く、何ヶ月も締め切られないままで
『もしかしたら、この質問者はここを見ていないんじゃないか?』
と思われる様なものも多数みかけられますので、例えば、
質問から1ヶ月経ったら質問者に対して、締め切りを促すお知らせメールを出すとか、
3ヶ月以上経ったら自動的に締め切る(ポイントは無くても)
とか、そう言うシステムがあってもいいんじゃないか、とは思います。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 26% (182/678)

気持ちはお察しします(^ー^;)y-フウ 確かにある質問に対して「見事な回答を持っているのに!」と思ってもすでに締め切られている場合がありますね。言われているように中には回答が的外れだと感じるものもあるでしょう。 しかし、あくまでここでの質問の締め切りは「質問者が納得できる回答が得られた場合」だという定義付けがあるということですから、本人が解決できたと判断できる時点での締め切りで良いと思います。 ...続きを読む
気持ちはお察しします(^ー^;)y-フウ
確かにある質問に対して「見事な回答を持っているのに!」と思ってもすでに締め切られている場合がありますね。言われているように中には回答が的外れだと感じるものもあるでしょう。

しかし、あくまでここでの質問の締め切りは「質問者が納得できる回答が得られた場合」だという定義付けがあるということですから、本人が解決できたと判断できる時点での締め切りで良いと思います。
また、「誤って締め切ってしまった」場合は、再度質問をUPすることで解決できますし、同じ質問でもその理由をきちんと注釈でつけていれば問題ないと思いますよ。

また、締め切りと評価を切り離す必要を言われてますが、その場合は締め切り前にポイントを付けることになるのでしょうから、ポイントを付けたあとに良回答を得た場合の処理が難しくなるところだと思われます。
そうなると今のように2人の方にポイントをあげるという制限をかける事もできなくなりますから難しいのではないでしょうか?
ただ、ポイントと関係なく締め切り後も回答ができたら便利だとは思いますが、きっと締め切り後は質問者も回答を覗かないでしょうから実質あまり意味のないことにもなりかねないでしょうね。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

確かに「質問の締め切りが早すぎる」とか、「締め切り後に補足したい事項が出てきた」なんて場合、今のシステムだと困ってしまうことがあります。 個人的には、いっそのこと質問の締め切りはなしにして、その代わり ○質問者は、評価ポイントの対象となる期間(質問投稿後1日~1週間の間で選択)を自分で選べる ○質問者は対象期間経過後に、期間中に寄せられた回答を見て評価ポイントをつけることができる(逆に、対象 ...続きを読む
確かに「質問の締め切りが早すぎる」とか、「締め切り後に補足したい事項が出てきた」なんて場合、今のシステムだと困ってしまうことがあります。

個人的には、いっそのこと質問の締め切りはなしにして、その代わり

○質問者は、評価ポイントの対象となる期間(質問投稿後1日~1週間の間で選択)を自分で選べる
○質問者は対象期間経過後に、期間中に寄せられた回答を見て評価ポイントをつけることができる(逆に、対象期間が経過するまでは評価ポイントはつけられない)
○一度付けた評価ポイントは変更できない
○質問への回答そのものは、ポイント対象期間経過後も可能(ただし当然のことながらポイントはつかない)

という感じにするといいんじゃないかなぁ、と思いますが。

あと、これはシステム的な問題ではないんですが、たまに「返答も全くなしで、評価ポイントも付けずに質問を締め切る」人もいるんですよね。
最近では#46307がそうですが(私も回答してます)、別にポイントをつけないのは構わないんですが、それなら代わりに返答の一言ぐらい書くべきではないか、と思うのは私だけでしょうか。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

mqmさんに賛成です!! 私の場合、1日1回、夜帰宅してから自宅のパソコンに届いた” [教えて!goo]Question Today”メールをCHKして、さぁ回答しよう♪ってアクセスすると、「あれっ??もう締め切られてるぅ~!!」なんて感じで不完全燃焼状態! 「本日の質問」として届いている時には、既に締め切られているなんて意味ナシですよぉ~★☆ (*_*) 質問してから最低3日間くらいは、締め ...続きを読む
mqmさんに賛成です!!

私の場合、1日1回、夜帰宅してから自宅のパソコンに届いた” [教えて!goo]Question Today”メールをCHKして、さぁ回答しよう♪ってアクセスすると、「あれっ??もう締め切られてるぅ~!!」なんて感じで不完全燃焼状態!
「本日の質問」として届いている時には、既に締め切られているなんて意味ナシですよぉ~★☆ (*_*) 質問してから最低3日間くらいは、締め切れない様にしたらどうでしょうかー??
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

たしかに現行の締め切りには疑問があります。 わたしは (1) 困り度に応じてポイント交付期間を設けて (2) 交付期間終了後、困り度に応じた数日間をフォローに当てて締め切り って感じがいいんじゃないかなぁ。と思ってます。 重要なことを書き残したときに「すでに締め切られたあと」だと、フォローが難しいのが悔しいです。 あと、システムには関係ないんだけど、ポイントだけ入れてあって返答がないの ...続きを読む
たしかに現行の締め切りには疑問があります。

わたしは
(1) 困り度に応じてポイント交付期間を設けて
(2) 交付期間終了後、困り度に応じた数日間をフォローに当てて締め切り
って感じがいいんじゃないかなぁ。と思ってます。
重要なことを書き残したときに「すでに締め切られたあと」だと、フォローが難しいのが悔しいです。

あと、システムには関係ないんだけど、ポイントだけ入れてあって返答がないのは、いったいどう役だったのかがわからないのが困り者です。
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 29% (59/198)

 私も回答しようにも締め切られてしまったことはあるのでお気持ちはわかります。と同時に、すぐに締め切ることもあるので反省もしております。  私の要望は、一定の時間が経過したら自動的に締切る、困り度が表示されているのだから、困り度ごとに締切時間を変える、というのがいいのではないでしょうか。管理者の方、できませんか。  あと、ポイントも20点、10点を一人ずつにするのもどうかと思いますねえ。
 私も回答しようにも締め切られてしまったことはあるのでお気持ちはわかります。と同時に、すぐに締め切ることもあるので反省もしております。
 私の要望は、一定の時間が経過したら自動的に締切る、困り度が表示されているのだから、困り度ごとに締切時間を変える、というのがいいのではないでしょうか。管理者の方、できませんか。
 あと、ポイントも20点、10点を一人ずつにするのもどうかと思いますねえ。
  • 回答No.8

具体例を挙げるのは余りよくないのではないかと。 さて質問を締め切ってから自分の回答をつけ食えた胃ということであれば管理者にメールすればある程度対処してくださいますよ。 あと要望も管理者あてにしたほうが... 細かいことに関する回答はしません。 ★管理者様★ 不適切な回答だったら削除して結構です。 では。
具体例を挙げるのは余りよくないのではないかと。
さて質問を締め切ってから自分の回答をつけ食えた胃ということであれば管理者にメールすればある程度対処してくださいますよ。
あと要望も管理者あてにしたほうが...
細かいことに関する回答はしません。

★管理者様★
不適切な回答だったら削除して結構です。

では。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

私も同感です! 質問を読んだ時,あと1日あればきちんと調べられるのに,とか,職場に行けばいい資料がある,と思っても,いつ締め切られるか分からないので,結局回答しそびれてしまうことがあります。 また,回答したあとで補足したくなったり,誤りに気付いたりしても,締め切られていると困ってしまいます。 今のようなポイント制を維持していくのなら,どこかで締め切りを作らざるをえませんから,みなさんご提案の ...続きを読む
私も同感です!

質問を読んだ時,あと1日あればきちんと調べられるのに,とか,職場に行けばいい資料がある,と思っても,いつ締め切られるか分からないので,結局回答しそびれてしまうことがあります。
また,回答したあとで補足したくなったり,誤りに気付いたりしても,締め切られていると困ってしまいます。

今のようなポイント制を維持していくのなら,どこかで締め切りを作らざるをえませんから,みなさんご提案のように,ポイント締め切り後も回答は受付ける(ただしポイントの対象外)としたほうがよいと思います。
せっかくの良回答をしてやっているのにポイントがつかないのはけしからん!という意見もあるかもしれませんが,私なら,自分の間違いが後々まで残るよりは,たとえポイントがつかなくても間違いを正した形ですっきりさせる方がいいです。
「世界知識資産」の創造をめざしているサイト(URL参照)ですから,不十分・不適切と分かっている回答をそのままにして後世に残すには忍びないものがあります(ちょっとオーバーか)。
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