• 締切済み

ビジネスコンピューティング検定2級について

ビジネスコンピューティング検定2級に興味があるのですがスクール、独学などを考慮に入れた場合の学習費用、取得までの平均的学習期間は どうなのでしょうか?今からやって、9月の検定合格は可能ですか? ライフプランナー株式会社というビジネスコンピューティング検定2級 をオンラインで自宅学習できるところは当社のノウハウで9月合格を 応援します、とあったのですが、その費用が教材費(教本、CD-ROM、 フロッピーなど)だけで62万でした。これって、妥当な額なのでしょうか?

みんなの回答

• J-SYS
回答No.3

私は独学で23歳の時に2級を取得しました。独学なので掛かった費用は参考書1冊だけなので3000円と言えます。学習期間は仕事柄、たまにExcelを使うので、それも時間に加算すると、長期間になりますが、試験対策として勉強したのは2ヶ月くらいです。参考書の回答例を見ながら一通り、点数を取るパターンを覚えて後は過去問をずっと解いていました。私が思うに、どう考えても62万は高すぎます!!ワープロ検定と違い、まだ資格取得需要が少ないので、この値段になるのは利益上、仕方ないのかも知れませんが、他にも方法はあると思います。

• softo
回答No.2

sindy198388さん。なんどもすみません。 ビジコンの受験者ですが、一般社会人の事務職、営業、管理職などが多く、ビジコンはビジネス対応型の知識や実技を求められます。仕事で、データのグラフ化・分析・資料作成やさまざまなデータを扱うのであればビジコン資格も役に立つでしょう。  私も、SOHOに興味があり、テープリライターの教材を購入してやりましたが仕事はほとんどありません。全くないです。  他のところも調べましたが、法外なPCセットや教材を購入させる所が多いです。  ですから、そのライフプランナーさんは辞めておいたほうが良いと思います。最初の取っ掛かりで「仕事が来るならこれぐらいの出費は仕方がない。」と思われるのであれば別ですが、夜中に電話を掛けてくる事態失礼ですし、FAXをしてほしいと要望するのも全く失礼です。  営業職もした事がありますが、ノルマを達成するまで帰らせてもらえないのではないでしょうか? sindy198388さんはグラフィックが出来るのですからSOHOの別口で仕事を探せば依頼は多いと思います。  人材が不足している事は確かですから。  SOHOのHPもたくさんあります。  選ばれる時は、経営者が本当にハッキリしているところを選ばれるのと、本当にSOHOを!と思ってられる団体さんは教材や必要機器を無理やり売りつけたりなさってません。  大変な金額を投入されるのですから。慎重になさってくださいね。 どの方面の方かわからない為参考URLは関東と関西の2件です。 区切ったのですが。。。区切られてませんね。  コピー&ペーストでURL覗いてみてください。

参考URL:
http://plaza19.mbn.or.jp/~eg/ http://ivy.box.co.jp/
windy198388
質問者

お礼

言い方が誤解を与えたかも。9時ごろから3時間 話して、0時ごろの締めの段階でポストに入れてきてと言われ たのです。 そこは資格取得後、3ヶ月に渡り、6.7.7の計20万の業務トレーニング 給付があり、その後から、企業の依頼を回すそうです。 これでも怪しいんですかね。 ありがとうございました。

• softo
回答No.1

現在なにか資格をおもちでしょうか?  中級のレベルが無いとビジコン2級は厳しいでしょう。  合格率は20.2%ぐらいです。 62万円は高すぎます。頑張れば3ヶ月で取得できますよ。 試験料が2級ですと¥10,190-です。 教材費の教本、CD-ROM、FDでそんなにかかる訳がありません。  商工会議所主催でのセミナーもあるし、時間があればスクールに通ってインストラクターの方とのセッションでスキル高めて行くのがベストだと思います。  もう少し検討されたほうが良いでしょう。 全国主要都市商工会議所 or 日本商工会議所  郵便番号100-0005  東京都千代田区丸の内3-2-2  ハローダイヤル(03)3272-8600  

windy198388
質問者

お礼

以下のいきさつがあったのですが、この会社の内情を知りたくて あえて、だまされたふりをしてはなしに付き合ってみたのです。 あまりに古典的なので笑ってしまいました。 アドバイスありがとうございました。 ライフプランナー株式会社(アウトソーシングやSOHOの業務依託などをしてる会社みたい)からいきなり電話があり、妙にテンションの高いおねえさん声でSOHOの業務依託の勧誘がありました。 もともと私自身SOHOという形態での仕事には興味があり、 自身がグラフィックデザインの方面にいるもので、 将来的には自宅でのホームページの作成などできればと思っていたのでが、 話によると、ビジネスコンピューティング検定2級を取得後、仕事を依託する との話でした。で、学習はオンラインでのネット教習で万全との話でした。 しかし、私はマックの3種の神器(フォトショップなど)しか使ったことがなく、ウィンドーズはちょっとしか触った事がありません。 まして、ワードやエクセルを叩き込んで、9月の試験までにはがんばって合格しましょうというものでした。 で、その費用がパソコン込みで78万いるみたいなのです。 しかし、契約段階になって、資料の中の契約書各種への 著名、捺印、信販会社のローン契約など(5年組みで100万以上)を電話越に 「名前を書いて下さい。ここに印鑑を押して・・・今からポストに投函して きてくださ。(しかも夜中の12時ごろ)」など優しい声ながら、早口で 強引なのです。怪しすぎますよね。 だいたい、こんな話を3時間も付き合った私も私ですが。 投函はしたつもりで、まだ本当はしていません。 業務依託が本当の話だとしても、 この会社の財務処理などの依託の馬車馬にされそうで、怖い。 独立願望があり、エクセルなどできれば経営面でも目が届く し、と思ったのですがやっぱり自分のデザイン分野に専念すべき でしょうか。すべてが中途半端になりそうな感じだし。 この会社や業界に詳しい方、アドバイスお願いします。 この会社のHPです。 http://www.lpnr.co.jp/

windy198388
質問者

補足

ビジコン2級の社会的信用や就職での活用度は? 以下はある方の意見ですが、そうなのですか? 打ち砕くようで申し訳ないのですが、ビジネスコンピューティング検定2級の 価値ってありますか? もちろん資格を沢山持つ事は、悪い事ではありません。 パソコンを別として、60万の出費をするほどの資格ではないと思います。 もし同じ金額をだすなら、国家資格である情報処理技術者の方が有意義な 資格だと思います。 きっと、その方が自分の為だと思いますけど。