• ベストアンサー

ビジネスを勉強するのに足りない部分は?

大学生です。興味があって、事務方の仕事に役立つ資格を先取り学習しています。 ビジネス文書検定電話検定とマイクロソフトオフィスエキスパートの試験に合格しました。 あと。簿記2級にも合格しました。 他にお勧めの資格、忘れちゃいけないこの資格!などありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu3gai
回答No.3

ビジネス実務法務検定 3級で十分ですが小さな会社でしたら2級レベルの知識があると重宝する。 内容を勉強するだけでよいのですが、勉強したついでに試験も受けて資格にしとけばよいでしょう。 それから資格とは違いますが、ブログやフェイスブック、ツイッターなどを実際にやっておくと良いでしょう。現在では民間会社は勿論のこと公的機関でもこういったツールを使って情報発信、収集をしています。現在勉強していることや就職活動などをブログにしておくことをオススメします。(知識として操作方法を知ってるだけではダメです。実際に世間に向けて情報発信しないとスキルになりません) チョット前の面接で会場にプロジェクターを用意してほしいという方がおりました。その方はオフィスの資格などもっていないが自分はこういうことができるとアピールするため、自己紹介をパワーポイントで説明したのです。資格を持っていることより、実際にできることが大切です。 簿記2級にしても実際帳簿をつけてみるとわからないことだらけですよ。 チャンスを見つけて一度小さな個人商店の確定申告でもやらせてもらうと良いでしょう。 面接官をやった経験から言わせて頂くと、「簿記やオフィス検定はよいとしても一般的に知られてない資格など持っていたところで役に立たない」です。資格は実はどんなものでも良いのです。趣味やアルバイトで その資格を活用してこんなことができました。のできましたの部分が重要なのです。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.2

忘れちゃいけないこの資格!の一番は基礎学力です。 資格は実際にどういう仕事につくかでかなり必要な能力が変わってきます。 どこかの会社に入って配属が決まったときに、それに必要な能力をいかに早く得られるかは、結局は基礎学力です。 ここで言う基礎学力は、国語、数学、英語です。(重要性もこの順序です) これらを十分勉強してれば、どういう方向にも応用が出来ます。 これをおろそかにして何か特別の資格に集中した場合は、それが仕事に必要ない場合は全く無意味です。 また一からからやり直しということになります。 私は就職難ということで資格にばかり興味が流れることは批判的です。 資格はあってもあまりにも一般教養の乏しい新人が多すぎるからです。

mijji3216
質問者

お礼

はい

• ben0514
回答No.1

法学検定 秘書検定 税務会計検定 建設業経理検定 コンピュータ会計検定 などもよいでしょう。 ただ、検定資格だけでなく、国家資格など高度な得意分野を持つことも大切だと思います。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。