なぜ最近の子は携帯電話に夢中なのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近の子が携帯電話に夢中な理由を考察します。
  • アナログ的表現ができなくなった今時の子の心理について考えます。
  • 若い世代の自己表現が液晶の中で行われるようになった理由について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の考察~今時の子~

どうして最近の子は携帯電話ばかり弄っているのですか? 22歳の女に聞いてみました。携帯でいつも何やってるの? 「mixi、ブログ、Twitter」 だそうです。 20歳の女に聞いてみました。 mixiってなにするの? 「mixiは日記を書いたりするんだよ。」 「日記を書いて特定の人に見てもらう。今日こんな事がありました的な。」 僕は思いました。 どうしてわざわざ、日記を人に見せる必要があるのか? 僕は考えました。 今時の子はアナログ的表現が、出来なくなっている。 人の根底は愛されたい。自分を分ってほしい。ここにあると思います。 だから利便性のある、なおかつ薄いデジタルに頼っているんだと感じました。 「愛されたいなら愛してほしい人の前で、愛されたいと泣けばいいのに。誰にも気がつかれないのは、独りで泣いてるから。当たりまえだろ。隠してるから気がつかれないんだよ。僕の前で泣いてくれるなら、その檻から引きずりだしてやる。デジタルではなく、熱、温度、温もりアナログで愛してやる」 いつからか僕ら若い世代は告白もメールでする様になりました。 そんなんで、好きな人に何が伝わるのでしょうか? 緊張し、震えながらでも、伝えればそれこそ心まで届くのではないでしょうか? そして、「相手の目が頷くときに初めて命の音を聞く事が出来る」 そして真剣に交際できるのではないでしょうか? 最初が薄いから別れる時もメール一本の薄い別れなんだよ。 自分的にはそんな事もわからないのか?(精神世界において) と思う子事が同じ世代の子と接していて多々あります。 僕は可笑しいでしょうか?かっこ悪いでしょうか? あまりに周りと自分が違うので、僕は自分が変なんだと感じています。時折とても孤独に感じます。 この感情は24歳の今でも変わりません。 実際に、同僚や彼女に自分の考えを言った事があります。 「純なんだね。あなたみたいな人は今時いない。」といわれました。 そう。恐らく純すぎて変わっているから僕は孤独なんだと感じました。 いつから僕ら若い世代は自己表現を液晶の中でするようになったのでしょうか? 今、僕も実際にこの液晶を使って質問をしているのですが、理由は多くの人に素直な回答を得たい為です。またこのサイトは便利だから利用しています。1+1の回答が分らないとき、(答えが決まっている)は特に便利で私は使用しています。しかし、自己表現で、液晶で接する感覚がわかりません。

• youre
  • お礼率41% (392/938)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramune009
回答No.6

確かにメールやネット上でのコミュニケーションが増えていますよね。  わたしの周りにもmixiなどをやっている友人が多いです。  人に日記を見せるのは悪い事ではないと思います。日々の何気ない生活の中でこんな事があった、こう感じたなど、発言したいという気持ちの現れなのだと思いますよ。  それは周囲に聞いてくれる人が居なくてさみしいというよりも、ネットという場がそれにもってこいだからなのではないでしょうか。見てくれても見てくれなくても別にいい、けれども皆が見られる開かれた場所だからです。  その気軽さゆえだと思います。  また周囲に同じ関心事を持った人を得られない時に、ブログなどで自分の関心事や趣味や好きな物について熱く語る(?)場としても最適だと思います。  けれどもデジタルになり過ぎて人間関係が希薄に感じられる事があるのも確かです。  わたしは一斉送信・同一文章のあけおめメールの意義が分かりません……。全プリントアウトの年賀状よりも何だか……。  そのためたまに手書きの手紙に心温まるのです。  デジタルは便利ですが何でもかんでもメールなどで済ませるのは個人的には嫌です。  質問者様がおっしゃった告白なども、わたしは面と向かって言うほうが好きですね。それが無理ならせめて手書きの手紙……は今は引かれてしまうのでしょうか。  液晶の中で自己表現することは悪い事ではないと思います。メリットも大きいです。けれども欠点があるのも確かです。そこを考慮していけばいいと思います。  質問者様を変わり者、格好悪いとは思いませんが、「今時の若者」が哀れとも言えません。時代の流れと価値観の変化なのだと思います。  自分が正しいと思われるようにすればいいのではないでしょうか。

youre
質問者

お礼

全くおっしゃる通りです。

その他の回答 (6)

• troml
回答No.7

世の中が便利になっていく過程で、失われていくものもたくさんあります。その失われるものに、とても大きな価値があることもあって、誰かが「これは失くしたらダメだ」と気付き、守ろうとすれば、それは残せるんですよね。 私は40代なので、随分前から携帯やパソコンの便利さの裏で失われていくものに危機感は持っていますが、若い世代の人に、それを感じる人が現れないと、世代交代とともに、私たちが大事に思っているものが消えてしまうんだろうと思っていましたから、24歳の若者に、こういう考え方の人がいるのは、とてもうれしいし、ホッとします。 それで、あなたがこのように思うのなら、あなたは周りの人と、デジタル的な付き合いをしないで、リアルに接していけばいいですよね。相手がメールで何か伝えてきても、あなたはメールで簡単に済ませないで、必要な時はすっ飛んで行くとか、実際に行動すればいいでしょ? 直接会いに来てくれる人をうっとおしがるような、デジタルな世界でしか人と関われない人は、あなたと相性のいい人ではないってことになりますが、リアルな人間関係を望む人がいないわけはありません。 デジタルな世の中を悲観するより、あなたが自分の周りから、少しずつ変えていったらいいんじゃないですかね。 孤独が辛いなら、年上の人ならあなたに共感してくれる人も多いでしょうから、年上の人と仲良くなるのも手ですよね。

• organic33
回答No.5

>「mixi、ブログ、Twitter」 今時の子だからそう言うんでしょう。 60代半ば、年金生活者ですが、 わたしらの世代、あるいはもう一寸上の世代が、 テレビ放送が終わっても砂嵐のまま見ている(電源が入っているだけ)と同じかなって思っています。 ただやっているだけ、それ以上のめり込んでもいないし、それらをやらずにもいられない。 流行っている事をやるだけ、流行が変わればやる事も変わってくる。 「ブログやってます」が「ミクシィやってます」になり、 今は「ツィッターをやらさせていただいています」って言うんだよね。 そんな崇めたてまつる事なのか? センミツ(千に三つくらい本当の事がある)だからおもしろいとも言える。 崇めたてまつっている人にとっては100点のツールなんだろうな。 こういう物って昔からその年代毎に有ったから、今の子は携帯でやっている。 だから、メールを送っても、携帯で見られる長さで送れば問題無いが、 PCの画面一杯になるほどの文を送ると叱られる。 俺たちの年代は文字制限ぎりぎりの容量を送りたい。

youre
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 すみません。私は稚拙なのか、理解出来ませんでした。 とてつもなく文学を感じました。

回答No.4

いや、わかりますよ わたしがお付き合いしている 人たちは これはもう個人というより 人種としかいいようが ありませんが 手紙、はがきが主で たまーにメールが 通信手段です おじさんおばさんではありません みなさん 20代30代です 映画を愛し、古い小説でも新しい小説でも愛し 雑貨屋さんを愛し、散歩を愛し 変わった本屋さんを愛し 変わったカフェ、喫茶店を愛し くだらないマスコミの話題もたまーに愛し もうそういう友人知人愛人で十分なんです まだまだそういう人種はたくさんいますよ メールの返事がどーのこーのという人たちは わたしとはまったく関係のない生活を 送っていくのでしょう 時代にあわせることもありません まあPCは便利ですけどね 好きですよ

youre
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 私の周りがたまたま・・・なんでしょうか・・・ 正直、私の周りにはそんな人間1人もいません。(T近い年で) みんなデジタル人間です。 どうしてでしょうか? この環境が私の運命なんでしょうねw

• ko-g
回答No.3

僕は40代です。 確かに携帯に関しては、ちょっと行き過ぎだとは感じています。 さて、僕もかなり変わり者ですが、孤独を感じた事はないです。 人それぞれ個性や認識が違うので、人と一緒に楽しめる事は楽しみますが、違う部分は別でいいと思っています。 そういう僕から見て、質問者さんはなんか悲劇のヒーロー的な気持ちを持っているように見受けられます。 他人の事より、もっと自分のことを見つめてみてはいかがですか? そうすれば、違ったものが見えてくるかもしれません。

youre
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 悲劇のヒーロー的な気持ちを持っているように見受けられます。 これは確かにそうかもしれません。でも、自分の事を見つめなおした結果この様になってしまったんです。

• ururu5552
回答No.2

時代の流れだよ メールでこそ言えることがある 逆にメールだと駄目なんじゃない?ってこともある 今は、いっぱいそこらじゅうに便利が溢れてるけど使い方によるんじゃない? いいところもわるいところもある それでいいんじゃないかなぁ?なんて。 私はまだ学生なのでこんなことしか言えませんが、、、

youre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いや、逆に学生の方に答えて頂きたかったので大変参考になります。 いいところもわるいところもある +-ゼロってことですね! 共感です。 ありがとうございました。

回答No.1

君より年上でだいたい同じような考え方持ってる人間だけど・・。 (だからと言って少し哲学チックに話そうと思いませんが・・。) ちなみに100パーセントそんなガキばっかでもないでしょ? メールが苦手な子だって、mixiなんかやりたくないとか言ってるような子も・・・。 正確に言うと君の状態は以下。 自分だけとか思って(少数派だってのは気付いてるのかもしらんけど、自分だけと 言ってるようにしか読み取れない。) 悲劇のヒーローチックに書き込んでる君が滑稽。 これが俺の貴方の長々と書いてる文章読んでの感想。

youre
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね。何を100%としているかは分りませんが、出合った人間全て違う人間ですね。 ガキですか?今時の子も年齢は20歳を超えています。みんな+-ゼロなはずです。 悲劇のヒーローチックだったらカッコいいですね。 何を滑稽に思うかでその人の性格がわかりますね。 長々と書いている文字を読んで頂きありがとうございました。 上手く纏めることが出来ませんでした。 ありがとうございました。