つわりの終わり方

このQ&Aのポイント
  • つわりの終わり方について知りたい初産婦さんへのアドバイス
  • つわりは突然終わるのか、徐々に回復するのかについて考えてみましょう
  • 先輩妊婦さんたちの体験談からつわりの終わりを知る方法について紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

「つわり」の終わり方

18週の初産妊婦です。つわりが酷く妊娠悪阻と診断されました。だいぶマシになってきましたが、まだ小康状態です。気持ちの悪さはあるものの一度も吐くことはありませんでしたが、食べられないものが異様に増えてしまう&食べられるものが極々限られてしまうタイプのつわりでした。これまでは食べられるわずかなものを少量食べるのがやっとでしたが、最近は食べられるものは変わらず限られているものの、量は少しずつ増えてきました。 体重の減少はいまだにありますが、これまでのように急激に痩せてしまうこともなく、ゆるやかに体重が減る程度になりました。終りが見えてきたのかな?と期待しています。横になる時間も減り、日中動ける時間も増えました。 とはいえまだつわりが完全に終わる様子もなく、またそのイメージが持てません。これまで一切口に入れることができなかった食べ物が大丈夫になる状態が「つわりの終り」なのか、吐き気や気持ちの悪さがなくなる状態が「つわりの終り」なのか分かりません。 つわりはある日突然終わるものなのでしょうか? 気付いたら食べられなかった物が食べられるようになるのでしょうか? それともジリジリと終り、体調が回復した実感が持てたときが「つわりの終り」なのでしょうか? 先輩妊婦さんたちの体験談を知りたいです。どんな瞬間に「つわりが終わった」と実感されましたか? 

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

おめでとうございます。 前の方も書いておられるように、人によって様々です。 つわりに対する耐性?も色々みたいです。 私は初期からかなり強かったのが安定期の4ヶ月目に突然終わったと思ったら、 実は流産していました。 その後の妊娠でも強いつわりに7ヶ月まで悩み、慢性的な不快感は出産まで続きましたが、 妊娠継続のサインだと思うと乗り切れました。 そろそろ安定期に差し掛かる頃ですね。 食べられるものが増えてきたら栄養のバランスに気を配って 出来ることを増やしながら出産に備えていくといいと思います。 外出もできるようになるでしょうから外での気晴らしもいいですよ。 ご無事の出産をお祈りしています。

biscoTEA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。5ヶ月で「安定期」になったとはいえ体調が回復するには個人差があるのだなとつくづく感じています。元気で、ご飯も食べれて、安定期中の旅行の計画を立てれる妊婦さんが羨ましく思ってしまい、またナーバスになってしまっていました。 お辛い体験をされたのですね…。それなのにアドバイスして頂いてありがとうございました。「妊娠継続のサイン」だと思えば私も頑張ることができそうです。 まだ毎日辛い日々ですが、少しずつ出来ることも、食べられる量も増えてきました。あれができない、これが辛い、と言ってばかりいるよりも、出来ることが増えたことを喜びながら気晴らしもしつつ、頑張ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

人それぞれです。ある日きっぱりと元気になる人もいるし、だらだらと続き、いつの間にかなくなった…という人も。 そもそも…つわりに「終わり」があるかどうかもわかりません。おどかすようですが。 私、2度出産しましたが、どちらも産むまでつわりでした…。 何しろ食べられるものがほとんどない。肉も魚も野菜も果物もダメ。さっぱりしたものも油っぽいものも、甘いものも酸っぱいものも、どんな味付けもダメ。食べられるのは、何も味付けしてないうどんかそうめん、または白いおかゆを一口ふたくちぐらい。とにかく体がだるく、必要最低限の家事をする以外は寝たきり。産むまでその状態。 出産したとたんに、すっきりして、直後に出された食事をモリモリ完食。こんなにおいしい食事は人生で初めてというぐらいおいしかったですねぇ。 ですから、私の場合、出産した時がつわりの終わり。 つらいですが、つわりは本当にどうしようもない。もう流れに身をまかせるしかないです。

biscoTEA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も今、そんな感じです。若干食べる量は増えましたが食べられるものが非常に限られています。私の場合、炭水化物(特に小麦)の消化能力が著しく落ちてしまっているので、喉越しのよい素麺などがこれから夏場に向けて食べられないと辛いな…と憂鬱になっています。 つわりは人それぞれなのですね。あまりつわりが酷くなかった人にはなかなか分かってもらえず(「私は泣きながら家事をしたのに怠けている」と批判されても、そもそも脱水症状で涙すら出ない…)辛い思いをすることも多かったのですが、同じような方のご意見を聞けて少し心強くなりました。ありがとうございます。でも、もしかしたらこのままズルズルと続くかもしれないのですね…おそろしい…。