• 締切済み

女性に質問です。(特に中国人の方に知合いがいる方)

私には、気になる気になる中国人女性がいます。 友達にはなっていて、食事に行ったり何回も2人で会ったりしています。 ただ、毎日送っているわけでは無いのですが、メールを送っても返信がすぐ来たり、1週間来なかったり、まったく来ないことがありました。 彼女にそのことを聞くと、「その時は日本語でメールするのはめんどくさかった」とか言ってました。 それはそれで分らなくもないと思っていました。 ところが、彼氏(婚約者:家族からは反対されているらしい)が中国から日本に留学で来たと連絡があり、もうメールしても帰って来ないんだろうなと思いつつメールをしたら、メールがすぐに返って、しかも半月先の予定を聞いた時も1日空けずに返信が来ました。 逆ならわかるのですが、意味がわかりません。 回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

• Knotopolog
回答No.4

日本人の男性ですが,回答させて下さい. 中国人女性とは,直ぐに手を切った方が,貴方の身のためです.被害が拡大しないうちに・・・. このサイトでも,中国人女性と結婚して,困り果てている日本人男性の悲鳴を,私は何度聞いたか分かりません. 私の友人の知人にも中国人達とその2世達が日本で生活しておりますが,友人と共に中国人と付き合った結果,中国人には,人間として,褒め称えるべき点や好感を持てる点が皆無です. 私は,中国人の本当の恐ろしさと言うものをかいま見ましたが,日本人のほとんどは,それに未だ気づかず知らないでしょう. 過去に,このサイトでも中国人に困り果てた質問者さん達が,沢山,相談を寄せられています.それに回答した内容の一部を,以下に書き込んでおきます. 中国人の全てが,そうだとは申しませんが,ほぼ一般的に,中国人男女の性格・特徴は以下の通りです. 過去の質問者さん達が,その通りだ! と言って認めていますから・・・.ご参考にして下さい. ● 中国人の性格・特徴(私見も含まれます) (0)「慈悲」の心がない.隣人・他人を助けようとする慈悲の心をもっていない. (1)「ありがとう」を言わない. (2)「ごめんなさい」という意味の謝罪の言葉は絶対的に言わない.たとえ,自分が悪くても決して謝罪はしない. (3)「感謝します」の感覚をもたない. (4)「反省はしない」,内心で反省していても他人には見せない. (5)「ごちそうさま」などの感謝すべき言葉は決して言わない. (6)「やさしい気づかい」というものが無い.「他者への思いやり」が無い. (7)「創造性」が乏しいか,全く無い. (8)「妥協性」「協調性」が乏しいか,全く無い. (9)「弱い者」を,すべて軽蔑する.したがって,「弱い者」でも助けない. (10)正義感というものが全く感じられない.(正義感を持たない). (11)注意されたりすると,言い訳や他人の責任にすることが多い.つまり,自分は悪くないのだとう意志表示をする. (12)自分の利益にならなければ「猫っかぶり」をする.つまり,とぼける. (13)弱い者に対しては強くなり,強い者に対しては弱くなる性質がある. (14)嘘を言うことに罪悪を感じない.つまり,平気で嘘をつく. (15)自分の得になるもの以外には,殆ど興味を持たない. 因みに,中国人に対応する心構えも書いておきましょう. ● 中国人との付き合いで望まれる事.(心構え) (16)中国人に対しては,絶対に弱みを見せない.弱みを見せると嘗められる.つまり,中国人に対しては,常に強気で振る舞うこと.弱みを見せると,何処までもつけ込んできて,骨までしゃぶられる. (17)中国人は,内心では日本人を尊敬し,恐れている.なぜならば,日本の科学,文化,芸術,教育,など全てが,中国より日本の方が遙かに優れているため.例えば,ノーベル賞受賞者を比較すれば,歴然として明らかです.が,中国人は,これを絶対に顔に出したり,言葉で言及することはありません. (18)中国人に対しては,日本人としての誇りを常に露骨に見せる事が必要です.そうすれば,中国人としてもグウの音も出ないことになります.また,中国人に対しては,何一つ遠慮せず,づけづけとハッキリ物を言うことが必要であり,大切です. (19)中国人は,自分より強い者に対しては,決して向かって来ません.必ず身を引きます.ですから,ハッタリでもいいですから強さを中国人には見せます.これが中国人を制御するコツなのです. (★)今年の初め頃だったかと思いますが,youtube で世界に配信され,問題になった,「中国国内で,中国人の少女が車に轢かれ,道路に倒れているのを,通行人が何人も見て見ぬふりをして通り過ぎて行く,残酷,無慈悲な場面」. 極端に言えば,これが中国人全体に染み着いた一般的な感覚,精神です.日本では考えられません. 以上は,押しつける意見・見解ではありません.何かの参考にして下さい. 私は良く感じることですが,中国人は日本人に対して,ひどく劣等感を抱いています.態度には出しませんが・・・. 日本は先進国.中国は発展途上国ですから.あらゆる面で中国より日本の方が遙かに優れている事は,世界が認めています.こういう事も影響しています. 日本人は,世界的にみて,若干,「お人好し的」な所がありますから,中国人が日本人を騙すことなど朝飯前の様に感じます.充分,気を付けて下さい. 以上です.何かのご参考になれば,うれしいですが・・・.

36160930
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごく参考になりました。 これから注意していきたいと思いました。

• hekiyu
回答No.3

男ですが、中国人女性の知人が沢山 います。 二股かけている可能性があります。 中国人女性は、日本人女性と較べると ドライで、しかも行動力に溢れています。 計算して、こっちとくっついた方が得、と なれば簡単に移動します。 婚約していようが、結婚していようが 子供がいようが、あまり気にしません。 傷つくであろう、相手の心も気にしません。 こんな事件がありました。 日本人男が中国人女性と仲良しになって 結婚、という話になりました。 ところが、その中国人女性は、本国に 夫と子供がいます。 それで、中国人女性は、夫と別れるべく 手紙を出し、その夫からの返事を 日本人男の母親から頼まれ、私が翻訳 したことがあります。 内容は 「お前は子供が可愛くないのか。 離婚は絶対にしない」 というものでした。 で、結果はどうなったか、というと。 女性から夫にお金を渡して、目出度く? 離婚することができました。 私が、別の中国人女性にこの話をして 感想を聞きました。 「この女性はヒドイ人だな」 「そんなことないです。私には  この人の気持ちがよ~く理解できます」 「すると、貴女も同じ状況になったら  同じように離婚しますか?」 「当然です」キッパリ。 「ひでえ・・・」 「中国人ならみな同じようにするでしょう」

36160930
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体例を見て参考になりました。 文化の違いがあるんですね。

回答No.2

留学していた時のルームメイトが中国人女性でしたが、 物凄く器用な子でしたよ。 その子はバイト先で知り合った日本人の男性と約5年間、 不倫関係にありました。 彼と知り合った当初は、イギリスに留学している中国人の彼を 追ってきていたので、その彼と不倫している男性と二股。 その後は、オランダ人の男性と付き合い始め一緒に住むことに したらしく、引っ越しの合間に日本に戻ってしまった不倫相手に 会いに行っていましたから。 バレなければいいでしょう?が彼女の自論です。 まあ、彼女と真摯に付き合いたいと思ってらっしゃるのなら、 やめておいた方が良いと思いますね。 悪気なく人を振り回すのが彼らの国民性なので。

36160930
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 二股かけるような人間じゃないと思いますが、その可能性 も注意していきたいと思いました。

回答No.1

私は女性ではないのですが…今私はアメリカに留学しており中国人留学生も沢山います。 私が中国人留学生と実際に接してみて思った事なんですけど、まず同じ女と言えど、中国人女性と日本人女性とではその性格・国民性共に大きく異なると思います。そして中国人の方々は割りとサッパリとした性格をしており、細かい事は殆ど気にしません。ってか言ってしまえば結構皆さん大雑把です。まぁ人にもよりますが、中国にはその手の傾向の方が多い様です。ですので、その中国人女性の方は全く何も気にしてない可能性があります。余り色々気にし過ぎると、逆にこっちの身が持たなくなってしまうと思います。日本人はそれでいて結構デリケートな生き物ですからね。 まぁこの問題は女性どうこうと言うよりも寧ろ文化や国民性の違い、言わば一種のカルチャーショック的な感じだと思います。

36160930
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 確かに、文化の違いと思いあまり考え過ぎないように したいと思います。