• 締切済み

ビジネスコンピューティング検定2級について

ビジネスコンピューティング検定2級に興味があるのですがスクール、独学などを考慮に入れた場合の学習費用、取得までの平均的学習期間は どうなのでしょうか?今からやって、9月の検定合格は可能ですか? ライフプランナー株式会社というビジネスコンピューティング検定2級 をオンラインで自宅学習できるところは当社のノウハウで9月合格を 応援します、とあったのですが、その費用が教材費(教本、CD-ROM、 フロッピーなど)だけで62万でした。これって、妥当な額なのでしょうか?

みんなの回答

  • J-SYS
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

私は独学で23歳の時に2級を取得しました。独学なので掛かった費用は参考書1冊だけなので3000円と言えます。学習期間は仕事柄、たまにExcelを使うので、それも時間に加算すると、長期間になりますが、試験対策として勉強したのは2ヶ月くらいです。参考書の回答例を見ながら一通り、点数を取るパターンを覚えて後は過去問をずっと解いていました。私が思うに、どう考えても62万は高すぎます!!ワープロ検定と違い、まだ資格取得需要が少ないので、この値段になるのは利益上、仕方ないのかも知れませんが、他にも方法はあると思います。

  • softo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

sindy198388さん。なんどもすみません。 ビジコンの受験者ですが、一般社会人の事務職、営業、管理職などが多く、ビジコンはビジネス対応型の知識や実技を求められます。仕事で、データのグラフ化・分析・資料作成やさまざまなデータを扱うのであればビジコン資格も役に立つでしょう。  私も、SOHOに興味があり、テープリライターの教材を購入してやりましたが仕事はほとんどありません。全くないです。  他のところも調べましたが、法外なPCセットや教材を購入させる所が多いです。  ですから、そのライフプランナーさんは辞めておいたほうが良いと思います。最初の取っ掛かりで「仕事が来るならこれぐらいの出費は仕方がない。」と思われるのであれば別ですが、夜中に電話を掛けてくる事態失礼ですし、FAXをしてほしいと要望するのも全く失礼です。  営業職もした事がありますが、ノルマを達成するまで帰らせてもらえないのではないでしょうか? sindy198388さんはグラフィックが出来るのですからSOHOの別口で仕事を探せば依頼は多いと思います。  人材が不足している事は確かですから。  SOHOのHPもたくさんあります。  選ばれる時は、経営者が本当にハッキリしているところを選ばれるのと、本当にSOHOを!と思ってられる団体さんは教材や必要機器を無理やり売りつけたりなさってません。  大変な金額を投入されるのですから。慎重になさってくださいね。 どの方面の方かわからない為参考URLは関東と関西の2件です。 区切ったのですが。。。区切られてませんね。  コピー&ペーストでURL覗いてみてください。

参考URL:
http://plaza19.mbn.or.jp/~eg/ http://ivy.box.co.jp/
windy198388
質問者

お礼

言い方が誤解を与えたかも。9時ごろから3時間 話して、0時ごろの締めの段階でポストに入れてきてと言われ たのです。 そこは資格取得後、3ヶ月に渡り、6.7.7の計20万の業務トレーニング 給付があり、その後から、企業の依頼を回すそうです。 これでも怪しいんですかね。 ありがとうございました。

  • softo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

 現在なにか資格をおもちでしょうか?  中級のレベルが無いとビジコン2級は厳しいでしょう。  合格率は20.2%ぐらいです。 62万円は高すぎます。頑張れば3ヶ月で取得できますよ。 試験料が2級ですと¥10,190-です。 教材費の教本、CD-ROM、FDでそんなにかかる訳がありません。  商工会議所主催でのセミナーもあるし、時間があればスクールに通ってインストラクターの方とのセッションでスキル高めて行くのがベストだと思います。  もう少し検討されたほうが良いでしょう。 全国主要都市商工会議所 or 日本商工会議所  郵便番号100-0005  東京都千代田区丸の内3-2-2  ハローダイヤル(03)3272-8600  

