• 締切済み

チャリと車の共存、どのように歩み寄るべきか?

こんばんは。 車にとってこんなウザイものはないでしょう。 蝿みたいに廻りをブンブン、大体がチンタラ、信号は守らない。 ある時は歩行者を装い、とある時は車道へと台頭する。 ずるい、危ない、情緒不安定、どこ見てっか解らない、何考えてるか解らない。 チャリは基本車道を走れと言うのも無理がある。 路肩はほぼ駐車されているしその脇即一般車線の左寄り。(キープレフト) 左折車線は困る、直進したいが左折車線に封じ込まれてしまう。 この場合車と同様に一般車線に進入するしかない、その勇気が無いとしたくもない左折。 車は左折する時でも左にチャリ1台分開けられないものなのか? まずオバンは無理、で命知らずな若年層も多い。 死なないと解らない奴らはしょうがないとして。(でもなんかの時は車の負担大) 将来チャリの追い越し車線走行、チャリの右折は有り得るのか。 チャリと路線バスとのコンセンサスは得られているのか。 気合入れている人(それなりのチャリ、ウェア等の人)は車道の方が走り易そうです。 この人たちは見ていると規則守っています、分別有りそうです。 逆にあの格好で生活道路とか走ってたらなんか変ですけどね。 以上、かように車とチャリとの関係が整理されていない。 やはり道交法の主旨が人と車を対象として制定されているからか。 いまや完全にコウモリと化したチャリは何処へ行くのか。 歩行者に戻るのか、車に近づくのか、その時の都合で好きな方を選択するのか。 オバンチャリは歩行者、気合チャリは車、と言う傾向はあると思います。 私はその中間的なチャリ通勤者です、車はPDです。(ペーパー) 法律どうこうでは無しにお互いの歩み寄り、譲り合いの接点はありますか? 怖がっているのは車の方ではないか、と言う認識はあります。 一つ具体的に聞きたいことなんですが、ドライバーの人に。 幹線道路は大体駐車されていますからその駐車の右即ち一般車線の左を走行する訳ですが、 その場合常に左ギリではなく中央寄りになることもあります、例えば駐車の横を通る時など。 そうすると当然後方車を邪魔する位置取りとなりますが、これについては寛容に許される範囲と 考えて宜しいでしょうか? では宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#173693
noname#173693
回答No.6

>車にとってこんなウザイものはないでしょう。 蝿みたいに廻りをブンブン、大体がチンタラ、信号は守らない。 ある時は歩行者を装い、とある時は車道へと台頭する。 ずるい、危ない、情緒不安定、どこ見てっか解らない、何考えてるか解らない。 あなたもその中の一人ですね。 許される範囲と思いますよ。

PAPATIN329
質問者

お礼

ええ、私のことを書きました。 でもかなり極端に。 自転車の方がずるいと考えてますから。 どうもありがとうございました。

回答No.5

21世紀になれば、みんな自動操縦の1人乗りの電気自動車で 快適移動だと思ってました。 自転車並みに安くなってくれればいいんですけどねぇ~ 1台60万円、一人乗りEV トヨタ車体 http://www.asahi.com/car/news/NGY201204100031.html http://www.asahi.com/car/news/images/NGY201204100033.jpg

PAPATIN329
質問者

お礼

いや、でも、やっぱり、 運転が違うし、狭いとこ入れないし、場所取るし。 どうでしょう。 どうもありがとうございました。

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.4

自転車にも免許が必要になればいいんですけどねえ。 こればかりは、家庭や学校で教えるしかありません。無免許運転ですよ。

PAPATIN329
質問者

お礼

そうなんですよ、自転車は車両扱いになった、と言うことですが、 ジャあ免許は? 車の交通規則を知らないで自転車乗ってる人は沢山いますよ。 どうするのでしょうか? どうもありがとうございました。

noname#154571
noname#154571
回答No.3

現状、車も自転車も安心できないところが多いし、道路もまだ整備されていないのでしょうね。 事故などが起きないように、十分に気をつけるしかないですね。自分は車なのですが。 でも、なんと言うか、そういった事故を避けるような運転の前に、もっと普通の運転(基本的な?)ができたらよいような気もしています。お互いに…。 いずれにしても、敵対関係や、少しでも先にとか、早く着きたいという感じ(運転)が強まってしまっては、なかなか上手くいかないような・・・。 ルールなどが増えていくのかもしれないです・・・。

PAPATIN329
質問者

お礼

どっちかと言うと自転車の方がずるいと思います。 歩行者を装う時もあるし車並みの時もあるし。 道交法変わったばかりなのでもう少し時間が掛かりますかね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

>これについては寛容に許される範囲と考えて宜しい >でしょうか? 寛容に許される範囲とは、後続車が絶対ぶつかってこない 保証を意味しないでしょう。不注意の車は当然考えられます。 相手が100%悪いとしても、最悪あなたが死亡の場合もあり 得ます。従って、寛容に許される範囲と思ってはいけません。 それであなたの自己防衛感覚がおろそかになりはしないかと 懸念するからです。 車にぶつけられたとしましょう。

PAPATIN329
質問者

お礼

あーなるほど、 どうもありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

道交法では自転車は車両なので車扱いでOKです。

PAPATIN329
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大雪の夜、チャリと車

    その晩チャリは少し悩んで会社を出ました。 朝は新雪だからなんとか来れたけど凍結で夜の方が危険ではないかと。 でもチャリは次の日も朝からあちこち廻らなければならず、 チャリの自宅は会社から幹線道路ほぼ1本で行ける、幹線道路なら除雪されている、 路地は押して行けば。 一般車線の中央を行った、左寄りは雪が残っていて危ない、案の定道は空いていて 後ろの車をイラつかさせるようなこともなく、 あの横断歩道を渡って路地を押して少し行けばもう我がチャリ家だ。 その時右から車に追い越された、で左に車線変更し停止した、右にはタクシーが1台。 車の左側はちょっと通れないぐらい狭い、通せんぼ状態。 チャリは少し車に悪意を感じた、車はずっとチャリの後ろでイライラしていた訳でなく 直前から合流したものと思う、でなければとっくに追い越している、空いているので。 チャリはかなりゆっくり走ってました。 合流したら前にウザいのがいるな、と思ったかな。 チャリは降りて車とタクシーの間を押して横断歩道に向かい、その時車の窓越しに、 一言、「そんなんじゃ通れないだろう。」 車は何を言われているのか解らないからすぐ窓が下がって、 「なんだぁ、なにぃ、なに言ってんだー。」(何を言われたか察しは付いているはず) チャリは横断歩道の真ん中辺で振り返り、「それじゃ左通れないよー。」 「自転車なんか乗ってんじゃねー、タコ、ったく」 車はチャリよりだいぶ若かった。 歩道に退避するにはかなり後戻りしなければならなかった。 チャリは今少し後悔しています。 余計なことを言ってしまったこと、歩いて帰るべきではなかったかと言うこと。(小一時間) 車の交通に迷惑が掛かるのは解っていたのに、自分のこととしても危険ではなかったかと。 「自転車なんか乗ってんじゃねー」(こんな日にー、と付け加えると)車の方が正しいかも。 特異な状況はお互い同じであり、チャリとしても都合があったし、車も都合が有るだろうし、 こういう日はお互い相手に配慮しながら走行したい。 でも普段でも車は強いし速いから意地悪するし、チャリは弱いからズルをする。 だから車とチャリは仲良くなれない。 チャリの車道走行が徹底され歩行者との事故は大分減ったらしい、でもこれで一番迷惑 と言うか気を使うと言うか、それは車なんだとは思います。 何か聞きたいのだけど何をどのように聞くのか、そんなんで日が経ってしまいました。 道交法の話なんかではないのです。 どちらに非が大きいのか?この日に限って言えば。 チャリの取った行動は無謀かもしれないし、車の停止の仕方は何か意図があった。 それとも雪のせいにしておきましょうか? では宜しくお願い致します。

  • 2車線道路に合流するとき

    片側二車線の車道に面した駐車場から、左折で車道に入ろう(合流)しようとするとき、本線2車線の右車線に車が走っている場合(左車線に車が走っていない)、車道に入っていいものでしょうか? 左車線に車が走っていないので、左車線に入ることができますが、右車線を走っていた車が、急に車道を左車線に変えたとすると、後ろから追突される可能性があるかと思います。 安全を期して2車線道路のいずれにも車が走っていない状況まで待つべきでしょうか?

