夫の呼び方。子どもができたら?

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の夫婦の呼び方について悩んでいます。
  • 彼氏とは名前+さんで呼び合っていましたが、呼び捨てにしたほうが夫婦っぽいかなと思っています。
  • 子どもが生まれたらどう呼び合うべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の呼び方。子どもができたら?

交際期間二年の彼氏と、二週間前に結婚しました。 彼氏とは中学時代(と言っても中高一貫なので私が中1のとき彼氏は高1)に先輩後輩だったため、私が大学生の時に付き合いだしてからも苗字+先輩で呼んでました。 しばらくして、彼氏に「名前で呼んでほしい」と言われ、名前+さん付けになりました。 今も名前+さんです。 話す時はタメ口です。時々敬語になってしまいますが。 結婚後に、名前呼び捨てで呼び合う方が夫婦っぽいかな、と思い、呼び捨てで呼んでみました。 「こっちの方が夫婦っぽいと思うんだけど、どう」と言うと、「どっちでもいいけど、名前+さん付けの方が従順な感じがして可愛いかな」と言われました。 可愛いと言われてるのに敢えて呼び捨てにする気はありませんが、子どもが生まれてもずっとこうなのかしら?とは思ってしまいます。 子どもが物心ついた時、母親が父親に向かってさん付けだったら不思議に思わないものでしょうか?

noname#152526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rockfish
回答No.6

僕の両親はそうですが、全く違和感は感じてませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

うちはずっと名前+さんですよ。 子供も小さいときはたまに真似して呼んだりしてましたけど、べつに「さん」はついてますからね。 おかしくて笑うだけです。 小さいころからそうなら不思議になんて思わないでしょう。 あだなだったりパパママだったりお父さんお母さんだったりあなたお前だったり、そんなの家庭それぞれでいいじゃないですか~(^^)

質問者

お礼

回答No.5

○○さん。とても素敵です。 お子さまが出来てもパパーと呼ばず、今のままがいいと思います。 この女の人いい育ちしたんだな、って思ってしまいます。

質問者

お礼

回答No.4

No.3です。 訂正 お子さんが出来たら は、子供が出来たらの間違いです。

回答No.3

嫁さんが、夫をよびすてにしてるのは、見ていても あまり良い印象は受けません。 〇〇さんでいいのでは? 私の場合、 お子さんが出来たら、お子さんの前では「お父さん」 他人の前では〇〇さん 二人きりの時は 「あなた」 と呼び分けてます。 結婚してる娘から電話があったりした場合、 「〇〇さーん、△△(娘)から、電話よー」という感じです。 (私が夫を呼ぶ声は聞こえてますよ)

質問者

お礼

• one4all
回答No.2

子供が出来て、それなりに物心付く頃には、何故かパパ、ママという呼び名に成る事が多いです。わたしの周りでの他の例 : 1.旦那(年上) = 嫁の名前を呼び捨て 嫁 = 旦那の名前に君付け 2.旦那(年下) = 嫁の名前を呼び捨て 嫁 = 旦那の名前にさん付け 3.旦那(年上) = 嫁の名前にちゃん付け 嫁 = パパ 4.旦那(年上)= 母ちゃん 嫁 = お父さん 5.旦那(年下)= 嫁の名前を呼び捨て 嫁 = 旦那の上の名前に君付け 十人十色です。

質問者

お礼

• mis_muffet
回答No.1

いいと思いますよ。「うちのお母さん、お父さんのことをXXさんって呼ぶんだよ。」「へえ~。仲いいんだ~。」、と友達にうらやましがられるのでは?

質問者

お礼