-PR-
解決
済み

OK/goo、どのデザインが好きですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1167333
  • 閲覧数59
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 94% (406/430)

私が会員登録した頃のOKWebのWebデザインは、オレンジ色が強い配色で目にきつかったんですけど、苦情が多かったのかだんだん変更されていって、今のような配色になりました。

しかし、連携サイトではいまだに旧デザインや変更途中のデザインが残っているところもあります。

例えば下記のURLを比較してみて下さい。
◆今のデザイン(お礼・補足欄に背景色あり)
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333
◆変更途中のデザイン(お礼・補足欄に背景色なし)
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333
http://vs.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333
◆旧デザイン(オレンジ色が強い配色)
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167333

(他にもありますけど、全カテで質問/回答ができるサイトのデザインはこれらだけですので、他サイトは割愛します。)

また、もちろん教えて!gooも独自のデザインを使っています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167333

そこでふと、「どのデザインが人気があるのだろうか?」と気になってしまいました。

皆さんはどのデザインがお好きですか?

なお、本家OKWebには各回答に「[OKWebに連絡]」という項目があって違反投稿をチクる(笑)ことができますし、回答欄のURLにもハイパーリンクがされていて使いやすい(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1165706)という利点がありますが、そういう機能上の差を考慮に入れずに単純に「デザインの好き嫌い」でご回答いただけるようお願いします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 36% (30/83)

私はsecurity.okwebが好きです。
理由は雛鳥のすり込みと同じ、
一番最初に見たのがこれだからです。

他のも見たことありますが、やっぱり一番落ち着きます。

チクる(笑)時にはわざわざ本家まで出向かないといけませんけど…。
自分がからんだQ&Aで連絡しなきゃいけないことってあまりないので、そんなに不便には感じないです。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

emakiさん、ご回答ありがとうございます。

> 私はsecurity.okwebが好きです。

emakiさんはウイルス対策ソフト3兄弟(笑)仕様がお好みですか。あっ、3兄弟というのは、シマンテック、トレンドマイクロ、マカフィーのことです。この3つのサイトでは同じデザインが採用されています。他にもそのデザインを採用していたサイトがあったんですけど、そちらは最近になってすべて本家OKWebと同じデザイン(お礼・補足欄に背景色つきのもの)に変更されました。

私もOKWebのデザインの中ではその3兄弟仕様が一番いいと思います。小学生の頃から白い紙に黒い鉛筆を使って文字を書くことをしてきていますし、そういう書類を読んできているんですから、今さら文字がある部分に背景色(しかも黄色やオレンジ色!)があるものを書いたり読んだりするのには抵抗があります。(苦笑)

> チクる(笑)時にはわざわざ本家まで出向かないといけませんけど…。

あはは~。私はその点には不便さを感じています。(^^ゞ
投稿日時 - 2005-01-22 21:05:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 54% (1558/2845)

こんばんは
私は、「教えてgoo」に一票です。

◆選択理由
好きな理由は、やはり「他のサイトよりも目に優しい」からです。

WEB ページの配色は重要です。
オレンジの背景に文字を入れると、少し読みにくさを感じてしまいます。
短い文章であれば まだ読めますが、何行にも渡ったり、改行していなかったりの文章だと、目が疲れてきます。
せめて「薄い水色(#CCFFFF)」の方が、目に優しく読みやすいです。
余談ですが、暖色系よりも、寒色系のページの方が、滞在率が長いと言う調査結果もあります。

◆改善点
「教えてgoo」の改善点は、以下の二つです。
・標準フォントが大きい
・広告が大きい

字が大きいのは、読みやすさにも繋がるのですが、もう一段階小さくても、十分だと思います。
字が大きい為に、画面内の情報量が限定され、スクロールさせる回数が増えてしまい、非常に面倒です。
また、後者の広告に関しても、画面内の使用割合が大きく、不必要な改行が増えてしまっています。

-----------
余談ですが、、、
「質問の一覧表示」も改善して欲しいと思っております。
現在の仕様では、最下部のカテゴリまでくだらなければ、その質問一覧にたどり着けません。
できれば、階層ごとにカテゴリをクリックすると、絞込みをかけて欲しいと考えています。
技術者からすると、サーバの付加があがる為、嫌だと思いますが。。。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

kuma-kuさん、ご回答ありがとうございます。

kuma-kuさんも「教えてgoo」派ですね。(^_^)

> WEB ページの配色は重要です。
> オレンジの背景に文字を入れると、少し読みにくさを感じてしまいます。

ですよね~。わかってほしいものです。(苦笑)

> 短い文章であれば まだ読めますが、何行にも渡ったり、改行していなかったりの文章だと、目が疲れてきます。

ん? だからお礼は100文字以内にしろという注意書きが出るのかな?(爆) しかし、真面目な話、お礼の文字数制限(全角1000文字)というのは、ホントにバカげてるという気がします。

> せめて「薄い水色(#CCFFFF)」の方が、目に優しく読みやすいです。

自分のHPに設置してる掲示板で試してみました。私にはこれでもまだ濃く感じられますけど、現行仕様の補足欄の黄色やお礼欄のオレンジ色よりははるかに見やすいですね。(^_^)

> 余談ですが、暖色系よりも、寒色系のページの方が、滞在率が長いと言う調査結果もあります。

なるほど。それだったらサイト繁栄のためにも是非改善の検討をした方がよろしいですね。>運営会社殿

kuma-kuさんが2つ挙げられた教えて!gooの改善点の内のフォントに関しては、ブラウザの設定でどうにかなりますよね? 目が悪い人にとっては、フォントが大きいことは大切な要件です。私はIEの文字サイズを「大」にしています。小さくされるのはちょっと困ります。(^_^;)
広告については、これだけ不評なんだから改善すべきだと思います。一番上にあってもいいから、せめて横に置くのはやめてくれ~~~!(苦笑)

「質問の一覧表示」については、よくわからないんですけど、カテゴリ別の質問一覧のことですか? 私は興味があるカテゴリの質問一覧ページ(例えばhttp://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517)をお気に入りに入れちゃってます。(笑)
投稿日時 - 2005-01-17 10:40:03
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 54% (1558/2845)

>ん? だからお礼は100文字以内にしろという注意書きが出るのかな?(爆) しかし、真面目な話、お礼の文字数制限(全角1000文字)というのは、ホントにバカげてるという気がします。

確かに、100文字以内というのは、やや少ない気がします。同感です。

>gooの改善点の内のフォントに関しては、ブラウザの設定でどうにかなりますよね? 目が悪い人にとっては、フォントが大きいことは大切な要件です。私はIEの文字サイズを「大」にしています。小さくされるのはちょっと困ります。(^_^;)

確かに、フォントの表示サイズでコントロールできます。
もちろん、目の不自由な方に、小さな文字を読めと言うつもりは無いのです。

しかし、OKWeb やYahoo のトップページの文字よりも、一回り大きいサイズです。

質問内容や補足の内容を、勘違いしたり、意味を取り違えたりしないよう、全体を見わたしながら書ければ良いのになぁ、と感じています。

>「質問の一覧表示」については、よくわからないんですけど、カテゴリ別の質問一覧のことですか?

チョッと違うんですよ。
例えば、質問カテゴリの一覧から、「エンターテイメント」をクリックすると、以下のページが表示されますよね?

http://oshiete.goo.ne.jp/category/209.html

ここで、この大カテゴリの中の質問が、新しい物の順に、表示して欲しいなと思っているんですよ。


「最新の質問」だと情報量が多すぎますし、最下層のカテゴリまで下がると、別の最下層のカテゴリに移動するのに、また戻らないといけないので。。。

単なるめんどくさがりなんですけどね。。。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

kuma-kuさん、補足回答ありがとうございます。

> 確かに、100文字以内というのは、やや少ない気がします。同感です。

いや、100文字というのはまだ管理者側の“お願い”なんですけど、実はそれを無視して長く書いても1000文字以上は書けないようになっています。これについては、その規制ができた時の経緯がリアルタイムでこちらの質問に書かれていますので、ご参照下さい。
◆「お礼の長さは、全角100文字までです。」???
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512013

回答文字数に上限がないんだから、お礼の文字数も上限なしにしてくれないと、細かい説明が必要な時に困ることもあります。

> しかし、OKWeb やYahoo のトップページの文字よりも、一回り大きいサイズです。

そうでしたか。それは気がつきませんでした。(^_^;)

