妊娠17週目のつわり症状とは?逆流性食道炎や胃腸系の病気との違いは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠17週目の初妊婦が経験するつわりの症状について知りたいです。
  • 食欲はあるけど、胃のすぐ上あたりが気持ち悪くもやもやする症状があります。
  • この症状はつわりの一環なのか、逆流性食道炎や胃腸系の病気なのか区別がつきません。経験をされた方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠17週目…つわり?それとも胃腸系の病気?

現在妊娠17週目の初妊婦です。 つわりがひどく7kg痩せ、12週目くらいに点滴のために通院していました。 つわりは吐くこともありましたが、それよりも水分も食料もほとんどのどを通らない状態でした。 点滴してもらってから少しずつよくなり、15週目頃から量は食べれませんが、いろいろなものを食べれるようになりました。 しかし17週目の今でも、ご飯を食べ終わった後はなんか食道らへんというか胃のすぐ上あたりが気持ち悪い。もやもやしています。 特に1人で家でご飯を食べている時が多いです(外食の際はその後動くせいかそこまで気にならない) 食欲はあり、お腹も減ります。 この症状はつわりの一環でしょうか?それとも逆流性食道炎とか胃腸系の病気でしょうか? 区別がつかないのでもし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.1

現在23週です。 今でも、胃の調子が悪いというか1日中気持ち悪さいっぱいです。。。 質問者様のように初期につわりで体重が減ったり、点滴したりということはなかったので、 つわりはひどくないほうだと思ってたのですが甘かったです。 まったく、食欲はわかず常に気持ち悪い。 妊娠してから「おなかいっぱいで幸せ♪」と一度も感じてないですねぇ。 少量でおなかいっぱいで気持ち悪くなります。 朝ごはんはシリアル系、昼ごはんは普通になんとか食べれますが、夕飯はほとんど食べられません。 仕事をしていればつわりは気にしなくなると聞いていたのに、 仕事中も気持ち悪さいっぱいです。。。 私は胃腸系の病気は一切考えてなかったです。 これもつわりだなと思ってます。 胎動を感じるようになって幸せな反面、動くたびに気持ち悪いです。 もやもや、気持ち悪い感じがすごくよくわかりますよ。 次の検診のときにでもお医者様に相談してみたらいいと思いますが、私はとにかくひたすら耐えてます。 胃によいハーブティーを飲んだりしたけどダメでした。 それに、おしゃべりしながらの食事の間は気になりませんが、食べ終わったらやっぱりダメです。 もう、これは産むまで続くんだなと覚悟してますよ。 少しでも楽になるようなアドバイスができればいいんですけど、私の場合は「耐えるしかない」という結論にいたってます。。。 お互い赤ちゃんのためと思って、がんばりましょうね!

関連するQ&A

  • ただのつわりなのか

    ただいま4ヶ月の妊婦です。よく妊娠するとつわりで逆流性食道炎になりやすいと言われてます。 私はまだ一日中ムカムカしていて膨満感はないものの口の中がずっとまずくすっぱくて、空腹時は胃液を吐きます。 水分をとっつ横になると上に上がってくるような気がします。 これは逆流性食道炎なのかただのつわりなのか区別がつかないのですが、病院でみてもらったほうがいいのでしょうか。

  • 妊娠中のつわり

    現在6週目に入る妊婦です。 5週目あたりからつわりが ひどくなってきて 水も食べ物も一切 受け付けなくて今日病院で 点滴を打ってもらいました。 辛いの私だけぢゃないのは 十分わかるのですが 辛くて切なくてどーしようも ないです。 家事も全く出来ないし 旦那にご飯も作って あげれないし…。 つわり中はみなさんは どんな過ごし方を していましたか? 寝ようとするのですが 気持ち悪くて寝付けない場合 どーやって寝ましたか? はやくつわりから脱したいです。

  • ツワリの変化

    現在9週目の妊婦です。 5週頃からツワリが酷く、少しの果物と少しの水分しか取れず、 その上酷い時には吐く状態でした。 先日検診に行ったのですが、「点滴しよう。」と言われしました。 お医者さんには、「明日にはまた辛さが戻ってしまうかもしれないけれど、 するだけで楽になるよ。」 と言われたのですが、点滴をしてから三日経った今でも 驚く程つわりが無くなりました。 食事も取れるようになり、吐き気が治まったのですが、 それが返って怖いのです。 つわりが無くなると流産の兆候だとも読んだ事があり、心配です。 こんな事ってあるのでしょうか?

  • つわりが終わりそうな時とは

    初めて投稿します。初マタママです。 つわりがひどく、逆流性食道炎になるのではないかと思うくらい まともなものが食べらず吐いてばかりいて、しばらく食事恐怖症でした。 ところが最近なんとなく「ごはんが食べたいなぁ」などと思うようになり、 でも食べるとやはり吐いてしまいます。 妊娠17週に入りましたので、早い人はつわりもおさまり始めるのかなぁとも 思い、これまで食べられなかったもの、食べたいとも思わなかったものを 食べたいと思い始めるのは、つわりが終わりそうな兆候と思いたいのですが まだ早すぎるでしょうか? もちろん個人差があるのは承知の上ですが、同じような経験をされた方、 つわりが終わりそうな時は、それまでに比べどんな変化がありましたか?

