• ベストアンサー

石こうを使った手形とり、失敗したのですが。

娘の1才の誕生日に、石こうの手形とりキットをもらいました。早速とってみましたが、主人が念入りに表面をならしている間にはやくもかたまってしまい、全然手形がとれませんでした。できあがりを見せてほしいと言われているので、今のところは「まだ固まってなくて」と言い訳しています。なるべく早くとりなおしたいのですが、一度固まった石こうはもう一度使えないのでしょうか? 石こうだけでどこかに売っているのでしょうか? ご存じの方、おしえてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

一度固まった石膏は、そのままでは使えません。 粉にするだけでなくて、加熱処理などが必用です。 新しく石膏を購入される事をおすすめします。 石膏だけでしたら、安い物ですから。 石膏は、美術材料店、俗に言う画材店で購入できます。 絵の具とかキャンバスなどを扱っている店です。 都内でしたら、世界堂という店が安くて有名なのですが…

参考URL:
http://www.sekaido.co.jp/
koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり石こうの再利用は面倒そうですね。おとなしく買うことにしてみます。画材店で探してみます。

その他の回答 (1)

• --MAY--
回答No.1

一回固まってしまった石膏は残念ながら柔らかくなりません。 プレゼントを下さったお友達だけに見せてごまかす方法は・・・紙粘土を買って来て手形を取ったらいかがでしょう? とりあえず早めに見せたいのであればそんな方法も。 で、ちゃんとした石膏で(通販でありますhttp://www.rakuten.co.jp/angers/518998/477874/521212/)きちんと型取りしたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/angers/518998/477874/521212/
koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URLの商品、まさにこれをいただいたんです。紙粘土もいいですよね。もう一度石こうで挑戦して、だめなら紙粘土にしてみます。