子供の咳がひどい…シックハウスの可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 先日子供たちに2段ベッドを購入しました。その後上に寝ている子供の咳が、とてもひどく微熱もあり風邪だと思い病院で咳止めをもらいましたが全く治らないので、今度は抗生剤をもらいましたがさほどよくならず、そのうち下に寝ている子供もせき込むようになり、風邪がうつったものと思いましたが、昼間は二人とも元気な様子を見て、ふとシックハウスを思いつきました。そういえばベッドに寝た日から咳が出始めたんです。
  • 昨日から2日間、日中の間、換気をして、寝せる時も部屋を開けて空気清浄機をつけましたら少し良くなるのですが、時間がたつとまた下に寝ている子がせき込みます。上の子はだいぶ良くなりました。下のほうが間に挟まっているせいかと思っているのですが。。。いまは、小さい内科兼小児科に行っていますが、ハウスシックに対処してもらえるか不安です。何かに行くのが一番良いのでしょうか?アレルギー専門の小児科でしょうか?
  • もし、ベッドが原因だった場合は寝せないほかないのでしょうか?なにか対策できますか?時間がたつとハウスシックの原因は減っていくのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

シックハウスについて

先日子供たちに2段ベッドを購入しました。 その後上に寝ている子供の咳が、とてもひどく微熱もあり風邪だと思い病院で咳止めをもらいましたが全く治らないので、今度は抗生剤をもらいましたがさほどよくならず、そのうち下に寝ている子供もせき込むようになり、風邪がうつったものと思いましたが、昼間は二人とも元気な様子を見て、ふとシックハウスを思いつきました。そういえばベッドに寝た日から咳が出始めたんです。 昨日から2日間、日中の間、換気をして、寝せる時も部屋を開けて空気清浄機をつけましたら少し良くなるのですが、時間がたつとまた下に寝ている子がせき込みます。上の子はだいぶ良くなりました。 下のほうが間に挟まっているせいかと思っているのですが。。。 いまは、小さい内科兼小児科に行っていますが、ハウスシックに対処してもらえるか不安です。 何かに行くのが一番良いのでしょうか?アレルギー専門の小児科でしょうか? もし、ベッドが原因だった場合は寝せないほかないのでしょうか?なにか対策できますか? 時間がたつとハウスシックの原因は減っていくのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.1

アレルギーを治す薬はありません。ステロイドか抗ヒスタミン剤を処方されますが治りません。治らないどころか、原因を止めないので悪化します。 おかしいと思ったら別の布団で別の部屋に寝かせて観察します。 マットレスや敷板などで外に出せるなら日光に当てます。熱で揮発が早められるのです。布団乾燥機でもかけるとムッとするほど化学物質の匂いがするかもしれません。 免疫系を鍛えて、毒に体が反応しなくさせる手もあります。 緊急に始めたいなら、まず乳製品と小麦粉と砂糖を切ってください。 私自身が化学物質過敏症でいろいろ試してみました。家内で合成洗剤と合成香料を一時的に外してください。一回体が弱くなると(毒が蔓延して)他の物質にも反応します。特に香水や制汗剤、化粧品の匂い。

minikuma3
質問者

お礼

早速ありがとうございます。いま読んですぐ、マットやスノコを干しました。 家の中にあるだけでも良くないですものね。 いままで、無知だっただけに今後気をつけようと思います。 乳製品、小麦粉、砂糖を切ると言うことですがこれは免疫を弱くすると言うことなのでしょうか? 普段からできるだけ合成洗剤等は避けているのですが、今後もとくに注意してみたいと思います。 ありがとうございました。