windy198388
質問者

お礼

以下のいきさつがあったのですが、この会社の内情を知りたくて あえて、だまされたふりをしてはなしに付き合ってみたのです。 あまりに古典的なので笑ってしまいました。 アドバイスありがとうございました。 ライフプランナー株式会社(アウトソーシングやSOHOの業務依託などをしてる会社みたい)からいきなり電話があり、妙にテンションの高いおねえさん声でSOHOの業務依託の勧誘がありました。 もともと私自身SOHOという形態での仕事には興味があり、 自身がグラフィックデザインの方面にいるもので、 将来的には自宅でのホームページの作成などできればと思っていたのでが、 話によると、ビジネスコンピューティング検定2級を取得後、仕事を依託する との話でした。で、学習はオンラインでのネット教習で万全との話でした。 しかし、私はマックの3種の神器(フォトショップなど)しか使ったことがなく、ウィンドーズはちょっとしか触った事がありません。 まして、ワードやエクセルを叩き込んで、9月の試験までにはがんばって合格しましょうというものでした。 で、その費用がパソコン込みで78万いるみたいなのです。 しかし、契約段階になって、資料の中の契約書各種への 著名、捺印、信販会社のローン契約など(5年組みで100万以上)を電話越に 「名前を書いて下さい。ここに印鑑を押して・・・今からポストに投函して きてくださ。(しかも夜中の12時ごろ)」など優しい声ながら、早口で 強引なのです。怪しすぎますよね。 だいたい、こんな話を3時間も付き合った私も私ですが。 投函はしたつもりで、まだ本当はしていません。 業務依託が本当の話だとしても、 この会社の財務処理などの依託の馬車馬にされそうで、怖い。 独立願望があり、エクセルなどできれば経営面でも目が届く し、と思ったのですがやっぱり自分のデザイン分野に専念すべき でしょうか。すべてが中途半端になりそうな感じだし。 この会社や業界に詳しい方、アドバイスお願いします。 この会社のHPです。 http://www.lpnr.co.jp/

windy198388
質問者

補足

ビジコン2級の社会的信用や就職での活用度は? 以下はある方の意見ですが、そうなのですか? 打ち砕くようで申し訳ないのですが、ビジネスコンピューティング検定2級の 価値ってありますか? もちろん資格を沢山持つ事は、悪い事ではありません。 パソコンを別として、60万の出費をするほどの資格ではないと思います。 もし同じ金額をだすなら、国家資格である情報処理技術者の方が有意義な 資格だと思います。 きっと、その方が自分の為だと思いますけど。

関連するQ&A

  • ファッションビジネス能力検定2級を独学・・・

    ファッションビジネス能力検定2級を独学で・・・ 今年の11月に試験なのですが、 ファッションビジネス能力検定2級を受けようと思っています。 今は、事務の仕事をしているのですが、ファッションビジネスやファッションに興味があり、受験しようと考えているのですが、 今から独学で11月の試験に間に合いますでしょうか? ちなみに、日商簿記3級と秘書検定2級は、独学で合格できました。

  • ビジネス実務法務検定を知っていますか??

    自分はいま大学1年生です。 昨年の12月にビジネス実務法務検定3級を受けて合格しました。自分は法学部でなのでせっかく少しで勉強しているのだから、形にしたいと思い受験しました。 3級は全く大したことないのですが、2級からレベルがずいぶんと上がり難しくなるようです。今年は2級にチャレンジしようと思っています。 <社会人の方、特に採用担当者の方に質問です。> (1)ビジネス実務法務検定をしっていますか?? (2)2級を持っていることは、よい印象になるでしょうか?? (3)法学検定とビジネス実務法務検定ではどちらがいいでしょうか?? (4)他にもなにかとるとよい資格があったらぜひ教えてください。

  • ビジネス電話検定の結果

    11月にビジネス電話検定のA級とB級を受けました。 19日頃に結果通知と聞いておりましたが 19日に届いたのはB級の合格通知だけでした。 秘書検定の場合は2級と3級の結果が一緒の封筒で届いたので心配なのですが、 不合格の場合は合否通知も届かないのでしょうか? それとも、受験番号などに不備があり失格となってしまったのでしょうか?

  • ビジネス実務法務検定と社労士

    2009年度、社労士の受験を考えている、法学初学者の者です。(2008年度は日程調整がつかず、見送り) そこで、今年はとりあえず、社労士の下地を作ろうと考えており、7月のビジネス実務法務検定3,2級(併願)の受験を考えています。 法律の初学者が社労士受験に向けての下地を作るには、ビジネス法務検定は有効でしょうか?また、ビジネス法務検定3,2級の併願は初学者の場合、どれくらい学習時間が必要でしょうか? (法学検定も考えましたが、私の住んでいる県では試験が行われないのと、日程調整が怪しいため、ビジネス実務法務検定の受験を考えています。)

  • ビジネス能力検定とビジネス実務マナー検定を独学で取得

    大学2回生です。 ビジネス能力検定2級、3級とビジネス実務マナー検定2級、3級を受験しようと思っています。 今(2月)から試験日(共に7月あたま頃)の5カ月、テキストと問題集だけで独学で合格レベルに達するでしょうか? 一応スクールなどもあるようなのですが、実際みなさん利用しているのかなぁと思いまして… ちなみに自分は映画館のアルバイトをしている文系大学生です。 なんでもいいのでご意見お待ちしております。

  • ビジネスを勉強するのに足りない部分は?

    大学生です。興味があって、事務方の仕事に役立つ資格を先取り学習しています。 ビジネス文書検定電話検定とマイクロソフトオフィスエキスパートの試験に合格しました。 あと。簿記2級にも合格しました。 他にお勧めの資格、忘れちゃいけないこの資格!などありませんか?

  • ビジネス実務法務検定試験

    東京商工会議所でやってるビジネス実務法務検定試験(3級)を7月に受験しなければダメなんですが難易度はどれくらいでしょうか 過去の合格率は70%弱でした 過去問を中心で土日に少し勉強すれば合格できるレベルでしょうか 2級から受験するのは乱暴みたいなので、まずは3級の合格を目指して次年度以降にチャレンジしようかと思ってます どなたか試験を受けられた方は教えて下さい

  • 漢字検定 準2級

    今度漢字検定を受けるのですが まだ勉強する事が出来ていないので 1ヶ月間しか勉強する期間がありません。 そこでお聞きしたいのですが 1ヶ月でも頑張れば受かりますか? ちなみに (頻出度順漢字検定準2級合格 漢字学習教育推進研究会/新星出版社) という本を買いましたがまだ使っていません。 それと、申し込み用紙の紙にあった 教材案内の中で短期間で出来るやつが あったのですが買うのは控えて 既に持っている本だけで勉強した方が いいのでしょうか?

  • ビジネス実務法務検定3級→?

    7月2日試験日のビジネス実務法務検定3級を受けてきました。受験後、解答速報を見ると、無事合格したようで、ほっとしています。合格率70%と比較的楽な試験だと思われるかもしれませんが、初めての法律系資格なので嬉しいです。 そこで、記憶が忘却しないうちに、次なる資格を取ろうと思うのですが、どうしたらいいのか分かりません。今、考えているのは… ・12月のビジ検2級を受けた後、来年の宅建を目指す ・ビジ検を受けずに来年の宅建を目指す の2通りなのですが、どちらがいいのか分かりません。ビジ検は、他の資格とも関連している箇所があるので、ビジ検→宅建が良いのかなと考えているのですが…。 その他、こんな方法も在りますよ、ということがあれば教えてください。

  • 漢字検定2級を受験しようと思ってるのですが・・・

    現在、大学生なのですが就職のことも含め、 今年6月に行われる漢字検定2級を受験しようと考えているの ですが、2ヶ月という期間でも合格は可能でしょうか? また、多くの問題集・参考書がありますがお勧めの教材が あれば是非教えてください。

専門家に質問してみよう