• ベストアンサー

風邪は咳がでないとうつらない?

風邪をひいている人(微熱)と会って同じ時間をすごしたとき、「咳はしていないからうつらないから大丈夫」といわれたのですが 風邪は咳をしていないとうつらないものなのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110494
noname#110494
回答No.4

#2です。 返事が遅くなり申し訳ないです。 相談者様が混乱するのも解ります。 質問に「風邪」と書かれていたものですから、 普通の風邪は・・・ と回答したのですが。 詳しく説明すると 気道感染を起こすウイルスの感染経路には、(1)飛沫感染(2)飛沫核感染(空気感染)(3)接触感染(直接,間接)の3つのパターンがあります。 (1)飛沫感染:咳やくしゃみをした際に、飛び散る水分を含んだ微粒子(直径5ミクロン以上)を飛沫といい、これによる感染を飛沫感染と言います。 飛沫感染は粒子が大きく、すぐに落下する事から、近距離でくしゃみや咳を直接あびた時に問題となります。 (2)飛沫核感染(=空気感染):飛び散った微細粒子が空中でそのまま乾燥したり、いったん付近のものに付着した後、 乾燥して水分を含まない微粒子(直径5ミクロン以下)になったものを飛沫核と言い、 それが感染経路となるのが飛沫核感染です。 2ミクロン以下の飛沫核は長時間空中をただよう事ができるため、同じ部屋に一緒にいるだけでも感染します。 インフルエンザでは、飛沫感染のほかにこの飛沫核感染も主要な感染ルートとです。 (3)接触感染:ウイルスが付着したドアノブや手すり、電車のつり革などに触れた手で鼻を触ったり、直接触れる事によって感染するのが接触感染です。 普通感冒の原因として知られるライノウイルスでは、飛沫感染よりもこの接触感染の方が多いと考えられています。 このように普通感冒とインフルエンザでは、感染経路に違いがあるため、両者は分けて考える必要があります。 長文になってしまい、納得のいく回答になったか不安ですが。

satukinngu
質問者

お礼

私もお礼が遅くなり申し訳ありません。 大変勉強になり、理解できました。OKWaveは会員登録したばかりで 見ず知らずの方からこんなに丁寧に回答いただけたことに驚いています。ご親切にありがとうございました。勉強がんばります!

その他の回答 (3)

回答No.3

冬の朝 吐く息が白いでしょう。 これは息の中の水蒸気をみていますね。 所がウイルスは水蒸気より遙かに小さいので目にも見えません。吐息にもウイルスがいます。さて 誰かが咳でまき散らかしたウイルスは6時間位空気中にとどまっていますから今目に見えないからといって6時間前に誰かが咳をしてたらそのウイルスはそこらに漂っています。 マスクの目よりもウイルスは細かいのでマスクの布を素通りしてしまいますが、手洗い うがい マスク と言う心がけ そのものがウイルス感染予防には大事なのです。後は体力をつける、睡眠不足をしない 良く食べる 感染したらタミフルで二日半でほぼなおります。 予防注射 してますよね!

satukinngu
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 再度質問したいのですがよろしいでしょうか? ・・・ということは風邪は空気感染(飛沫)するということですよね? 先にご解答くださった方の解答で 風邪は飛沫感染しない・接触感染が原因・・・と書かれてあり、 混乱しています><;

noname#110494
noname#110494
回答No.2

普通の風邪は、咳やくしゃみで空中に飛び散ったウイルスを介して伝染する空気(飛沫)感染ではありません 接触感染が主たる感染経路と考えられています。 風邪をひいている人が無意識に鼻を触るとウイルスが手に付着します その手でつかんだものにウイルスが付着し、 周囲の人がそれをつかむとその人の手にウイルスが付着します。 その手で鼻や目をさわると粘膜からウイルスが感染し、 4~5日で発病します。

satukinngu
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 追加でお聞きしてもよろしいでしょうか? 風邪の菌は何種類もあると聞きます。 その菌のすべてが飛沫感染ではないということになるのでしょうか? それとも菌によってはありうるのでしょうか? 接触感染が主として感染経路であるということは マスクをする予防方法は無効になるのではないでしょうか?

