• ベストアンサー

気に入らない家族写真

先日、娘の一歳の誕生日に写真館で写真を撮りました。 しかし、出来上がりに不満爆発なんです。 主人と娘は一文字口、私だけが大口を開けて笑って、腰も不自然に かがんでいました。 試しに気に入らないので他のと変えてもらいたいといったら お金がかかるし、他の撮った写真はメーカーで選ぶと言われました。 文句を言っている私がバカなのでしょうか。 お店にしたらクレーマーですか? せっかく高いお金を出して撮ったのに無念です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184613
noname#184613
回答No.3

NO1で回答したpotesukeです。 補足を読みました。改めて、店の店主に腹が立ちました。実は私、写真館でカメラマンやってるんです。なので、本当にこの一瞬を逃したくないっていう思いが強いんです。しかも、高いお金出してきてくれるお客様がいる。私のようなものが撮っていいのかって思うこともあるぐらいなんです。その店主の言葉、なんなんでしょうかね。maitannさんが怒るのも当たり前です!今は写真業界は本当に大変なんです。お客様が写真館を選んでくるので、大切に親切にしていかないと。 もうそのお店には何を言っても、無駄って感じがしますね。だったら今回はもう諦めて他の写真館で今後撮るほうが良いかも知れませんね。お義母様とご主人には、写真を見せて正直に話しましょう。 ただ一つ心配なのは、今回の写真の修正です。もしかしたら結構金額がかかるかも知れません。その写真館がネガ撮りなら、他のところで直しても金額は覚悟したほうがいいかも知れないです。あと修正にだすと、ちょっと不自然になってしまいます。。。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

ありえません。 個人の写真館で撮った娘の写真が横にありますが「さすがプロ」という出来栄えです。 また、アパレル関係のイベントで無料で撮ってもらった妻の写真も数枚ありますが同じです。 無料でも、プロ中のプロが撮っており、さすがの出来栄えです。 しかし、プロならば写真の出来栄えに顧客が満足しなかった場合には撮り直しませんか? 私は、スーツのデザインが気に入らない顧客に対しては四国から九州までも出向きました。 これ、デザイナーの意地です。 時代が変わったのですかねぇー。 さて、思うに、その店は信用できません。 ここは、写真スタジオを変えて再チャレンジされてはどうですか? 一番大事なのは、想いでの一枚を手に入れることですから・・・。

noname#184613
noname#184613
回答No.1

はじめまして。 私は今、子ども写真館で働いています。 ハッキリ言って、それはクレーマーとは思えません。しっかり店に言っていいものだと思います。もしそれでも店側がごねたりするようなら、本社みたいなところに言ってもかまわないのです。 よく店側は、あなたの選んだものだから。。。と言うこともあります。でも高いお金を支払って、尚且つその一瞬を記念にしたものです。「撮ってあげた」と思うお店のほうが、私には問題ありだと思います。本来なら、一緒に選んだスタッフがその場で写真の表情などをチェックしながら見ているものです。 あなたがその写真を「選びなおしたい」のか「撮り直したい」のかもハッキリと言ったほうがいいと思います。ちなみに、私のお店では再度撮影になっても料金はいただきません。この場合、店側も「この写真でいいのか」って言ってないみたいですから。

maitann
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。 文章力がなく補足させてください。 地元の写真屋といったところで撮りました。 そいった場所はpotesuke様の子ども写真館のように 撮った写真を見せてもらえない、選ばせてもらえないようなんですね。 (式場なんかもそうですよね。何ででしょうか。) 店主には笑顔が嫌ならはじめから口をつむっていろと言われました。 嫌なら撮り直すべきと言われましたが 何枚も撮っているはずなのでその日の分を選びなおして欲しいといいました。 しかし、どちらにしても料金を取るとのことでした。 しかも、主人の家が昔からひいきにしていた(お宮参りも撮りました)ので義母のTEL番号を教えろと言う始末です。 このご時世、細々とやっている写真館で写真を撮るだけでも珍しいと思います。 ひいきにしていたからこそもう少し配慮があってもいいのではと思うのは私の甘えでしょうか。 今後も毎年家族写真を撮りたいので他を探すつもりです。 今回の写真は、別のところで私をカットして修正してもらうつもりで す。そんなにお金かからないといいですけど・・・

関連するQ&A

  • これはマリッジブルー?

    彼と結婚話が出ていますが過去のことも含めて結婚することに迷いがでています。 理由は金銭感覚。もともと彼はお金を使うことが好きでなくデパートに行っても「こんな高い物を売ってる店に用はない」といった感じだし食事も350円(10個入)のたこ焼き、2枚900円のお好み焼きも「高い」と却下。ドライブも自分の車ではしないけど私の車ならするといった彼です。浪費家よりはいいかと思って多少の不満はあったもののつきあってきました。でも「結婚式はしないで籍だけでいいよな、お金がもったいないし」の言葉は聞き流すことができませんでした。やっぱりウエディングドレスは着たい。 それに私は一人っ子なので両親に花嫁姿を見させてあげたいんです。それを話しても「でもな、これからお金がいるんだからそんなことにお金を使うのはもったいないよ」の返事。確かにそうなんだけどお式だけはけじめもありしたいんです。そうなると今までの彼とのことが思い出され一緒に生活をしていくのが無理なように思えてきたんです。 デートのプランも何もかも私任せで自分では何も決めないのに文句は言う。3900円の服も「高いな」と横で言われると買いずらくなってやめたり誕生日プレゼントも500円のミニサボテンだったし(金額じゃない気持ちと思うことにしたけど)...なんか今すごい彼に対してまあまあで流してきた不満が爆発しそう(^^; 自分では何もしないのに文句だけは言う、この金銭感覚の彼をどう思われますか? 

  • ひとりで自分の写真を撮るには?(長文です)

    提出書類の中に、「胸から上の写真」があって サイズが普通の写真サイズ(L版?)に指定されていました。 恥ずかしがりなので、他人に撮ってもらった写真は どれも不機嫌顔で使えそうにありません。 真っ先に写真館へ撮りに行ったのですが、 高いお金をまるまる捨てたようなできあがりでガッカリでした。 自分ひとりで撮るプリクラや、自分撮りの携帯・デジカメ写真は リラックスしているので、それなりに見れる いつもの私で写ることができます。 ところが、私の持っている携帯やデジカメはタイマー機能がないので 必ず片手がカメラを持っている状態で提出書類には向きません。 プリクラや証明写真なら1人で撮れる!と赴いたのですが、 何箇所か見たところ、普通の写真サイズという大きさが ことごとくなかったので諦めました。 表情を確かめながら、自分ひとりで「普通の写真サイズ」の写真が撮れる 機種はありますでしょうか? また、なにか他に良い方法があればお教えください。 なお、写真の印刷紙については長期記録用でないため どんなものでも構わないです。 (プリクラ用紙でも可)

  • 大手電気屋の一円でも高ければ安くするというのは嘘?

    他の店の方が安かったので、その時の値札を写真に取り、●●だとこれより安かったですよといいましたが、うちではこれ以上値下げ出来ないんですよと断られました。 他店より高ければ安くするという謳い文句は集客用の宣伝文句に過ぎないのでしょうか。 でもはっきり「安くします」と言い切っているのに、どういうことなのでしょうか。 別に不満とかではなく、単純な疑問です。 分かる方教えてください。

  • 家族 【休日の過ごし方】 出掛けないと、おかしいですか…? 

