• 締切済み

大雪の夜、チャリと車

その晩チャリは少し悩んで会社を出ました。 朝は新雪だからなんとか来れたけど凍結で夜の方が危険ではないかと。 でもチャリは次の日も朝からあちこち廻らなければならず、 チャリの自宅は会社から幹線道路ほぼ1本で行ける、幹線道路なら除雪されている、 路地は押して行けば。 一般車線の中央を行った、左寄りは雪が残っていて危ない、案の定道は空いていて 後ろの車をイラつかさせるようなこともなく、 あの横断歩道を渡って路地を押して少し行けばもう我がチャリ家だ。 その時右から車に追い越された、で左に車線変更し停止した、右にはタクシーが1台。 車の左側はちょっと通れないぐらい狭い、通せんぼ状態。 チャリは少し車に悪意を感じた、車はずっとチャリの後ろでイライラしていた訳でなく 直前から合流したものと思う、でなければとっくに追い越している、空いているので。 チャリはかなりゆっくり走ってました。 合流したら前にウザいのがいるな、と思ったかな。 チャリは降りて車とタクシーの間を押して横断歩道に向かい、その時車の窓越しに、 一言、「そんなんじゃ通れないだろう。」 車は何を言われているのか解らないからすぐ窓が下がって、 「なんだぁ、なにぃ、なに言ってんだー。」(何を言われたか察しは付いているはず) チャリは横断歩道の真ん中辺で振り返り、「それじゃ左通れないよー。」 「自転車なんか乗ってんじゃねー、タコ、ったく」 車はチャリよりだいぶ若かった。 歩道に退避するにはかなり後戻りしなければならなかった。 チャリは今少し後悔しています。 余計なことを言ってしまったこと、歩いて帰るべきではなかったかと言うこと。(小一時間) 車の交通に迷惑が掛かるのは解っていたのに、自分のこととしても危険ではなかったかと。 「自転車なんか乗ってんじゃねー」(こんな日にー、と付け加えると)車の方が正しいかも。 特異な状況はお互い同じであり、チャリとしても都合があったし、車も都合が有るだろうし、 こういう日はお互い相手に配慮しながら走行したい。 でも普段でも車は強いし速いから意地悪するし、チャリは弱いからズルをする。 だから車とチャリは仲良くなれない。 チャリの車道走行が徹底され歩行者との事故は大分減ったらしい、でもこれで一番迷惑 と言うか気を使うと言うか、それは車なんだとは思います。 何か聞きたいのだけど何をどのように聞くのか、そんなんで日が経ってしまいました。 道交法の話なんかではないのです。 どちらに非が大きいのか?この日に限って言えば。 チャリの取った行動は無謀かもしれないし、車の停止の仕方は何か意図があった。 それとも雪のせいにしておきましょうか? では宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#189156
noname#189156
回答No.1

雪道では、両側に雪があるのでどうしても左右の開いているスペースが狭くなる。 だから自動車には非はないです。

PAPATIN329
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャリと車の共存、どのように歩み寄るべきか?

    こんばんは。 車にとってこんなウザイものはないでしょう。 蝿みたいに廻りをブンブン、大体がチンタラ、信号は守らない。 ある時は歩行者を装い、とある時は車道へと台頭する。 ずるい、危ない、情緒不安定、どこ見てっか解らない、何考えてるか解らない。 チャリは基本車道を走れと言うのも無理がある。 路肩はほぼ駐車されているしその脇即一般車線の左寄り。(キープレフト) 左折車線は困る、直進したいが左折車線に封じ込まれてしまう。 この場合車と同様に一般車線に進入するしかない、その勇気が無いとしたくもない左折。 車は左折する時でも左にチャリ1台分開けられないものなのか? まずオバンは無理、で命知らずな若年層も多い。 死なないと解らない奴らはしょうがないとして。(でもなんかの時は車の負担大) 将来チャリの追い越し車線走行、チャリの右折は有り得るのか。 チャリと路線バスとのコンセンサスは得られているのか。 気合入れている人(それなりのチャリ、ウェア等の人)は車道の方が走り易そうです。 この人たちは見ていると規則守っています、分別有りそうです。 逆にあの格好で生活道路とか走ってたらなんか変ですけどね。 以上、かように車とチャリとの関係が整理されていない。 やはり道交法の主旨が人と車を対象として制定されているからか。 いまや完全にコウモリと化したチャリは何処へ行くのか。 歩行者に戻るのか、車に近づくのか、その時の都合で好きな方を選択するのか。 オバンチャリは歩行者、気合チャリは車、と言う傾向はあると思います。 私はその中間的なチャリ通勤者です、車はPDです。(ペーパー) 法律どうこうでは無しにお互いの歩み寄り、譲り合いの接点はありますか? 怖がっているのは車の方ではないか、と言う認識はあります。 一つ具体的に聞きたいことなんですが、ドライバーの人に。 幹線道路は大体駐車されていますからその駐車の右即ち一般車線の左を走行する訳ですが、 その場合常に左ギリではなく中央寄りになることもあります、例えば駐車の横を通る時など。 そうすると当然後方車を邪魔する位置取りとなりますが、これについては寛容に許される範囲と 考えて宜しいでしょうか? では宜しくお願い致します。

  • 車と自転車の事故は、あまり自転車に非は無い?

    二車線で十分な幅の歩道もある道路で、 車が交差点を左折しようとしたら、 前方から歩道を走行していた直進の自転車が横断歩道に進入。 車と衝突。 車は歩道を走ってくる自転車がまだ遠いので先に左折してしまおうとした。 自転車は、また漕がないとならないため、基本的に減速したくない。 (横断歩道の歩行者用信号が青のうちに渡ってしまおうとする気持ちも働く。) 車が自転車を優先すると思い、スピードを乗せたまま横断歩道に進入。 双方の見込みが甘く諸突。 自転車が歩道を走行しているのもどうかと思われますが、 ※歩道を自転車が走行しても良い例外を除く やはり、注意不足として車よりの過失になるのでしょうか? ※この事故は実際は起きておらず、架空のものです。

  • こういうクラクションはありですか?

    片側3車線道路。信号は青。渋滞なし。 対向車が途切れて、右折を始める車があります。 その車に続いて、その後ろの車も右折しようとしています。 右折終了間際、前の車は歩道を走ってきた自転車に気付き、横断歩道手前で停止します。 自転車の位置ですが、前の車はそのまま止まらずに突っきれば、 自転車が横断歩道に来る前にギリギリ交差点を抜けることができるくらいのところ。 後ろの車が前の車に続いて交差点内に突っ込めば、横断歩道上で自転車と鉢合わせします。 さて、前の車が横断歩道手前で停止したもので、 続いて右折した車は進路を失い、横向きで幹線道をふさぐ形になります。 幹線道路は既に多数の対向車が直進してきています。 続いて右折した車は慌てて、先に右折した車に向けてクラクションを鳴らします。 こういう場合のクラクションはありですか?

  • 自転車同士の事故について

    過失割合はどのようになりますか? <事故状況>  幹線道路の交差点で、信号のない横断歩道でのことです。 一時停止し、その横断歩道のそば(交差点内)を横断したのですが 横断しきった所で左方向から直進して来た相手と接触しました。 警察に届けたところ、物損事故となり示談になりました。 相手の車線は優先道路なので、私に過失があります。 しかし、車両は道路交通法第38条にありますが 横断歩道に接近する場合は停止できる速度で走行 するのが原則ではないのでしょうか? 私としては、一時停止もせずスピードを出して横断したわけではなく、 横断できるときを待ち横断しました。 3人乗り自転車で子供が後ろに乗っていたこともあり 重いのでゆっくりと横断していたと思います。 接触したということは、相手は停止できる速度でなかったとなりますが、 38条は適応しないのでしょうか? 適応しない場合、「歩行者・自転車がないのが明らかな場合を除く」 とありますが、逆に歩行者・自転車がいる場合というのは どういった状況なのでしょうか? 警察にも聞きましたが、よくわかりませんでした。 相手が転倒され、競輪選手が乗るような自転車が 動かなくなったとのことなので、 過失割合を参考に修理代をお支払いしたいので よろしくおねがいします。 ちなみに相手の自転車の修理はまだしてないようなのですが、 する前にこちらが何か確認しておくことはありますか? (例えば自転車の写真を撮ったり、修理に出す自転車屋の確認など) 、

  • 横断歩道を車は突っ切っていいものか?

    片側一車線の道路や中央線のない道路ですと、歩行者用信号機のない、単なる横断歩道が所々に設けられております。 あそこに立って道路を渡ろうとするのですけれど、通りがかるどの車も停まらず、突っ切っていきます(かなり以前にパトカーは停まってくれました)。 交通量の多いそういう所ですと横断するのも骨が折れまして、なんとか車の切れ目を見つけて、早足で渡るしかありません。 そういうものなのでしょうかね?横断歩道が意味を成していないと思いますが…。法律的にはどうなのでしょう? 昔の笑点で座布団係の人の標語がありましたが、手を挙げてみると停まってくれるでしょうか? 停まるのはタクシーだけでしょうか(笑)?

