• ベストアンサー

牛丼とラーメンの価格に疑問

最近、東京チカラめしという牛丼屋ができました。 たまたまお腹がすいていたので280円の看板に誘われました。 聞いたことない牛丼屋に期待というより値段でお店にはいる。 衝撃的だった・・・旨い、安い、量が多い、味噌汁付き これで280円は大満足。吉野家より旨い 牛丼は価格破壊で限界になっているのでは それにたいしてラーメン屋は800円~1000円と高い たいして旨くないのに納得がいかない。 そこで質問なのですが ラーメン800円にたいして原価はいくらぐらいが標準なのかしりたい。 販売価格500円でも充分もとがとれりのではないかとおもう。 牛丼の原価は200円くらいなのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

牛丼って、基本的にかなりの店舗数の巨大チェーンですよね。 それに対し、人気ラーメン店の多くは、(業務用ではなく)個人で1から作っている(場合によっては製麺も)個人経営か、少数店。・・・これだけで価格を同列に語るのは無理ありますよ。 現に、飲食店なんかは特に、大量の同一商品がサバける業務形態ほど一品あたりのコストが大幅に下がるというのは鉄則です。ファミレスならすかいらーく系、居酒屋ならワタミ系、後は各種ファストフードチェーン・・・等の巨大チェーンはいい例ですね。 例えばラーメン店でも、やはり有名巨大チェーンのいくつかは一杯最低200~300円前後だったりとそれなりに激安だったりしますよ。 ちなみに、そんな自家製の個人ラーメン店ですら、一杯500~650円程度の店はザラにありますよ。800~1000円ってその中でも結構高い部類だと思います。(郊外の人気店等ではなく)都市のド真ん中の人気店なんかだと必然的に価格は高かったりしますね。 でもまぁスーパーの一角にあるようなフードコーナーの業務用ラーメンであれば、自分は500円でも高いと思いますけどね。それこそ原価数十円かもしれません・・・。 具体的名原価は知りませんが、以上はご参考までに。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 有名なラーメン店ほどたかくてまずい。 180円ラーメンはつぶれたけど牛丼と同じ価格でラーメン専門店が できればいいんだけど

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

本格ラーメンのスープは1日ガスかけっぱなしで動物の骨から作りますから、ラーメン屋さんのガス使用量は多いですね。 10万円とか20万円のガス代を稼ぐにはそれなりの値段設定になるでしょうね。 1杯700円で100杯売れて、1日7万円休み無しで月間210万円材料費が3割引かれて150万円 経費を引いて100万円の利益かな? 1日100杯って繁盛店ですが、睡眠時間を削って辛い割にはお金にならないと思います。 市販のラーメンスープを使って作れば、ほぼ満足した味で500円以下で作れます。 どちらがおいしいかと言えば、私は市販スープが好きです。 吉野家は材料全て揃って配送されて暖めるだけですから、その値段で出来るんだと思います。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も市販のラーメンが好きです。 ラーメンは500円以下で食べるのが理想です。 経営者がファラーリ乗っているなんてぼったくりです

• pigunosuke
回答No.2

仕入れの方法で売値も変わります チェーン店では、独自の仕入れルートから大量購入するから安いのです そして、馬鹿にならないのが 「加工賃」 同じ牛肉でも、ブロックで売られているものと、スライスで売られている物では 価格が違う事があります 一方ラーメン屋ですが、 ラーメン屋はチェーンでお店を出してる所は少ないと思います 1日に売れる量以上の仕入れをしても、売れ残ったら「廃棄」にするとなると 思い切った仕入れが出来ません ペットボトルのお茶で考えてみます 2L で購入するのと 350ml で購入するのでは どちらがお得でしょう? 飲食店の原価ですが、 大抵の食べ物は、翌日売る事が出来ません、 今日作った物は今日中に売るのが基本で、余ったら廃棄になります その事を考慮して、 原価は売値の3分の1くらいじゃないと利益が出ないと言われています チェーン店なら、もう少し原価率を売値の2分の1くらいにしても利益が出そうですね

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうっございます。 500円で食べられるラーメンが出ないかとおもいます。 しかもワンコインしかメニューがないとかあればうtれしい。