• ベストアンサー

生きていくには人の役に立たないといけない

生きていくには人の役に立たないといけない、人を喜ばせないといけない、 と思っています。 友達や恋人を作るのにも大事なことだと思います。 理想は友達も恋人もいて、楽しく日常会話ができることですが、 人間が嫌いで基本的に関わりたくないし、今は何もしたくありません。 人を笑わせたり、いいコメントができたなと思えたら安心しますが、 人に話しかけられて答えられないと、ダメな奴と思われたと感じます。 馬鹿にされていると思っています。 周りは普通に楽しそうにコミュニケーションが取れているのに 自分は中々出来ません。 楽になりたいです。楽になるにはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お礼のかきこみありがとうございます。 >>会議でアイデアを求められて出せない時です。 これは普段から・・色々な事に関心・興味を持つことからでは? しかし、会議でアィデアを求められて直ぐにでるわけでもない・・とも思います。 自分が何を感じているのか・・を考えて居る・・って?? それは無いです。 考えと、感じるは全く次元が違います。 感じるとは・・他人に説明するためには言葉を使うしかないですが・・ 感じるとは、文字通り感じる事であって、考える事とは違います。 その当たりが大いなる勘違い。 その他にも、○○を考えてとありましたが・・ それらも、皆感じる範疇です。 考える・・から、行き詰まるのでは・・と感じました。 男は、感じるのが苦手・・ですけどね。 感じるとは、感じるのであって・・ これも練習。 感じる時には考え・・思考は入れません。 綺麗な花が咲いていた・・・綺麗だなあ~と言葉には出しません。 唯、唯感じます・・・言葉にしたい、言葉を出したなら・・本当には感じていません。 そう、美味しいものを食べたとき・・味わう・・グルメレポートの様に言葉には出さないのです。 味わう・・ それと同じ・・かも。

lawfa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらくどういうことなのかを「考えて」いましたが、 わかったような、わからないような感じです。 自分が心地よいと思うことを、自分にやるのが 自分の為だと思っているのですが、自分の本音が わかっていないような気がするので、 物事をどう感じているかを注意して、 自分を見るようにしています。 おっしゃる通り、皆が普通に感じることが、 自分には出来ません。 それが苦しいことの原因であると思います。 解決には時間がかかりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

自分のためは人のため。 これが理解できないと、あなたは何時までも苦しむことになりますね。 もっとも、苦しむのが好きな人もいるので・・苦しむのは良きかなとも思いますが。 >>生きていくには人の役に立たないといけない その様な強迫観念で生きて居ると、息がつまりませんか? それが本心ならともかく・・ かくあるべし、かくありたい・・なら無理をしている証拠。

lawfa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅れて申し訳ありません。 なるべく自分の好きなことをやるようにしています。 自分は何を感じているかを考えるようにしています。 何が好きで、何がきっかけで心が動くのか。 自分は今どうしたいのか。 本心はどうなのか。 まだそれが掴めてない気がします。 最近役に立たないと、と思うのは 会議でアイデアを求められて出せない時です。 周りは出しているのに、自分は何も出来ていないと 責めてしまいます。 役に立ててないので、ダメな奴と思われているのでは、 と思い、とても怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirento
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

質問文が矛盾していませんか? >生きていくには人の役に立たないといけない、人を喜ばせないといけない、  こういう風に、自分を苦しめる(殺す)方向で考えてしまうと、苦しくなって当たり前です。(^^) >楽になりたいです。楽になるにはどうしたら良いでしょうか?  ちょっと、利己的に生きてみませんか?  「我が道を行く」というか。 自分が好きな事に、打ち込んでみる、とか。   実は、この「自分が好きな事に打ち込む」というのが、一番、人の役に立つことなんです。  あなたが、好きな事に、一生懸命、打ち込んでいれば、周りも、嬉しくなってきます。 人間、好きな事をやっていると、生き生きとして、動きが軽やかになり、働きが増します。   まずは、自分が、本気で打ち込める“何か”を探してみてください。

lawfa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅れて申し訳ありません。 やりたいことはたくさんあります。 とりあえず手をつけますが、中途半端な気がして 自己嫌悪になります。 一つに絞ってマスターしてやる!と思っても、 やはり他のこともしたくなります。 楽しめてないのが一番の問題な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 生きていくには人の役に立たないといけない、人を喜ばせないといけない、と思っています。  今の世の中では、私たちの衣食住全てが他人の労働の“賜物”です。他人の労働の“産物”を買わせて頂く、労働した方にはその“報酬”が流れる。お店の人は、その“商品”が“商品”として私たちの手に届くまでに費やされた“労働”を提供された幾多の方々を代表して「ありがとうございます。」と言ってくれます。これで『人の役に立ち、人を喜ばせて』いるのです。私たちがたくさん稼いで、たくさん使う、それが『世のため、人のため』つまりは『経世済民』=経済です。  だから、生きて、働いて、消費している人間は皆、人のために役立って、人を喜ばせているのです。 > 周りは普通に楽しそうにコミュニケーションが取れているのに自分は中々出来ません。  『コミュニケーション』とは、自分の“意思”を他人に伝えることです。面白かろうが、気の利いたせりふだろうが、関係ありません。I think that で伝えれば良いのです。『人間は考える葦』なんですから、安心してください。ただ、日本人の真ん中でアラビア語なんかじゃ通じませんよ。(笑)

lawfa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅れて申し訳ありません。 思ったことを素直に表現すれば良い、 ということでしょうか? 100%出来ているとは思いませんが、 50%くらいはしてると思います。 自分を出し過ぎると嫌がられると 思うので、そこそこにしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

貴方は多分かなりお若い人なんでしょうか? そんなこと悩む前に若者であればいろいろやってみて失敗しそれでもめげずに更に努力して成長して行って欲しいですね 貴方は社会から食べ物やエネルギーや便利な道具やいろいろな恩恵を貰っています。 社会とは目に見えめせんが、与え・与えられてお互いが支えあって生きているのです 人間は生まれたらいろいろな苦が伴うのです。人間や生き物は常に苦と戦って生きていくものです しかし現代のように平和で便利で豊な時代になると楽が当たり前になって苦への抵抗力が弱くなるのです 貴方も多分その一人なんでしょう 最近の人は楽し過ぎているのに自分は苦ばかりの中で暮らしていると思っているのです。 だから当然の結果としていつまでも本物の楽を手に入れることができずに悩むのです。 苦と向き合う・苦と付き合う・苦を味わう・苦を楽しむ・苦を友とす 「楽は苦の種、苦は楽の種」と言います 山内鹿之助の「われに七難八苦を与えたまえ」を簡単な事出来る事から実践することですかね。 ところで貴方は一体、日常の暮らしの中で楽より苦を求める生き方をどれだけ実践していますか? 私の推測ですが、多分、無意識に苦より楽を求めてしまっていませんか? 私もつい10年前くらいは、当たり前のように、楽のほうを選択していましたから。 何をやるんでも、「まず一番楽な方法はないか」を探し、それを自慢さえしてしまう。 そして、面倒で苦が多いものは、絶対にやろうとしないのです。 ところが私は、最近、極力苦のほうを選択するように努めているのです。 偶然に苦がやってきた場合も、むしろ歓迎みたいに思うように努力しているんです。 人々は「さぞかし大変でしょ」なんて言うんですが、 「貴方は大変だ」と言われることは、ある意味素晴らしい事ですよ。 逆に人々から「楽してますねー」と言われる人の生き方は悲しいことですよ 楽するのは、結果的に苦をせっせと貯金しているようなもんですからね。 お金を貯める人と、あればあるだけ使ってしまう人の差ですよ。 楽をしている人はやがてそれが大きな苦になって実るのです 苦をしている人はやがてそれが大きな楽になって実るのです そういうふうに考え方を180度変えると苦を求めることは山内鹿之助の言うとおりなんです。 鹿之助は別に、不可能なことを言っているんでも、物凄いことを言っているんでもないんです。 今の世界や日本の姿は楽を求める生き方や暮らし方にあると断言してもよいでしょう。 苦を苦と思わず、むしろ苦を選択する生き方・暮らし方を実践してみて下さい。 是非今日から一つでも何でもいいですから嫌なこと苦しいことを実践してみて下さい。 現実には、なかなかできませんがね。そこは、最初のうちは貴方の精神力次第ですよ。 苦は友・苦はくすり・苦は人生・苦は楽・苦は学び・苦は宗教・苦は自律・・・ 人は2つに分かれます(1)苦労を苦労と思わず積み重ねてきた人(2)楽のみを追い求めてきた人 当然ですが(2)の人は、お付き合いしても、深みがなく、退屈でつまらんですし、 苦に追い回される一生を送ることになるでしょうね そして苦を苦とも思わなくなったら、明るく元気で他人にも優しくしてあげて下さい そうすれば貴方の周囲に人が集まって来るはずですよ あせらないで、若者らしく、少しづつ、日々他人の役に立つようなことをやって行って下さいね

lawfa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅れて申し訳ありません。 前はなるべく苦しい方を選ぶようにしていました。 人が苦手なので、あえて接客業を2年間やりましたが()、 人の嫌な部分をたくさん見たような気がします。 余計人間が嫌いになりました。 この経験は無駄とは思いません。 人に少しは慣れたとは思いますが。 自分を苦しめているのは、自分と 思うようになりました。もっと楽に考えれば 良いのではないかと。 昔は笑えませんでしたが、今は前より笑えます。 楽しいことも増えました。 でもまだ不安なのです。楽しいと思える人達と 一緒にいても。自分も何かを提供しないと 見捨てられるのではないかと。

lawfa
質問者

補足

質問する時に書くのを忘れてましたが、 28歳の男です。 現在働きながら学生をやっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の役に立ちたいと思って生きてる方に聞きたい

    私は自己中で、負けず嫌いで、他人に頼ることが嫌いな女性です。恋愛でも「おまえを支えていきたい」的なセリフでくどいてくる男が大嫌いで。自分のことは自分で何とかするので他人には関与して欲しくないと思う反面、他人の役に立ちたい、ましては直接的に人の役に立つ福祉などの仕事をしたいなどとは到底思えないのが私の本音なんです。ただ友達付き合いはその場の雰囲気の和を乱しては悪いという義務感が何となく有り、仮面をかぶって頑張っていますが、本当はそれすら重荷です。どうしたら人に好かれるかと悩んでいる方も世の中多いようですが、私には人に好かれる喜びがわからないようです。なぜ、皆さんは人の役に立ちたいと思うのですか・・・?

  • 友達みたいな人か、ドキドキする人か

    「友達みたいな人」か「ドキドキする人」か どちらが恋人になれるんですかね 僕は女性に「いい人だけど恋愛対象にならない」と言わる事が多く本当辛いので。 仲の良い異性の友達もいますが、僕には男の魅力ってやつがねぇみたいだす。 それなりに努力はしてますし、なんか腹立ってくるんですよね 女性は皆それなりに可愛らしいし、色気を武器に出来るから。 「うるせぇ馬鹿」って。

  • 誰の役に立ちたいですか?

    恋人、恩師、両親、兄弟、友達、より美しくなりたい人、よりお金儲けしたい人、幸せな人、不幸な人、順風満帆そうな人、影のある人、難民、貧しい国の人、欧米人、アジア人、なんでも結構です。 1. 誰の役に立ちたいか 2. それは何故か よろしくお願いします!(^^)

  • どうすれば人に好かれるか

    私には中々人が寄ってきません。もう何回かこの場で質問していますがいまだにどうすればいいのかわからないです。 根本的にボーっとしているらしいです。「何を考えているのかわからない。」 昔から良く言われていました。妄想が大好きです。友達も去っていったり一人が長いため 一人の方が気は楽だし好きなのですが、これじゃあいけないと思います。 昨日、女性の友達にボロクソ言われました。姉御みたいな人で会えば必ずボロクソ言われてます。 いまは専門学校へ行っています。みんなとそれなりに会話はします。しかし何か親密になりません。 以前働いていた職場では、私はまじめに働いていましたが仲間ではありませんでした。 会話はするのですが「暑いね」程度です。私はまじめでしたが解雇となりました。 とても理不尽でしたが仲間じゃないと会社にはいられないというのを学びました。 私は卒業したら研修をして自立します。このままだといくら腕が良くてもお客さんが来ないのではと心配です。 根本的に人間は嫌いです。反社会的です。しかしもちろん口には出しません。 陰湿なことが好きです。正論が大好きです。例えばエスカレーターで右側を歩く人が多いとします。 私は正しいエスカレーターの乗り方だから止まって乗ります。そして文句を言われるのを待っています。 そういう正当性を利用した陰湿なことが大好きです。 しかしこれではダメなんですよね。だから誰も寄って来ないのですよね。わかりませんが。 人を好きになれば人に好かれるのかも知れませんが好きになれないです。 ボランティアもいっぱいしていたし、骨髄バンクも臓器提供意思表示カードも持っていますし 献血も3ヶ月ごとにしています。態度ではいい人ですが中身なんてありません。 良いやつに思われたいからしているだけです。 どうすれば人を好きになる、あるいは好かれるやつになれますか。 恋人はもちろん、親友すらいません。仲間もいないと思います。

  • 人を馬鹿にできない

    私は人を馬鹿にするのが好きではありません。 クラスの一部の人たちは、本人に何か言うわけでもないのに、こっそり意思疎通して馬鹿にして笑います。それで爆笑できるのはなぜなんでしょうか。本人たちのメンタルが強いから、人が傷つくことに気づけないんですかね? そして、クラスの人で、人を馬鹿にしないで平和に過ごそうとしてる人は、多くないと思います。だから、人を馬鹿にすることもコミュニケーションの一つとしてやらなければならないことなのか?と不安になっています。普通に好きなアイドルの話とか、教科の話とか、そういう会話ではいけないのでしょうか? 元々クラスに友達少なかったけど、クラスの人のそう言う部分を見て、ますます馴染もうという気が失せてしまいました。

  • 小論文の添削をお願いします。

    高校入試で、テーマを与えられて600字程度で書く小論文があります。 添削していただける方がいたら、添削していただきたいです。 コミュニケーションをテーマに書きました。 「コミュニケーション」、日本語で言い換えると、「会話」。 人にはそれぞれ個性があって、会話が好きな人がいれば、嫌いな人もいる。 会話は日常生活で、どんな役割を果たしているのだろうか。 人は、自分一人で生きていくことはできず、必ずしも誰かの支えがあって、存在することができている。そんな中で必要となってくるのが、会話だ。 嬉しい時は、誰かに喜びを伝え、悲しんでいる人がいたら、話を聞いてあげる。 人と人が支え合うのに、会話は大きな役割を果たしている。   たしかに、会話を避けようと思えば、最低限度の会話でも生きていくことはできる。 会話が嫌いな人は、喜びも悲しみも、一人で抱え込むだろう。 でも、それは本当の幸せなのだろうか。 私も、小学校に入るまでは、会話が嫌いで、保育園でも一人で遊び、会話を避けてきた。 でも、小学校に入ってたくさんの友達が話しかけてきてくれたのだ。 最初は話すことに抵抗があったが、話しているうちに会話の重要性に気付かされた。 喜びや悲しみを仲間と共有することで、自分一人で抱え込んでいるより、何倍も楽で、幸せだと感じた。だから、もっと多くの人に会話の力に気付いて欲しい。 仲間や家族と会話をすることで、喜びは2倍に、悲しみは半分にすることができる。 そんな素晴らしい力を持った会話は、私達の生活においてかかせないものだ。

  • もう会えないかもしれない人を…私って馬鹿?

    私は基本男の子が苦手です。恋愛も奥手。付き合ったら積極的になれます。彼氏はいたことあります。相手の気持ちが見えない付き合うまでがとても怖いです 教室でも男の子と話すのも苦手で自分から話しかけられないです。話しかけてくれる男の子と話します。 自分から好きになった人のことは友達にも言えずに形に出来ない。 一目惚れしても妄想だけが膨らみ、臆病な私は行動に移せず実らないまま終わる。 そんな男の子との会話が苦手な私がバイトで1日だけ一緒になり会話をした人がいます。 お互いそのバイト先には1日だけの仕事だったので職場に行っても会えません。 具体的なことは名前と高校しか知りません。 私に色々質問してくれて面白くて話が上手でした。 初対面の方(しかも男の子)に素でいきなり話せたのは初めてです。へんに緊張せず楽でした。楽しかった。もう一度話したいと思ってしまいました。 また会えるか分からないですが、好きになりかけています。 また会えた時のために綺麗になろうとか思ってしまっています。 私って馬鹿ですか? 単純なやつですか? 似顔絵書いてって言われても全然かけないくらい顔思いだせない(笑) モテないって言ってたけどカッコよかったからきっとモテる人。

  • 雑談力はどう身につけるのか。

    友達と、恋人との会話普段何喋っていますか? 雑談する力がありません、決して人と喋れないってコミュ障ではないのですが、いかんせん話題がありません。 テレビもあまり見ないですし、基本家にいますので変化の無い日常の中に居ます。 ソレに友達も少ない方です。 難しい質問だとは思いますがアドバイスお願いします。

  • 人付き合いについて

    僕は現在学生です。 僕は人とコミュニケーションをとるのが嫌いです。 無口なので発言がとげとげしいとよく言われます。 異性と付き合ったこともありますがこの性格なので長続きしません。 先生に「お前は人と付き合うのが苦手なのかもしれない。それでもいいがそれで友達が傷ついたり周りの空気を悪くしてることはないか?もっと友達のことを考えて行動や発言をしたらいいんじゃないか?」と言われました。 それなら僕に関わらなければいいじゃないですか。 「アイツは嫌なやつだ」と避けてればいいんじゃないですか? 僕はただ一人でいたいだけです。 皆さんは人に構ってほしくないときはないですか? 僕はずっとそうなだけです。 これはダメなことですか? 自分を抑えて他人にあわせるべきなんでしょうか? どうかご意見をください。

  • 人付き合い…(訂正)

    先ほどはすいません。もう一度質問させなおさせてもらいます 改めて、あたしは中3です。 今日も学校を休みました… 決して友達がいなくて、目に余るほどのひどいことをされてるわけではありせん。 でも、友達のことが信用できません。 小6の時に、復縁したと思ったヤツに裏切られたことがあります。 その過去には小5の時、悪いことばかりしていて話しても聞く耳持たないヤツだったので、正義感からチクったことがありました。 でもその後、一緒にたくさん遊んで、話して、ふざけあってって仲だったのに通りすがりにたまたまです、手元を見ると、スッ…って中指をたてていたんです。それでドキッとして、その人と仲の良いヤツの手も意識してみると、私の机の前でたてていっていたんです…  それなのに遊びとか誘ってくれるその人達の気持ちがわからなくて、そっと聞いてみたこともありました。でも、「俺お前のこと別に嫌いじゃないよ」っていいながらも、明らかに自分の机の前でして行きます… それからというものの人というものが信用できません… 相手がホントはどう思ってるのかわからなくて怖いです。 しかも私は話が下手なので、相手がつまらなさそうな態度に見えると、迷惑そうで嫌です。(小学校では馬鹿やってましたがもうそんなことしたくないですし…) そこからだと思うんですが、自分はどうすればいいか悩み続けています。せめて話が上手であればもうちょっと楽に生きれると思って、がんばってきてみたのですが私には無理です… なにげに通りすがる人の手元をちらちら見る癖までついてしまいましたし、夢はいつもみんなと仲良くて笑い合ってるのばかり見て、朝がつらいです。 人を信じれない、話も下手、こんな私はどうしたら…楽になれますか? 楽しく生きていけますか?