  • 吐きづわりについて

    はじめまして。現在10w6dの妊婦(初産)です。 10wあたりからつわりのピーク(?)で毎日嘔吐を繰り返している状態です。 そこで,いわゆる「吐きづわり」について教えてください。 特に私は朝がひどいのですが,ご飯を食べた直後に吐くといった生活を 繰り返しているような状態です。 嘔吐自体は仕方がないと思うのですが,気になるのは食べてすぐに 吐くということです。 一応少量の食べ物と飲み物は口にすることができ,水分すら受け付けないという 状態ではないのですが,食べてすぐ吐く,ということは「食べづわり」にはよく あることなのでしょうか? 病院に行くと「食べれないようなら点滴してもいいよ」と言われるのですが, 全く食べれないというほどでもないので点滴はしてもらっていません。 早くおさまってほしいです・・・・ ちなみに皆さんはいつ頃おさまり始めましたか?

  • 食べづわりについて

    はじめまして。現在10w6dの妊婦(初産)です。 10wあたりからつわりのピーク(?)で毎日嘔吐を繰り返している状態です。 そこで,いわゆる「吐きづわり」について教えてください。 特に私は朝がひどいのですが,ご飯を食べた直後に吐くといった生活を 繰り返しているような状態です。 嘔吐自体は仕方がないと思うのですが,気になるのは食べてすぐに 吐くということです。 一応少量の食べ物と飲み物は口にすることができ,水分すら受け付けないという 状態ではないのですが,食べてすぐ吐く,ということは「食べづわり」にはよく あることなのでしょうか? 病院に行くと「食べれないようなら点滴してもいいよ」と言われるのですが, 全く食べれないというほどでもないので点滴はしてもらっていません。 早くおさまってほしいです・・・・ ちなみに皆さんはいつ頃おさまり始めましたか?

  • 妊娠25週の胃もたれ?

    ちょくちょく、お世話になっています。 只今、妊娠25週とちょっとの二人目妊婦です。 ここ数日、ずっと胃もたれ?のような消化不良? のような胃が変な感じが続いていて不快です(TT) ふと胃液っぽいものが逆流してきたり、喉の違和感が あったり、お腹が空いていてたくさん食べたいのに いっぱいいっぱいで入らなかったり、水分をとると 喉に戻ってきたり・・・ つわりの時みたいに強い吐き気というものはとくにありませんが、逆流してくるので気持ち悪いです。 ゲップもかなり出ます(ごめんなさい) これが、俗に言う第二のつわりなんでしょうか? 子宮に胃が圧迫されての症状なのでしょうか? 上の子の時はつわりが終わったら特にしんどい症状 などがなかったので、ちょっと気になりました。 検診でも聞いてみようと思いますが、同じような 体験をされた方がいらしたら、お聞かせ願えませんか?よろしくお願いします。

  • つわりが夜型

    妊娠13週目、つわりが続いています。 普通、つわりって、朝起きてすぐが一番つらいとか、炊きたてご飯の香りが苦手になるとかいいますよね。でも私は逆なんです。  朝起きてすぐの胃がからっぽの状態が一番すっきりしていて、夕方から胃腸の膨満感がひどくなり、夕食後は胃が痛くて、その後は腸がゴロゴロぽこぽこと消化不良の状態がベッドに入ってからも続き、非常に不快です(夕食は沢山たべると後がこわいので、通常の1/3くらいの量に控えています)。これでは胎動があっても腸のポコポコと区別つかないかも・・とちょっぴり心配。 またご飯や肉魚のにおいは全然平気、吐き気もありません。 つわりというより、単に胃腸が弱っている(荒れている・疲れている)という感じもして、つわりが終わる時期になっても治らないのではと心配です。妊娠でなかったら、キャベジンとか胃腸薬を飲みたいところです。 同様の症状だった方、いらっしゃいますか?体験談お聞かせください。

  • 妊娠18週 後期つわり??

    こんにちは。 妊娠発覚後(4週)からつわりが続いておりましたが16週頃になると楽になってきました。 楽になってきてお腹がすいて食べたい!と思うのですが少量食べただけで胃が張って苦しくなります。 特に夕食後は胃の張りと吐き気で辛いです。 後期つわりで胃が圧迫されて胸焼けや吐き気に悩まされる方が多いと聞きますが5ヶ月半ばで後期つわりになることもあるのでしょうか? この後はお腹が大きくなるにつれもっと症状が酷くなってしまうのかと考えると気が重くなります。 妊娠してから体調が良かったと思える日がなく、残り半分の妊婦生活もこのような感じだと思うと気が滅入ってしまいます。

  • 悪阻が酷かったけど・・

    今1歳10ヶ月の子供がいます。 不妊治療で授かったので、二人目をと望んでもすぐにとはいかないと思いますが そろそろ治療に通い始めようかなと思っています。 ただ心配な事があって・・ 1人目の時に悪阻が酷くて(って言っても入院はしていませんが)ずっとごろごろしてました。 水分がとれなくなって数回点滴に通いましたが、母に付き添ってもらってました。 ご飯なんて作れる状態じゃなかったのですが、子供がいるとそういう訳にはいかないですよね。 1ヶ月前に子供がウイルス性胃腸炎になって、治った頃に私にうつりました。 ムカムカで食事がのどを通らず1回だけ吐いたのですが、それで悪阻の事を思い出して、 これの何倍もつらかったのに、もし二人目ができたら大丈夫なのかな?と心配になりました。 気力で何とかなるのでしょうか?「母は強し」になれるのでしょうか? 二人目の悪阻が酷かった方、どういう風に数ヶ月を乗り切りましたか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう