• ベストアンサー

1才の娘の誕生日プレゼント

もうすぐ娘の1歳の誕生日です。 おもちゃを買ってあげようと思っていますが、せっかくの誕生日プレゼントなのにすぐ飽きてしまうものでは寂しいので、大切にできるようなものがいいなと思っています。 なにか良いものがあればアドバイスをお願いします。 それともうひとつ毎年誕生日に恒例で行っていること(例えば手形をとるなど)がある方がいらしたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukataku
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.12

こんにちわ。5才の男と6才女の親です。誕生日プレゼントですが、オーソドックスに積み木をおすすめします。 飽きることを気にしていらっしゃいますが、子供なんて、どんなものを買い与えても絶対にあきます。 だから、長く使えるもののほうがいいと思うんです。 うちは、上の子が1歳の時に積み木を買いました。これも、雑誌か何かの受け売りで「木の積み木がいい!!」なーんて書いてあったものでしたから。で、その時はぜんぜんって言っていいほど使わなかった。私たち親はガーーーーーンって感じでした。でも、成長するたびに遊び方を変えて使い出すものなんですよ。2,3歳はただ積むだけですが、4歳くらいになると人形遊びのベットにしたり、階段にしたり、5,6歳の今はさらに応用して積み木で人形の部屋を作って遊んでいます。最初は、積み木だけですが、だんだん他のおもちゃと組み合わせてどんどん遊びを広げていくんですよ。こっちがすごいなあって感心しちゃうほど。 だから、半年周期で使ってないなと思うおもちゃを押入れにしまって使いそうなものをまた出して・・・とローテーションを組んでいますが、積み木はしまえませんね。少しだけでもほぼ毎日使ってますしね。 ちなみに息子は、積み木でプラレールのトンネルを作ったり、電車の車庫を作ったりしてて、姉弟で積み木の取り合いもよくあるほどです。 1歳の誕生日って、私も思いましたが、すっごい記念!!!っておもいますよね。だから心に残るものを・・・なーんて。 でもよーく考えてみると、うちの場合ずっと使い続けているおもちゃは積み木だな。 よかったら参考にしてください。

piyo333
質問者

お礼

長く使えるものの具体例参考になります。 積み木はシンプルなところがずーっと使える理由なのですね。 やっぱり昔からあるおもちゃの威力はすごいですね。 積み木候補にいれます。ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.11

1歳6ヶ月の娘を育てています。もうすぐ1歳とのこと、おめでとうございます。素敵な誕生日になるといいですね。 さて、プレゼントですがおもちゃではないのですが、おもちゃ箱なんていかがでしょうか? 木でできたベンチタイプのものや籐でできていてフタにキャラクターがデザインされている物などかわいい物も多いです。我が家では1歳になる少し前におもちゃ箱を購入し、「自分でおかたずけ」しやすい環境を整えました。今では「ないないして」と声をかけるときちんとおかたずけしますよ。 あとは、1歳の記念で長く使えるものをとお考えでしたら木のおままごとセットもお勧めです。木のおもちゃは手触りが良く、程好い重さなので(プラスチックの物は軽い為か娘はよく投げてしまうんですよ)丁寧にあつかいます。見た目の派手さやかわいさはないかもしれないけど、木のおもちゃは買って後悔したものはありません。 娘さんの思い出になる素敵な物がみつかるといいですね。

piyo333
質問者

お礼

自分でおかたずけ!!楽しみです。(只今部屋が爆発しています。) 味気ないプラスチックケースとかにするよりかわいいもののほうが喜びそうですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは。 そろそろ1才、表情が豊かになり、色々自己表現できるようになり カワイイ盛りですね(姪がそうでした) さて、プレゼントですけど、出生体重で作るベアちゃんナンテ如何ですか? 実はアタシが結婚した時、アタシの出生体重のベアちゃんを親にあげました。 その後、挙式に出てくれた同僚の間で広まり、 仲間ウチで出生祝いとかの定番?になってます。 1才のお誕生日にもイイんじゃないかなぁ いつも買うお店紹介します。

参考URL:
http://dream-ws.co.jp/bear/
piyo333
質問者

お礼

こんにちは 他の方からぬいぐるみのアイデアを頂きどんなぬいぐるみにするか考えている途中でしたのでとても役に立ちました。 ありがとうがざいました。

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.9

未だ締め切って無いので、家の場合を書かせて頂きます。 うちの場合は、嫁さんと2人でダンボールの家を作ってあげました。 それと、木のイスを。 ダンボールの家の方は、流石にボロボロになって捨てました(それだけ、良く遊んでくれたのですが。)が、木の椅子は、未だ使っています。 元々は、保育園にあった椅子を参考に工夫をしてみたのですが、 330mmの正方形の木材を3枚でコの字型を作り、その中に移動可能な板を置いて座ります。 これが結構便利で、小さいうちは座って使い、大きくなると踏み台や机になってます。 (娘も、手作りに喜んで使ってくれています。) 木材の切断には手間が掛かるので、Handsやホームセンターで切断の加工をお願いすると、割と簡単に作れますよ。

piyo333
質問者

お礼

ダンボールのおうち 私も作りました。遊ぶというより噛んでいます! 手作りのイスいいですね。 皆さんのご意見がとても参考になるので 質問する前より悩んでいます・・。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.8

piyo333さん、こんばんは。 プレゼントはみなさんが回答している通り、ぬいぐるみや木のぬくもりがあるものがいいと思います。 >毎年誕生日に恒例で行っていること 私の家では、写真の他に誕生日の新聞を毎年とっておいてもらってました。 同じようなサービスがあるところもあるみたいですが、社会面の記事だけではなく、ラテ欄や広告を見るのがとても楽しく、親に感謝しています。

piyo333
質問者

お礼

おはようございます。 新聞を取っておくという恒例行事いいですね。 産まれたときの新聞を取っておいてあるので今年のもとっておこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.7

>どこに売っているのでしょうか??? 参考URLで探してください。 他の回答で、知育玩具のことが触れられていたので、知育玩具と創作玩具の違いについても少々お答えします。 私の独断と偏見に基づいて書き込みますので、参考程度に読み流してください。 知育玩具とは、その名の通り、子供の知育の発達を刺激するために開発されています。 たとえれば、学習塾です。 創作玩具とは、遊びを子供自身が作り出す、お手伝いをする目的で作られています。 たとえれば、遊び場です。 どちらを選ばれるかは、保護者の教育方針によりさまざまだと思います。 私の場合は、創作玩具を作ることを使命と感じているのですが・・・。

参考URL:
http://www.valley.ne.jp/~ecoshop1/
piyo333
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んだだけでもおいしい空気を吸った気分になりました。 知育玩具と創作玩具・・・よく考えてみます。

  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.6

拝啓、piyo333さん 私は3人の子がいる40前のパーパパパです 一度2歳の子供さんにプレゼントする際に喜ばれました プレゼントするなら 知育玩具にしましょうヨ これが後々一番役に立ちますゼ 1歳からのものもありますゼ キャラクターものならばなおいいかも・・・ 普通のおもちゃはその時だけ遊ばれる場合が多いように思われます 我が家の3人もそうでしたから・・・経験済みですヨ 知育玩具は伸び盛りの子供たちの頭を使わせるものが多いのでgoodですゼ! 脳の発育にも一役買いますヨ 参考URLを並べます 決めてくださいませ http://www.e-book-net.com/chiiku_001.htm http://www.1st-dream.com/ http://www.unicom-japan.co.jp/ http://www.softtoys.co.jp/ http://www2.neweb.ne.jp/wc/nisco/index.html http://www.utoypia.co.jp/ の6URLです 早速チェックよろしく! 善は急げ・・・ですゾ パーパパパでした

piyo333
質問者

お礼

たくさんのURL役に立ったゼ 知育玩具と聞くとちょっと構えてしまうところがありましたが指人形みたいなのとかかわいいのもあってほっとしました。 たくさんページがあってまだ読みきれていないのでゆっくり読ませていただきます。 早速のご回答ありがとうございます。

noname#2787
noname#2787
回答No.5

私の娘(1歳2ヶ月)が特にお気に入りにしているのが 『ボールが転がり転がり落ちていって、最後に鐘を鳴らす』玩具です。口で言っても訳がわかんないので参考URLに似た感じのものを載せますね。夜中に一人で遊んで『チンチン』うるさいのには閉口しますが、子供ってこんなに集中して遊ぶんだなあって実感しましたのでお知らせします。私たちが小さい時に遊んだ玩具も結構現役で売られていたりして、玩具やさんへ行くのも楽しいものですよ。 あと、木馬のようなもので『ロディー』というのがあります。丈夫なゴム製の木(?)馬で、娘はまたがらせると楽しそうにピョンピョンしております。傍に大人がいないと不安定なんですけれどバランス感覚を養うにはいいらしいのです(私は15・6年前に先輩の子供が使ったというものを頂いたのですが、これも現役で売っているもので大変丈夫です。) 私どもは、娘の一歳の記念に写真を撮ってもらいに行ってきました。結婚式をあげたところなんですが、やっぱりプロは違います。

参考URL:
http://www.woodpal.com/boruasobi.htm
piyo333
質問者

お礼

ボールが転がるおもちゃうちの子も好きそうです。そして夜中も喜んであそびそうです・・・。 『ロディー』というのは黄色とか赤いのがあるやつですよね?デパートのこどもの休憩室でみかけたことがあります。ちょっとレトロな顔つきがかわいいなと思った記憶があります。長持ちすると聞いて買ってあげたいなぁと思いました。 早速のご回答ありがとうございました。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

手前味噌のアドバイスなので、割り引いて読んでください。 子供のおもちゃを作っているので、なるべくよいものを長く使ってもらいたいと日頃から思っています。 最近、うちの工房に子供のプレゼントとして、相談に来た方の買われた玩具を紹介します。 1.木馬  木馬の足の曲がりに、自然の木の曲がりの部分を選んで使ったものです。耐久性も、ヨーロッパの定評のある製品の骨とう品を入手して、壊れているところにさらに補強を加えた構造になっている。 ヨーロッパ製の木製のものもありますが、昔のものは別にして、今のものは接着剤を多用した張物になってしまいました。 2.積み木  江戸末期から明治初頭に作られたといわれている、古来の積み木を再現したものです。箱にしまいこむときの、積み木の織り成す組み合わせのパターンを探って、片付けそのものが楽しめるようです。 3.手押し車  一歳というとつかまり立ちから、一人歩きの時期で、補助車があると安全に楽しく歩きまわれます。身近なドングリの木を使ってあり、子供が前のめりになりそうになっても車がひっくり返らない安全構造になっています。 日本国内には、玩具作家の方が増えてきましたので、自然派のおもちゃ屋さんには扱っているところもあると思います。 安全で、親近感があり、永く使える、良質の玩具を買って与えてはいかがですか。

piyo333
質問者

お礼

木製のおもちゃとても素敵です。そして素敵なお仕事ですね。 壊れたらポイと捨ててしまうようなおもちゃでは悲しいので気になります。 が・・・どこに売っているのでしょうか??? どこかで見た事があるような気がするのですが今のところ思い出せません。 今回のお誕生日までには見つからないかもしれませんが積み木など探してみようと思います。 早速のアドバイスありがとうございました。

回答No.3

 わたしは娘の立場から答えさせてもらいます。  わたしはぬいぐるみを2歳くらいの時にもらいましたが、いまだに大切にしています。生き物の形をしているので長年いっしょにいると情がわいてきておろそかにできなくなってしまうものです。  しかし、お子さんが大切にするかどうかは成長してからの性格などによると思います。それにアレルギーなどがある場合には使ってある素材などに注意してあげるなどの配慮が必要です。  毎年恒例というか何かあったとき(例えば誕生日、七五三、入学式)におこなってもらったことですが、着飾って写真屋さんで写真を撮ってもらってカレンダーを作ってもらっていました。写真をメインにして、一枚のシートに一年間ぶんのカレンダーを載せてもらいます。一年間は飾っておいて、そのあとはきちんと保管しておきます。大きくなってから何年ぶんもまとめてみてみると、毎年どれだけ成長したかよくわかります。  親もいっしょにうつった写真を残しておくと、親がどれだけ成長したかも見れて面白かったです。    一回に一枚だけでなく、「ドレス」「着物」「ワンピース」など衣装をかえて何枚もつくるというのも楽しいですよ。1歳ならそんなに衣装がえはできないでしょうが、もう少し成長したらできると思います。

piyo333
質問者

お礼

もらう立場からのアドバイス参考になります。        ぬいぐるみを買ってあげて毎年そのぬいぐるみと写真をとろう!と思いつきました。 今度はどんなぬいぐるみにするか悩み中です。 早速のアドバイスありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

お誕生おめでとうございます。 せんせい、はいいですね。 1歳というとまだちょっと早くて、我が家はまだ思うようにはかけないようですが、好きなようです。 また、同じ時期(1歳お誕生頃)に買ったものでは 乗用玩具が気に入っているようです。 最近の子は発育がよくて 3輪車はこげるようになる頃には膝がハンドルにぶつかってしまい、自転車に移行する子が多いようです。乗用玩具は3歳くらいの子でもよく遊んでいるようですので遊ぶ期間も長いおもちゃだと思います。 あとはブロック、積み木、文字覚えのタイルのおもちゃ(なんていえばいいのかな。片面に"も"とか"か"とか書いてあってもう片面に"もも"とか"かたつむり"などの絵が描いてあるようなおもちゃ)などの類も長く遊べると思います。 我が家はおもちゃ屋に連れて行って本人に選ばせました。 お誕生のお祝いですが、以前似たような質問がありましたので参考URLにあげさせていただきます。 素敵なお誕生日にしてあげてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=120138
piyo333
質問者

お礼

せんせいは字が書けなくても楽しそうですよね。 それから文字覚えのタイル わかります。絵を見て遊んだり、文字を覚えたりして長く使えそうですね。参考にさせていただきます。 思い出に残る誕生日になるようにがんばります。 早速のアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘への誕生日プレゼント選びについて

    もうすぐ8歳になる娘の誕生日プレゼントで悩んでます。欲しいものをあげればいいのですが、それは他にくれる人が居るので、私はいろいろ考えて毎年おもちゃではなくずっと長く大事に出来るものをプレゼントしてます。 大人でも欲しいようなオルゴールの宝石箱、ライト付のインテリアになる様な地球儀などかなと思うのですが・・・ 今でも大も事にしてて嬉しかった思い出のプレゼント又はいいアイデアがあったら教えてください。私にも娘にも素敵な誕生日の思い出になればと思います。

  • 娘の2歳の誕生日プレゼント

    もうすぐ2歳になる娘の誕生日プレゼントを何にしようか迷っています。 3人目の末っ子(二女)なので、割と玩具を持っている方だと思います。 家でよく遊んでいるのは、トランポリン、おままごとセット、ポポちゃん、ミニカー、ブロックなどです。好きなキャラはありません。 知育的な玩具。かさばらない玩具がいいなぁとは思っているのですが、何かお薦めはありませんか? 玩具以外でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 6才になる娘への誕生日プレゼント

    カテが間違っていたらごめんなさい。 子供たちに毎年誕生日にはおもちゃを贈っていますが、 6才になる娘の誕生日が近づき、 何を買ってあげようかと悩んでいます。 今年、欲しい物は何かを聞いたら、特に無いようなんです。 ラブandベリーのカードファイルかなぁなんて言っている位で。。 おもちゃ屋に行ってもすでに持っている物や、 小さい子用のおもちゃ位しか無く、 娘も何にして良いか分からない状態で、 今日もお気に入りを見つけられず帰って来ました。 私からすれば、おもちゃ屋で娘が夢中になっていた、 テレビゲームデビューをして、Beenaとか、ピコ、 ニンテンドーDS辺りはどーかな?なんて思っていますが、 主人は、目が悪くならないかなとか、 夢中になり過ぎたら困るなとか言っています。   同じ6才位のお子様をお持ちの親御さんにお聞きしたいのですが、 ゲームデビューは既にされているのでしょうか。 Beenaかピコそれぞれ(片方だけでも)お持ちの方、 商品の感想を教えて下さい。 また、ニンテンドーDSにはLiteとか 何とかいろいろ種類があるようですが、使いやすさとか、 人気な物はどのシリーズ?の物なんでしょうか。 他にこのような物が6才の子には良いんじゃないかなど、 何でも良いので教えて下さい。

  • 誕生日プレゼントのお礼について

    こんにちは。先日娘が1歳の誕生日を迎えました。 もうすぐ2歳になる子供さんのいる友達がいて、そこの子供さんの1歳の誕生日におもちゃをプレゼントしました。そのこともあってか娘の誕生日にもおもちゃを買ってくださいました。私は1歳の誕生日は特別という思いがあって1歳だけ・・と思っていたのですが、戴いたばかりだし、やはりその友達の2歳のお誕生日にも何かプレゼントした方がいいのでしょうか? また、産まれたときからお世話になっているベビーシッターさんが2人いて、誕生日後の依頼時にそれぞれプレゼントを買って持ってきてくださいました。1人はかわいいクッションカバー、もう1人は木のおもちゃのセットです。こういった場合、お礼やお返しをした方がいいのでしょうか?  皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 1歳のお誕生日プレゼント