> 質問内容や補足の内容を、勘違いしたり、意味を取り違えたりしないよう、全体を見わたしながら書ければ良いのになぁ、と感じています。

なるほど、そういう考え方もありますね。私は回答する時は質問文をすべてワープロソフトにコピーしてから回答文を作成していますので、気がつきませんでした。

> ここで、この大カテゴリの中の質問が、新しい物の順に、表示して欲しいなと思っているんですよ。

ご説明ありがとうございます。よくわかりました。そうですね、それを望む気持ちはわかります。

ちょっと違うんですけど、OKWebの方には関心カテゴリー(教えて!gooで言う「答えられそうだと登録しているカテゴリー」)に登録しているカテゴリーだけの最新質問だけを一覧表示させる機能が付いています。機能的にはOKWebの方が優れているように私は思っています。1~2年前までは、「使いやすさのOKWeb、見やすさ速さの教えて!goo」と評価してました。(笑)
投稿日時 - 2005-01-22 20:51:06
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 22% (177/791)

リンクに関しては
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1036877
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1036877
の違いにびっくりしたからです。

お子様向け?はファニチャーのみとか、ファッション系のみのカテのサイトのことです。(ある件で検索して引っかかった時に見たのですが、見た目もよくないし、使いにくそうでした。本日再度検索したのですが、HITしなかったのでご提示できませんが、関連サイトを全て押さえているようなのでご存知だと思います。)

「渋々」は控えめな表現ですから。でも、広告はカットしてるので妙なスペースが気になります。

削除がらみはこちらもきちんと押さえています。この件に関しては経験豊富なので。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

eleさん、補足回答ありがとうございます。

「リンク」は本家OKWebの回答欄にハイパーリンクができた件ですね。了解です。
すべての連携サイトでも同じ機能をつけてほしいものです。もちろんデザインはそのままにして。そうすれば自分の視覚的な好みだけを基準に入口を選べるんですけど・・・って、私は教えて!goo派だからログインできないんでしたっけ。(^_^;)

家具屋・ファッション系はカテ制限付きの連携サイトのことでしたか。仰る通り、すべての連携サイトを存じていますが、OKWebカテで回答できないサイトは私にとっては問題外です。(笑)
投稿日時 - 2005-01-16 13:24:23
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (177/791)

「教えて!goo」に渋々一票。

okは色と左上のロゴマークが!?だったので。
色は改善されてきているようですし、ランキング表示も無くなったようですが…。
家具屋とファッション系はその名と違って「おしゃれ」じゃないと思いました。(お子様向け?)
gooも「味気ない」と言われると「そうですね」としか返答のしようがないので、強力プッシュと言うわけではありません。

私はデザインよりも、「関心カテゴリー」、「答えられそうだと登録しているカテゴリー」の違いや、リンクの対応の方が気になります。(ハイパーリンクがされていて使いやすいだけならいいですが表示されないのもあるので)
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

eleさん、ご回答ありがとうございます。

ん? 「渋々」ですか?(^_^;) 私も教えて!goo派なので、自信を持って1票投じて下さいよ~。(笑) でも、右側の広告がなかった頃の方がよかったですけどね。(苦笑)

> 家具屋とファッション系はその名と違って「おしゃれ」じゃないと思いました。(お子様向け?)

ゴメンナサイ、家具屋とファッション系って、わかりません。(^_^;)

> gooも「味気ない」と言われると「そうですね」としか返答のしようがないので、強力プッシュと言うわけではありません。

いやいや、「シンプル・イズ・ザ・ベスト」という人もいますよ。余計な装飾を無くしてより迅速に表示されるようにしてほしいと願ってる人は決して少なくないと思います。ワープロソフトよりエディターソフトの方がいいと言うのと同じ・・・かな?(^^ゞ

> 私はデザインよりも、「関心カテゴリー」、「答えられそうだと登録しているカテゴリー」の違いや、リンクの対応の方が気になります。(ハイパーリンクがされていて使いやすいだけならいいですが表示されないのもあるので)

そうですね。前から思っていたんですけど、教えて!gooでは“関心はあるけど答えられそうにない”カテゴリーを登録してはいけないような気がしてしまいます。(^^ゞ ところで、リンクの対応ってのはよくわからなかったんですけど、教えて!gooかOKWebのどちらか一方では参考URL欄のリンクがうまくいってるのにもう一方ではうまくいかないということがあるということですか?

余談ですが、以前に回答していただいたのに削除されてしまった質問(QNo.966669)は、ほとんど復元して手元に置いてあります。ご迷惑をおかけしましたが、ご回答いただいたこともご回答の内容も忘れていません。(^_^)
投稿日時 - 2005-01-15 12:00:58
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (277/539)

こんにちは。

私が使っているOKWebは
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333

です。

これで始めて、これしかないと思っていたので、これが一番好きです。
見慣れているってこともあると思いますが。

本家OKWEBの存在を知って、そちらに変えようかなとも思いましたが、やはり今使っているのが一番です。(笑)
配色もちょうどいい感じですし。字も大きくてみやすいですしね。(まだまだ、老眼ではありませんよ)

gooは私にはちょっと地味かなって感じです。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

Liliamさん、ご回答ありがとうございます。

LiliamさんはシマンテックのOKWebですね。私もお礼欄・補足欄の背景色がない点で気に入っています。しかし、OKWebはお礼欄・補足欄の文字が小さいので、その点がちょっと不満です。(←老眼入ってる?^^;)

> gooは私にはちょっと地味かなって感じです。

地味と言えば地味ですね。(笑) でも私は、教えて!gooはちょっと背景がぼうっとした感じがするんですけど、そこがまた目にやさしいかな?とも思います。また、お礼欄・補足欄も文字が小さくならない点が好きです。(^_^)
投稿日時 - 2005-01-14 18:06:43
  • 回答No.1

デザイン、というか、レイアウトは断然OKwebです。
質問と回答が圧倒的に見やすい。

教えて!gooは、レイアウトがごちゃごちゃしていて見にくいんですよね。自分だけかもしれませんが。

という訳で、OKwebに一票、です。
補足コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

iyahayanantomoさん、ご回答ありがとうございます。
ただ、この質問は、
「OKWebにもいろんなデザインがありますが、その中でどれがいいですか?」
という質問です。
質問欄に書かれているURLを比較してみて下さいね。
投稿日時 - 2005-01-14 15:02:07
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

ちなみに、私はOKWebの会員でありながら教えて!gooの配色にすっかり慣れてしまい、今では教えて!gooのデザインが一番好きです。(^^ゞ

あと、もうちょっと補足しておきますが、私が言ってる「デザイン」とは、「配色」とほぼ同義語です。わかりにくい質問で申し訳ありません。
投稿日時 - 2005-01-14 15:06:21
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 16% (169/1004)

こんばんわ。

結構皆さんこだわってますね。
私は、OKWEBの今の分が一番違和感がなく解りやすく使いやすいです。

教えてgooは、なんか知恵袋みたいでメリハリがなく使いづらいです。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

ryuuha-rosuさん、ご回答ありがとうございます。

> 私は、OKWEBの今の分が一番違和感がなく解りやすく使いやすいです。

なるほど、解りやすいというのは言えそうですね。どれが補足でどれがお礼かというのが一発でわかるとは言えそうです。ただ、それだったら何も黄色やオレンジ色じゃなくてもいいじゃん!とは思いますが。(笑)

> 教えてgooは、なんか知恵袋みたいでメリハリがなく使いづらいです。

私は色合いについては知恵袋さんは決して悪くないと思っています。藤色というのは上品な色ですよね。中身(質)は知らんけど。(ボソ)
投稿日時 - 2005-01-23 22:55:33
  • 回答No.14
レベル9

ベストアンサー率 36% (30/83)

お久しぶりです!
#8です。亀なんですが、答えさせてください。

Webアーカイブ、見ました!
「いや、緑だよ、緑青いよ~ ロクショウだよ。
ピーコックブルーだよー。(←まんまやん、自分…(´ヘ`;)」
な感じの第一印象でした。
…時の流れを感じました。
よくもまあ、あんなにガラリと変わったものです。

そして思わずログインしてみたい衝動に駆られ、
ログイン画面がアーカイブされているところを必死に探し出し、
試してみたのです。

え?
ログインできるんだ~

あれ?なんか見覚えが…(笑)
な~んだ。
ログインしたら今の本家に飛ばされてしまっていました…。

それにしても今の本家、よく言えばポップでカジュアル、親しみやすい。
・・・言えば「どぎつい」です。
どう考えてもクールでスタイリッシュ(?)とは対極にあるような感じです。
かといって、ロクショウがクールでスタイリッシュ(笑)とは言い難いですが…。

半分本気で半分冗談なので、今の本家を批判するつもりは
さらさらないです。
すっかり、アンケートとは関係なくなってます。
こんなことで3回目書き込んでしまう私はアホです。

すみません…。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

emakiさん、またまたご回答ありがとうございます。お久しぶりですね。(^_^)

緑ベースのインターフェース、ご覧いただきましたか。(笑) これがいつ頃から変更されたのかは私は知らないんですけど、他の会員の質問履歴を見ることができないようにしたのと同時なのではないかと推測しています。例えば、下記質問のANo.7に、リニューアルのことが書かれ、レイアウトが変わったようなことが書かれています。

◆質問の履歴は見れなくなったのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49463

その関連質問↓の質問文中にも書かれていますね。

◆他人の質問の履歴が見れなくなったことをどう思いますか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49684

余談ですけど、上記QNo.49463のANo.3には質問履歴が見られないようにした理由のようなことも書かれていますので、もし興味がおありでしたらお読み下さい。(^_^)

>そして思わずログインしてみたい衝動に駆られ、~

あはは~、私も前に同じことをやろうとしました。(^^ゞ

>それにしても今の本家、よく言えばポップでカジュアル、親しみやすい。
>・・・言えば「どぎつい」です。

ホント。こういうQ&Aサイトで投稿内容表示部分に背景色をつけるという発想が、私には理解できません。(苦笑) まあ、旧デザインの極オレンジに比べればだいぶマシにはなっていますから、苦情を言った甲斐が少しはあったと言えるでしょう。(笑)

>すっかり、アンケートとは関係なくなってます。
>こんなことで3回目書き込んでしまう私はアホです。

いえいえ、たとえ過去のものであってもデザインに関する感想をお聞かせいただく分には、アンケートに対する回答になっています。(^_^)
投稿日時 - 2005-02-10 11:57:50
  • 回答No.13
レベル9

ベストアンサー率 48% (29/60)

区切りの50回答目に適した質問を待ってたんですが,中々面白い質問が出ないものでこちらにさせていただきます。

> ◆今のデザイン(お礼・補足欄に背景色あり)
> http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333

 下記の2つも同じデザインですが,私の場合はオレンジよりも青色が目にキツク感じられます。それと,「この質問に回答します」ボタンのでかさが気に入りません。ハイパーリンクは便利なんですが・・・。

 ・http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333
  エーオープンジャパン株式会社

 ・http://pcsoft.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333
  ソースネクスト株式会社

> ◆変更途中のデザイン(お礼・補足欄に背景色なし)
> http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333
> http://vs.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333

 両者同じ様に見えますが微妙に違います。「VeeSchool」は,「シマンテック」や下記の「トレンドマイクロ」に比べると少し色が薄いです。

 ・http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167333
  トレンドマイクロ株式会社

 私は,この色の薄さがもっとも気に入っています。これで上部が「シマンテック」や「トレンドマイクロ」の様にスッキリしてくれれば言う事無いんですが。

> ◆旧デザイン(オレンジ色が強い配色)
> http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167333

 以前は「ODN」を使ってた事もありましたが,青色のきつさの点で使用は止めました。

 なお,「教えて!goo」については,色使いは許せるんですが広告の入るのが嫌で使っていません。

 最後におまけ(?)です。Yoshi-P さんが上げていない「日本電気株式会社(NEC)」,「プラネックスコミュニケーションズ株式会社」,「イー・アクセス株式会社(AOL)」ですが,これらのデザインは「OKWeb 本家」に似ていますがチョット異なります。

 ・http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333
  日本電気株式会社(NEC)

 ・http://internet.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333
  プラネックスコミュニケーションズ株式会社

 ・http://aol.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333
  イー・アクセス株式会社(AOL)

 これら3つは「OKWeb 本家」と色使いは同じなんですが,でかい「この質問に回答します」ボタンと「回答受付を締切って回答者にポイントをあげます」ボタンが2つ並んでいるという(私にとっては)最悪のデザインです。

 という事で,私は「VeeSchool」を使用しています。
補足コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

1000文字を超えてしまったようなので、補足欄を使わせていただきます。(苦笑)

Mio_chanさん、ご回答ありがとうございます。

> 下記の2つも同じデザインですが,私の場合はオレンジよりも青色が目にキツク感じられます。それと,「この質問に回答します」ボタンのでかさが気に入りません。ハイパーリンクは便利なんですが・・・。

青色? どの部分のことでしょうか? 左側のメニューかな???
ボタンはたしかに昔から参加してる方々にとっては必要と感じないものでしょうね。だからと言って大き過ぎるとは私は感じませんでしたが。画面の解像度の違いでしょうか。

> 両者同じ様に見えますが微妙に違います。「VeeSchool」は,「シマンテック」や下記の「トレンドマイクロ」に比べると少し色が薄いです。

そうですか? たしかに左のメニュー部分には違いがありますけど、質疑の欄は私には全く同じに見えるんですけど。(^^ゞ コンピュータの違い、ブラウザの種類の違いのせいもあるのでしょうか。