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

風邪のウイルスは、水分に付着して相手の体内に入り込みます。 飛沫感染 ※空気感染(飛沫核感染)ではありません http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%B5%8C%E8%B7%AF#.E9.A3.9B.E6.B2.AB.E6.84.9F.E6.9F.93 そういう意味で「咳はしていないから~」と仰られたのだと思います。

satukinngu
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 それでは咳で風邪はうつらないのですか?

関連するQ&A

  • 風邪のあとの長引く頑固な咳に苦しんでいます!!

    体質なのでしょうか?冬でも夏でも花粉症の時期でも風邪をひきやすいのは仕方ないとして・・・すぐに市販風邪薬を服用・・だるさや微熱はすぐに治るので すが、そのあとのたんがからんだ頑固なこもった咳に1週間以上悩まされます。かぜをひくたびになので、アーまた始まった!!と悩まされます。仕事柄そう休むわけにもいかず市販のアスゲンを服用して耐えている状態です。いつも熱はさほどでず咳だけに苦しんでいる感じです。また昨夜から咳咳咳です。明日から仕事だし、今から薬局に行くつもりなのですが、息苦しく、脳が酸欠状態って感じでぼーとしています。病院では抗生物質くれるくらいで、あまりなんとも言ってくれません。

  • 風邪じゃないのに咳が、、、

    中3です。 私は風邪じゃないのに咳が 前からひどいです;; コンコンとした咳や ゲホゲホとした咳です。   昼間や夜中、時間に問わず 咳がでます。 一体なんなんでしょうか? タンはたまにでます。   ちなみに私は心臓病です。 関係があるのでしょうか??

  • 咳がひどい

    最近咳がひどくて さい最初は風邪をひいて は鼻水と微熱とだったのですが ね熱収まり現在ひどい咳に襲われてます 咳は夜とてもひどく すわっているだけでも5れ連続などが連発して咳き込みます たんは含んでおりませんが せきをしたあと喉に一瞬痛みが襲います 一時間に何回したかもわからないぐらい咳き込みます ただの風邪なのでしょうか いつもはこのようなかせ風邪ではないので心配です

  • 風邪で咳がなおらないとき

    私の彼氏は風邪で今のところ10日ほどなおらず、先週病院に行き薬をもらって飲んでるらしいですが、夜になると咳が昼間よりでて、咳で起こされるようです。咳がとまならくなる事もあり、寝れなくて苦しんでるようです。そのくせタバコの量は減りません。風邪の咳が治らない事と喫煙、なにか関係があったらおしえてください。ただ、風邪の時くらいやめたら?言っても減らすほど簡単には禁煙できる人ではないので、禁煙させるのは無理だとあきらめています。咳しながらタバコを吸うほどヘビーな人です。わたしは今二週間に一回か月一回くらいしかデートはしないので、わたしへのたばこの煙の影響は長い目でみれば、微々たるものなので、あえてそのために禁煙したらとは言っても無駄だし、それは我慢できるのですが。

  • 風邪をひくと咳だけ長引きます

    タイトル通りなのですが、風邪をひくと咳だけいつまでも残ります。私が風邪を引くとしたら鼻からで、咳が出ることはあまりありません。なのに、風邪をひいて治ったと思うと咳が出始めて、3ヶ月続くこともざらです。 耳鼻科にかかると「のどが炎症を起こしている」と言われるのですが、のどに炎症を起こさないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 私はたばこも吸いませんし、お酒も飲みません。そのため、特にのどを痛める生活はしていないはずなのですが、大学生になった頃から風邪をひいた、となると咳だけいつまでも残るようになりました。それまでは風邪が治れば咳も治っていたのですが…。 何か方法がありましたら、教えてください。

  • 風邪→咳がひどい

    風邪の症状は治ったのですが、咳がなかなか治りません。 私は既に治りかけの喘息持ちです。毎回風邪で咳がでても、2日くらい立てば、治った経験しかないので、病院には言ってません。 今回まず、39度の熱が夜2日続いた後、軽い寒気と頭痛などが更に2日続き、その後咳が2日続いています。6日経過し風邪の症状はほぼなく、寒気などは消え体調はいいです。 ですが、昨日一日中咳はでていたのですが、夜に寝れないくらい咳が連続ででてました。結局2時間くらいして熟睡はできましたが。朝になるとほとんどとれましたが、まだ吹き込むと咳っぽいので、出だすと泊まらなくなりそうな感じです。 咳がでる2日で、市販の咳止め、吸入をしましたが効果が見られませんでした。 昨日の夜、あまりにもひどかったので、喘息、マイスプラズマ、咳喘息などネットで調べて考えられるものを見ました。 今症状としては、のど痛、咳(半分は痰が絡む、多少息苦しい)の症状です。考えられるものはありますか?又夜になってひどくなったりすると、病院にいこうと思いますが、とりあえずここでアドバイスもらえたらと質問させていただきました。

  • 風邪が治ってないけど咳喘息?

    先週の金曜日の夜から熱を出しており、 今日ようやく微熱まで下がってきました。 咳が酷くて、 中でも夜や明け方になれば咳込みがとてもつらく、 今日、内科で診てもらいました。 すると、聴診器のとき「喘息が入ってるなぁ。」と診断をもらい、 ステロイド吸入をしたあと、 処方していただいたプランルカストカプセルと気管支を拡げるテープを持って帰りました。 実は、前回風邪を引いてつらかったときも、 同じ先生にお世話になり、 「咳喘息が混じってる。」と教えて頂いたのを、 先生も私自身も覚えていました。 咳喘息は、風邪が先に治って咳だけが3週間続いてくると疑いがでてくると、よくネットで見かけているのですが、 ようやく熱が下がってきたばかりの私でも早めに咳喘息と診断されることも不思議なこととは限らないのでしょうか? 「咳喘息って?(´・ω・`)」という慣れない気持ちがあって気になりました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 咳がとまりません、、

    5日前から熱と咳がではじめました。そのときは咳はさほどでていませんでした。翌日病院に行って風邪薬をもらいました。3日分しか処方されなかったのでもうないです。 今は熱はほんの微熱程度です。咳が結構でます。そして毎回痰がでます。夜中に自分の咳で起きてしまいます。 つい2ヶ月程前もまったく同じ状態になりました。 熱と咳からはじまり熱は下がっても咳がとまらないという…。そのときも病院で処方された風邪薬を飲んでいましたが、咳にはまったく効果がありませんでした。2週間くらいは本格的に咳がでていました。完治するまでは1ヶ月かかりました。 これは風邪なのでしょうか?病院の薬も咳に効かないですし、2ヶ月前と同じ症状。そんな頻繁に風邪をひくタイプではないはずなんですが。 微熱はあるし、咳もとまらず体もダルいので週末もどこにも出掛けられなさそうです。。 風邪なのか?それともちがう病気なのか? ご回答お願いいたします。

  • 咳が止まらない 何科?

    こんにちは 2週間前に風邪を引きました(症状 鼻水 倦怠感 頭痛) 家族全員にうつしたところで、治ったかのように思ったのですが 次の日にまた風邪にかかりました(症状 咳 倦怠感 微熱) 2個目の風邪の症状がでて1週間がたちますが 倦怠感などや微熱の症状は治まりましたが 一向に咳が止まりません 一日中、ひどい咳をしていて風邪薬を飲んでも一向に改善の様子が見られません ひどいときには、吐いてしまうほど咳をします 喉が腫れているのか、食べ物を食べるときに苦痛を感じてしまうこともあります というわけで、GWがあけたら早速病院にいこうと思っているのですが 内科なのか、耳鼻咽喉科なのか どっちにいったらよいのか、悩んでいます 風邪からはじまったのだから内科? それとも、風邪は治ったのだから耳鼻咽喉科? 近くにある病院には、内科と耳鼻咽喉科などが 併設された病院がありません どちらにいけばよいでしょうか? 耳鼻咽喉科のほうが、近所で待ち時間が少ないので楽だなぁとは思うのですが よろしくお願いします

  • 風邪(特に咳)がなかなか治らなく、困っています(>_<;;

    風邪を引いてもう4週目。大分良くなってきてはいるものの、未だに咳が酷く、一向に治りません。 こんなに長い風邪は初めてです(>_<;; 行き着けの小さい医院に通っていたのですが、「他に薬は無いし、気合で直すしかないから」とも言われたし、 他の人からのアドバイスもあって、大きな病院へ替えてみました。 未だ1回しか行ってないのですが、その先生が言うには 「夜寝る時に咳が出るタイプは、今回の風邪はなかなか治らないよ。最低3週間はかかるから」とのこと。 また、レントゲンを撮ったところ、肺炎ではないそうです。 またその大きな病院に行く予定ですが、、 何か他にアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。。。