    11ヶ月の娘がいます。 来月に1歳のお誕生日をむかえます。 まだ自分で何が欲しいか言わないし、洋服にしようかな?と思ったけど娘にしたらまだ喜ぶわけでもなく、オモチャもどんな物がいいのかわからないし。 みなさんはこどもさんの1歳のお誕生日に何をプレゼントされましたか? 私から生まれたから今までの写真とメッセージをそえて絵本を作ってそれを贈るつもりにしています。旦那から別にお金をもらい、これで何か買ってあげて。と言われそれはオモチャでも買おうかと思っているのですが、いったいどんなものがいいのかよくわからなくて。 お勧めのオモチャや、お勧めのプレゼントなどあったら教えてください。

  • お薦め誕生日プレゼント

    もうすぐ娘が1歳の誕生日です。何かプレゼントをと思っているのですが上の子もいるのでおもちゃもいっぱい、服も頂き物がたくさん・・・何かいいものないかなあと旦那と悩んでいます。何かお薦めがあれば教えてください。

  • 誕生日プレゼント渡されてないのに渡したいです

    私にはとても仲良い友達が居るんですがその人から誕生日プレゼントをもらえませんでした ちなみに今までは毎年プレゼントをもらっていて私も友達の誕生日に毎年プレゼントをあげていました もしかしたら私の誕生日が来たことを忘れていたのかもしれませんよね あとプレゼントを買うお金が無かったとかっていう可能性もあります 一応友達とは今でも仲は良いんですけど私の誕生日にプレゼントをあげなかったことには触れずにそっとしておいた方が良いのかなと思って友達には何も言っていません でも友達が3日後に誕生日なので仲も良いし私から何かプレゼントはあげてあげたいです どうでしょうかね?

  • 1 歳の誕生日プレゼント

    初めて質問させて頂きます。 娘が1人いまして、11月で1歳になります。 まだちょっと気が早いかもしれませんが...初めての誕生日なので、色々考えています。 今のところ、お家でご飯とケーキを作るのと、写真館で記念に写真を撮ろうと思っています。 あとはプレゼントなのですが、1歳の子に、飛び出す絵本は早いでしょうか? 私はずっと娘が生まれて初めての誕生日には、シンデレラの飛び出す絵本をプレゼントしたいと考えていました。 しかしやはり早いでしょうか。。そして親のエゴですか?もっと役立つ?おもちゃの方がいいのでしょうか? 是非ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 1才の誕生日プレゼント

    7月に姪っ子が1才の誕生日を迎えるので、何かプレゼントを贈ろうと思っています。 今までおもちゃや絵本をプレゼントしたことはあります。 何か誕生日プレゼントにいいものってありますか? こういうものあげて喜ばれた、うれしかったなど、教えていただきたいです。

  • 二人目の2歳の娘の誕生日プレゼント

    いつもお世話になっております。 もうすぐ2歳の娘の誕生日です。 上に兄がいて、既におもちゃはいっぱい…。 いったい何をプレゼントしていいのか、分からない状態です。 息子の時は、1歳の時点ですでにプラレールが好きだったので、2歳以降のいろんな行事ごとのプレゼントは毎回プラレール関係でした。 それまでは、木のおもちゃが主で、積み木、形を合わせて穴に入れて行くパズルのようなもの、最近ではビー玉を転がして遊ぶクアドリラなどがあり、とにかくおもちゃはたっぷりあります。 娘の今までのプレゼントは義両親、実母からもらったのも含めると、人形や人形のためのベビーカー、ぬいぐるみ、バッグ、木製のおままごと、木製の楽器などでした。 クレヨンや色鉛筆などは既に持っています。 髪が長いのですが、今のところ結ぶのはあまり好きではなく、かわいいシュシュのようなゴムを買ったこともありますが、結ぶとすぐとってしまいます。 娘は真似っこが好きで、とにかく私のやること、息子のやることを真似ばっかりしています。 お手伝いも大好きです。 外遊びも大好きです。 好きなキャラクターは今のところありません。 DVDやゲームなどは考えていません。 こんな2歳になる娘に最適のプレゼント、ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう