• ベストアンサー

中国の女性と食事をするのですが。

先日、話の流れでバイト先の中国人留学生の女性と今度食事に行く事になりりました。 彼女は留学して1年くらいで、19歳、日本語はまだカタコトです。 どんな料理を食べたいか聞いたところ、何でも良い言うのですが、どこにいっていいやらさっぱりわかりません。 誰か教えてください、お願いします

  • puse
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69445
noname#69445
回答No.2

個人の好みの問題なのですごく難しい質問ですね。 食べ放題はどうでしょうか? 注文式のものもありますが、 自由に立っていって好きな物が取れるバイキング式のやつです。 あれこれ注文する必要がないし、量とか(?)個人の自由に出来るし、で気がラクです。 あまり安いのにすると、選ぶ楽しみが少ないので 値段は最低でも3000円以上をオススメします。

puse
質問者

お礼

なるほど・・食べ放題という選択肢はかんがえてませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#14589
noname#14589
回答No.6

さしみやすしが大丈夫か聞いても、(だめでも)大丈夫と答えると思いますので(よほど親しくなる前までは、相手をたてる)、私も初めはこれらは避けたほうがいいと思います。 あと、出身地によっては西餐(シーサン、西洋料理のことです)に慣れていない方もわりといます。 ファミレスで西洋料理と日本食が両方あるところや(なんとか御膳みたいなおかずがいくつも楽しめるのがあるといいかも)、あと居酒屋もいいかもしれません。 座敷ではないほうが最初はいいかもしれません。 食事が終わったら店員を呼んで「埋単(マイダン!)」と叫んでげると、にこっと喜ぶかもしれません。 マイダンとは、お会計!って意味です。

puse
質問者

お礼

ありがとうございます。 機会があったら使わせていただきます。

回答No.5

女性ではないんですが、自分の失敗経験を一つ。 中国から研修に来ていた人を、回転寿司に連れてったら、ぜんぜん食べられずに気の毒なことをしました。(穴子とか卵とかしか食べられなかった。)なんでも、彼の出身地(中国東北部)では生の魚を食べることは珍しいらしく、生魚を食えない中国人は多いんだとか。中国といっても広うございますし、どこでもというわけではないんでしょうが、そういうこともあったということで。 一応、生の魚については、ちゃんとお伺いを立ててから行ったほうがいいと思います。

puse
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女も確か刺身は苦手といっていました。

回答No.4

私も大連の友人がいます。 私も経験がありますので参考になればと思います。 せっかく日本に来ているので日本の料理が食べられる所が良いんじゃないでしょうか? まあ普通に居酒屋等で良いと思いますよ。 私の場合、回転寿司に連れて行ったら喜んでくれましたよ。 彼女は酒がダメなので居酒屋よりファミレス等の方が多いです。 大手中華チェーンの○ーミヤンでも喜んでましたよ(笑) やっぱり本場中国とは全然味が違うみたいですね(笑) まあ場所も、もちろん大事ですが2人で楽しく過ごせるのが一番ですよね。 頑張って下さいね。

puse
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり和食ですかね

  • tarepond
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.3

私は上海の人とよく食事しました。 中国の方の出身地にもよりますが 生魚は先入観でNGのようです。でもおいしいお寿司はよろこばれました。 某中華系ファミレスは いまいち違うというかんじで あまり喜ばれませんでした。 若い人は 好奇心旺盛で本当になんでもOKのようです。

puse
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

居酒屋かファミレスあたりで構わないと思います。 初めから堅苦しい所で見栄を張ってもあなたもボロが出てしまいます。 チャンコ鍋、お好み屋、もんじゃ焼き、琉球料理などちょっと変わった店でも良いと思います。 多分、ファミレスなどの洋風レストランが無難な所かも知れませんね。 参考までに。

