• ベストアンサー

気に入らない家族写真

先日、娘の一歳の誕生日に写真館で写真を撮りました。 しかし、出来上がりに不満爆発なんです。 主人と娘は一文字口、私だけが大口を開けて笑って、腰も不自然に かがんでいました。 試しに気に入らないので他のと変えてもらいたいといったら お金がかかるし、他の撮った写真はメーカーで選ぶと言われました。 文句を言っている私がバカなのでしょうか。 お店にしたらクレーマーですか? せっかく高いお金を出して撮ったのに無念です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184613
回答No.3

NO1で回答したpotesukeです。 補足を読みました。改めて、店の店主に腹が立ちました。実は私、写真館でカメラマンやってるんです。なので、本当にこの一瞬を逃したくないっていう思いが強いんです。しかも、高いお金出してきてくれるお客様がいる。私のようなものが撮っていいのかって思うこともあるぐらいなんです。その店主の言葉、なんなんでしょうかね。maitannさんが怒るのも当たり前です!今は写真業界は本当に大変なんです。お客様が写真館を選んでくるので、大切に親切にしていかないと。 もうそのお店には何を言っても、無駄って感じがしますね。だったら今回はもう諦めて他の写真館で今後撮るほうが良いかも知れませんね。お義母様とご主人には、写真を見せて正直に話しましょう。 ただ一つ心配なのは、今回の写真の修正です。もしかしたら結構金額がかかるかも知れません。その写真館がネガ撮りなら、他のところで直しても金額は覚悟したほうがいいかも知れないです。あと修正にだすと、ちょっと不自然になってしまいます。。。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

ありえません。 個人の写真館で撮った娘の写真が横にありますが「さすがプロ」という出来栄えです。 また、アパレル関係のイベントで無料で撮ってもらった妻の写真も数枚ありますが同じです。 無料でも、プロ中のプロが撮っており、さすがの出来栄えです。 しかし、プロならば写真の出来栄えに顧客が満足しなかった場合には撮り直しませんか? 私は、スーツのデザインが気に入らない顧客に対しては四国から九州までも出向きました。 これ、デザイナーの意地です。 時代が変わったのですかねぇー。 さて、思うに、その店は信用できません。 ここは、写真スタジオを変えて再チャレンジされてはどうですか? 一番大事なのは、想いでの一枚を手に入れることですから・・・。

回答No.1

はじめまして。 私は今、子ども写真館で働いています。 ハッキリ言って、それはクレーマーとは思えません。しっかり店に言っていいものだと思います。もしそれでも店側がごねたりするようなら、本社みたいなところに言ってもかまわないのです。 よく店側は、あなたの選んだものだから。。。と言うこともあります。でも高いお金を支払って、尚且つその一瞬を記念にしたものです。「撮ってあげた」と思うお店のほうが、私には問題ありだと思います。本来なら、一緒に選んだスタッフがその場で写真の表情などをチェックしながら見ているものです。 あなたがその写真を「選びなおしたい」のか「撮り直したい」のかもハッキリと言ったほうがいいと思います。ちなみに、私のお店では再度撮影になっても料金はいただきません。この場合、店側も「この写真でいいのか」って言ってないみたいですから。

maitann
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。 文章力がなく補足させてください。 地元の写真屋といったところで撮りました。 そいった場所はpotesuke様の子ども写真館のように 撮った写真を見せてもらえない、選ばせてもらえないようなんですね。 (式場なんかもそうですよね。何ででしょうか。) 店主には笑顔が嫌ならはじめから口をつむっていろと言われました。 嫌なら撮り直すべきと言われましたが 何枚も撮っているはずなのでその日の分を選びなおして欲しいといいました。 しかし、どちらにしても料金を取るとのことでした。 しかも、主人の家が昔からひいきにしていた(お宮参りも撮りました)ので義母のTEL番号を教えろと言う始末です。 このご時世、細々とやっている写真館で写真を撮るだけでも珍しいと思います。 ひいきにしていたからこそもう少し配慮があってもいいのではと思うのは私の甘えでしょうか。 今後も毎年家族写真を撮りたいので他を探すつもりです。 今回の写真は、別のところで私をカットして修正してもらうつもりで す。そんなにお金かからないといいですけど・・・