• 締切済み

赤ちゃんの立体手形をつくりたーい!

赤ちゃんの誕生記念に立体手形を作って見たいんですが、簡単で失敗しないような便利なキットをご存知ないですか? できれば販売店やHPなどありましたら教えてください。

  • dekki
  • お礼率96% (93/96)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

お住まいはどちらですか? 広島県の「ガラスの里」で、手形をガラスで作ることが出来ます。手形の裏に、子供へのメッセージや日付なども彫ってもらえます。3000円と、送料(ガラスを手形に流して作るので、その日の内には持って帰れません)がかかります。できばえはとてもきれいで、石膏の手形とは比べ物になりません。 ここにも限らず、ガラスがらみの施設などでも作れるかもしれませんよ。

dekki
質問者

お礼

ガラス製というのはいいですねー。ただ広島には行けません・・・ ありがとうございました。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.4

東急ハンズなどや、造形の専門店で扱っています。 原理的に2種類ありまして、型がやわらかい物でできていて、型の中から手を抜き取る方式の物と、型が固い物でできていて、型を2つに割って手を外す物とあります。 大人のように型取りに協力的な場合には前者の方が良いかと思いますが、赤ん坊だと、どちらでも困難かもしれません。 いずれにしても、初心者でしたら赤ん坊用と商品に明記してある物方が良いと思います。

dekki
質問者

お礼

専門店などのぞいてみようと思います。 ありがとうございました。

  • poppyseed
  • ベストアンサー率61% (84/137)
回答No.3

立体ではありませんが、簡単に出来そうなものがあります。 千趣会(通販のベルメゾン)のキッズ&ベビー メモリアルグッズの 「手型アルバム」\3000。写真立てにもなっています。 URLが長かったのでサイトだけお知らせします。

参考URL:
http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelHome?storeId=10001&langId=-10&catalogId=10001
dekki
質問者

お礼

立体でなくてもスタンプでペタッ、と押すものよりはいい感じですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

東急ハンズや手芸用品店の類で売ってますね。型取り用の樹脂と石膏がセットになってて、 そのものずばり赤ちゃんの手形の取り方が書いてあるヤツ。

参考URL:
http://plaza22.mbn.or.jp/~nsicon/index.html
dekki
質問者

お礼

手芸店など見てみたいと思います。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • ken-oo
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.1

このサイトなんかどうでしょう。    ↓ http://eene.co.jp/baby/

参考URL:
http://eene.co.jp/baby/
dekki
質問者

お礼

とてもリアルな手形が作れるんですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの凸型手形、どうしたら取れますか?

    8か月の子がいる者です。 誕生当時から、手形を取りたいと思っていたのですが、 凸型に取って、石膏のまま保存できる形で仕上げるキットが見つかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて頂きたいです。 ネットでは、赤ちゃん用の粘土に手を当てがい、 窪んだ状態、凹型で仕上げるものしか見つかりませんでした。 また、立体で仕上げるものは、金色にしたり、額に入ったりしているもので、 好みのものが見つかりませんでした。 うまく説明ができないのですが、赤ちゃんの手が膨らんだようになって、石膏の 素材そのままに仕上げて、できればそのまま立てかけられるようなものがいいです。 名古屋辺りであれば、店舗に出かけていくこともできます。 また、広島の「ガラスの里」では、ガラス製でイメージのものが作れそうなのですが、 遠いです。ガラス製でも良いので、名古屋辺りにありましたらぜひ教えて下さい。 8か月間ずっと探しています。1歳までには何とか取りたい思っています。 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの手型・足型をシンプルに残したい

    赤ちゃんの手型・足型をとろうと思っています。 ただ、アルバムの中に貼り付けたいだけなので、 よくある、粘土やガラスなどではなく、シンプルに紙に手型・足型を残せるものを探しています。 基本的にボイスレコーダー等の余分な機能は不要です。 シンプルな手型・足型作成キットはないでしょうか? 朱肉や絵の具などを使って、という方法もありますが、もし専用のキットがあればそれを使いたいです。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの手形や足型をとる粘土など

    来月出産を控えています。 赤ちゃんの手形や足型を記念に残す粘土のキットなど売っていますが結構高価なため、粘土のみ購入したいのですが、どんな粘土が良いか教えてほしいのです。 わたしが知る限りは粘土といえば、油粘土と紙粘土くらいです(^.^; 乾いたら固まる粘土で柔らかいものが良いのですが 紙粘土以外でそんな粘土ありますか?(名前、種類、値段など分かれば教えてほしいです) 小学生の頃粘土で自画像を作った記憶があり、 乾いたらカチコチに固まりました。あれって何粘土っていうんでしょうか? また足型や手形をとるには石膏もよいとききますが 石膏っておいくらくらいするんでしょうか? 知ってる方いらしたら教えてください!

  • 石こうを使った手形とり、失敗したのですが。

     娘の1才の誕生日に、石こうの手形とりキットをもらいました。早速とってみましたが、主人が念入りに表面をならしている間にはやくもかたまってしまい、全然手形がとれませんでした。できあがりを見せてほしいと言われているので、今のところは「まだ固まってなくて」と言い訳しています。なるべく早くとりなおしたいのですが、一度固まった石こうはもう一度使えないのでしょうか? 石こうだけでどこかに売っているのでしょうか? ご存じの方、おしえてください。

  • 名古屋近郊で赤ちゃんの石膏足形、手形作ってくれる会社

    4年前 名古屋中川区にある中日ベビーショップ?っていうお店で、イベント的に記念として赤ちゃんの足形、手形を石膏で型をとりプレートにしてくれる事をやってました。5000円位だったかな~ 先日3人目が生まれ、同じ様に記念に足形、手形プレートを作りたいのですが、そのお店は現在はなくなっている様です。 どなたかこんなイベントをやっていた会社をしりませんか?  上の子2人とおそろいがいいので同じものを作りたいです。 石膏で足型、手形とって、約20センチ位の円形の石膏プレートにその足型、手型が浮き出ており(レリーフの様に) 上には「寿」ってかいある薄青色のプレートです。 どなたか、記念でやられて方、現在でも同じ様なものやっているところを知っている方教えてください。

  • 子供の手型・足型をとるために・・・

    赤ちゃんの手型と足型を記念にとっておきたいのですが、何を使えばいいのでしょうか? 日記帳に貼り付けたいので、粘土とかにとるのではなく、紙にとることを想定しています。 朱肉や水彩絵の具とかかなぁと思っているのですが、赤ちゃんの肌への影響を心配しています。 アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの足型セット,透明な液体なのに黒く残るのはなぜ?

    先日赤ちゃんの命名用紙を買ったところ,足型と手形を取るキットもついていました.不思議なことにそのキットは透明な液体を手足に塗って,白い紙(キットに付いているもの)に捺すと黒くなります.透明なインクが黒くなるのが不思議でたまりません.この原理を使って子供の自由研究にでもできないかと考えております.どうして黒くなるのかご存知の方,教えてください.当方一応理系出身ですので,少しは化学がわかります.

  • 赤ちゃんの足形をとるのに何をつかえばいいか

    新生児の赤ちゃんの足形を記念に色紙にとろうと思うのですが、何を使ってとるのがいいのか教えてください。墨でしょうか?絵の具とかでしょうか?足形や手形をとるようの液があるのでしょうか?アドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1歳のお誕生日~手形と足型をとれるグッズを教えてください。

    もうすぐ1歳になる赤ちゃんのママです。 1歳の誕生日に、手形と足型などがとれるグッズを購入したいとおもうのですが、なにかお勧めのものがありましたら、教えてください。

  • 手形シートだけ欲しい

    赤ちゃんの手形・足型を取る、発色液方式の用紙がありますが、 台紙なしの「発色シートと発色液だけ」ってどこかで入手できないでしょうか? 台紙で保管するのではなく、アルバムに貼って保管したいのですが、 わざわざ台紙付をかって、台紙を捨ててしまうのはもったいないと思っています。 できれば、通販で買えると便利ですが、売っている店舗の情報でもOKです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう