なぜ最近の子は携帯電話に夢中なのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近の子が携帯電話に夢中な理由を考察します。
  • アナログ的表現ができなくなった今時の子の心理について考えます。
  • 若い世代の自己表現が液晶の中で行われるようになった理由について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の考察~今時の子~

どうして最近の子は携帯電話ばかり弄っているのですか? 22歳の女に聞いてみました。携帯でいつも何やってるの? 「mixi、ブログ、Twitter」 だそうです。 20歳の女に聞いてみました。 mixiってなにするの? 「mixiは日記を書いたりするんだよ。」 「日記を書いて特定の人に見てもらう。今日こんな事がありました的な。」 僕は思いました。 どうしてわざわざ、日記を人に見せる必要があるのか? 僕は考えました。 今時の子はアナログ的表現が、出来なくなっている。 人の根底は愛されたい。自分を分ってほしい。ここにあると思います。 だから利便性のある、なおかつ薄いデジタルに頼っているんだと感じました。 「愛されたいなら愛してほしい人の前で、愛されたいと泣けばいいのに。誰にも気がつかれないのは、独りで泣いてるから。当たりまえだろ。隠してるから気がつかれないんだよ。僕の前で泣いてくれるなら、その檻から引きずりだしてやる。デジタルではなく、熱、温度、温もりアナログで愛してやる」 いつからか僕ら若い世代は告白もメールでする様になりました。 そんなんで、好きな人に何が伝わるのでしょうか? 緊張し、震えながらでも、伝えればそれこそ心まで届くのではないでしょうか? そして、「相手の目が頷くときに初めて命の音を聞く事が出来る」 そして真剣に交際できるのではないでしょうか? 最初が薄いから別れる時もメール一本の薄い別れなんだよ。 自分的にはそんな事もわからないのか?(精神世界において) と思う子事が同じ世代の子と接していて多々あります。 僕は可笑しいでしょうか?かっこ悪いでしょうか? あまりに周りと自分が違うので、僕は自分が変なんだと感じています。時折とても孤独に感じます。 この感情は24歳の今でも変わりません。 実際に、同僚や彼女に自分の考えを言った事があります。 「純なんだね。あなたみたいな人は今時いない。」といわれました。 そう。恐らく純すぎて変わっているから僕は孤独なんだと感じました。 いつから僕ら若い世代は自己表現を液晶の中でするようになったのでしょうか? 今、僕も実際にこの液晶を使って質問をしているのですが、理由は多くの人に素直な回答を得たい為です。またこのサイトは便利だから利用しています。1+1の回答が分らないとき、(答えが決まっている)は特に便利で私は使用しています。しかし、自己表現で、液晶で接する感覚がわかりません。

  • youre
  • お礼率41% (392/938)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramune009
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.6

 確かにメールやネット上でのコミュニケーションが増えていますよね。  わたしの周りにもmixiなどをやっている友人が多いです。  人に日記を見せるのは悪い事ではないと思います。日々の何気ない生活の中でこんな事があった、こう感じたなど、発言したいという気持ちの現れなのだと思いますよ。  それは周囲に聞いてくれる人が居なくてさみしいというよりも、ネットという場がそれにもってこいだからなのではないでしょうか。見てくれても見てくれなくても別にいい、けれども皆が見られる開かれた場所だからです。  その気軽さゆえだと思います。  また周囲に同じ関心事を持った人を得られない時に、ブログなどで自分の関心事や趣味や好きな物について熱く語る(?)場としても最適だと思います。  けれどもデジタルになり過ぎて人間関係が希薄に感じられる事があるのも確かです。  わたしは一斉送信・同一文章のあけおめメールの意義が分かりません……。全プリントアウトの年賀状よりも何だか……。  そのためたまに手書きの手紙に心温まるのです。  デジタルは便利ですが何でもかんでもメールなどで済ませるのは個人的には嫌です。  質問者様がおっしゃった告白なども、わたしは面と向かって言うほうが好きですね。それが無理ならせめて手書きの手紙……は今は引かれてしまうのでしょうか。  液晶の中で自己表現することは悪い事ではないと思います。メリットも大きいです。けれども欠点があるのも確かです。そこを考慮していけばいいと思います。  質問者様を変わり者、格好悪いとは思いませんが、「今時の若者」が哀れとも言えません。時代の流れと価値観の変化なのだと思います。  自分が正しいと思われるようにすればいいのではないでしょうか。