  • 左折時に右に膨らむ車

    左折時に右に膨らむ車 こんにちは。 僕は通学で原付を使っています。 運転していると左折時に右に膨らむ車をよく見かけます。 内輪差を考えてのことでしょうが、どうしてもこの行動は理解できません。 当然、どこの教習所でも「左折時はあらかじめなるべく左に寄って道路の左側に沿って左折する」と教えているはずです。 なのに右に膨らむ人って単なるバカなのでしょうか。 最近、このような車のせいで接触事故になりかけたことがあります。 片側2車線で左側が左折のみ、右側が直進と右折の車道です。 僕は直進するために右側車線の左側を走っていました。 すると左車線にいる左折車が左折するために反対車線まではみ出してから左折しました。 危うくぶつかるところでした。 みなさんは左折時に右側に膨れる車両を見てどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 車からチャリチャリという異音

    車からチャリチャリという異音 走行距離12万超えているタウンエースノアに乗っているのですが、先日車の左後輪あたりから、「チャリチャリ」という金属音がするのに気がつきました。 発進から40km/hまでに発生し、車速に上がるにつれ「チャリチャリ」という音の間隔が短くなり、40km/hを超えると聞こえなくなります。 修理に出したいのですが、車を動かしても平気なのかわからず、こちらに質問させて頂きました。 何卒ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 自転車での交差点の横断の仕方

    自転車で走行しているときに法的に何処を通れば良いかを教えてください。 自動車は分離帯の無い片側1車線の対面通行で、両側に歩行者の歩道はなく、自転車用に分離しても無い道路があります。その道路の左側白線辺りを自転車で自動車と並行して走っております。 その内その道路に左折する丁字路(左折と直進)が出てくるのですが、混んでいる道のため、丁字路直前で左折レーンと直進レーンの2車線になります。左折したところに直進方向に進むための歩行者用の横断歩道があります。 その際には自転車はどう走行すれば良いのでしょうか。軽車両ということで車と同じ直進レーに進むのか、左折レーンに進み横断歩道で一旦停止し歩行者として歩行者用信号に従うのか。 ロードバイク等なら前者のような気もしますが、おばちゃんのママチャリでそんなこと危ないですし、後者だと車道に居ながら歩行者?何処から歩行者になれば良いのか曖昧というか。

  • 自殺行為に近い自転車運転者

    1)夜、自動車を運転していた。辺りは暗い。 道路は片側3車線。しかし、路上駐車している車があるから実質2車線。 それまで歩道を走っていたチャリが早い速度でいきなり車道に飛び出してきた。 暗い中、真ん中の車道にいきなりチャリが車の目の前に突進(一番端は自動車が駐車中だから)。 急ブレーキと共にクラクションを鳴らした。急ブレーキが少し遅れたら、彼女は死んでいたかも。 彼女は、車道に出る際、合図もなく後方確認をしていなかった。後ろに車が走っていたこと自体知らなかった様子だった。 彼女は黒っぽい服を着ていたから、運転者側としては視認しにくい。 2)片側1車線の狭い道路。歩道はあるが、誰も歩いていない。そんな中、ママチャリを運転している爺さんが車道を走っている。チャリの時速10~15km/hと云ったところか。道路の性質上、後方を運転している私は無理に追い越しが出来ない。 しかたがないから、チャリの直ぐ後ろを、その自転車に合わせたスピードで車を走行せざるを得ない。 その内、私の後方の自動車が渋滞し始めた。 皆、こんな経験したことありますか? 最近、歩行者にとって自転車は危険、自転車は車道を走れってマスコミや警察は言っているけど、自転車にしてみれば、自動車は危険。 自動車運転者側としても、車道を走る自転車は迷惑。危うく轢き殺しそうになったり、渋滞の原因になったりと。。。。 歩行者に自転車が接触したところで、死ぬ確率は低い。対して、自転車と自動車の接触事故の場合、自転車運転者が死ぬ確率は高い。 マスコミによる洗脳と警察の指導を疑いなしに受け入れて、命懸けで特攻精神で車道を走る自転車運転者。 こんな彼らを皆、どう思う?