  • 自転車での交差点の横断の仕方

    自転車で走行しているときに法的に何処を通れば良いかを教えてください。 自動車は分離帯の無い片側1車線の対面通行で、両側に歩行者の歩道はなく、自転車用に分離しても無い道路があります。その道路の左側白線辺りを自転車で自動車と並行して走っております。 その内その道路に左折する丁字路(左折と直進)が出てくるのですが、混んでいる道のため、丁字路直前で左折レーンと直進レーンの2車線になります。左折したところに直進方向に進むための歩行者用の横断歩道があります。 その際には自転車はどう走行すれば良いのでしょうか。軽車両ということで車と同じ直進レーに進むのか、左折レーンに進み横断歩道で一旦停止し歩行者として歩行者用信号に従うのか。 ロードバイク等なら前者のような気もしますが、おばちゃんのママチャリでそんなこと危ないですし、後者だと車道に居ながら歩行者?何処から歩行者になれば良いのか曖昧というか。

  • 自転車なら車道を逆走していい?

    自分がバイクで路地から幹線道路を出ようとしたら、 逆走してきた自転車にぶつかりそうになり自転車を乗っていた人が こっちを睨んで来るので口論になりました。 私の言い分は 「逆走してくるほうが悪い。いきなり歩道から車道にヒョコっと出られても対応できない。」 相手の言い分は 「そんなはずはない。おまえが全て悪い。」 路地から歩道を通り過ぎ幹線道路に出ようとした時 1、左を見て、路駐の車がいないか確認 2、右を見て、自動車が来ないか確認 いざ行こうとしたら、自転車が左から来てお互いブレーキ。 みたいな状況です。恐らく1の確認で自転車がいなかったので、歩道から出てきたんだと思います。 どうも納得いきません。ぶつからなくてよかったんですがね。

  • 車椅子の道路横断について

    このカテで良いかどうかですがお願いします 車で走行中に横断歩道のない道路を横ぎる車椅子のかたがいます 車椅子に乗った方を押すかたがいます、というのが正しい言い方ですが 先日も走行中に遭遇して急ブレーキではありませんでしたが停止し渡って もらいました しかしお礼はありません 私の目からは車が止まるのが 当たり前、と思っているような感じでした  で、この場合は信号、横断歩道なしでも車椅子の横断が優先なのでしょうか? クラクションを鳴らせて走り抜くといけないでしょうか?

  • 高速道路での合流

    法律のカテゴリーかと思いますが・・・ 高速道路でPA・SAもしくはIC・JCTからの合流で・・・ 高速道路には、走行車線・追越車線・と付加車線があります。(登坂斜線も有りますが・・・) 走行車線の車が優先とされています。(直進が優先ですが・・・) 高速道路では後退・路側帯走行・停止が禁止されています。 この状況で、付加車線を走行して走行車線に合流する時に 走行車線の車が入れてくれない場合は 付加車線の車はどうしたら良いのでしょうか? 無理やり合流・・・事故が起きたら付加車線の車が悪い 合流できないので停止・・・道路交通法違反 合流できないので路側帯を走行・・・通行区分違反 停止しない程度に減速・・・そのまま走行車線に入って最低速度違反 法律を守って事故をしない方法がありません。 実際は取り締まりも無く、 おまわりさんが居たとしても捕まることもないと思いますが・・・ 法律を守って事故を起こさない方法ってありますか?

  • 自転車同士の事故について(架空です)

    こんにちは 先日、自転車走行中にあった事例から、考えることがあり架空の状況ですが法律上どうなるのと思い質問させて下さい。 まず、実際の状況です。 ・私は突き当たりが踏切の道路(片側1車線)の左側を走行。 ・線路に沿って私から見て左側から道路(中央に線無し、私の側の道路より狭い)が交差している。(T字路) ・交差点の左側の道路の横断歩道に乗車中の自転車が横断。(前方(線路側)から私の方に向かって) ・横断中の自転車を見て、私はその自転車の後方を左に曲がろうと思い交差点を進む。(横断中の自転車の前を抜けるには無理があると思った) ・横断中の自転車は私に気がついて横断歩道上で急制動をし、後方を通過しようとした私の自転車の直前に止まり私も急制動しながらハンドルを切ったため、体同士が接触したところで停止。(停止したところは横断歩道上) 上記のように実際はケガをすることもなく無事だったのですが、ここでどちらかが転倒等によりケガをした場合どうなるのか考えましたが良く判らなかったので、その辺が判る方がいましたら、教えて貰えないでしょうか? 聞きたいことは。 ・上記の状況で横断歩道を乗車中の自転車と走行してきた自転車同士の事故でケガをした場合、どちらが悪いのでしょうか? ・悪いと思われる側がケガをした場合、治療費等は自腹ということになりますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう