• ベストアンサー

石こうを使った手形とり、失敗したのですが。

 娘の1才の誕生日に、石こうの手形とりキットをもらいました。早速とってみましたが、主人が念入りに表面をならしている間にはやくもかたまってしまい、全然手形がとれませんでした。できあがりを見せてほしいと言われているので、今のところは「まだ固まってなくて」と言い訳しています。なるべく早くとりなおしたいのですが、一度固まった石こうはもう一度使えないのでしょうか? 石こうだけでどこかに売っているのでしょうか? ご存じの方、おしえてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

一度固まった石膏は、そのままでは使えません。 粉にするだけでなくて、加熱処理などが必用です。 新しく石膏を購入される事をおすすめします。 石膏だけでしたら、安い物ですから。 石膏は、美術材料店、俗に言う画材店で購入できます。 絵の具とかキャンバスなどを扱っている店です。 都内でしたら、世界堂という店が安くて有名なのですが…

参考URL:
http://www.sekaido.co.jp/
koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり石こうの再利用は面倒そうですね。おとなしく買うことにしてみます。画材店で探してみます。

その他の回答 (1)

  • --MAY--
  • ベストアンサー率33% (164/486)
回答No.1

一回固まってしまった石膏は残念ながら柔らかくなりません。 プレゼントを下さったお友達だけに見せてごまかす方法は・・・紙粘土を買って来て手形を取ったらいかがでしょう? とりあえず早めに見せたいのであればそんな方法も。 で、ちゃんとした石膏で(通販でありますhttp://www.rakuten.co.jp/angers/518998/477874/521212/)きちんと型取りしたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/angers/518998/477874/521212/
koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URLの商品、まさにこれをいただいたんです。紙粘土もいいですよね。もう一度石こうで挑戦して、だめなら紙粘土にしてみます。

関連するQ&A

  • 手形・足型の材料

    毎年、子供達の誕生日に手形・足型を型とって作っています。 毎回、セットで購入していましたが、子供の成長につれ、石膏等が足りなくなっています。 そこで、セットではなく必要なものだけが欲しいのですが、石膏や粘土は何処にあるのか分からず、 お聞きしたいのですが、ホームセンターにあるものでしょうか? また、石膏に色付けする際は、普通の絵具でよいのでしょうか? 石膏用のものがあるのでしょうか? 素人で何も分かりませんので、宜しく御願します。

  • 赤ちゃんの立体手形をつくりたーい!

    赤ちゃんの誕生記念に立体手形を作って見たいんですが、簡単で失敗しないような便利なキットをご存知ないですか? できれば販売店やHPなどありましたら教えてください。

  • 赤ちゃんの凸型手形、どうしたら取れますか?

    8か月の子がいる者です。 誕生当時から、手形を取りたいと思っていたのですが、 凸型に取って、石膏のまま保存できる形で仕上げるキットが見つかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて頂きたいです。 ネットでは、赤ちゃん用の粘土に手を当てがい、 窪んだ状態、凹型で仕上げるものしか見つかりませんでした。 また、立体で仕上げるものは、金色にしたり、額に入ったりしているもので、 好みのものが見つかりませんでした。 うまく説明ができないのですが、赤ちゃんの手が膨らんだようになって、石膏の 素材そのままに仕上げて、できればそのまま立てかけられるようなものがいいです。 名古屋辺りであれば、店舗に出かけていくこともできます。 また、広島の「ガラスの里」では、ガラス製でイメージのものが作れそうなのですが、 遠いです。ガラス製でも良いので、名古屋辺りにありましたらぜひ教えて下さい。 8か月間ずっと探しています。1歳までには何とか取りたい思っています。 よろしくお願い致します。

  • 石膏どりした物の艶だしと着色

    石膏どりした物に、しっとりとした艶をもたせ、部分的に着色したいと思っています(アクリル絵具の予定。油絵具でも可) 艶を出し、さらに絵具をあまり吸い込まないような表面にするにはどのような処置が適しているでしょうか? (今は表面がなんとなくさらさらとしています。  表面の細工がこみいっていてやや磨きづらそうです。。。  ためしにアクリル絵具を塗ったところ、吸い込みすぎてしまい色も白っぽくなりました。) ちなみに、市販の石膏像などを見るとつややかで、自分のイメージに近いです。なにか表面処理されているのでしょうか? もしかしたらまだ乾燥が足りないのかもしれません。。。しっかりと乾燥するのを待つ間に、少しでもいろいろな方法、ヒントを知りたく思っています。 ご存知の方、ぜひご教授ください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 約束手形について

    8月、父の会社が倒産状態になり、自己破産手続きを弁護士に依頼。 現在、弁護士による裁判所への申し立てはこれからという状況です。 そこで質問です。 父の仕事の最終日、仕上がった商品をA社へ卸した際、A社からはその商品代金を「小切手と約束手形を50%ずつ」頂きました。その日、小切手はすぐに現金に換えましたが、約束手形は11月中旬が支払期日となっていたため、今もその約束手形は手元に持っています。 父は、その約束手形の支払期日前に換金してきてほしいと私に頼んできました。 私は一般企業に勤める会社員です。 その私が、父の約束手形を換金することができるのでしょうか?? その際、私は銀行から何か問われることはないのでしょうか? しかも、父の会社は倒産で自己破産手続きを弁護士に頼んですすめてもらっている最中です。 その約束手形は換金してしまって大丈夫なんでしょうか?? ちなみに、その約束手形には金額の上の宛名(父の会社名)は記入ありません。 振出人の上の日付も記載ありません。 裏面にも、何も記載のない約束手形です。 ※収入印紙はちゃんと貼ってあり、振出人名・印、支払期日、支払地、支払場所もちゃんときれいに押印、記入されてあります。 私は父の住む実家とは別の県に住んでいます。 もし換金が可能ならば、変わりにやってあげたいと思っています。 法的にも大丈夫なのか不安なので、どなたかご存知の方、経験者、詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 1才の娘の誕生日プレゼント

    もうすぐ娘の1歳の誕生日です。 おもちゃを買ってあげようと思っていますが、せっかくの誕生日プレゼントなのにすぐ飽きてしまうものでは寂しいので、大切にできるようなものがいいなと思っています。 なにか良いものがあればアドバイスをお願いします。 それともうひとつ毎年誕生日に恒例で行っていること(例えば手形をとるなど)がある方がいらしたら教えてください。

  • 気に入らない家族写真

    先日、娘の一歳の誕生日に写真館で写真を撮りました。 しかし、出来上がりに不満爆発なんです。 主人と娘は一文字口、私だけが大口を開けて笑って、腰も不自然に かがんでいました。 試しに気に入らないので他のと変えてもらいたいといったら お金がかかるし、他の撮った写真はメーカーで選ぶと言われました。 文句を言っている私がバカなのでしょうか。 お店にしたらクレーマーですか? せっかく高いお金を出して撮ったのに無念です。

  • オーブン粘土でとった手形を保護、保存する方法

    オーブン粘土でとった手形を保護、保存するよい方法はありますか? 写真添付をした、キットを使い犬の足型を1か月ほど前に取りました。このキットは粘土をこねたあと、板に張り付け、そこに型押しをした後、板の部分を銀紙で覆い、オーブンで焼いて作ります。 型とりをしたのは、その子が亡くなった日でしたので、動揺していたせいもあり粘土のコネも、型押しも完璧とはいえないと思います。 よく見ると、型の押し方が強くて粘土部分が薄くなり下の板の色が見えそうになっている部分もありますし、表面がざらざらでパラパラ落ちてきそうな部分もあります。 なので、これを保護できる塗料や、固めて安定させる方法、できれば粘土の安定だけでなく、板と粘土の定着も強化できる方法があればと思います。 東急ハンズに行ったところ、購入したバラエティーコーナー、ホビーツールコーナー、ホームメンテナンスコーナーと回され、その度に担当の方が販売メーカーに問い合わせてくださいました。メーカーさんからの答えは、どのフロアの担当者に対しても「木工用ボンドを上から塗れば大丈夫です」と返答があったようです。 ハンズでは、どのコーナーへ行っても、かくかくしかじかの流れで前のコーナーの方にこちらへ来るように言われました。 と伝えると、 「え?ボンドって言われたんですか?メーカーに言われたんですか?うーん、そうですか。うーん、もう一度、私がメーカーに電話をして聞いて見ましょう」とおっしゃり、メーカーに問い合わせをしなおしてくださいました。みなさんとても親身に考えてくださり、頭が下がりました が、結局、回答がハンズの方の返答としては、販売元さんが木工用ボンドと言うのだから、それ以上のことは言えません。 多分それが一番なのでしょうねえとのことでした。 ハンズの皆さんにはよくしていただきましたが、回答は正直すっきりするものではありませんでした。 とてもとても大切なものなので、どうしても木工用ボンド?それで平気なの?何かもっと、なるほどと思えるものはないのだろうかと 思います。もう二度と取り直さないものなので、なんとか最善最良の策がほしいです どうか、この形見の品を永く残す為の手段に知恵を貸していただけませんでしょうか? お願いいたします ちなみに見えにくいかの知れませんが、材料は【砂・油】と書いてあります

  • 主人の誕生日を祝う姑。

    結婚して4年になります。毎年主人の誕生日にはお姑さんが、手作りの赤飯と煮物を作ってくださり、とりにくるよう連絡がきます。主人は子供の頃から今まで(今年36歳)毎年お姑さんに作ってもらい誕生日を祝ってもらい、それが結婚した現在でも続いている状況です。 私の考えとしては、結婚したら自分の家庭は自分たちで築きたいので、記念日や誕生日は2人だけで祝いたいのです。主人にも私が思っていることを伝えましたが「頼んでもいないのに、作るんだよ」とのこと。 こればっかりは家族の習慣の違いで、嫁の私が割り込んだ事なので私の方が合わせる必要があるのでしょうか?

  • 英文にお願いします。

    小さな娘(3歳程度)がお父さんの誕生日を祝った内容を英文にお願いします。 今週は主人の誕生日でした。 ○○(娘の名前)は朝、主人に会うと大きな声で「誕生日おめでとう!!」を言えました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう