• 締切済み

食べつわりについて。

食べつわりについて。 妊娠4カ月で、まだまだ食べつわりが酷く、常に食べていないと気持ち悪く、でも食べた直後も気持ち悪いです。 喉を通っているときだけ普通でいられます。 胃腸の活動がかなり低下しているのがわかるのですが、それでも食べないと気持ち悪いし、、重度の便秘になり悪循環です。 吐きつわりなら分かるのですが、何故食べつわりなんてあるのでしょうか? 胃が受付けてないのに食べていると楽です。 食べつわりのメカニズム?原因?が分かる方いますか? 食べつわりなので、すごく辛いのにどんどん太って、食欲もあるように見られるので、元気に見られますが、、 本人は24時間車酔い状態、食べ物の味覚もなく食べなきゃ気持ち悪いので、本当に辛いです。 激ヤセして入院点滴なんていう妊婦さんに比べたら甘いのでしょうが、つわりがこんなにキツイとは思いませんでした.・°(>_<) °・.

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#143448
noname#143448
回答No.2

NO.1で回答した者です、補足です。すみません。 どこで読んだか忘れたのですが、胎盤が完成するころにつわりも治まることが多いそうです。 胎盤が完成すれば、胎盤からホルモンが分泌されるようになるとのことで (それまでは卵巣から分泌されるとか)、 そういうホルモンの関係でつわりが起こるのかもしれませんね。諸説の一つです。 なのでどちらにしても、胎盤ができあがって安定するとつわりも軽くなると予想されますので、 どうかそれまでお身体お大事になさってくださいね。

sos3931sos
質問者

お礼

ありがとうございました 女性の体は不思議ですね! 妊娠してから、世の中のお母さんって凄いな、と思いました。

noname#143448
noname#143448
回答No.1

>食べつわりのメカニズム?原因?が分かる方いますか? つわりの原因というのは、諸説あるようですが、 いまだはっきりとは解明されていないそうです。 『赤ちゃんが元気な証拠だ』と思っていても、 つわりはほんとうにつらいですよね……。 私は現在妊娠5ヶ月になりますが、妊娠15wごろから少しずつつわりが軽くなってきて、 五ヶ月に入ってからはかなり状態が良くなり気分も上向きになりました。 現在19wですが、もうすっかり、24時間気持ちの悪いつわり状態からは脱しています。 質問者さまもいま4ヶ月ということですので、 きっと、あともう少しで、つわりから解放される日がくることと思います! いまの時期はキツくてお辛いこととお察しいたしますが、 いずれつわりが治まって、マタニティライフを楽しめますようにお祈りしています。

sos3931sos
質問者

お礼

有り難うございます♪ 私の周囲はつわりがない人ばかりで、、 妊娠するまでつわりがこんなにキツイなんて知りませんでした(°◇°;) お互い可愛い赤ちゃんに出会えるのが楽しみですね♪♪

関連するQ&A

  • 妊娠17週目…つわり?それとも胃腸系の病気?

    現在妊娠17週目の初妊婦です。 つわりがひどく7kg痩せ、12週目くらいに点滴のために通院していました。 つわりは吐くこともありましたが、それよりも水分も食料もほとんどのどを通らない状態でした。 点滴してもらってから少しずつよくなり、15週目頃から量は食べれませんが、いろいろなものを食べれるようになりました。 しかし17週目の今でも、ご飯を食べ終わった後はなんか食道らへんというか胃のすぐ上あたりが気持ち悪い。もやもやしています。 特に1人で家でご飯を食べている時が多いです(外食の際はその後動くせいかそこまで気にならない) 食欲はあり、お腹も減ります。 この症状はつわりの一環でしょうか?それとも逆流性食道炎とか胃腸系の病気でしょうか? 区別がつかないのでもし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • つわり?

    現在妊娠6週目に入ったばかりの妊婦です。 初めての事なので良く解らないのですが、食事後に気持ちが悪くなって吐くことがあります。これって俗に言う「つわり」なのでしょうか? 空腹時にはあまり気持ちが悪くなることはありません。 あと、味覚が怪しくて、何を食べてもおいしいと感じません。 それも妊娠の影響でしょうか?よろしくお願いします。

  • つわりがなくなりました

    ちょうど6週目くらいの妊婦です。 先週は“ついにつわりが始まったか”と思うほど 吐き気やだるさ、常に車酔いしてる感じで ずっと寝ていました。 しかし4日ほど前から、 それがパッタリなくなりました。。 これからどんどん酷くなると思って覚悟していたので、 “え、なんで???”という気持ちです。 相変わらず胸は張っているし、 出血もないし。。 赤ちゃんが元気じゃないのかなと 少し心配してます。 同じような方いらっしゃいますか??

  • つわりが終わらないです・・

    今五ヶ月の妊婦です。そろそろ18週なんですがつわりが終わりません。 妊娠してからすぐつわりがあり、14週までは一日ムカムカでひたすら食欲がわかない状態でした。その後2週間ほど落ち着きまたつわりが復活しました。今回は気持ち悪くないときもあるんですが、最初の頃は吐かなかったのに突然戻します。喉が切れる事もあります。あと食道の間に常に空気が上下してる感じで、うえっとなる時に空気が一緒に出てきたり、げっぷも多いですし、唾も多いし泡っぽくて気持ち悪いです。 歯磨きがつらく、特に戻した後は胃が焼けたり、胃がよく痛くなります。 空気が詰まってる感じが辛いです。 何か細かく書いてしまいましたが、つわりがぶり返したり、6,7ヶ月まで続いたよという方いらっしゃいますか?? 何だかくじけそうです。

  • つわりで激やせ 太りたい

    つわりが酷くて激やせしてしまいました。(現在9wでBMI14.4) 入院もしましたが、脱水症状はなくなり、点滴では水分しか補えないと言われたのでとりあえず退院してきました。 入院前は何も喉を通らなかったのですが、今は少しならほぼ何でも喉は通るけれどしばらくすると…という感じです。 日によって波があるので、食べたままでいられる日もあります。 病院ではまだへその緒で栄養が行く時期ではないので赤ちゃんには影響はないと言われましたが、体力もほぼゼロですし、見た目も本当にガリガリで何とかしたいです。 油っこいものは食べられない、たくさんは食べられない、食べても戻してしまう、という状況で太る方法があれば教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • つわりで悩んでいます。

    妊娠14週目です。今まで食べ悪阻で、何か口にしていれば気持ち悪くはなかったのですが、13週目から空腹になりいつものように食べたら戻してしまいました。それから空腹にはなるのですが食べると気持ち悪くなり、唾液が鬼のようにたまるようになってしまいました。 お腹はへるのにほとんど全く食べれず、この1週間足らずで3キロやせてしまいました。病院で点滴(アルカリ水溶液的なもの)を受けた時、食欲もでて調子も良くなりましたがそうでないと食欲もなく1日中気持ちが悪いです。 我慢せず病院に通院して点滴を受けた方がいいのでしょうか? はっきりいってこのまま時間を過ごしても食欲も戻らないし家の事もまともにできないのでつらいです。

  • 食べづわり

     現在、妊娠7週末の二人目妊婦です。  なぜか、つわりがないのです。前回の妊娠のときは、かなり早くからつわりがあり、何も食べれなかったのに、今回は、自分でも驚く位、食欲があります。  こういうのを、食べづわりと言うのですか? 体重増加が気になりますが、食べないと気持ちが悪いのです。    このまま、体調がよければ、もう少し働く予定です。    食べづわりの経験・アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠中のつわり

    現在6週目に入る妊婦です。 5週目あたりからつわりが ひどくなってきて 水も食べ物も一切 受け付けなくて今日病院で 点滴を打ってもらいました。 辛いの私だけぢゃないのは 十分わかるのですが 辛くて切なくてどーしようも ないです。 家事も全く出来ないし 旦那にご飯も作って あげれないし…。 つわり中はみなさんは どんな過ごし方を していましたか? 寝ようとするのですが 気持ち悪くて寝付けない場合 どーやって寝ましたか? はやくつわりから脱したいです。

  • 悪阻が酷くて点滴をお願いしたいのですが

    今2人目妊娠7週なんですが、悪阻が酷くて今週2回点滴しました。 あまりに辛いので実家に帰ってきているのですが、それでも悪阻は悪阻で、食欲不振、お腹が空いて吐き気、少しだけでもと食べればすぐ嘔吐、吐けば多少楽になるのですが、体力が落ちフラフラしてしまうという悪循環で、動く事もままなりません。 また点滴射てば少しは楽になるかもと思い、病院に行きたいのですが、実家にいる為かかりつけの産婦人科までは2時間弱かかります。 こういう場合、実家から近い産婦人科でも電話すれば点滴等対応して頂けるのでしょうか? まだ7週の為、母子手帳は交付されていません。 病院からの妊娠証明などもありません。

  • 悪阻が酷かったけど・・

    今1歳10ヶ月の子供がいます。 不妊治療で授かったので、二人目をと望んでもすぐにとはいかないと思いますが そろそろ治療に通い始めようかなと思っています。 ただ心配な事があって・・ 1人目の時に悪阻が酷くて(って言っても入院はしていませんが)ずっとごろごろしてました。 水分がとれなくなって数回点滴に通いましたが、母に付き添ってもらってました。 ご飯なんて作れる状態じゃなかったのですが、子供がいるとそういう訳にはいかないですよね。 1ヶ月前に子供がウイルス性胃腸炎になって、治った頃に私にうつりました。 ムカムカで食事がのどを通らず1回だけ吐いたのですが、それで悪阻の事を思い出して、 これの何倍もつらかったのに、もし二人目ができたら大丈夫なのかな?と心配になりました。 気力で何とかなるのでしょうか?「母は強し」になれるのでしょうか? 二人目の悪阻が酷かった方、どういう風に数ヶ月を乗り切りましたか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう