• ベストアンサー

日記やプロフの更新が多い人

はじめまして。 私は現在高校生の女です! 前略プロフィールやmixiを利用しているんですがふと思った事があります。 知り合いの中に約3人、日記・プロフの更新回数がやけに多い子がいます。 そしてその3人に共通する事が、 ・mixiという皆がみる日記でもかなりの長文で自分の心境・想いを語る。 ・↑それが結構重い系の話(失恋相手への想いとか…) ・「誰にも必要とされてないんだ、私は弱い」系の文章がやたら多い ・と思いきや「あたしは強い子、みんなの前では笑顔でいなきゃ」の文章も打つ ・恋に生きている感じ・恋してる自分に恋してる感じ ・悲劇のヒロイン系の文章が多い ・前略プロフの更新が週3くらい ・学校でよく泣く といった感じです! ちょっと悪口っぽいですけどその人が嫌いというわけではないです。 私が疑問に思ったのはこういう人になるのは何でですかね? 人によって違うと思うんですけど環境がこうとか親がこうとか… 私が友達とこの事に関して話して高校生ながらも分析した結果は 親が自己表現強いと子供もなるんじゃない? って感じでした。 本当(というのはある?)はどうなんですかね・・・ すごい気になったので教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azureray
回答No.3

かつて、心理学を専攻していたものです。 残念ながら、人間はそんなに簡単に分類できませんよ。 あなたは、占星術や血液型占い、スピリチュアルなどがお好きでしょう?(笑) そういうあなたは、悲劇のヒロインぶることや急にやる気が出ること、 恋に恋することが全くないんでしょうか? そういった誰にでも該当するような、曖昧で一般的な表現を、 心理学では「フォアラー効果」(俗にいうバーナム効果)と言います。 「あなたは他人から好かれたい、賞賛してほしいと思っており、 それにかかわらず自己を批判する傾向にあります。」(フォアの実験) また心理学とは別ですが、「パンのジョーク」というものがあります。 ・アメリカの犯罪者の98%はパンを食べている ・暴力的犯罪の90%は、パンを食べてから24時間以内に起きている あなたの考えは、これとほぼ同レベルですね。 心理学でも、大まかな類型や分類を形作ることは確かにあります。 しかし人の一生では、例え同じ双子であっても生活環境に必ず違いが生まれます。 それをマクロ的に捉えようとする世間の「心理学ブーム」は、ただの似非科学というものです。

butasan333
質問者

お礼

はい、その通りです。占いが好きですw そうですよね、簡単に分類できないですよね。 実際私自身もなる事あるし本当azureray様の意見ごもっともです。 今ウィキペディアで「フォアラー効果」詳しくみてきました。 知れてよかったです。 私の考えはまだまだ未熟というかダメダメでしたねm(__)m 回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#57567
noname#57567
回答No.4

人間のキャラクターで犬派、猫派なんて分けられると思いますが そののりでいけば、 おそらくロマン派の人間です。 ある意味、快楽主義。 そして少しのペシミスト。 性格を形成するものは家庭環境も大きいかもしれませんね。 高校生で好き嫌いではなく個性の違いを受け止めて興味を持って 客観的に分析しようとする姿勢はすばらしいですね!

butasan333
質問者

お礼

遅れてすみません。 わかりやすい例えですね! やっぱ家庭環境も多少関係しますよね。 いやいや、すばらしくないですよ(^_^;) 回答ありがとうございます!

回答No.2

私も日記の更新すごい多いです そういう時って心が荒れてる時がほぼです。 2ちゃんねる用語的には 「かまってちゃん」的な感じです みんなに心配してもらいたい かまってほしい 注目をあびたい そんな感じです でもそれは本人は意識してません ココロの問題はあると思います

butasan333
質問者

お礼

あー心が荒れてる時!そうですよね。 実際本人は意識してないんですね。 わかりました。 回答ありがとうございます!

• yuu5844
回答No.1

ん~、、他人の気持ちとかわかれば、、 生活していく上で、色々とめんどくさい事とか、 殆どなくなっちゃうような気がするけど、 楽に生きていける気がするけど、、 実際、そんなことないよね・・・:-( 人の性格とか、親がどうだからとか、 そう簡単に決め付けられるほど単純ではないはずですよ。 犯罪者の子供が必ず犯罪者とか、 エリートの子供が必ずエリートとか、 そんな単純ではありませよ。。 もちろん、、そういう傾向が無いとはいえませんが・・・

butasan333
質問者

お礼

わかれば一番楽なような気がするけどそうなったら実際違いますよね。 そうですよね、親が・・とか単純ではないですよねm(__)m ん~難しい。 回答ありがとうございます!