銀行のカードローンについて

このQ&Aのポイント
  • 新卒時に三和銀行で口座開設し、JCBカードを作ったが、住所変更後も銀行口座はそのままで、カードローンが付随していたことを知らなかった
  • 銀行口座に付随していたカードローンの残金不足は銀行が融資し、連絡がなく遅滞→事故になった
  • カードローンについて契約に瑕疵がある可能性があるため、弁護士を入れて相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行のカードローンについて

先日、住宅ローン審査落ちし、いわゆる「ブラックリスト」に乗っていることがわかりました。 話は戻りますが、新卒時(1996年)に、会社より給与振り込み口座として当時の三和銀行に口座開設 するよう指示があり、そのときに口座とJCBカードを作りました。 その後、数年前に転職し住所変更。カードは住所変更したものの、銀行はそのままにしていました。 銀行口座にはカードローンが付随していた(全くそのような把握はありません)らしく、残金不足は 銀行が「融資」という形で支払ったものと推測。銀行より連絡のすべがなく遅滞→事故。 以上の経緯と考えています。(完全に把握出来ていないため、現在調査しています。) さて、ご相談したいのは、このようなカードローンが付随していたことは全く知りませんでした。 なにぶん会社指示でしたので、申し込み用紙を一同に配り・記入・回収というやり方だったと 記憶しています。 ローンについて契約に瑕疵ありとして戦えないのでしょうか。 可能性があるならば、弁護士を入れて相談したいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t0z2
回答No.1

事態がよく飲み込めないのですが、何らかの引き落としに対する口座残高が足りずに、銀行が、口座にセットされているローンから自動融資をしたということでしょうか? もし、そうであれば、その融資がなければ、引き落としが出来なかったんですよね? 自動融資が発動して、その引き落としがされるまでに相当な期間があったものと推察されますが、それも放置して、銀行への住所変更の手続きもしていなかったということですよね? 銀行としては、立て替えて支払ってあげたのにバックレられたわけで、事故情報が登録されても仕方ないと思えるのですが。 会社の指示で申し込んだということですが、ローンやクレジットがセットされているのであれば、必ず契約条件の記載された申込み控え等が存在するはずです。それが存在しないとは考えられないのですが。 戦えるか戦えないかというなら、戦えますよ。でも、負け戦になるとは思います。 多くの方が経験しているような例ではないので、お金を払ってでも、弁護士さんに相談したほうが良い回答が得られると思いますよ。

atmarkpro
質問者

お礼

>もし、そうであれば、その融資がなければ、引き落としが出来なかったんですよね? そうです。そうなってほしかった。引き落とせなければ、カード会社から残高不足の連絡が受けられたのに!。 口座に自動ローンが付いているとは全く把握してませんでした。こちらの落ち度といえばそれまでですが、口座開設のプロセスが問題ありだと思っています。 当時の記憶になりますが、口座開設の様式が一斉に配られ、記入、一斉回収されました。商品説明はされていませんし、そういった記入方法ですから、中身を読む時間もありません。 実際、瑕疵がある意思表示だと思います。 これを機に、いくつか不要な口座を閉鎖・処分しました。 ローンのほうは事故状態ですが、年収・預貯金があるので借りられることになりました。 コツコツではありますが、数千万貯めてきました。 未だ、持ち家がいいのかはちょっと疑問が残ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

>ローンについて契約に瑕疵ありとして戦えないのでしょうか。 おそらく戦えないでしょう。 「ローン契約について瑕疵」で戦うなら銀行相手になるでしょうが、申込用紙の控えでカードローン申し込みが無い旨の証明ができるケースだけが戦えるものと思います。

• ohkinu1972
回答No.3

残高不足の原因は何でしょうか? ローン枠の設定のいきさつがどうあれ、 残高不足の原因となった債務が支払われないのは事実ではないでしょうか? それが事実であるのであれば難しいと思います。

回答No.2

カードローンがセットされていたなら、それが裏面に細かな条項として記載されていたと思いますよ? それを読んで申込みしたものをして処理されているかと思います。 何よりも銀行の住所変更もしなきゃならないはずなのにされていたなかったのがあなたの落ち度に なると思います。 何よりカードをつかっていながらその資金の引き落としのことを気にしなかったのですか? 自動のローンがついていたから気にしなかったというのはおかしな話ですよね? 口座にお金を準備してなかった時点で、厳しい気がしますよーーー。 (相談するだけならありでしょうから、しても良いと思いますが、難しいのでは?) 私も多分それらしい口座を持ってます。 昔はジェイワンとかって口座だったのではないですかね? でも、のちにネットバンク登録したら、口座にその口座の情報は載ってますし。 使ってないからいつも枠金額だけが記載されてます。 みれば使っているのがわかる状態ですからね。

atmarkpro
質問者

お礼

ありがとうございました。 当時のカードローンのコピーがあり、弁護士に聞いたところ、それは普通口座開設のカーボンコピーにもなっており、普通口座だけ開設したつもりで、(ちゃんと読まずに)全て押印すると普通口座のほか自動的にローン契約も付いてしまうものでした。 もともと、一斉に様式が配られ、記入・回収されたものなので、中身を読んでいませんし、説明されてもいません。(渡して、書いて、印鑑おして、回収!ってな感じです)ごく普通の口座と思っていました。 カードについては、もちろん住所変更はしていますので、引き落とし失敗の連絡を受け、支払っております。 したがって、カードは問題ありません。カード会社より連絡があった=銀行融資が焦げ付いた時なので、すでに遅しでした。 銀行口座がまさかマイナスに(こちらの言い分は勝手に融資)されるとは思わず、それはカードほどシリアスにケアしていませんでした。 銀行関係の方、弁護士さんとも少し話しましたが、当時10年以上前ですが、そういった説明を省いた口座開設はザラだったとのこと。今はちゃんと説明していますとのことでした。 古い口座は不意な商品が抱き合わせされていないか、一度確認された方が良いと思います。