つわりの終わり方

このQ&Aのポイント
  • つわりの終わり方について知りたい初産婦さんへのアドバイス
  • つわりは突然終わるのか、徐々に回復するのかについて考えてみましょう
  • 先輩妊婦さんたちの体験談からつわりの終わりを知る方法について紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

「つわり」の終わり方

18週の初産妊婦です。つわりが酷く妊娠悪阻と診断されました。だいぶマシになってきましたが、まだ小康状態です。気持ちの悪さはあるものの一度も吐くことはありませんでしたが、食べられないものが異様に増えてしまう&食べられるものが極々限られてしまうタイプのつわりでした。これまでは食べられるわずかなものを少量食べるのがやっとでしたが、最近は食べられるものは変わらず限られているものの、量は少しずつ増えてきました。 体重の減少はいまだにありますが、これまでのように急激に痩せてしまうこともなく、ゆるやかに体重が減る程度になりました。終りが見えてきたのかな?と期待しています。横になる時間も減り、日中動ける時間も増えました。 とはいえまだつわりが完全に終わる様子もなく、またそのイメージが持てません。これまで一切口に入れることができなかった食べ物が大丈夫になる状態が「つわりの終り」なのか、吐き気や気持ちの悪さがなくなる状態が「つわりの終り」なのか分かりません。 つわりはある日突然終わるものなのでしょうか? 気付いたら食べられなかった物が食べられるようになるのでしょうか? それともジリジリと終り、体調が回復した実感が持てたときが「つわりの終り」なのでしょうか? 先輩妊婦さんたちの体験談を知りたいです。どんな瞬間に「つわりが終わった」と実感されましたか? 

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

おめでとうございます。 前の方も書いておられるように、人によって様々です。 つわりに対する耐性?も色々みたいです。 私は初期からかなり強かったのが安定期の4ヶ月目に突然終わったと思ったら、 実は流産していました。 その後の妊娠でも強いつわりに7ヶ月まで悩み、慢性的な不快感は出産まで続きましたが、 妊娠継続のサインだと思うと乗り切れました。 そろそろ安定期に差し掛かる頃ですね。 食べられるものが増えてきたら栄養のバランスに気を配って 出来ることを増やしながら出産に備えていくといいと思います。 外出もできるようになるでしょうから外での気晴らしもいいですよ。 ご無事の出産をお祈りしています。

biscoTEA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。5ヶ月で「安定期」になったとはいえ体調が回復するには個人差があるのだなとつくづく感じています。元気で、ご飯も食べれて、安定期中の旅行の計画を立てれる妊婦さんが羨ましく思ってしまい、またナーバスになってしまっていました。 お辛い体験をされたのですね…。それなのにアドバイスして頂いてありがとうございました。「妊娠継続のサイン」だと思えば私も頑張ることができそうです。 まだ毎日辛い日々ですが、少しずつ出来ることも、食べられる量も増えてきました。あれができない、これが辛い、と言ってばかりいるよりも、出来ることが増えたことを喜びながら気晴らしもしつつ、頑張ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

人それぞれです。ある日きっぱりと元気になる人もいるし、だらだらと続き、いつの間にかなくなった…という人も。 そもそも…つわりに「終わり」があるかどうかもわかりません。おどかすようですが。 私、2度出産しましたが、どちらも産むまでつわりでした…。 何しろ食べられるものがほとんどない。肉も魚も野菜も果物もダメ。さっぱりしたものも油っぽいものも、甘いものも酸っぱいものも、どんな味付けもダメ。食べられるのは、何も味付けしてないうどんかそうめん、または白いおかゆを一口ふたくちぐらい。とにかく体がだるく、必要最低限の家事をする以外は寝たきり。産むまでその状態。 出産したとたんに、すっきりして、直後に出された食事をモリモリ完食。こんなにおいしい食事は人生で初めてというぐらいおいしかったですねぇ。 ですから、私の場合、出産した時がつわりの終わり。 つらいですが、つわりは本当にどうしようもない。もう流れに身をまかせるしかないです。

biscoTEA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も今、そんな感じです。若干食べる量は増えましたが食べられるものが非常に限られています。私の場合、炭水化物(特に小麦)の消化能力が著しく落ちてしまっているので、喉越しのよい素麺などがこれから夏場に向けて食べられないと辛いな…と憂鬱になっています。 つわりは人それぞれなのですね。あまりつわりが酷くなかった人にはなかなか分かってもらえず(「私は泣きながら家事をしたのに怠けている」と批判されても、そもそも脱水症状で涙すら出ない…)辛い思いをすることも多かったのですが、同じような方のご意見を聞けて少し心強くなりました。ありがとうございます。でも、もしかしたらこのままズルズルと続くかもしれないのですね…おそろしい…。

関連するQ&A

  • 食べづわりについて

    はじめまして。現在10w6dの妊婦(初産)です。 10wあたりからつわりのピーク(?)で毎日嘔吐を繰り返している状態です。 そこで,いわゆる「吐きづわり」について教えてください。 特に私は朝がひどいのですが,ご飯を食べた直後に吐くといった生活を 繰り返しているような状態です。 嘔吐自体は仕方がないと思うのですが,気になるのは食べてすぐに 吐くということです。 一応少量の食べ物と飲み物は口にすることができ,水分すら受け付けないという 状態ではないのですが,食べてすぐ吐く,ということは「食べづわり」にはよく あることなのでしょうか? 病院に行くと「食べれないようなら点滴してもいいよ」と言われるのですが, 全く食べれないというほどでもないので点滴はしてもらっていません。 早くおさまってほしいです・・・・ ちなみに皆さんはいつ頃おさまり始めましたか?

  • 吐きづわりについて

    はじめまして。現在10w6dの妊婦(初産)です。 10wあたりからつわりのピーク(?)で毎日嘔吐を繰り返している状態です。 そこで,いわゆる「吐きづわり」について教えてください。 特に私は朝がひどいのですが,ご飯を食べた直後に吐くといった生活を 繰り返しているような状態です。 嘔吐自体は仕方がないと思うのですが,気になるのは食べてすぐに 吐くということです。 一応少量の食べ物と飲み物は口にすることができ,水分すら受け付けないという 状態ではないのですが,食べてすぐ吐く,ということは「食べづわり」にはよく あることなのでしょうか? 病院に行くと「食べれないようなら点滴してもいいよ」と言われるのですが, 全く食べれないというほどでもないので点滴はしてもらっていません。 早くおさまってほしいです・・・・ ちなみに皆さんはいつ頃おさまり始めましたか?

  • つわりの時の過ごし方

    現在8w6dの妊婦です 初めての妊娠でとまどっています つわりがひどく、飲み物は飲めますが食べ物があまり食べれず体重も8キロ落ちました↓↓ また体を横にしているとだいぶ楽でずっと寝ている状態です↓ 動けと親に言われますが気持ち悪く食べれていないからか体もだるい状態です。 つわりが治まったら動こうとは考えていますが… 現時点で寝ているのはやはり良くないんでしょうか??↓ 教えていただけたら助かります。

  • 食べつわり、唾液つわりについて

    はじめまして。妊娠17週妊婦です。 5週目から食べつわり、吐きつわりが始まりましたが、 12.13週頃から吐く回数が減っていき(毎日→週2.3回)終わりが見えたと喜んでいました。 (食べつわりは続いていました。) しかし15週目くらいから所謂唾液つわりに襲われ始め、食べつわりなのと口が気持ち悪いのとでぶくぶく太ってきました… そこは皆様の過去の質問を見て食べ物を考えながら改善していこうと思うのですが、 唾液つわりで嘔吐されるかたっていらっしゃいますか? 私は朝起きた後が酷く(朝食を食べても食べなくても) 午前中は喉に詰まった感じがずっと続いて、それに嗚咽し(汚い話ですいません) トイレに引きこもりますが唾液が大量に出てくるのみの空嘔吐に毎日襲われます。 空嘔吐を何回も続けていると胃が負担かかるのかなぜだか朝飲み食いしたものを嘔吐します。 きちんと嘔吐?すると喉の詰まりからくる嗚咽がなくなり(気持ち悪さはありますが)落ち着く事ができ、お昼ご飯だけは沢山たべれます!(晩御飯は少量で気持悪くなりますが) ただ、毎朝のこのつわり?が辛いです。 また、大抵朝食を食べれないので吐く事ができず終りの見えない空嘔吐がとてもつらいです。 今日手を突っ込んで吐いてみたのですが胃液が出たにも関わらず、空嘔吐はとまらずでした。 似たような妊婦さんいらっしゃいますか?対処法など教えてください!

