OS再インスト後にTrueImageでアプリ復元

このQ&Aのポイント
  • OS再インストール後のWindows XP Proでのアプリ復元方法について
  • Acronis TrueImage 11を使用したOS再インストール後のアプリの完全復元方法について説明します
  • アプリケーションの再インストールと再認証を避けつつ、OSをインストールし直す良い方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

OS再インスト後にTrueImageでアプリ復元

質問:OS再インストール後にAcronis TrueImage 11でアプリの復元 昨日から起動時にWindows XP Proがフリーズするようになりました。 原因はわからないのですが、10回に一度は起動してくれるという状況です(HDDの異音はないので大丈夫そうです)。 もう6年ほど使っているPCなのでシステムが不安定になっているのかと思いますが、OSを再インストールすることで改善を期待しています。 いままでOSの再インストール経験がなく、特にアプリケーションをすべてインストールし直すことと、アプリのひとつひとつの認証をやり直すことを考えるとうまくできるのかかなり不安です。 そこで、日ごろバックアップに使っているAcronis TrueImage 11を活用できないかと思いここで質問させていただきました。 Acronis TrueImage 11はHDDの丸ごと入れ替えのようなことはできると思いますが、それですと現在のOSの不調まで引き継いでしまうのではと心配です(不調になってから完全バックアップをしたため)。 OSが正常に戻れば方法は何でも良いのですが、一応考えていることは、 1.OSの再インストール 2.Acronis TrueImage 11でアプリの完全復元(インストールと認証をやり直さないでも良い) です。 Acronis TrueImage 11を使ってこのような操作は可能でしょうか? または、アプリケーションの再インストールと再認証を避けつつ、OSをインストールし直す良い方法がありましたらご教授いただければ幸いです。 【環境】 OS:Windows XP Pro HDD1台目:Cドライブ(OSやアプリが入っています)とFドライブ(データのみ)にパーテーションで分割 HDD2台目:データのみ CドライブだけAcronis TrueImage 11で復元できれば良いのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>1.OSの再インストール >2.Acronis TrueImage 11でアプリの完全復元(インストールと認証をやり直さないでも良い) TrueImageでアプリのみを戻すことはできません。 それをやってしまうと、OSを再インストールしても無意味で、不調なOSとアプリ、両方が復元前に戻ってしまいます。 また、OSやアプリが不調というのは、プログラム同士の相性以外にも、レジストリが一部壊れた、という原因であることもあります。 OSがきちんと動くのは、OS関連のファイルがきちんとコピーされ、レジストリが設定されているから。 アプリの関連付けや、アプリ自身がきちんと動くのも、やはりアプリの必要ファイルがコピーされ、レジストリが設定されているから。 でも、True Image では、レジストリの一部復元はできません。 (標準添付の「レジストリ エディタ」ではできるのですが、レジストリ設定値はいろんな所に散在するので、どれをどこまでバックアップすべきか、判断するのは非常に難しいです…。) OSをクリーンインストールしたときが、一番レジストリが綺麗な状態。 それにアプリをインストールしていくと、レジストリもいろいろ設定され、各アプリも動くようになっていきます。 逆に言うと、アプリのファイルだけコピーしても、きちんと動かないことが多いのです。 OSとアプリ、両方再インストールするのでなければ、綺麗に動く環境に戻すのは難しいでしょう。 なお、市販ソフトの一部などでは、インターネットを通じたオンライン認証がなされていることがあります。(Adobe社製のソフトなど。) その場合、再インストール前に一旦「認証解除」をして、再インストール可能な状態にしてからHDDを初期化するなどしないと、再インストールしても「ライセンス使用済み」と言われてしまうことがありますのでご注意ください。 (まあそうなってしまった場合でも、最悪電話対応などで認証リセットなどの手続きは取れますが。)

ku_ku_
質問者

お礼

>それをやってしまうと、OSを再インストールしても無意味で、不調なOSとアプリ、両方が復元前に戻ってしまいます。 やはりそうですか。 ネットにつないでいないPCなので、その部分でも結構面倒だった記憶があり、きっちり元通りに戻せるかが不安だったのです。 しかし、OSのクリーンインストールからやるしかなさそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• roki_papa
回答No.4

前の方も書かれていましたが 不調の原因がはっきりしませんので一概に言えないのですが HDDがクラッシュする前兆はフリーズから始まります。 前兆なしでクラッシュするときもあります。 社内でパソコンが詳しいので見てくれと確認依頼がよくあります 持ち込まれたときに確認すると HDDのクラッシュ寸前のものが一番多かったですので やはりHDDの不調が原因ではないかと思います HDDの交換自体は簡単ですがインストールは時間がかかりますね 確かにTrueImageは私も持っていますが バックアップは正常時のものでレストアするようにしています 異常時のものでは異常なままバックアップされてしまいます HDDを交換され一応レストアされてみて、 異常があれば面倒ですが再インストールされてみてはいかがでしょうか HDDを交換しないでHDDが同じであれば意味がないです(同じ状態になる可能性が大) 私は結局HDDを交換して 再インストールしましたけど(安定しない状態が続いたので)

ku_ku_
質問者

お礼

HDDも古いのでそろそろ限界なのかもしれません。 TrueImageは正常時のものでレストアが良いのですね。 このスペースをお借りしてご回答いただきました皆様へのご報告をさせていただきます。 その後OSの起動もできなくなり手に負えなくなりましたのでパソコン修理の業者に見てもらいました。 メモリを外して再装着し、SATAケーブルの不良があったので交換しただけで問題なく起動できるようになりました。 最初の不調にSATAケーブルは無関係なはずなので結局はメモリが原因のようですが、自分で再装着したときは悪化したのに、業者さんがやると改善したので何が原因だったのか良くわかりません。 いずれにしましてもPCが古いのでいい加減買い替えを検討します。 皆様どうもありがとうございました。

noname#165541
noname#165541
回答No.3

障害内容を見ますと、ソフトよりもハード側の不良ではないかと思います。 メモリのテスト(memtest86等)をしてみたほうがいいかもしれません。 メモリ不良の場合、直ちにエラーが出るはずです。

ku_ku_
質問者

お礼

メモリのテストという方法があるのですね。 メモリも古いので怪しいかもしれません。 memtest86を試そうとしましたが起動時に最初に読み込むドライブのBIOS設定がなぜか反映されず躓きました。 いっそメモリを交換してみようと思い、メモリをはずして型番を控え元に戻しましたが、もうOSの起動さえできなくなりました(涙)。 やはりメモリが原因だったのかも。 HDDとマザーボードをつなぐケーブルのマザーボード側の挿入口がとてもゆるく、触れただけでケーブルが外れる状態で一度外れました。 現状はHDDの接続不良になっているのかもしれません。 自分の手に負えなくなってきましたので、修理業者へ出すかを検討してみます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

お気の毒ですが無理です。 アプリケーションの認証をやり直すのを避けたいなら、True Imageのバックアップデータをドライブ単位で復元しないと実現できません。ファイル単位の復元ではアプリケーションの再インストールと認証は必要になりますよ。

ku_ku_
質問者

お礼

無理なのですね、、、 アプリ認証のパスワード等はすべて保管していますので、チャレンジしてみます。 ありがとうございました。