• ベストアンサー

中国人からのプレゼント

つい先日観光で中国の北京へ行って来ました。 その時お土産物店に行ったのですが、そこの店員さんにナンパ?をされ、アドレスを交換したんです。 彼は以前日本に留学していたということで、日本語が(片言ではありますが)使え、メールも日本語でしています。回数は3回ほどです 質問したいのはその内容なのですが、 ・北京で働いているのは日本人の友達を作るためで、しかし私と友達になれたからもう他にはいらない ・何かプレゼントを贈りたいから(航空便で)欲しいものはないか?何でも贈るから住所を教えて下さい ・今度北京へきた時には航空券以外のチケットはいらない、彼が全部費用を出すから などと言っています。 彼は接客をしてくれた際に、悪い人には感じなかったし、むしろ慌てふためいて可愛かったくらいです。 でもいきなり初対面の人にそういうことを言われても、嬉しい反面疑いの目が・・・ 住所は教えていませんし、中国に行く予定はありませんが、 中国の人って『友達』にそんなに何かプレゼントしたがるものなんですかね??それともただのお坊ちゃん??口説かれてるのか??笑 これって日本人には普通じゃないけど、中国ではありえるんですかね? 騙されてるのかな?? 初めての中国人との絡みが上記のようなものだったので、中国人の性格やメールの意図を知りたく質問させて頂きました。 意見聞かせてください。

• oage
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163889
noname#163889
回答No.1

日本人の男が、そこまで貢いだりしないからだと思います。 日本女性は、世界の中でも『軽い』と、異国の知人たちと、よく話題になります。だから、日本の男は努力(女性に貢いだり、サポートしたりの愛情表現)しなくても簡単に女性とデキるので、異国の男と比べて努力をしません。(質問者様が軽い女性と言っている訳では有りません) ヨーロッパにしろアジアにしろ、異国の男の努力は、涙ぐましいものです。女性のガードが固いみたいだから。。 そんな環境に居る方(質問者様の場合は中国男性)なので、そのくらいのアピールは、普通なんだと思います。 日本人女性が、韓国男性の猛アピールにコロっといくのと同じでしょう。 また、異国の人は、簡単に住所や携帯番号を教えるみたいです。根性が座っているのか、怖いもの知らずなのか。。。 当時は私もとても焦りました。 ちなみに、上記は全て私の経験の話ですが(スリランカの男性、韓国の男性と女性、ポーランドの女性、ボスニアヘルツェゴビナの女性)、上記のことを、みんな!言いました。(日本女性は軽い・男のこの程度の努力は当たり前) 私も最初、電話番号を、間もない人に聞かれた時は本当に焦りました。 結論から申しますと、異国の男性にとって、そのくらいの発言は『挨拶(天気が良いね~程度)』ではないかと思います。(プレゼントしたい!と私も度々言われ、住所を聞かれた事、多数。) まともに言葉を考える必要は無いと思います。

その他の回答 (3)

noname#100009
noname#100009
回答No.4

中国に住んでいました。 日本人の男性に比べると異国人男性はハッキリと意思表示があると思うけど、一概に「騙されている!」とは言えないし、「信用できる!」とも言えないね。 私の意見としては、過去の自身、友人の経験やからお勧めできません。 ・北京で働いているのは日本人の友達を作るためで、しかし私と友達になれたからもう他にはいらない >何のために日本人の友達が欲しいのか? 彼はどこから北京に来たの? ・何かプレゼントを贈りたいから(航空便で)欲しいものはないか?何でも贈るから住所を教えて下さい >教えたら実際に来る可能性もあり。「遠慮」という概念はなし。 ・今度北京へきた時には航空券以外のチケットはいらない、彼が全部費用を出すから >お金持なの??? 日本人を恋人、友達に持つのはステータスだったりします。 日本人が欧米人を見る目と一緒。 お金持ちでもにお金にうるさいし、遠慮がない、プレゼントは餌付けみたいなもの、日本人=お金持ち、という図式が出来上がっているので 釣ったらそれきりってことも、、、。 友人が中国人と結婚して苦労しています。。。 ただこの段階では、「彼自身」がそれに当てはまるとは言えないけど、あくまでもこういう中国人もいると心の片隅に置いておいて下さい。

• yanhua
回答No.3

自分では結論が出ていてなお聞いておきたい、と言う様子?かまいません。 明快に行きましょう、お付き合いはお薦めしません。 私の感触では明らかに、あわよくば です。対象は貴女だけではありません。 貴方の住所や素性の知られる、貴女が負担を感じるような事態は避けねばなりません。 中国の社会について若干、 1.地位ある人を除いて、みやげ物店の店員で身分の安定している人はほぼ居ない。 2.大学卒も就職難、国内で就職先が無い:大学を出ていわゆるキャリア組みの就職者   以外は、薄給かつ夢の無い仕事しかない。外資系か合弁企業に彼らの狙いは定まる。   先ず英語圏次いで日本語のマスターが人気です。また何らかの資格を取ることにも   熱心です、これはこれでよい。 3.常に条件改善(給与条件)を狙っていて周辺の迷惑を顧みない、よく言えば上昇志向、   実態は自己中心主義で無責任。何でも誰でも利用して当然の権利意識。 4.彼は日本留学経験者といいますが、結局日本語がいくらか出来るだけ。優れた中国人   は日本語は道具に過ぎず具体的目標や到達目標をもって留学し達成しています。 5.貴女は相手の環境や生活の真実を確認する(話の裏を取る)ことが出来ない。    貴女の個別の質問について、 ・北京で働いているのは日本人の友達を作るためで、しかし私と友達になれたから  もう他にはいらない  ・・・いかにも軽くて誰にでも言えそうな日本語表現じゃないですか。まだ友達になれて    いないのに既成事実みたいな。そもそも友達を作る彼の目的は何ですか?    彼らが本気で友人という場合は、人生かけて付き合える関係を以って初めて成り立    ちます。彼にとって貴女はまさに友達=ともだち でしかありません。    今更聞くことも無いでしょうが、彼の故郷は知っていますか?都市戸籍か農村の    戸籍かで社会的制約、生活条件が差別されています。知らなかったでは済まない。 ・何かプレゼントを贈りたいから(航空便で)欲しいものはないか? 何でも贈るから  住所を教えて下さい  ・・・プレゼントを貰うほどの仲になったのですか?    中国人は物を貰うと縁の始まりですよ。 ・今度北京へきた時には航空券以外のチケットはいらない、彼が全部費用を出すから  ・・・彼は金持ちの息子かな?....真実の確認方法が無い。    お屋敷に泊めてくれる?....法令違反です、まあ誤魔化しようはありますが。    ホテル代を負担してくれる?....きちんとしたホテルは日本並みの価格ですよ。   安易に行けば身を売るような覚悟です。 *北京で単純に楽しめたとしても、次には日本に当然のようにやってきます、  何の算段も持たずに。自分はこうしたいので援助してくれとか、保証人になってくれ  とかのトラブルはいくらもあります。 *どうしても彼と友人というならば素性は知らせない、mailのみ、物のやり取りはしない  こと。もし彼が日本に来てから連絡があっても会わない少なくとも一対一では会わない。  とにかく素性の知れない人で、彼の発言以外に確認の仕様が無いのですから。  相手が日本人でも同じでしょう、素性の知れない人と安易に付き合わないのは。 *私は中国人を貶めている訳ではありません。私は商売としてではなく中国人の留学の  世話や仕事の世話まで経験がありますから、中国人の優れた点も、人柄も知っています。  多分に起こりそうな、純情で愛おしい日本人諸嬢の失敗を避けたいからです。

• happy0713
回答No.2

私は韓国人ですけど、中国彼氏も居たため中国についてよくわかりようになりました。中国男って好きだと思ったら本気になって、何でもやってあげたい感じ、割と日本人より尽くすと思います。私は今の彼氏は日本人ですけど、仲がいいけど何となくお互いに遠慮する部分があります、自分が思うことを恥ずかしいせいか直接言わないし行動もある程度位ですが。中国男は確か優しいと思います。思うことはっきり言うし。だけど性格的大体韓国人男と一緒で極端です、優しすぎると怒りやすい両方持ってます。 騙しとかはないと思います。遠いのに騙す必要ないです。