• 締切済み

女性に質問です。(特に中国人の方に知合いがいる方)

私には、気になる気になる中国人女性がいます。 友達にはなっていて、食事に行ったり何回も2人で会ったりしています。 ただ、毎日送っているわけでは無いのですが、メールを送っても返信がすぐ来たり、1週間来なかったり、まったく来ないことがありました。 彼女にそのことを聞くと、「その時は日本語でメールするのはめんどくさかった」とか言ってました。 それはそれで分らなくもないと思っていました。 ところが、彼氏(婚約者:家族からは反対されているらしい)が中国から日本に留学で来たと連絡があり、もうメールしても帰って来ないんだろうなと思いつつメールをしたら、メールがすぐに返って、しかも半月先の予定を聞いた時も1日空けずに返信が来ました。 逆ならわかるのですが、意味がわかりません。 回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.4

日本人の男性ですが,回答させて下さい. 中国人女性とは,直ぐに手を切った方が,貴方の身のためです.被害が拡大しないうちに・・・. このサイトでも,中国人女性と結婚して,困り果てている日本人男性の悲鳴を,私は何度聞いたか分かりません. 私の友人の知人にも中国人達とその2世達が日本で生活しておりますが,友人と共に中国人と付き合った結果,中国人には,人間として,褒め称えるべき点や好感を持てる点が皆無です. 私は,中国人の本当の恐ろしさと言うものをかいま見ましたが,日本人のほとんどは,それに未だ気づかず知らないでしょう. 過去に,このサイトでも中国人に困り果てた質問者さん達が,沢山,相談を寄せられています.それに回答した内容の一部を,以下に書き込んでおきます. 中国人の全てが,そうだとは申しませんが,ほぼ一般的に,中国人男女の性格・特徴は以下の通りです. 過去の質問者さん達が,その通りだ! と言って認めていますから・・・.ご参考にして下さい. ● 中国人の性格・特徴(私見も含まれます) (0)「慈悲」の心がない.隣人・他人を助けようとする慈悲の心をもっていない. (1)「ありがとう」を言わない. (2)「ごめんなさい」という意味の謝罪の言葉は絶対的に言わない.たとえ,自分が悪くても決して謝罪はしない. (3)「感謝します」の感覚をもたない. (4)「反省はしない」,内心で反省していても他人には見せない. (5)「ごちそうさま」などの感謝すべき言葉は決して言わない. (6)「やさしい気づかい」というものが無い.「他者への思いやり」が無い. (7)「創造性」が乏しいか,全く無い. (8)「妥協性」「協調性」が乏しいか,全く無い. (9)「弱い者」を,すべて軽蔑する.したがって,「弱い者」でも助けない. (10)正義感というものが全く感じられない.(正義感を持たない). (11)注意されたりすると,言い訳や他人の責任にすることが多い.つまり,自分は悪くないのだとう意志表示をする. (12)自分の利益にならなければ「猫っかぶり」をする.つまり,とぼける. (13)弱い者に対しては強くなり,強い者に対しては弱くなる性質がある. (14)嘘を言うことに罪悪を感じない.つまり,平気で嘘をつく. (15)自分の得になるもの以外には,殆ど興味を持たない. 因みに,中国人に対応する心構えも書いておきましょう. ● 中国人との付き合いで望まれる事.(心構え) (16)中国人に対しては,絶対に弱みを見せない.弱みを見せると嘗められる.つまり,中国人に対しては,常に強気で振る舞うこと.弱みを見せると,何処までもつけ込んできて,骨までしゃぶられる. (17)中国人は,内心では日本人を尊敬し,恐れている.なぜならば,日本の科学,文化,芸術,教育,など全てが,中国より日本の方が遙かに優れているため.例えば,ノーベル賞受賞者を比較すれば,歴然として明らかです.が,中国人は,これを絶対に顔に出したり,言葉で言及することはありません. (18)中国人に対しては,日本人としての誇りを常に露骨に見せる事が必要です.そうすれば,中国人としてもグウの音も出ないことになります.また,中国人に対しては,何一つ遠慮せず,づけづけとハッキリ物を言うことが必要であり,大切です. (19)中国人は,自分より強い者に対しては,決して向かって来ません.必ず身を引きます.ですから,ハッタリでもいいですから強さを中国人には見せます.これが中国人を制御するコツなのです. (★)今年の初め頃だったかと思いますが,youtube で世界に配信され,問題になった,「中国国内で,中国人の少女が車に轢かれ,道路に倒れているのを,通行人が何人も見て見ぬふりをして通り過ぎて行く,残酷,無慈悲な場面」. 極端に言えば,これが中国人全体に染み着いた一般的な感覚,精神です.日本では考えられません. 以上は,押しつける意見・見解ではありません.何かの参考にして下さい. 私は良く感じることですが,中国人は日本人に対して,ひどく劣等感を抱いています.態度には出しませんが・・・. 日本は先進国.中国は発展途上国ですから.あらゆる面で中国より日本の方が遙かに優れている事は,世界が認めています.こういう事も影響しています. 日本人は,世界的にみて,若干,「お人好し的」な所がありますから,中国人が日本人を騙すことなど朝飯前の様に感じます.充分,気を付けて下さい. 以上です.何かのご参考になれば,うれしいですが・・・.

