• ベストアンサー

食べづわりについて

はじめまして。現在10w6dの妊婦(初産)です。 10wあたりからつわりのピーク(?)で毎日嘔吐を繰り返している状態です。 そこで,いわゆる「吐きづわり」について教えてください。 特に私は朝がひどいのですが,ご飯を食べた直後に吐くといった生活を 繰り返しているような状態です。 嘔吐自体は仕方がないと思うのですが,気になるのは食べてすぐに 吐くということです。 一応少量の食べ物と飲み物は口にすることができ,水分すら受け付けないという 状態ではないのですが,食べてすぐ吐く,ということは「食べづわり」にはよく あることなのでしょうか? 病院に行くと「食べれないようなら点滴してもいいよ」と言われるのですが, 全く食べれないというほどでもないので点滴はしてもらっていません。 早くおさまってほしいです・・・・ ちなみに皆さんはいつ頃おさまり始めましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten525
回答No.1

赤ちゃん、おめでとうございます。 今が一番つらい時期かもしれませんね。 ここで、たくさんの方が書いていらっしゃいますが、 つわりはほんとに個人差があります。 全然感じないで産み月を迎える人もいれば、何を見てもだめという人もいます。 ちなみに私は、3人子供がいますが、最初の子が一番きつかったです。 食べられないわけではないのですが、なんといっても体がだるくやる気がおきませんでした。 ご飯だけ炊いて、レトルトカレーをお皿の上に乗せて置いただけの食事もありました。 (だんな様ごめんなさい^^) 入院までしたお友達もいましたよ。 やはり最初は何もわからず不安があると思います。 ですからあまり気に掛けないで、もっとおおらかな気持ちで過ごしましょう。 4ヶ月も過ぎると、今度は食欲が出て困っちゃいますよ。 もう少しの辛抱です。今の時期は、赤ちゃんはそんなに栄養を必要としないので、食べたいときに食べられるものを食べるでいいと思います。 赤ちゃんが、無事育ってるんだと自信を持って頑張ってくださいね。 ↓ここにいろいろ載ってますから、今後の参考にしてみてください。

参考URL:
http://pigeon.info/ninshin/index.htm
dixie165
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイトルは「食べづわり」ではなくて「吐きづわり」のミスでした,すみません。 個人差があるというのは良く聞きますが何しろ第1子なので前例がなくって(笑) HPの紹介もありがとうございます。参考にさせていただきますね。

その他の回答 (1)

• dryhada
回答No.2

つらいの良く分かります。 子供が二人いますが、やはり一人目がひどいつわりで、妊娠6週目から2週間ほど入院しました、食べてもすぐに吐いてしまうという状態で、なにも栄養が体に吸収されないので、体重も40キロを下まわり入院した方が良いと医者に勧められました。 点滴をしたからつわりが良くなるわけではなく、 ただただベットでゆっくりして、沢山寝て、育児書なんかを読めたのがよかったと思います。 私の場合、キャンディー(チェルシーのバタースコッチ)をなめていると和らぎました。 食事はすこしずつたべて、水分と食事をいっぺんにとりすぎると消化不良な感じがしました。 おなかの赤ちゃんの栄養も考えてあげたいので吐かないようにがんばりましょう!

dixie165
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 入院なさったんですね,貴重な体験談ありがとうございます。 タイトルは「食べづわり」じゃなくて「吐きづわり」でした。すみません・・・ 実は切迫流産で2週間ほど入院してたのですが,その際に妊娠悪阻の 治療もしたんですが,普通に点滴治療でした。 吐いてもその分お腹は空きますもんね,少量ずつ食べていこうと思います。