youre
質問者

お礼

全くおっしゃる通りです。

その他の回答 (6)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.7

世の中が便利になっていく過程で、失われていくものもたくさんあります。その失われるものに、とても大きな価値があることもあって、誰かが「これは失くしたらダメだ」と気付き、守ろうとすれば、それは残せるんですよね。 私は40代なので、随分前から携帯やパソコンの便利さの裏で失われていくものに危機感は持っていますが、若い世代の人に、それを感じる人が現れないと、世代交代とともに、私たちが大事に思っているものが消えてしまうんだろうと思っていましたから、24歳の若者に、こういう考え方の人がいるのは、とてもうれしいし、ホッとします。 それで、あなたがこのように思うのなら、あなたは周りの人と、デジタル的な付き合いをしないで、リアルに接していけばいいですよね。相手がメールで何か伝えてきても、あなたはメールで簡単に済ませないで、必要な時はすっ飛んで行くとか、実際に行動すればいいでしょ? 直接会いに来てくれる人をうっとおしがるような、デジタルな世界でしか人と関われない人は、あなたと相性のいい人ではないってことになりますが、リアルな人間関係を望む人がいないわけはありません。 デジタルな世の中を悲観するより、あなたが自分の周りから、少しずつ変えていったらいいんじゃないですかね。 孤独が辛いなら、年上の人ならあなたに共感してくれる人も多いでしょうから、年上の人と仲良くなるのも手ですよね。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.5

>「mixi、ブログ、Twitter」 今時の子だからそう言うんでしょう。 60代半ば、年金生活者ですが、 わたしらの世代、あるいはもう一寸上の世代が、 テレビ放送が終わっても砂嵐のまま見ている(電源が入っているだけ)と同じかなって思っています。 ただやっているだけ、それ以上のめり込んでもいないし、それらをやらずにもいられない。 流行っている事をやるだけ、流行が変わればやる事も変わってくる。 「ブログやってます」が「ミクシィやってます」になり、 今は「ツィッターをやらさせていただいています」って言うんだよね。 そんな崇めたてまつる事なのか? センミツ(千に三つくらい本当の事がある)だからおもしろいとも言える。 崇めたてまつっている人にとっては100点のツールなんだろうな。 こういう物って昔からその年代毎に有ったから、今の子は携帯でやっている。 だから、メールを送っても、携帯で見られる長さで送れば問題無いが、 PCの画面一杯になるほどの文を送ると叱られる。 俺たちの年代は文字制限ぎりぎりの容量を送りたい。

youre
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 すみません。私は稚拙なのか、理解出来ませんでした。 とてつもなく文学を感じました。

回答No.4

いや、わかりますよ わたしがお付き合いしている 人たちは これはもう個人というより 人種としかいいようが ありませんが 手紙、はがきが主で たまーにメールが 通信手段です おじさんおばさんではありません みなさん 20代30代です 映画を愛し、古い小説でも新しい小説でも愛し 雑貨屋さんを愛し、散歩を愛し 変わった本屋さんを愛し 変わったカフェ、喫茶店を愛し くだらないマスコミの話題もたまーに愛し もうそういう友人知人愛人で十分なんです まだまだそういう人種はたくさんいますよ メールの返事がどーのこーのという人たちは わたしとはまったく関係のない生活を 送っていくのでしょう 時代にあわせることもありません まあPCは便利ですけどね 好きですよ

youre
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 私の周りがたまたま・・・なんでしょうか・・・ 正直、私の周りにはそんな人間1人もいません。(T近い年で) みんなデジタル人間です。 どうしてでしょうか? この環境が私の運命なんでしょうねw

  • ko-g
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.3

僕は40代です。 確かに携帯に関しては、ちょっと行き過ぎだとは感じています。 さて、僕もかなり変わり者ですが、孤独を感じた事はないです。 人それぞれ個性や認識が違うので、人と一緒に楽しめる事は楽しみますが、違う部分は別でいいと思っています。 そういう僕から見て、質問者さんはなんか悲劇のヒーロー的な気持ちを持っているように見受けられます。 他人の事より、もっと自分のことを見つめてみてはいかがですか? そうすれば、違ったものが見えてくるかもしれません。

youre
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 悲劇のヒーロー的な気持ちを持っているように見受けられます。 これは確かにそうかもしれません。でも、自分の事を見つめなおした結果この様になってしまったんです。

  • ururu5552
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

時代の流れだよ メールでこそ言えることがある 逆にメールだと駄目なんじゃない?ってこともある 今は、いっぱいそこらじゅうに便利が溢れてるけど使い方によるんじゃない? いいところもわるいところもある それでいいんじゃないかなぁ?なんて。 私はまだ学生なのでこんなことしか言えませんが、、、

youre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いや、逆に学生の方に答えて頂きたかったので大変参考になります。 いいところもわるいところもある +-ゼロってことですね! 共感です。 ありがとうございました。

回答No.1

君より年上でだいたい同じような考え方持ってる人間だけど・・。 (だからと言って少し哲学チックに話そうと思いませんが・・。) ちなみに100パーセントそんなガキばっかでもないでしょ? メールが苦手な子だって、mixiなんかやりたくないとか言ってるような子も・・・。 正確に言うと君の状態は以下。 自分だけとか思って(少数派だってのは気付いてるのかもしらんけど、自分だけと 言ってるようにしか読み取れない。) 悲劇のヒーローチックに書き込んでる君が滑稽。 これが俺の貴方の長々と書いてる文章読んでの感想。

youre
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね。何を100%としているかは分りませんが、出合った人間全て違う人間ですね。 ガキですか?今時の子も年齢は20歳を超えています。みんな+-ゼロなはずです。 悲劇のヒーローチックだったらカッコいいですね。 何を滑稽に思うかでその人の性格がわかりますね。 長々と書いている文字を読んで頂きありがとうございました。 上手く纏めることが出来ませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今時の子、一人っ子、上司の発言

    新社会人です。 社会人として働き始めてから 約4ヶ月となりましたが、 上司の発言に気分を悪くしています。 私は一人っ子であり そして「今時の子」といわれる世代なのですが 上司は私の仕事上のミスや、自分の気分が害されたことに対し、 一人っ子だから~ 今時の子だから~ というフレーズをいれて 注意をしてきます。 今時の子ってどんな子を指すのでしょう? 一人っ子だからってどんなミスをするのでしょう? もちろん仕事上のミスは私の確認不足であったり、至らない点があったのは確かですが 今時の子、一人っ子を理由にされるのは違うと言うか、差別的に感じます。 学生時代も一人っ子に対して コンプレックスはありましたが 働き始めて更に強くなりました。 みなさんにとって今時の子ってどんな子ですか? やはりこれまでの新入社員とは違うのでしょうか? このようなことで気分を害することが、今時の子で、一人っ子だからなのでしょうか?

  • イマドキって??

    イマドキって?? イマドキの子とかよく言いますけど、 イマドキの子ってどんな子ですか? 若くて茶髪で、流行を追い求めてるような 子たちの事ですか?? ちなみに黒髪の人はイマドキという風には 言われませんよね? ぜひ教えて下さいませ<m(__)m>

  • 今時の若い子へのお祝い

    姪が大学入試に合格しました。 お祝いをしようと思うのですが、お金に記念品をつけようと思っています。 記念品はすでに何にしようか考えてあります。 私が若いころは記念硬貨だの旧札だの、そういうのを親や祖父母が、子や孫のためにと貯めておいたりして、あげたものですが・・・。まるで「受け継いで下さいね。(食べるに困ったりして)いざとなったら使ってもいいですよ。」の意味もあったりしたのですが・・・。 それで、包むお金のことですが、私には子がおりませんので、このような旧札(聖徳太子の絵柄の)で、あげようと思う金額を包むか、それともそのような精神的にも使いづらいお札はやめて一般的な現行のお札だけにするか迷ってます。 姪は姪で、そういうものに趣味があるかどうかもあるでしょうが、(親の影響もありますから)その子の親がどう思うかにもよると思います。 いろんな考えの人がいると思うので、こちらのサイトで質問させていただきました。 今時の20歳くらいの人や、その親の世代の人たちは、こういった記念硬貨や旧札をもらったら迷惑でしょうか?(決して、小判などの特別値打ちがあるのものではありません。)

  • 『子』がつく名前って今時おかしい?

    妹の様に可愛がっている幼馴染み(現在高校一年生)が名前のことで悩んでいるみたいです。 彼女の名前は『直子』というのですが、小さい頃からあだ名は『なおちゃん』で通ってて、 今まで名前について気にする機会はなかったそうです。 そんな彼女最近バイトデビューをしたのですが、 初バイト&お店で最年少ということもあり他の従業員の方々に可愛がってもらい少しずつ馴染んできたようです。 バイトは毎回楽しいみたいで、うんうんよかったね**と思ってたのです。 が、勤務先の皆さんが彼女の名前を聞く度に「古風だね」とか「平成生まれなのに珍しいね」とか「今時"子"が付くんだ」とか 逐一反応するらしく、最近になって「自分の名前変なのかな?」と疑問を持つようになってしまったみたいです(´`;) 確かに今時の子の名前って男女とも強引な当て字とか ラ行やカタカナの乱用でパッと見・聞きは可愛いけどなんだかなぁ…?っていう名前多いですよね。 (飽く迄私の印象ですが。上の文字が含まれてる名前の方ごめんなさい^^;) 本人は大好きなお父さんにつけてもらった名前なので大切にしたいと言っていたのですが、 名前のことを言われたのがやはりショックだった様で 「お父さん結婚遅かったし、昔の人だから(今年還暦を迎えました)しょうがないよなぁ」と自分に言い聞かせているみたいです。 それ以来周りの友達の名前を羨ましがったり 年上の私ですら名前に『子』がついていないので余計に気にしたり 『子』だけ取って改名できないかなぁなんて言ったり;; 今時そんなに『子』のつく名前って珍しいですかね? 彼女を傷付けないで励ます言葉も何て掛けてあげればよいやら;; 長くなりましたが、皆さんの回答をお待ちしていますm(_ _)m ※もしカテゴリー違い・質問内容の重複などあったらすいません↓↓

  • ミクシィの読み逃げについて

    皆さんはミクシィの読み逃げを良しとしない事をどう思われますか? ただ、自分の表現の場としてなら、ひそかに読んでいくひとでも、 読んでくれていることに喜びを感じると思うのですが、 コメントを強制する人ってかまってほしくて仕方ないからなのでしょうか? 自分の書き込みに対してなにかコメントがほしいのはわかりますが、 コメントをくれない=コメントしにくい          =読むけどコメントするほど面白い文ではない など、ではないかと思うのですが・・・どう思われますか? 中には単に面倒だけど人の日記は読みたいだけの人も居るでしょう。 コメント強制でミクシィをほぼ毎日のように「あれをした、これをした」とコツコツ書き込んでる人って自分大好きで、自慢好きの寂しがり屋。折角書いているのに読んでおいてコメントも書かない奴は許さない!という自己中心的で、何でも人のせい、いわゆる我がの事が何より先決の「我が」さん系なのではと思ってしまいます。すでに自己の表現、自己創作の発表といった範囲を超えて、すでにミクシィにすがり付いているような若干カルト的行動にも似たものを感じるのですが・・・ もちろんなにをしようと自由ですが、皆さんはこういった人間の行動を客観的に分析するとどういう答えがでますか? お前の考えはおかしい違うぞ!とおっしゃるかたの意見もお待ちしております 。色々なご意見をお願いします

  • 今時の若いもん

    私の知り合いの子供の事なんですが、現在中3、 早く処女を卒業したい!と近辺の顔も知らない人と メル友になり、プリクラを交換して見れる程度の人だと 親に嘘までついて外出や外泊したりします。 「この間ついにBまで行った。気持ち良いねぇ~」だって。 本人は「あんな邪魔くさいやつなんて早く済ませたい。 まだしてないなんて友達にに遅れる!ヤリマンになる!」 呆れて物が言えませんでした.今時の若いもんは皆、 こんな感じなのでしょうか?気性こそ激しい子ですが、 中身はまだまだ子供なのに。。(見た目は化粧したりして 高校生に見えるし、かなり巨乳) この先もっと子供達が発育・思想が早熟になっていったら 私が子供を生んで、この子達位の年頃になった時、 どんな考え方をしてるんだろうと思うと子供を生む事に 恐怖さえも感じます。(ちなみに私は31です) 私が遅れているのか、子供達が都会的なのか、非常識 なのか分からなくなってきました.先日も彼とそのお宅 に遊びに行って帰る時、外まで見送ってくれましたが、 「Hって気持ち良いね。早く入れてみたい」と言うので 「アホな事ばかりいってないで、もっとちゃんと考えて。本当に好きな人が出来た時絶対後悔するよ!」って 言うと逆に「後悔なんかしない!処女じゃないほうが 絶対に良い!お姉ちゃんだって毎日ヤリまくってるんで しょ!」と私達二人に向かって行ってきました。 もう、ほとほと呆れるやら、悲しいやら、怒りさえも 感じます. 同じ世代の人はどう思いますか?また、彼女と同じ世代の 子供達、君達はどう考えているの?

  • 「イマドキ」って気にします?

    また合コンネタで恐れ入ります。 昨日、とある飲み会がありまして、「好きな映画や音楽」の話になったところ、 僕の連れの友人(男)が「チェッカーズ」と答えました。すると一人の女が 「何それ~!?イマドキ、ヤバくない!?」と叫んだので、慌てた僕は 「でも、チェッカーズって俺らの世代じゃよく耳にしたし、いい曲もたくさんあったよな!」と フォローしたのですが、「好きな音楽」に「イマドキ」も何もあるんでしょうか? 僕なら、たとえそれが古いものだったとしても、人の発言に対しては、 自分の情報の記憶を呼び起こしながら「あ~、あれはああいう所が良かったよね。」と 話が広がるように持っていきます。僕も、新しい情報はなるべく吸収して 話題に乗り遅れないようにはしますが、自分の好みを語る時ぐらい 自分の感性で語るのは普通だし、「イマドキ」に縛られてたら、じゃ君の「自分」はどこにあるの?と思います。 その女は、他の人の発言にも「メリーに首ったけ?古くな~い!?映画あんまり見ないの!?」などと 言っておりまして・・・悪気があるのか、優越感に浸りたいのか、 会話の全てがこんな調子です。会話ってこんなもんじゃないと思うのですが、 僕もいいオヤジですし、ズレているのかも知れません(笑) 皆さんなら、やはり気にします?(ちなみにその女も30代です)

  • 日記やプロフの更新が多い人

    はじめまして。 私は現在高校生の女です! 前略プロフィールやmixiを利用しているんですがふと思った事があります。 知り合いの中に約3人、日記・プロフの更新回数がやけに多い子がいます。 そしてその3人に共通する事が、 ・mixiという皆がみる日記でもかなりの長文で自分の心境・想いを語る。 ・↑それが結構重い系の話(失恋相手への想いとか…) ・「誰にも必要とされてないんだ、私は弱い」系の文章がやたら多い ・と思いきや「あたしは強い子、みんなの前では笑顔でいなきゃ」の文章も打つ ・恋に生きている感じ・恋してる自分に恋してる感じ ・悲劇のヒロイン系の文章が多い ・前略プロフの更新が週3くらい ・学校でよく泣く といった感じです! ちょっと悪口っぽいですけどその人が嫌いというわけではないです。 私が疑問に思ったのはこういう人になるのは何でですかね? 人によって違うと思うんですけど環境がこうとか親がこうとか… 私が友達とこの事に関して話して高校生ながらも分析した結果は 親が自己表現強いと子供もなるんじゃない? って感じでした。 本当(というのはある?)はどうなんですかね・・・ すごい気になったので教えてほしいです。

  • アナログ?デジタル?

    今時の漫画ってアナログとデジタルのどちらが多いのでしょうか? 私的にはやはりデジタルの方が便利で良いと思います。 それはその漫画家さんによるものなのかもしれません。 ですが、世間一般的にどちらが多いのかが気になります。 あと、漫画家さんがデジタルの場合、アシスタントさんも自然とデジタルなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 今時携帯を持っていないとおかしい。

    私は現在22歳。携帯を解約になりもう1年半ほど携帯を持っていません。 昨日、幼馴染の妹が今まで何も言ってこなかったのに 突然「スマホ、持ってないんやろ?LINEできんし、今時持ってへんとかありえんやろ」 って言ってきました。 友達と一緒になってスマホを持ってないのを理由に私を笑い者にしてきました。 どうやら、LINEの話になり「今時スマホ持ってない人ってありえないね」という話になったようです。 その子は高校卒業して3年になりますが今だに無職で大学生でもありません。 スマホはずっと親に払ってもらっていて仕事探す気ない感じです。 にも関わらず1日のほとんどをスマホさわって過ごしています。 毎日1、2時間は当たり前で長い時で3、4時間さわっています。 ご飯を食べてる時も食べ終わっても食器の後片付けもせずずっとさわってます。 そんな子にとやかく言われたくないわ!と思いましたが 持ってないのってそんなおかしい事でしょうか?