> 私は,この色の薄さがもっとも気に入っています。これで上部が「シマンテック」や「トレンドマイクロ」の様にスッキリしてくれれば言う事無いんですが。

上部はそのサイトの特色を出してますから、いくらなんでも変更はしてくれないでしょうね。VeeSchoolさんに怒られちゃいそうです。(^_^;)

> 以前は「ODN」を使ってた事もありましたが,青色のきつさの点で使用は止めました。

よほど青がお嫌いなのでしょうか。(苦笑)

> なお,「教えて!goo」については,色使いは許せるんですが広告の入るのが嫌で使っていません。

そうですね、ある日突然右側に広告が出てきた時は、「何じゃ、こりゃ~~~~!」って思ったものです。(-_-;)

> 最後におまけ(?)です。

最後にツッコミです。(ぉぃ)

> これら3つは「OKWeb 本家」と色使いは同じなんですが,でかい「この質問に回答します」ボタンと「回答受付を締切って回答者にポイントをあげます」ボタンが2つ並んでいるという(私にとっては)最悪のデザインです。

ボタンが2つ並ぶのはログインしていない場合であり、本家OKWeb系のデザインのサイトではどこも、ログインしていればどちらかのボタンしか表示されないんじゃありませんか?

> という事で,私は「VeeSchool」を使用しています。

了解です。質疑枠の横幅が狭いのさえ気にしなければ、色遣いはまあまあですね。ただ、解像度の高いPCで見てると、左右の空白がもったいないんです。(苦笑)
投稿日時 - 2005-02-09 15:24:10
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 63% (1239/1943)

>どうがんばっても他のカテゴリーには行けない

と書きましたが、[My Page]⇒[プロフィール]/[関心カテゴリー]/[過去の投稿]から、『関心カテゴリー』に設定したカテゴリーの閲覧だけは出来るので、"bicniws.com"で閲覧して、回答できないカテゴリーだけ"OKWeb"からです。

ついでに、Yoshi-Pさんが好きそうなネタを一つ。

どうがんばっても他のカテゴリーには行けない(回答できない)VeeBeaute@OKWeb、Goo知恵袋、おしえて!HOME'S君、教えて進路Q&Aは、

[My Page]⇒[プロフィール]では、全回答数+全ポイント数が表示されますが、

回答欄の回答者名をクリックして表示される『○○○○さんの登録情報』では、該当カテゴリーの回答数+ポイント数しか表示されません。

(もしかして、とっくに知ってた???)
補足コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

ゴメンナサイ。ちょっと時間がないので補足(ツッコミか?笑)だけ。

> (もしかして、とっくに知ってた???)

はい。知ってました~。(笑)
お礼はまた後ほど書かせていただきますね♪
投稿日時 - 2005-01-23 22:57:05
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

deadlineさん、追加回答ありがとうございます。
プライベートが忙しいせいでこちらのお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

> >どうがんばっても他のカテゴリーには行けない
>
> と書きましたが、[My Page]⇒[プロフィール]/[関心カテゴリー]/[過去の投稿]から、『関心カテゴリー』に設定したカテゴリーの閲覧だけは出来るので、"bicniws.com"で閲覧して、回答できないカテゴリーだけ"OKWeb"からです。

私はOKWebカテしか登録してない(笑)のですが、確認してきました。なるほど、"bicniws.com"でも閲覧はできるんですね。すっかる忘れていましたが、改めて確認できてありがたいです。(^_^)

> [My Page]⇒[プロフィール]では、全回答数+全ポイント数が表示されますが、

あっ、むしろこっちは知りませんでした。(;^_^A アセアセ・・・

> 回答欄の回答者名をクリックして表示される『○○○○さんの登録情報』では、該当カテゴリーの回答数+ポイント数しか表示されません。

"bicniws.com"で見ると、私は質問数13、回答数229、サンクスポイントが1500でした。コンピュータなんてむしろ苦手なのに全680回答の内の229もコンピュータ関係で回答してるなんてなんて図々しいヤツなんだろうと、恥ずかしくなりました。(^_^;)

ところで、さらにマニア情報なんですけど、"bicniws.com"でOKWebカテで回答することはできませんが、よその入口から質問しておいてから"bicniws.com"にログインしてその質問でお礼を書いて投稿することはできるようです。(笑)
投稿日時 - 2005-01-30 23:17:43
14件中 1~10件目を表示