36160930
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごく参考になりました。 これから注意していきたいと思いました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

男ですが、中国人女性の知人が沢山 います。 二股かけている可能性があります。 中国人女性は、日本人女性と較べると ドライで、しかも行動力に溢れています。 計算して、こっちとくっついた方が得、と なれば簡単に移動します。 婚約していようが、結婚していようが 子供がいようが、あまり気にしません。 傷つくであろう、相手の心も気にしません。 こんな事件がありました。 日本人男が中国人女性と仲良しになって 結婚、という話になりました。 ところが、その中国人女性は、本国に 夫と子供がいます。 それで、中国人女性は、夫と別れるべく 手紙を出し、その夫からの返事を 日本人男の母親から頼まれ、私が翻訳 したことがあります。 内容は 「お前は子供が可愛くないのか。 離婚は絶対にしない」 というものでした。 で、結果はどうなったか、というと。 女性から夫にお金を渡して、目出度く? 離婚することができました。 私が、別の中国人女性にこの話をして 感想を聞きました。 「この女性はヒドイ人だな」 「そんなことないです。私には  この人の気持ちがよ~く理解できます」 「すると、貴女も同じ状況になったら  同じように離婚しますか?」 「当然です」キッパリ。 「ひでえ・・・」 「中国人ならみな同じようにするでしょう」

36160930
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体例を見て参考になりました。 文化の違いがあるんですね。

回答No.2

留学していた時のルームメイトが中国人女性でしたが、 物凄く器用な子でしたよ。 その子はバイト先で知り合った日本人の男性と約5年間、 不倫関係にありました。 彼と知り合った当初は、イギリスに留学している中国人の彼を 追ってきていたので、その彼と不倫している男性と二股。 その後は、オランダ人の男性と付き合い始め一緒に住むことに したらしく、引っ越しの合間に日本に戻ってしまった不倫相手に 会いに行っていましたから。 バレなければいいでしょう?が彼女の自論です。 まあ、彼女と真摯に付き合いたいと思ってらっしゃるのなら、 やめておいた方が良いと思いますね。 悪気なく人を振り回すのが彼らの国民性なので。

36160930
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 二股かけるような人間じゃないと思いますが、その可能性 も注意していきたいと思いました。

回答No.1

私は女性ではないのですが…今私はアメリカに留学しており中国人留学生も沢山います。 私が中国人留学生と実際に接してみて思った事なんですけど、まず同じ女と言えど、中国人女性と日本人女性とではその性格・国民性共に大きく異なると思います。そして中国人の方々は割りとサッパリとした性格をしており、細かい事は殆ど気にしません。ってか言ってしまえば結構皆さん大雑把です。まぁ人にもよりますが、中国にはその手の傾向の方が多い様です。ですので、その中国人女性の方は全く何も気にしてない可能性があります。余り色々気にし過ぎると、逆にこっちの身が持たなくなってしまうと思います。日本人はそれでいて結構デリケートな生き物ですからね。 まぁこの問題は女性どうこうと言うよりも寧ろ文化や国民性の違い、言わば一種のカルチャーショック的な感じだと思います。

36160930
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 確かに、文化の違いと思いあまり考え過ぎないように したいと思います。

関連するQ&A

  • 中国人留学生の女性に質問です。

    イ尓好。 女性の中国人留学生に質問があります。 あなたの事を好きな男性がいたとします。 あなたは、日本語が上手です。でも、その男性はあなたの事が好きなので中国語を勉強したりメールの文章の中に、軽く中国語を入れたりしています。 もし、男性がこのような事をしたら、あなたどう思いますか? ちなみに私がこの質問をしたのは、今好き人が中国人留学生で、その女性はコンビニでバイトをしており、先月 私(客)はその人とメアド交換をしました。 日本語は上手ですが、相手の母国語も話せるようになりたいと思うので、私は中国語を勉強しているです。 駄文ですが、回答宜しくお願いします。

  • 中国出身の自分(女性の方お願いします)

