• ベストアンサー

中国の女性と食事をするのですが。

先日、話の流れでバイト先の中国人留学生の女性と今度食事に行く事になりりました。 彼女は留学して1年くらいで、19歳、日本語はまだカタコトです。 どんな料理を食べたいか聞いたところ、何でも良い言うのですが、どこにいっていいやらさっぱりわかりません。 誰か教えてください、お願いします

• puse
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69445
noname#69445
回答No.2

個人の好みの問題なのですごく難しい質問ですね。 食べ放題はどうでしょうか? 注文式のものもありますが、 自由に立っていって好きな物が取れるバイキング式のやつです。 あれこれ注文する必要がないし、量とか(?)個人の自由に出来るし、で気がラクです。 あまり安いのにすると、選ぶ楽しみが少ないので 値段は最低でも3000円以上をオススメします。

puse
質問者

お礼

なるほど・・食べ放題という選択肢はかんがえてませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#14589
noname#14589
回答No.6

さしみやすしが大丈夫か聞いても、(だめでも)大丈夫と答えると思いますので(よほど親しくなる前までは、相手をたてる)、私も初めはこれらは避けたほうがいいと思います。 あと、出身地によっては西餐(シーサン、西洋料理のことです)に慣れていない方もわりといます。 ファミレスで西洋料理と日本食が両方あるところや(なんとか御膳みたいなおかずがいくつも楽しめるのがあるといいかも)、あと居酒屋もいいかもしれません。 座敷ではないほうが最初はいいかもしれません。 食事が終わったら店員を呼んで「埋単(マイダン!)」と叫んでげると、にこっと喜ぶかもしれません。 マイダンとは、お会計!って意味です。

puse
質問者

お礼

ありがとうございます。 機会があったら使わせていただきます。

回答No.5

女性ではないんですが、自分の失敗経験を一つ。 中国から研修に来ていた人を、回転寿司に連れてったら、ぜんぜん食べられずに気の毒なことをしました。(穴子とか卵とかしか食べられなかった。)なんでも、彼の出身地(中国東北部)では生の魚を食べることは珍しいらしく、生魚を食えない中国人は多いんだとか。中国といっても広うございますし、どこでもというわけではないんでしょうが、そういうこともあったということで。 一応、生の魚については、ちゃんとお伺いを立ててから行ったほうがいいと思います。

puse
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女も確か刺身は苦手といっていました。

回答No.4

私も大連の友人がいます。 私も経験がありますので参考になればと思います。 せっかく日本に来ているので日本の料理が食べられる所が良いんじゃないでしょうか? まあ普通に居酒屋等で良いと思いますよ。 私の場合、回転寿司に連れて行ったら喜んでくれましたよ。 彼女は酒がダメなので居酒屋よりファミレス等の方が多いです。 大手中華チェーンの○ーミヤンでも喜んでましたよ(笑) やっぱり本場中国とは全然味が違うみたいですね(笑) まあ場所も、もちろん大事ですが2人で楽しく過ごせるのが一番ですよね。 頑張って下さいね。

puse
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり和食ですかね

• tarepond
回答No.3

私は上海の人とよく食事しました。 中国の方の出身地にもよりますが 生魚は先入観でNGのようです。でもおいしいお寿司はよろこばれました。 某中華系ファミレスは いまいち違うというかんじで あまり喜ばれませんでした。 若い人は 好奇心旺盛で本当になんでもOKのようです。

puse
質問者

お礼

ありがとうございます。

• coverfly
回答No.1

居酒屋かファミレスあたりで構わないと思います。 初めから堅苦しい所で見栄を張ってもあなたもボロが出てしまいます。 チャンコ鍋、お好み屋、もんじゃ焼き、琉球料理などちょっと変わった店でも良いと思います。 多分、ファミレスなどの洋風レストランが無難な所かも知れませんね。 参考までに。

puse
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり日本に着たんだから和風がよいですかね。