  • 食べつわりについて。

    食べつわりについて。 妊娠4カ月で、まだまだ食べつわりが酷く、常に食べていないと気持ち悪く、でも食べた直後も気持ち悪いです。 喉を通っているときだけ普通でいられます。 胃腸の活動がかなり低下しているのがわかるのですが、それでも食べないと気持ち悪いし、、重度の便秘になり悪循環です。 吐きつわりなら分かるのですが、何故食べつわりなんてあるのでしょうか? 胃が受付けてないのに食べていると楽です。 食べつわりのメカニズム?原因?が分かる方いますか? 食べつわりなので、すごく辛いのにどんどん太って、食欲もあるように見られるので、元気に見られますが、、 本人は24時間車酔い状態、食べ物の味覚もなく食べなきゃ気持ち悪いので、本当に辛いです。 激ヤセして入院点滴なんていう妊婦さんに比べたら甘いのでしょうが、つわりがこんなにキツイとは思いませんでした.・°(>_<) °・.

  • 悪阻

    よろしくお願いします。 妊娠13週の妊婦です。悪阻は、妊娠発覚前から、ありました。最初は軽い食欲低下だったのですが、6週頃から、きつい二日酔い状態が24時間続いていて、トイレとお風呂と食事をするので精一杯です。 食事は、ゼリーや冷たいものを少しです。妊娠について知識を深めようと、本を買ったのですが、それも読んでいると、吐き気とカラえずきを繰り返します。スマホやパソコンもテレビもだめです。近視なので眼鏡もかけているのですが、それをかけるだけでも気持ち悪くて、もうどうしようもない感じです。 かれこれこんな状態が、2か月以上続いているので、精神的にもうつ状態で、寝ようとしても、二日酔い状態、そして頭痛と耳鳴りと動悸、起きてるときは、眼鏡が気持ち悪くて、酷い二日酔い状態で、夢も希望もなく身の置き所がない状態です。水分は、とれています。これではだめだと散歩に行こうとすると、吐いたり、ふらふらして、酔っ払い状態です。 体重は3kg減りましたが、検診時に相談しましたが、まあつわりだから仕方ないね、入院するくらい酷い人もいるよっで終わりでした。(まだ入院するほどはひどくないみたいです) 私のように、二日酔い状態で、眼鏡も合わず、食事もできず、吐き気、動悸、頭痛、耳鳴り、不眠、うつ状態などあったかたいらっしゃいますか?どうやって乗り越えられましたか?いつ頃治まりましたか? 寝ても覚めても二日酔い状態で、24時間がとても長く、身の置き所がないので辛いです。家事もできず、自分の顔すら鏡で見ていませんでしたが、久々にみるとげっそり、くまもできて怖いです。アドバイスください。

  • つわりについて・・・

    現在18週になる妊婦ですがお聞きしたいのですが5週から13週ぐらいまでつわりがピークでした今も朝、寝起きは気持ち悪くて吐きはしないもののえづいたりします。これってまだつわりってことなんでしょうか?それと5ヶ月に入ったぐらいから仰向けに寝れなくて横向きに寝ないとお腹が重たく感じたりしますか?初産なんですけどいつぐらいから胎動を感じられますか?

  • つわりで食べれない時どうしていましたか?

    初産の妊婦です。7週です。 つわりが始まり、とても苦しいです。 ご飯の炊ける匂いと洗剤のにおいがとにかくダメで、大好きな甘いものも全く食べられなくなり、何か食べると嘔吐してしまいます。 一日中、天井を見てボーっと過ごしてひたすら耐えていますが・・・ 妊娠経験者の方、つわりで食べれない時、どのようにして乗り切られたのでしょうか? 何かいい食べ物、楽になる方法などあれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • つわりが酷い

    妊娠12週の妊婦です 朝起きると吐き気がします あまり食べないと子供にも悪いと思い食べると吐き気がします それで一週間ぐらい休んでいます 会社には朝必ずつわりで気分が悪いと伝えています その事で 会社の同僚(女性)からメールで つわりで気持ち悪いぐらいで会社休んで甘えとか精神的に弱いんじゃない?妊婦でも社会人として会社に来て気持ち悪くなったら飴を舐める等して我慢しないの?妊婦だからって何日も休んでも許されると思うの?働くってそんな甘いもんじゃない? 早く退職しないからみんなに迷惑かけているの解る? とメールをもらいました つわりで気持ち悪い気分が悪くても我慢して退職する迄出勤しなくてはいけませんか?

  • つわり中に舌が!

    現在つわり中の妊婦です。最近口の中が気持悪く、不味いんです! 唾液がネバネバしたり、食べ物を食べても味がおかしいんですが、今日歯磨きの時ふと鏡で舌をみたらなんと舌の表面に水泡の小さな感じのブツブツが! 同じような経験の方いますか? つわりの終わりとともに治りますか?

専門家に質問してみよう