    皆様、こんばんは。 何気ない質問ですので、どうぞお手隙のついでに回答お願い致します。 同じ敷地内の(賃貸アパート)ママ友達に、休みの日(多分、旦那の休みの日だと思いますが)何で出掛けないの?!と、真面目に質問されてしまいました。私は、いやお金使いたくないから…と思っている通りに返事をしましたが、何で?と再び、聞き返されてしまいました。 確かに、他の家庭持ちの家族の方もお出掛けになっているようですが、やっぱりウチの家だけいつも居る!みたいな感じなので、考えてみると…変なのかもしれません。自分はまだ専業主婦なので自由になるお金はありません。旦那のお給料で必死にやりくりをしています。娘が保育所生活に慣れ、貰って来る病気も落ち着き、来月辺りからパートに出ようと、今やっとハローワークに通えるようになりました。密着子育てで、頼れる人もなく、ほぼ一人で頑張っています。 旦那の仕事も、肉体労働で毎日が大変なので休みの日に体を休めないと、きっと辛いと思うんです。腰が悪いので特に、です…。だから休みの日にわざわざ公園に行こう!とか旦那が望まない限り私からは要求しません。子供は私が連れて行きます。 旦那と子供のコミュニケーションは、家でふざけ合いばかりしています(笑)うるさくて、私は耐えれずに、キレます…。少しだけ。 確かに、娘の事を考えるとこれでだけで充分だとは思っていませんが、結果、言い合いとなり旦那を追い詰めるよりマシかな、と考えてます。 自分達相応の暮らしで充分だと思っています。今以上の望みもありません。 家族三人で居れるだけで幸せを感じますが、やっぱり周りから見たら、おかしいのでしょうか?うちの旦那は仕事の都合で、土日休みは貰えません。平日休みです。娘が居ないのに、自分たちだけなんて楽しめないし楽しくないです。私も旦那も娘が大好きです。娘の為にお金を使いたいです。自分達はいりません。夫婦で楽しむ時間は、作れば夜があるし特別な時以外は望んでません。 こんな生活、やっぱ変かな…?因みに夫婦ともネット・ゲーム大好きです(オワタ!)しかし、時間のある夜しか出来ませんが…。でも、外も好きです。娘のお蔭で自然が好きになりました。だからこれからの季節は、出掛けるなら川や滝です!また、お金いりません(笑) 取りとめの無い相談で申し訳ありませんが、率直な意見、又は私の家もこうだよ!的な回答を戴けると嬉しいです。皆さんは、休みの日に出掛けない家族を見ると、不思議でたまりませんか?どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 履歴書の写真の費用を少なくしたい

    私は現在失業中で頻繁にハローワークに通ったり、就職情報誌に目を通したりしています。ですが、お金がないので、なるべく就職活動費用を少なくしたいと思っています。 そこで履歴書の写真ですが、私の近くのスピード写真を撮るところでは1回600~700円(4枚くらい)です。それでも高いと思い写真館に問合せたところ、その倍以上の金額で、しかもネガはないという事でした。昔はネガをもらって、それを焼き増しして写真の費用を安くできた記憶があります。 写真を携帯から撮って、PCにダウンロードして見ましたが、画質が悪く て使えないし、仮に使えたとしても、履歴書に貼る写真がそんなコピー写真だと、不採用になるのに決まってます。 書類選考で不採用の場合、履歴書を返してくれるところもありますが、返してくれないとなると、応募する度に、写真が必要となり、写真代だけでもバカになりません。 何件もの写真館に電話しましたが、今はどこもネガとして残してくれるところはありませんでした。 ネガとして写真を撮ってくれる所か、他に安く写真を取れる方法があったら教えてください。 住まいは秋田県秋田市です、よろしくお願いします。

  • 七五三スタジオ撮影失敗!その気にさせる方法…

    3歳3ヶ月の娘なのですが、先週日曜日に写真スタジオで七五三の記念撮影を試みました。 着物が大好きでいっぱい写真を撮ってもらおうと話しもして本人も凄く楽しみにして挑んだのですが… おとなしく着付けが終わり、メイクも終わり(人見知りな性格もあり、緊張してる風でカチンコチン)カメラの前に立ちほっぺにピースを付けてイイ顔! …までは良かったのですが、カメラマンはそのポーズでは撮らずにピースした手を下げるよう指示。娘は言われた通りに手を下げたのですが、またカメラを向けられるとほっぺにピースを付けるお決まりのポーズ!周りのスタッフやカメラマンは一斉にずっこけて、祖父母や私たちは可愛くて笑ったら娘は風船が割れる様に泣き出してしまい… 何を言ってもイヤイヤで泣きじゃくって私から離れず、結局一枚も撮れずで帰ってきました。 帰り道では機嫌良くしていましたがもう写真スタジオには行かないの一点張りです。。。 私も写真の為にわざわざお金を出して着物を着付けてもらい、祖父母との集合写真も!と思い、遠くから日にちを調整して来てもらってたので撮れなかったのが凄く残念でくやしいです。 来週日曜日に再度撮影の予約をしているのですが、どんな誘い文句をかけてもイヤの一点張りです。一度、寝る前に布団の中で急に思い出したのか行くのイヤ~って泣きだしてしまったりもしました。 何がイヤだったのか色々聞いてみたら、あってるかはわかりませんが大きいカメラが怖かった?という質問にだけ『うん』と言いました。(それ以外の質問はだいたい『しらない』) 長くなってしまいましたが、同じ様な経験された方は諦めたりしましたか?? 何とか次の撮影を成功させる方法はないでしょうか??

  • 成人式の振袖レンタルと写真(前撮り)

    成人式を迎える娘に振袖レンタルを利用しました。 娘はお金にシビアなところがあり、レンタルは結構安く済みました(10万しない) 前撮り写真も料金に含まれており 先日撮影しに行ったのですが(レンタル着物店 指定の写真館) ”こういうのって基本は3枚位ついているけど絶対多めに撮られて 追加購入を勧めるハズ” とは予想しながらも ”絶対基本の料金に含まれている分しかいらない” と固く心に留めながら娘に同行しました。 すると、予想をはるかに超えたポーズや背景、シチュエーションの写真を撮り (とてもじゃないけど、基本分しかいらないから撮るなとか言えませんでした) その間もカメラマンやアシスタントの方が娘をハイテンションで乗せるし そういうの苦手なはずの娘も 他人に親切に楽しく接してもらい、とてもいい気分だったようです。 最後に写真を選び、追加の分をどうするか選択 (アルバムも製本にして、カタログのようにアレンジした内容やCD-Rをつけるなど) という流れで、私も娘も追加料金を何万円も払って(5万・8万・13万円などです) まではいらないと思いつつ あそこまで時間をかけてお世話になったしと思うと 結果的には真ん中あたりの追加料金を払いアルバムを購入することにしました。 まあ、商売として考えてみたら一式レンタルで小物(髪飾りを含む)も全てついていて 基本の写真とヘアメイク・着付けを前撮りの日&当日もあって・・・ となるとレンタル代金のみではとてもじゃないけど割りに合わないでしょうし お世話になったし、仕方ないと思い 多少不満はあるものの(兵糧攻めのような感じ)納得はしたのですが 皆、振袖レンタル(結婚式ウェディングドレスも同様?)って このようなシステムなのでしょうか? 同じような経験をされて、ちゃんと突っぱねて基本の写真分で 済ませた方はいらっしゃいますか? 数年後に下の娘も控えているので参考にしたいです。

  • 家族5人の生活費、多すぎ??

    夫・私・5歳(年中)・3歳(年少)・1歳8ヶ月  の5人家族です。 毎月16万円現金で生活費として貰い、ここから現金払いのものを払います。          食費(外食含)       新聞代       ガス代       ガソリン代(2台分)       医療費       おむつ代       幼稚園雑費(写真・体操服など。0円の月も有り)       オルガン代(5歳の娘が幼稚園で習っています)       子供の衣服       日用品       その他(近くの日帰り温泉に行ったり、遊園地など) 引き落とし用として16.5万円銀行に入れます。 内訳は・・・        水道代       電気代         固定電話       携帯電話(2台分)       家賃       ネット       幼稚園(2人分)       英語(5歳の娘が習っています)       スイミング(3歳の娘が習っています)       生保(2人分)              必ず必要なお金として32.5万円要るかんじです。 この家族構成でこの金額はどうですか? 使いすぎ? このくらいで普通? わかりにくい書き方だったでしょうか?

  • 一歳の誕生日について

    来月1歳になる娘がいます。 うちは主人の実家、私の実家両家とも遠方なので 当日は主人と娘の3人でお祝いをしようと思っています。 お正月に主人の実家から 1歳の誕生日に何か買ってあげてとお金を頂きました。 そのお金で何か形の残るものを買ってあげたいのですが 何かいい案はありますか?? 主人の実家にはこんなものを買いましたと写真を一緒にとって 送ってあげたいと思っています。 アドバイスお願いします

  • 誰(他人)にも文句言われない人になるには

    やっぱり何億も金を稼いだ後、もう働かない(リタイア)で、独身で趣味だけで生きるとかなら可能でしょうか? ちなみにどんな立派な人になっても難癖つけるのが世の常。「立派な人になれば・・」という意見はなしにして、ドライに、かつリアルに考えてみるとこれしかないように思うのですがどうでしょう。 上記を実行したとして、他人に文句を言われないようにするには一生暮らせるだけの金を稼ぐしかないと思うのですが、何か他に文句を言われる可能性ってありますか? 普通に社会常識的に振舞っておけば、とりあえず誰からも文句の言われない生活ができるはずですよね?それ以外で何かリスクってありますか。なければこれからめちゃくちゃ金を稼いでやろうと考えています。 (正直すごいバカな質問しているのは重々承知してますがちょっとそんな気分なのでよろしくお願いします)

専門家に質問してみよう