• 締切済み

赤ちゃんの足形をとるのに何をつかえばいいか

新生児の赤ちゃんの足形を記念に色紙にとろうと思うのですが、何を使ってとるのがいいのか教えてください。墨でしょうか?絵の具とかでしょうか?足形や手形をとるようの液があるのでしょうか?アドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • benio
  • お礼率68% (2070/3005)

みんなの回答

  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)
回答No.3

産院を退院するとき,スタンプ台を使って足形を写してもらいました。 普通のオフィスにあるような黒いスタンプ台です。 ぽたぽたたれないし,余分なところにはつかないし,実に合理的だなと思いました。 紙に足形を押したあとは,お尻フキで拭いただけです。特に肌荒れをすると言うことはありませんでしたよ。まだ生まれたときの表皮が剥けかけている時期だったし。 参考までに。

noname#74588
noname#74588
回答No.2

http://www.toysrus.co.jp/product/product_list.aspx?ext=1&af=0&at=36&top_id=002&cid=18667C78-6A30-46EB-A928-2029341C0C59 色紙に…ではないですが、こんなのもあります。 手型となってますが、足形でも大丈夫のようですよ。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

私は通販で足や手形をとる粘土を購入しましたよ。これなら乾燥させれば固まって飾る事もできますので。 絵の具でもよいですがお子さんの肌の状態によってはあれてしまうこともありますよ。

関連するQ&A

  • 名古屋近郊で赤ちゃんの石膏足形、手形作ってくれる会社

    4年前 名古屋中川区にある中日ベビーショップ?っていうお店で、イベント的に記念として赤ちゃんの足形、手形を石膏で型をとりプレートにしてくれる事をやってました。5000円位だったかな~ 先日3人目が生まれ、同じ様に記念に足形、手形プレートを作りたいのですが、そのお店は現在はなくなっている様です。 どなたかこんなイベントをやっていた会社をしりませんか?  上の子2人とおそろいがいいので同じものを作りたいです。 石膏で足型、手形とって、約20センチ位の円形の石膏プレートにその足型、手型が浮き出ており(レリーフの様に) 上には「寿」ってかいある薄青色のプレートです。 どなたか、記念でやられて方、現在でも同じ様なものやっているところを知っている方教えてください。

  • 生後1カ月記念。手形をとるコツ教えてください

    生後1カ月の記念に、手形を取ろうと思って色紙と朱肉を用意しています。 足形はあまり動かないタイミングで、指があまり閉じないので比較的簡単に取れそうなのですが、 手形は結構タイミングをとることすら苦労しています。 何か取った経験のある方、病院に取ってもらった方、 こういう風にやったらうまくとれたというコツがあったら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんにしとけばよかったこと・してよかったこと

    出産して1ヶ月が経ちました。 赤ちゃんにこんなことをしたよ、とか、後々考えるとあれをしておけばよかったなということがあれば教えてください! 逆に、これはしなくてもよかったかなーということでも結構です。 とりあえずは、生まれた日の新聞をとっておきました。手形・足形は取るつもりですが、髪の毛で筆ってどうなんだろう?とも思っています(旦那はいらないんじゃないかと言っています)。

  • 記念に子供の手形&足形をとっておきたいです。材料は100円ショップで!

    こんにちは。 タイトル通りなんですが、記念に残しておきたいと思います。専用キットなど売られてますが予算の都合で安くでも手作りで工夫して作ろうと思います。 そこで考えて色紙に墨汁で手形&足形を押して子供の写真を貼り 余白にシールやマスコットで飾り付け その色紙を額などに入れようかと。そこで心配なんですけど色紙に合う額があるか? 飾り付けで色紙に厚みが出てもうまく納まるか? 墨汁でキレイに形を残せるか?などです。 他にもアイデアなどあればよろしくお願いします。

  • 1歳記念で・・・

    こんばんわ!うちには明日で満1歳になる娘がいます。 それで、記念に新聞の赤ちゃんコーナーに写真を載せてもらおうと思ったら、定員オーバーでダメとの事・・・ けっこう楽しみにしてたのに残念でしかたありません。 何か別な事で記念になるような事はないでしょうか? 家族写真もなんだかたいそうで・・・ 手形・足形という意見もありましたが、それもいまいちかなって・・・ どうぞアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 子供の手型・足型をとるために・・・

    赤ちゃんの手型と足型を記念にとっておきたいのですが、何を使えばいいのでしょうか? 日記帳に貼り付けたいので、粘土とかにとるのではなく、紙にとることを想定しています。 朱肉や水彩絵の具とかかなぁと思っているのですが、赤ちゃんの肌への影響を心配しています。 アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん誕生の記念になるものでオススメは?

    来年1月に出産予定のニンプです。 入院や新生児のものはほぼ用意できて、気持ちに少し余裕が出てきました。 そこで、いざ出産したら後々まで残るような素敵な記念をかたちにしたいと思うようになりました。 プレママ雑誌などを眺めると、赤ちゃんの手形を残したり、リングに メッセージを刻むなどいろいろあると思うのですが、 「これはヨカッタ!!」というオススメはありますでしょうか? もしあれば、その商品やサービスの詳しい情報を教えてくださいませ☆ よろしくお願いします♪

  • 赤ちゃんの手型・足型をシンプルに残したい

    赤ちゃんの手型・足型をとろうと思っています。 ただ、アルバムの中に貼り付けたいだけなので、 よくある、粘土やガラスなどではなく、シンプルに紙に手型・足型を残せるものを探しています。 基本的にボイスレコーダー等の余分な機能は不要です。 シンプルな手型・足型作成キットはないでしょうか? 朱肉や絵の具などを使って、という方法もありますが、もし専用のキットがあればそれを使いたいです。 宜しくお願いします。

  • 子供が誕生しました。何かしておくことは?

    10月20日に待望の赤ちゃんが産まれました。 3280グラムの男の子です。 そこで質問なのですが、 赤ちゃんが産まれて大きくなったときに、その子に産まれたときの記念として見せられるよう何かしておくこと、もしくはこれをしておけばよかったということとかありますか? 例えば僕は産まれた時の赤ちゃんの写真と動画をデジカメで撮りました。 お母さんの感想を動画でとりました。 そして産まれた日の新聞とチラシを保管しました。 あと今すぐは無理ですが、あとで手形と足形を取ろうと思ってます。 みなさんはどういったことをされましたか? また、あと何をしておけばいいと思いますか?

  • 赤ちゃんの立体手形をつくりたーい!

    赤ちゃんの誕生記念に立体手形を作って見たいんですが、簡単で失敗しないような便利なキットをご存知ないですか? できれば販売店やHPなどありましたら教えてください。