puse
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり日本に着たんだから和風がよいですかね。

関連するQ&A

  • 中国人との接し方

    先日より近所に中国人男性が会社研修の為、近所に住んでいます。 挨拶や、道端で会話をする事は多々あるのですが… 何だか孤独です。 日本語もカタコトで、会社では中国人も、仲良くしている人も全くいないようです。いつもコンビニ弁当を食べています。。 既婚者で、奥さんとも今後一年間遠距離らしいのですが、 年の近い私(女性)が色々世話をやくのは、相手も抵抗がありますか? 先日、近所を案内しましょうか?と尋ねたら『大丈夫ありがとう』と言われました…なんか『大丈夫』を、よく言うような? あまり積極的に親しくするのは迷惑ですかね? 何だかとても寂しそうで心配してしまいます。 凄くシャイなだけなら今後も仲良くするきっかけは作ろうと思うのですが… 彼は20代後半です。 中国では結婚したら他の女性と食事行くのがNGとか何か風習?等あれば教えて頂きたいです。

  • 中国人女性との食事

    中国人女性をご馳走する旨で食事に誘いました。ただ日頃の感謝したいとの事で、結局私がご馳走になる形になりました。同業種で同年代、狭い業界なので一緒に働く機会が今後もありそうなので個人的に仲良くなりたくて食事に誘った訳です。 質問内容としては、 先日、一緒に働いた日に、また一緒にご飯食べに行こう!私がご馳走するからと言われました。私が転職し学校に行きながら働いているので懐事情を心配して言ったのか、意地悪で言ったのか、とにかく、いじわるだね~って突っ込みを入れられる訳なく腑に落ちない言われ方でした。 中国人は奢って、奢って貰うが食事のマナーではないのでしょうか。 (補足) 同じ職場で働く者同士です。私は男で、中国人女性は日本人と結婚されている主婦です。ともに年齢は30台で、女性の方が3個上となります。私の職場では中国人受けのしない雰囲気で、もともと退職者が多い雰囲気の良い職場ではなかったので、少し可哀想と思い、私から積極的に仕事を振ったり、話を振ったり、知らなそうな仕事を教えたり、気を使ってきました。そんな経緯があり、今では職場内では特別に仲が良いです。

  • 中国人女性は好きですと簡単に言うものですか?

    こんばんは、私は日本在住の日本人(30代)です。 今年の5月にひょんな事から中国人女性(留学生20代)と知り合い、食事をしたり遊びに行ったりして現在に至ります。 彼女は10月にビザが切れるので帰国予定です。 彼氏彼女としてお付き合いしている訳ではありません。 ここからが本題なのですが、先日一緒に食事をしていたら彼女が“○○の事が好きですよ”と紙に書いて渡されました。 私も彼女の事が好きなので、後日「私と本気で付き合ってください」と伝えたら彼女の答えは「ごめんなさい、それはできません」との答え。 10月上旬に2泊3日の旅行の計画がありますが、お付き合いを断った相手と日帰りでもない旅行に行くものですか? 中国人女性の気持ちがいまいちわかりません。 どなたかご意見をいただければ参考にしたいと思いますので宜しくご指導ください。

  • 中国人留学生の女性に質問です。

    イ尓好。 女性の中国人留学生に質問があります。 あなたの事を好きな男性がいたとします。 あなたは、日本語が上手です。でも、その男性はあなたの事が好きなので中国語を勉強したりメールの文章の中に、軽く中国語を入れたりしています。 もし、男性がこのような事をしたら、あなたどう思いますか? ちなみに私がこの質問をしたのは、今好き人が中国人留学生で、その女性はコンビニでバイトをしており、先月 私(客)はその人とメアド交換をしました。 日本語は上手ですが、相手の母国語も話せるようになりたいと思うので、私は中国語を勉強しているです。 駄文ですが、回答宜しくお願いします。

  • バイト先の女性が気になるのですが・・・。(少し長いです)

    18歳男です。 8月末ごろから、アルバイトを始めて、そこのバイト先に中国から来た留学生の女性がいて(Hさんとしておきます)、夕方なので大体その人と僕を含めて2~3人で仕事をしています。 年が近いし、話していてとても楽しく、また彼女は普段職場ではあんまり話さないらしいので最近彼女の事が気になり始めたのですが、彼女は12日にバイトをやめたしまうらしく、ここで何か無かったら一生会うことが無いと思うので食事にでも誘おうと思っています。 ところが、彼女の日本語があいまいで確証は無いのですがどうやら彼氏がいるらしく、食事に誘おうかどうか迷っています。仕事とか結構教わったので、恋は成就しなくてもせめてお礼をしたり友達になったりしたいと思ってるのですが、どうしようか迷っています。 どなたかアドバイスください。お願いします

  • 『ストレス』に相当する中国語

    近々、日本に住む中国の方と会って話をすることになっています。 私は中国語をまったく話せず、相手は片言の日本語を話します。 話が通じない場合、筆談をしたいと思っています。 そこで、 1.『ストレス』 2.『一つではなく、いくつかの要因が重なっている』 3.『~かもしれない』 に相当する中国語(漢字)を教えてください。

  • 中国人留学生に質問です。

    イ尓好。 女性の中国人留学生に質問があります。 あなたの事を好きな男性がいたとします。 あなたは、日本語が上手です。でも、その男性はあなたの事が好きなので中国語を勉強したりメールの文章の中に、軽く中国語を入れたりしています。 もし、男性がこのような事をしたら、あなたどう思いますか? ちなみに私がこの質問をしたのは、今好き人が中国人留学生で、その女性はコンビニでバイトをしており、先月 私(客)はその人とメアド交換をしました。 日本語は上手ですが、相手の母国語も話せるようになりたいと思うので、私は中国語を勉強しているです。 駄文ですが、回答宜しくお願いします。

  • 片言の中国語の発音について

    中国語は、イントネーションの違いで意味が全然違うと聞きました。 日本語はイントネーションの違いが無いので、大きく違う点だと思います。 日本語ならば、外国人が片言の日本語を話してもほぼ理解してあげることができます。 日本人がへたな片言の中国語を話したら、たとえばイントネーションが少しおかしい中国語を話したとしたら、理解してもらえるのでしょうか?

  • 中国人からのプレゼント

    つい先日観光で中国の北京へ行って来ました。 その時お土産物店に行ったのですが、そこの店員さんにナンパ?をされ、アドレスを交換したんです。 彼は以前日本に留学していたということで、日本語が(片言ではありますが)使え、メールも日本語でしています。回数は3回ほどです 質問したいのはその内容なのですが、 ・北京で働いているのは日本人の友達を作るためで、しかし私と友達になれたからもう他にはいらない ・何かプレゼントを贈りたいから(航空便で)欲しいものはないか?何でも贈るから住所を教えて下さい ・今度北京へきた時には航空券以外のチケットはいらない、彼が全部費用を出すから などと言っています。 彼は接客をしてくれた際に、悪い人には感じなかったし、むしろ慌てふためいて可愛かったくらいです。 でもいきなり初対面の人にそういうことを言われても、嬉しい反面疑いの目が・・・ 住所は教えていませんし、中国に行く予定はありませんが、 中国の人って『友達』にそんなに何かプレゼントしたがるものなんですかね??それともただのお坊ちゃん??口説かれてるのか??笑 これって日本人には普通じゃないけど、中国ではありえるんですかね? 騙されてるのかな?? 初めての中国人との絡みが上記のようなものだったので、中国人の性格やメールの意図を知りたく質問させて頂きました。 意見聞かせてください。

  • 中国語で話したい・・・

    中国語を習って一年くらいになります。でもなかなか話しをする機会がないのですが、留学生との交流の場とか他の場所でも話せるところはないでしょうか。中華街や近くの中華料理店で中国人の人がいたら必ず使ってみているのですが・・・ちなみに住んでいるところは千葉の船橋です。