  • 交差点での特殊?な左折

    良く1車線の一般道の交差点で交差点の道路とは別に左折用の車道がある場合がありますよね。(上手く説明できないのですが) その左折用の車道を使うとき、信号は無視して左折して良いのでしょうか?私はいつも信号が赤でもその左折用車道から左折して右から車が来なければ進んでしまいますが、信号が赤の時は左折用車道でちゃんと止まっている人もいます。 どちらが正しいのでしょうか。

  • 片側二車線の車道への進入

    前回に引き続いて質問させていただきます。 片側二車線の車道に面した駐車場から左折で車道に入ろうとしたときに、右車線は車がスペースを開けずに走っていて、左車線には車が居ないとき皆様は左車線に入っていますか? 私は右前部が膨らんでしまい危ないのと、膨らまないよう小回りしすぎると内輪差が大きくなりすぎて左側を巻き込んでしまうのが怖くて、二車線が空くまで入らないようにしています。 あとは右車線の車が左に車線変更することもありますよね。 信号で車が止まり、譲って頂いたときはゆっくりと入っています。 わかりにくい文章で申し訳ありません。ご教授頂けると幸いです。

  • 歩行者妨害の取り締まり

    自転車で走ってると1BOXの警察車両が車道と歩道の区別の無い(一見すると歩道ですが車も走れる)ところに駐車していました。そのそばに警察官が立っていました。歩行者妨害の取り締まりだなとすぐわかりました。 片側1車線と片側3車線の交差点です。片側1車線から片側3車線に左折した車がいてその後笛が鳴り停められたのです。その車は、きちんとスピードも落としゆっくりと交差点を左折していました。 歩行者は、中央分離帯にいて、車は片側3車線の一番外を走っていきました。 道交法では、交差点を渡ろうとする歩行者が・・・。となってると思います。 片側3車線の中央分離帯なら歩行者の邪魔にもなっていません。道交法からすれば、向こう側の交差点から渡ろうとする人がいても歩行者妨害になるとは思いますが・・・。 仕方ないとは思うのですが、ちょっとひどいかなと思ったのです。 警察官も自転車でこれるのに、駐車禁止除外になってるといってもわざわざ1BOXの車で来て駐車違反の道路に赤色灯もつけずに車両を隠しての取り締まりはどうかとも思いました。そんなやつに切符を切る資格があるのか!とね。 歩行者妨害の取り締まりは、もちろん賛成ですが・・・誰が見てもわかる悪質なやつを止めたらいいのにね。職務質問、交通取締りの練習だからおとなしそうな車を狙ったのでしょうか。 納得いかない違反で切符切られたことありますか?

  • ロードバイクか電チャリか原付か迷い

    クロスバイク乗ってます。先日タイヤが劣化し過ぎて修復不可能でを前後ろ交換しました(自転車屋で)。 職場への通勤や私生活でチャリしかほぼ使わないのですが、ロードバイクか電チャリか買おうか迷ってます。 理由は実家から賃貸借りて一人暮らしするのと、今通勤している道にトンネルかあるのですが、 そこの歩道は人一人しか通れない狭さでお互いに進むにはチャリを降りるしかなく、車道は車道で路肩の白線と歩道とのスペースが無いに等しく、二車線なのですが、車が40km以上で結構飛ばしてるため、車道ギリギリを走行しても、コツンとぶつかったら完全に終わるなと思ったり 漕いでいる靴が縁石に擦れることがある位、ギリギリ歩道に寄っていてもヒヤヒヤだからです。 免許はあるのですが、原付も怖いので迷ってます。 上記の三つでどれが一番ベストでしょうか、また、どれが一番安全でしょうか。 あと、今のクロスは安物で巡航25~28,9位(車道)です。