    自分は3歳の時に親の都合で日本に来ました。それからずっと日本に住んでいます。日本語はペラペラです。逆に中国語が喋れません。 最近、友人の紹介で女性にメールを送りました。ですが自分が中国人だったことで返事が返ってきませんでした。 やはり中国人と聞くと抵抗があるのでしょうか?友人にも『お前日本人にしかみえねぇー』などと言われますが、やはりちょっとショックです。国籍も日本です。 アドバイスお願いします(><)

  • 中国の女性と食事をするのですが。

    先日、話の流れでバイト先の中国人留学生の女性と今度食事に行く事になりりました。 彼女は留学して1年くらいで、19歳、日本語はまだカタコトです。 どんな料理を食べたいか聞いたところ、何でも良い言うのですが、どこにいっていいやらさっぱりわかりません。 誰か教えてください、お願いします

  • 中国人留学生に質問です。

    イ尓好。 女性の中国人留学生に質問があります。 あなたの事を好きな男性がいたとします。 あなたは、日本語が上手です。でも、その男性はあなたの事が好きなので中国語を勉強したりメールの文章の中に、軽く中国語を入れたりしています。 もし、男性がこのような事をしたら、あなたどう思いますか? ちなみに私がこの質問をしたのは、今好き人が中国人留学生で、その女性はコンビニでバイトをしており、先月 私(客)はその人とメアド交換をしました。 日本語は上手ですが、相手の母国語も話せるようになりたいと思うので、私は中国語を勉強しているです。 駄文ですが、回答宜しくお願いします。

  • 私の知り合いの中国系シンガポール人の女性が、

    インド系の人への差別意識が物凄いのですが、中国系の人がインド系の人を差別するケースは結構多いんでしょうか? その女性とはある趣味を通じて知り合いになりました。 知り合いの女性は、中国系の女性は綺麗で細い人が多く、一方でインド系の女は不潔、デブ、服装が気持ち悪い、などと常々言っているんです… そして、シンガポールにいた時、インド系の人をいじめていたこと、果てにはそれを動画にしたことを自慢気に話して来ます。(ネットには上げてないですが。1回、いちいち動画を見せてきました…) また、日本国内でも、インド系の人に英語で暴言を吐いたことが何度もあるとか… 女性は、20代の社会人で、日本の大学に留学してきた方です。そして実際、美人で物凄く細い方(160cm代後半ですが、45kg前後をキープしているとか)で、日本語を含めた語学に堪能、という、才色兼備、と言っていいような方なんです。そういう人が、なんでここまで凄い差別意識を持つんだろう、と戸惑いが正直あります。 それとも、こういう差別は、残念ながらよくあることなんでしょうか? 皆様の意見が聞けると幸いです。

  • 頼ってくる知り合い

    留学先で出会った女性、留学中も「お腹痛い」「疲れたー!」「あれ教えて」と、最後辺りはこちらの顔を見るなり連発。疲れた、って毎日愚痴られるのがつらくて避けてたら、疲れたメールが来るようになり…ということがありました。 で、ここからが「ん?」と疑問に思ったことなのですが… 今は私が先に帰国して疎遠になっていたので、この前メールしてみのですが、それに対して驚くほど素っ気ない返信。明らかに会話を続けたくないようだったので、最後に「体に気をつけて」「クリスマスに何か日本のもの送るね」と切り上げたら、それに対してだけは愛想のいい返事。 二日後にまた頼り癖が再発してしまい、こちらも試験で忙しいと知っているのに、「保険やビザについて調べて」と… 留学同士ですし、持ちつ持たれつってことで向こうに感謝してることもあるんですけど、少し気分が悪くなりました。 自分でよく調べもせず留学について慌てて質問してくる知り合いが多くて、それを面倒に思ってしまうのは心が狭いんだろうか、と自己嫌悪も入ります。もともと面倒見がとてもいいわけでもないのに、最初の数回は根気よく付き合うのがよくないんでしょうか… 長くなりましたが、頼るときだけ連絡してくるタイプにはどう対応したらいいか、教えてください。 答えない、いきなり切る、というのは大人げないしな~と悩み中です。

  • 中国留学をされた方に質問します

    初めまして、来春大学卒業予定の22歳女です。 長くなりますがよろしくお願いします。 私は、来年の9月から1年間、北京(予定)に留学をしたいと思っています。 今資料を集めている途中なのですが、日本人が比較的少なめで、おすすめの大学を教えていただきたいです。 ちなみに今は北京第二外国語大学と、首都経済貿易大学等で悩んでいます。 というのも、本来なら来春就職するはずだったのが中国留学を諦めきれず、語学だけでなく、それ以上に現地でしか得られないものを得たいと思い留学を決意したのですが 1年半後の、今より厳しい状況での就職活動になるとわかるのでできれば貿易会話も学びたいと思っています。 もう一つ質問ですが、中国留学を終えられた方は今どういったお仕事に就かれているのでしょうか? また、中国語を生かす職業としてどういった職種があるのか、雇用の需要などについて教えていただきたいです。 (今現在、日本での就職を考えています) 留学を決意したものの、1年半後になる就職活動へのプレッシャーが大きく、不安でいっぱいです。 簡単に留学といっても、甘い道ではないと心得ているつもりなのですが、向こうへ行って沢山の事を得て帰ってきたいと真剣に考えています。中国留学についてのアドバイス等もしていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中国人の彼女とメールがしたい。

    早速ですが中国に住む中国人の彼女のアドレスにメールを入れたのですが文字化けしているのか読めないと言ってます。彼女が返信にたと言ってるメールも届きません。ちなみに中国語ソフトは持ってません。日本語で書いたり日本語の中にある漢字を使って中国語で書いたりしたのですが・・・。彼女が言うには中国側では設定変更できないが日本側ではできるはずと言います。どうすればいいのでしょうか?

  • 中国人女性の心理に詳しい方に聞きます!

    中国人女性の心理に詳しい方に聞きます! 日本に来て4ケ月になる気になる女性についての質問です。 彼女は21歳の中国人。 中国では省都よりも、ひとまわり小さな都市の出身者です。 来日の前に出身地を離れ、中国国内で約3ケ月間日本語学校に通っていたようです。 又、現在は、日本の大学の付属機関(大学生ではありません)で日本語を教える機関に、日本語の勉強のために来日中です。 彼女と知り合ったのは、彼女のアルバイト先で中国人ママの経営するスナック。 昨年から、私は同店を数回訪れていましたが、7月に訪れた際初めて彼女と合い、7月~8月にわたって2度彼女目的で同店を訪れています。 2度目からは携帯、3度目からはメールのやり取りをし、親子ほど歳の離れた二人ということもあり、また度士的な私の対応に(彼女の弁)、父親のように信頼してくれ、ついに先日彼女と二人きりでのお食事&ドライブが実現。 そこで、中国人女性の心理に関する疑問になりますが・・・ (1)彼女は一人娘です。  しかし、(本人いわく)20歳を過ぎたので両親に負担をかけず、学費以外の生活費や娯楽費は自分が アルバイトをして稼ぎたいと言っています。  ちなみにスナックでのアルバイト時間は、19時~翌朝7時まで。その後、9時~14時が大学機関で の日本語勉強という生活です。  両親にはアルバイトのことは秘密にしていると言います。  つまり、睡眠時間をここまで削って、かつ両親に秘密にしてまでアルバイトに精を出す、本当の理由は 何だと考えますか? (2)彼女がお店の客との食事やドライブに応じたのは初めてとの話しです。  彼女には2回目に会った時から、日本の父親であり、友達であり、恋人でいたいと伝えています。  デート中も手をつなぐ時はありますが、それ以上はゆっくりぺースで考えています。  現在の彼女の心理と、恋愛への発展はありえるでしょうか?  金品の要求などはありません。 (3)デートの後、お店の源氏名ではなく二人でいる時は本名で呼びたいとの考えから、僕の名前を教えたう えで彼女の名前を聞こうとしましたが、日本では源氏名で呼んでほしいという理由で教えてくれませ  ん。  これはどういう心理なのでしょう? 以上よろしくお願いします。

  • 中国の方へ質問。

    中国の方へ質問。 ここのサイトに中国(本土)の方からの書き込みを何度か見かけたので、留学生の方などの事も考えれば結構な中国の人が見ているのかもしれないと思い質問書き込みさせて頂きます。中国本土からの方、また留学生の方、よろしければ書き込みください。 日本に中国高官の方々が来日する時、日本第2位の信者数を誇る新興宗教団体創価学会の宗教指導者である池田大作に中国高官の方々は必ず会いに行きます。5月に予定されている日本来日の時にも、胡錦濤国家主席は池田大作との会談を予定しているそうです。 今回の胡錦濤国家主席の予定に限らす中国共産党高官の人たちが、来日時に必ず宗教団体創価学会トップへ会いに行く事には、日本では不可解な行動として見られています。 中国共産党の高官たちが日本来日の時に、必ず日本の宗教団体の宗教指導者へ会いに行くという行動は、中国の方々から見てどのように感じられるのでしょうか? 中国の方々、個人的な意見でもかまいませんのでどのように考えているのか書き込みください。