• ベストアンサー

つわりの症状について。

現在3人目を妊娠中、7wです。 つわり中で食べ物、飲み物共に毎日少量は食べれてます。 吐きまくりではありますが。 なのに、朝上の娘を幼稚園に送り出すときなど、立っているのが辛いんです。 上二人の時は吐きこそすれ、立ってるのが辛くなることはありませんでした。 立ってるのが辛いのも、つわりのせいでしょうか? 立ってる時少しお腹がパンパンになるのでそれも心配です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjj-666
回答No.3

もしかして夏のツワリは今回が初めてですか?暑いから、少し食べれないだけで立ってられなくなるのかもしれませんよ。 私も夏のツワリだったんですが、立ってるのがとても辛かったです。外でも何度も座りこみました。立ち話とかまじできつかったです。 幼稚園の送り迎えの時間って結構太陽ガンガンですよね。直射日光に当たったりすると症状ひどくなります。先生やお母さん方との話はなるべく早く切り上げて、無理しないで下さいね。 私は外出先で倒れ込んでしまい同時に激しい腹痛で病院に運ばれたことがあります。幸い赤ちゃんは無事でしたが、無理は禁物だと思いました。 余談かもしれないですが、私はなぜか足を伸ばしていられなくなり、椅子の上でも常に足を抱え込んで体操座りしてました。調べたらそういうツワリもあるみたいです。 暑いし上のお子さんもいて大変だと思います。お大事にして下さい。 元気に赤ちゃん育ちますように☆

piiyadaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、夏場は初めてで上二人は冬の悪阻だったので全く勝手が違って参ってます(/_・、) ほんと日差しがキツいんですよね・・・で、暑いからよけい辛いし。 足を伸ばせない悪阻があるなんて驚きですΣ( ̄□ ̄)!ほんといろんな悪阻があるんですねー・・・ まだまだ悪阻は終わらないだろうけど頑張ります! ありがとうございました★

その他の回答 (2)

• yamax
回答No.2

一人目の時はとにかく眠くて、あと吐き気。 でも、二人目の時は胃痛がひどくて、まあ、吐き気もありましたが食べるどころの騒ぎではなく。 と言う感じで、その時々でつわりの症状が多少変化することはあると思います。 あと、お腹の張りですが、子宮の張りでしょうか?子宮が大きくなるときに張りを感じる場合もあるみたいですが、素人判断ですので気になるなら病院に相談した方がいいと思います。 そうでなければ、私の場合便秘で腸の動きが悪くなり、ガスが溜まって苦しかった時があるので、つわりで物が食べられない状態だと出すものがないので、そういうこともあるかなと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます★ ご指摘のとおり、便秘などの可能性があると今日受診したところ言われました(T_T) つわりだから仕方ない・・・なんて言えないですね。もう少しは飲み食いしないと。

• bonjour12
回答No.1

私はとにかくだるいです。 なので家事は休み休みしてや買い物へ行くのは結構つらいです。 夜も妊娠前は夜中過ぎまで余裕で起きていたけれども10時位なると寝てしまいます。 眠気というよりだるさで座ってもられない位です。 これはつわりとゆうか妊娠初期症状だと思います。 7wでお腹が張るのはあまり良くないので病院で相談してみてはどうでしょうか?張り止めとか対処もはありますよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 今日腹痛もあったので受診したところ、軽い切迫と便秘の可能性があると言われました(T_T) で、ついでに点滴をしてもらえ、少し楽になった気がします。