OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

『締め切りなしでまだ受け付け』についての素朴な疑問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140907
  • 閲覧数30
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

『膨大な回答数の寄せられているが締め切りなしでまだ受付』
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=136259
の質問に対して、

No.#4のmasamasa_37さんが、
『何のためのOKWebなのかなって思うことがあります。
補足でも,一旦締切るでもいいから,反応がないのも寂しいですよね。』
と書いておられますが、

回答者の皆さんは本当のところ、どう思ってられるんでしょう?

お暇だったら、会員規約に違反しない範囲でお答えください。(こう書いとかないと、マズそう!?)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

>もっぱら「コンピューター&インターネット」のカテゴリーに
>回答してますが、自分が自作機で苦労したことがあるせいか、
>どうも他人事とは思えなくて、「その後、ちゃんと動いてるのか?」
>と気になって、せめて『直りました』とか書いて欲しいと思ってしまいます。

わかります、わかります。ただ、自分の疑問が解決するまでは積極的に補足をしておいて、疑問が解決すれば無言で締め切り、或いは、そのまま放置して自分は他所で頻繁に回答しているという方も意外にいます。

気になる気持ちはわかりますが、直ってなければ補足をするでしょうし、補足の存在がわからなければ、また同じような質問をするんじゃないでしょうか。

という事で、私は、そこまで気にする必要はないと思いますよ。残念ながら、どんなに丁寧な回答をしても何とも思わないような人もいるんです。割り切った考えを持って利用された方がいいと思います。
お礼コメント
noname#1489

回答ならびにアドバイス、どうもありがとうございます。
Advanceさんをはじめとする皆さんのアドバイスを参考に『あまり気にせず』やっていこうと思います。

『締め切る』、『締め切らない』に関連した質問をしておいて、いつまでも締め切らないというのもどうかと思いますので、早々に締め切りたいと思います。

他の回答者の皆様にも、この場を借りてお礼を申し上げます。
投稿日時 - 2001-09-27 19:01:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 17% (691/3849)

おはようございます。 締め切らない、というのも一つの意志です。色んな理由が あって締め切らないのです。 「何のためのOKWeb」なのか。それは質問者が回答者の回答 を参考にして問題を解決する、それだけです。解決した時 に締め切ってお礼を書いてポイントを上げるのはあくまで 付属部分です。締め切っていない質問の中には問題が解決 しなかった、自分の期待しない回答しか来なかった、解決 の方 ...続きを読む
おはようございます。

締め切らない、というのも一つの意志です。色んな理由が
あって締め切らないのです。

「何のためのOKWeb」なのか。それは質問者が回答者の回答
を参考にして問題を解決する、それだけです。解決した時
に締め切ってお礼を書いてポイントを上げるのはあくまで
付属部分です。締め切っていない質問の中には問題が解決
しなかった、自分の期待しない回答しか来なかった、解決
の方向が期待しない方向だった、などなどあるんではない
でしょうか。当然、締め切り方を知らないのもあると思い
ます。
そこまでのマナーを求めるのは難しいと思いますよ。
補足コメント
noname#1489

朝早くから、どうもありがとうございます。
言葉が足りなかったようで、私の質問の趣旨がうまく伝わらなかったようです。
『締め切らない理由』については、他の質問など読んで理解しているつもりです。
私としては、
masamasa_37さんの最後の部分『反応がないのも寂しいですよね』とおっしゃってるような、
回答される方のお気持ちをうかがいたかったのですが・・・。
投稿日時 - 2001-09-25 08:25:20
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

締め切る、締め切らないは本人の意志だから、それに関しては、何とも思わないのですが、病気や怪我に関する質問の場合は、その後どうした(どうなった)のか心配で、何度も覗きに行く事が有ります。 こんな風に思うのは私だけでは無いと思いますが。 ...続きを読む
締め切る、締め切らないは本人の意志だから、それに関しては、何とも思わないのですが、病気や怪我に関する質問の場合は、その後どうした(どうなった)のか心配で、何度も覗きに行く事が有ります。
こんな風に思うのは私だけでは無いと思いますが。
お礼コメント
noname#1489

せっかく回答していただいたのに、返事が遅くなって申し訳ありません。

病気や怪我というのは、確かにその後が気になるでしょうね。
投稿日時 - 2001-09-25 22:16:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

そうですねぇ、どんな事情があるかはわかりませんが、何の反応もないのは、挨拶しても無視されたようなものですから、「寂しい」という一言に尽きますね。さらに、何件も無反応が続くと虚しささえ覚えます。 しかし、過去のやり取りから、反応しない人だと知っていても、敢えて回答する事もたまにあるので、その場合は、「ああっ、やっぱり」と思います。 そもそも、返事を期待する事が間違っているのかもしれませんが、礼儀 ...続きを読む
そうですねぇ、どんな事情があるかはわかりませんが、何の反応もないのは、挨拶しても無視されたようなものですから、「寂しい」という一言に尽きますね。さらに、何件も無反応が続くと虚しささえ覚えます。

しかし、過去のやり取りから、反応しない人だと知っていても、敢えて回答する事もたまにあるので、その場合は、「ああっ、やっぱり」と思います。

そもそも、返事を期待する事が間違っているのかもしれませんが、礼儀ですよね?やはり寂しいです。
補足コメント
noname#1489

せっかく回答していただいたのに、返事が遅くなってすみません。
私は、つい数日前、このサイトに迷い込んで、OKWeb病とやらに感染した新入りです。

もっぱら「コンピューター&インターネット」のカテゴリーに回答してますが、自分が自作機で苦労したことがあるせいか、
どうも他人事とは思えなくて、「その後、ちゃんと動いてるのか?」と気になって、せめて『直りました』とか書いて欲しいと思ってしまいます。
投稿日時 - 2001-09-25 22:24:19
  • 回答No.4

具体的に質問を明示するのは質問者を非難しているように認識される場合があります、こういった質問のしかたは止めた方がよろしいかと思います。自分が同じことをされたらってこと考えましょう。 さて本題に。 >回答者の皆さんは本当のところ、どう思ってられるんでしょう? 「礼儀のなってない奴だ。」とかそういった感情がわきます。でもそれなりの事情というものがあると思いますので最近はほとんど目くじら立てないよう ...続きを読む
具体的に質問を明示するのは質問者を非難しているように認識される場合があります、こういった質問のしかたは止めた方がよろしいかと思います。自分が同じことをされたらってこと考えましょう。

さて本題に。
>回答者の皆さんは本当のところ、どう思ってられるんでしょう?
「礼儀のなってない奴だ。」とかそういった感情がわきます。でもそれなりの事情というものがあると思いますので最近はほとんど目くじら立てないようにしています。
利用ガイドなどにも書いてあることなんですけどね。まあ既出の質問なのに「検索」しないで質問してくる人も質問を締め切らない人と同じレベルだとは思っておりますが...
この中にも同じような質問がありますので検索してみてくださいね。

では。
お礼コメント
noname#1489

回答ならびにご忠告、ありがとうございます。churaさんに指摘されてから、配慮が足りなかったと反省しているところです。

>最近はほとんど目くじら立てないようにしています。

という境地に達するには、まだまだですが、これからも見捨てずによろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-25 22:39:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