• ベストアンサー

妊娠中のつわり

現在6週目に入る妊婦です。 5週目あたりからつわりが ひどくなってきて 水も食べ物も一切 受け付けなくて今日病院で 点滴を打ってもらいました。 辛いの私だけぢゃないのは 十分わかるのですが 辛くて切なくてどーしようも ないです。 家事も全く出来ないし 旦那にご飯も作って あげれないし…。 つわり中はみなさんは どんな過ごし方を していましたか? 寝ようとするのですが 気持ち悪くて寝付けない場合 どーやって寝ましたか? はやくつわりから脱したいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NANAHUT
回答No.1

辛いですよね。 私は2ヶ月間つわりで本当に苦しみました。 最初は軽い吐き気から始まってだんだんひどくなり、電車通勤していたのですが、乗っているあいだも気持ち悪くて、仕方ないので会社を休まざるを得なくなりました。 家でも起きていることができず、ずっと寝た状態で食べ物もすぐ吐くので、何も食べられず、なんとか水を少し飲んで過ごしました。それでも栄養を取らなければという意識は強くて少しでも吐き気が収まった時に何かを食べるようにしていました。 主人はあまり協力的ではなく、自分は弁当などを買ってきて食べてました。私に対しては自分のことは自分でできるだろうくらいにしか思ってなかったようで、全然平気でしたね。 育った環境が違ったので仕方なかったのですが、絶対別れてやる!と恨みましたね(笑) 一人目の時はとにかく我慢我慢で死んでました。それでも2ヶ月くらいたつと治まってその後は食欲全開!ラーメン屋で3人分ある大盛りをぺろりと平らげて主人を驚かせたり。 仕事もまた再開して、臨月の1ヶ月前まで片道1時間半の電車通勤をして退職しました。 2人目3人目も2ヶ月間苦しみました。(2人目3人目になるほどつわりが軽くなるという伝説を信じましたが、あれは嘘ですね) 今度は子供がいるので主人もさすがに協力的になり、なんとかつわりを乗り切りました。でもその間辛かったのは子供たちの面倒を見てあげられなかったことです。 そして3人目の時に発見したのはフランスパンのバケットに何もぬらず焼豚をはさんで食べると全く吐かないという事でした。 空腹になると猛然と吐き気が襲ってきますが、それを食べ、冷たい烏龍茶を飲むと不思議と吐かないのです。 おかげで主人は2ヶ月間バケットと焼豚のサンドを3食分毎日用意することになりました。 楽といえば楽ですよね。(笑) その間子供たちを近所の保育所に預けてくれたので、つわりで苦しんでいた時期はベッドに横になってそれまで読みたかった本を全部読みました。 名作や哲学の長編小説などは多分胎教にもなったと思います。 本をずっと読むと疲れるのでよく寝てましたね。自分は何もしなくて良いのだという気持ちがあると苦しいけど安心感はあって結構寝ていた気がします。 人によってつわりの長さ、症状も違いますが必ず終わるものです。 初めてのお子さんですか? 生まれたらいろいろ忙しくなります。 今のうちにしかできないこと探してゆったりした気持ちで過ごしてみてください。

dsk_ve
質問者

お礼

早速コメントありがとう ございました! ついこの間点滴を進められ 病院に行きましたが だいぶよくなりました。 今口に入れられるのは 果物とポカリくらいで 今はそれを食べれるときに 頑張って食べています。 バケットと焼豚を 毎日用意してくれた旦那さん 微笑ましいですね。 結構今は横になっていることが 多いですが、NO.1さんのように 家にある本を目の疲れない 程度に読んでいます。 とても参考になりました。 ほんとうにありがとう ございました! _

その他の回答 (4)

• petit_mais
回答No.5

水も飲めないのは心配ですね。 今日の体調はいかがでしょうか。 最初は上手にコントロールできないつわりですが、 比較的楽な日に試しに食べてみたものが、案外平気なことに気づいたり、 水は飲めない代わりに氷を口に含んだり、やりすごし方が少しずつ分かってきます。 私は冷たいトマトだけを食べていた時期があります。 楽になれる食べ物が見つかるといいですね。 無理に食べる必要はないですが、水分だけは摂ってください。 せっかく飲んだ水も吐いてしまう日ばかりだと思いますが、 飲まずに吐くよりも、飲んで吐く方が、まだマシです。 ご主人は気の毒ですが、一時期のことですので、外食してきてもらいましょう。 私は夫に外食してくるように頼みましたが、 ニンニクの匂いプンプンで帰ってきて、あまりの気遣いのなさに悲しくなりました。 何も分かってくれない夫に苛立って、喧嘩もたくさんしました。 しばらく大変な時期が続くと思いますが、子供を授かってからが本当の夫婦です。 二人三脚で乗り切ってほしいです。 元気な赤ちゃんが産まれますように^^

dsk_ve
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 旦那には申し訳ないけど 今コンビ二弁当で しのいでもらっています。 回答者様と同じで ニンニクや匂いの強い弁当を 買ってくるので 悲しくなるときもあります(T-T) 確かに子供生んでからが 二人三脚ですよね! 今は子供のために頑張って 元気な子生みます。 本当に回答ありがとう ございました! _

• l-iyun
回答No.4

同期の方がいらっしゃって、私はとても嬉しいです。 昨日、ちょっとでもと思って改善方法を探してたら、 生姜が吐き気に良いと本に書いてあったので、生姜の皮をむいた瞬間、 吐きました。しかも、昼間一人で5分間ずっと・・・。つらかった。 夜は布団に入って眠たくなるまで、ムカつきながらボ~っとしてます。 こんな中でもお仕事されてる方もいるんだなぁと、すごいなぁっと思って、 私は仕事を辞めてしまっていまだに後悔してましたけど、辞めて良かったかなぁっと思うようになりました。 夫も吐いてる私を見て、自然と休んでてってなるので、すみませんっと言って休んでます。 毎回の検診日で赤ちゃんの成長を知るのが今の唯一の楽しみです。

dsk_ve
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 生姜は私もいいと 調べていたら発見して 私はにおいでオェッと なってしまいました(T-T) あまりにも酷いので この間点滴に行きましたが ものすごく楽になりました♪ (人それぞれだと思いますが) 同期ということで 私も同じ人がいるんだって 頑張ろうと思いました。 お互い頑張って 元気で可愛い赤ちゃん 生みましょうね!! _

noname#211251
noname#211251
回答No.3

2人目28週の妊婦です(^^) 長男の時のつわりは4週から始まり 6ヶ月に入るまでありました(TT) 朝はえづいて目覚め、ベットから起きれず トイレにも行かずに1日中ベットで過ごしたり 唯一食べれるのはキンキンに冷したトマト サイダーだけでした。 でもそれも結局吐いてしまうし、 何も食べなくても胃液だけ吐いたり.. 胃液だけ吐くのってほんとにツラく 無理やり吐きやすいゼリーを食べて吐いたり。 便秘だったんで余計つわりが悪化し ダブルで苦しんでました... お風呂はシャンプーとかの匂いがダメで シャワー中に吐いたりとかで お風呂に入るのも億劫になり 何日かサボるの当たり前でした(笑 眠ってしまおうと思ってもなかなか 気持ち悪くて寝れないですよね。 つわり時期はほとんどウトウト状態で 寝不足でしたよ~! 体調が良いときに寝てました(^^) 旦那の事なんか放置でした(笑 自分の事もままならないのに 旦那の事考えてる余裕がなかったです.. 気をまぎらわす為に録りためたDVD 見まくったりしてましたが あまりまぎれることはなかったです。 今回の妊娠は上の子が居るし つわりひどかったらどうしよ と思ってましたが世話に追われて 1日中ムカムカするくらいで 吐くほどのつわりではなかったです。 4週くらいから始まりましたが 4ヶ月頃には終わりましたし! もうつわりがある時期は開き直って 何もしなくていいですよ! 体調が良いときに軽く最低限の 家事をするくらいでいいですよ!! 産むまで続く人もいるみたいですが いつかは明けるんでそれまでの辛抱です。 つわりの辛さはわかります!!! あまり何も考えず、元気な赤ちゃん 産むことだけ考えてください(^^) お互いに可愛い元気な赤ちゃん 産みましょうねo(*^▽^*)o

dsk_ve
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具合悪いときは おふろもサボっちゃい ますよね↓ 私も今そんな状態です。 今は体調がいいのですが またいつ具合わるくなるのか ビクビクしています。 回答者様のように 辛い経験をした方は いっぱいいてそーゆう方達から 回答があるととても 元気がでてみんな頑張って るのだから私も 頑張ろうと思えます。 お互い元気で可愛い 赤ちゃんの為に頑張って 行きましょう!! とても良い回答 ありがとうございました♪ _

• 3hotsugar
回答No.2

>家事も全く出来ないし 旦那にご飯も作って あげれないし…。 →やらなくて良い!! むしろ、身体と赤ちゃんが「今動かないで、お願い休んでママ!!」ってサインを送っているんです。 とにかく、体を休めましょう。 あなたは今、お姫様なのです。 何もやらなくて良し。 旦那にも、そう宣言して下さい。 ツワリは個人差ありますが、リラックスを心がけましょう。 水分不足だと、余計に辛くなるので、食べられなくてもお水は飲んで下さいね。 辛くて切なくなるのは、ホルモンのバランスが大きく変化しているせいです。 ホルモンのせいで、どーしようもないし、誰もせいでもないので、悲しくなってきたら「ホルモンだわ」と思って下さい。 好きな物食べて、好きなだけ寝て、好きな音楽聴いて、はい、リラーっクス。 その内、霧が晴れたみたいに終わるから、大丈夫ですよ。 >辛いの私だけぢゃないのは 十分わかるのですが →他の人も辛いんだったら、あなたは我慢しなきゃいけないの? だって、そのツワリを経験しているのはあなた自身だし、あなたのお腹の赤ちゃんは、あなただけの赤ちゃんよ。 あなたが守るのよ。 はい、我慢しない。 休めるんだったら、とにかく休む。 旦那は後回し。 赤ちゃんの初期の初期の大事な部分が出来る時期なんだから、無理したらダメよ。 >はやくつわりから脱したいです。 →何かしても、はやく終わるもんじゃなし。 辛くても、とにかくゴロゴロしてるしかないわね。 何もしない。 考えない。 頭を空っぽにして、ボーっとしてなさい。 その内必ず終わるから、頑張れ☆

dsk_ve
質問者

お礼

元気のでる回答 ありがとうございます! お姫様気分であまり 考え過ぎないように 旦那に甘えさせてもらいます。 マイナスではなくて プラスに考えてつわりが 終わったら今度は旦那を いっぱい甘えさせて あげたいと思います。 気が楽になりました! ありがとうございました! _