• ベストアンサー

「イマドキ」って気にします?

また合コンネタで恐れ入ります。 昨日、とある飲み会がありまして、「好きな映画や音楽」の話になったところ、 僕の連れの友人(男)が「チェッカーズ」と答えました。すると一人の女が 「何それ~!?イマドキ、ヤバくない!?」と叫んだので、慌てた僕は 「でも、チェッカーズって俺らの世代じゃよく耳にしたし、いい曲もたくさんあったよな!」と フォローしたのですが、「好きな音楽」に「イマドキ」も何もあるんでしょうか? 僕なら、たとえそれが古いものだったとしても、人の発言に対しては、 自分の情報の記憶を呼び起こしながら「あ~、あれはああいう所が良かったよね。」と 話が広がるように持っていきます。僕も、新しい情報はなるべく吸収して 話題に乗り遅れないようにはしますが、自分の好みを語る時ぐらい 自分の感性で語るのは普通だし、「イマドキ」に縛られてたら、じゃ君の「自分」はどこにあるの?と思います。 その女は、他の人の発言にも「メリーに首ったけ?古くな~い!?映画あんまり見ないの!?」などと 言っておりまして・・・悪気があるのか、優越感に浸りたいのか、 会話の全てがこんな調子です。会話ってこんなもんじゃないと思うのですが、 僕もいいオヤジですし、ズレているのかも知れません(笑) 皆さんなら、やはり気にします?(ちなみにその女も30代です)

noname#5952
noname#5952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobunojo
回答No.3

ろくなもんじゃないですねぇ、その女は。 多分、自分が新しいものに敏感だということを強調したいのでしょうが、 新しけりゃ無批判に受け入れる、古いものはダメ、 などという単純な発想にしか見えませんよね、それじゃ。 それに、どう見ても合コンを楽しむというよりも、 合コンで優越感に浸りたいとしか見えませんからねぇ。 そうやって人を馬鹿にして、自分の自慢をして、だから何なんでしょう? その女30代ですか。みっともないですねぇ(笑)。 私はkita-wingさんこそ健全な常識の持ち主とお見受けします。 そんな軽薄な女はうっちゃっておきなさい。 もっといい女が世間にはいくらでもいますよ(笑)。

noname#5952
質問者

お礼

おはようございます。僕もnobunojoさんと近い受け止め方で、その人が >新しけりゃ無批判に受け入れる、古いものはダメ、 という短絡的な切り捨て方にしか思えませんでしたね。若いミーハーギャル(死語!?) じゃあるまいし、30代にもなって、そんな部分でしか人を評価できないのも 寂しいなぁと思ってしまいました。新しけりゃ、ロボットみたいに全て取り入れるのか!? 個性がないのか、お前にはぁーと疑問になりますよね。多分そんな女は、デートに 連れて行っても「話題のオシャレな店じゃなきゃイヤー」とごねるんでしょう。 そんな人より、nobunojoさんみたいな素敵な女性とぜひ飲みに行きたいですよ(笑) 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• satiro
回答No.7

(=`(∞)´=) その女は30年何してきたのかな? あなたの考えは正しい。 その女も、その女を連れてきたやつとも関わる必要なし。 好みがもしも歌舞伎や浮世絵だったらどーいわれると言うのだろうか?

noname#5952
質問者

お礼

おはようございます。僕も、もう彼女たちとの「二度目」はないと思ってます。 向こうは向こうで「今日の合コン、最悪~!!何、あのうざいオヤジたち!」 ぐらいのこと言ってると思いますがね(笑)本当に、それこそ歌舞伎や浮世絵だったら どうしてたんでしょうねぇ!オペラとか。きっと「宇宙人」ぐらいに変人扱いされるんでしょうね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.6

kita-wingさん、こんばんは。 >僕の連れの友人(男)が「チェッカーズ」と答えました。すると一人の女が 「何それ~!?イマドキ、ヤバくない!?」と叫んだので、慌てた僕は 「でも、チェッカーズって俺らの世代じゃよく耳にしたし、いい曲もたくさんあったよな!」と フォローしたのですが、「好きな音楽」に「イマドキ」も何もあるんでしょうか? チェッカーズ、いいですよね。懐かしい曲を聴くと、そういう時代もあったな~と懐かしくなりますね。 もちろん、イマドキもくそもないと思いますよ。 その女性は、自分が「今時の」曲をたくさん知ってるのよ、といいたかったんでしょうね。 >その女は、他の人の発言にも「メリーに首ったけ?古くな~い!?映画あんまり見ないの!?」などと 言っておりまして・・・悪気があるのか、優越感に浸りたいのか、 ん~~、こんな調子じゃ、彼女としゃべっていても、つながらないし、 面白くなさそうだなあ・・と思ってしまいました。 よっぽど若いのかと思いきや・・ >僕もいいオヤジですし、ズレているのかも知れません(笑) 皆さんなら、やはり気にします?(ちなみにその女も30代です) 30代で、チェッカーズを「イマドキでない」と切り捨ててしまうとは!!! あなたはちっともオヤジではないと思うし、ズレテいないです。 このような言い方をされたからといって自尊心を失う必要は全くありません。 彼女・・・悪いけど、「新しいものを知っている」=「いいこと」 と思い込んでいるんじゃないでしょうか・・・ 私も30代ですが、サザン、大好きですよ。 サザンはいつになっても、いいなあ!!最高!!と胸を張って言えます。 友達に選曲がシブイと言われようと、いいものは、いいんです!! チェッカーズをけなされたお友達も「自分だってチェッカーズに酔いしれてたでしょ?? いいものは、いつの時代もいいもんだよ!!イマドキも古いも、ないと思うよ~」 って言ってやればよかったと思います。 「イマドキ」のものが素晴らしいということになれば、毎日毎日有線聞いて 新曲しいれた人がエライということになりますし。 しかし、そのような人に限って「イマドキ」の時事問題にはうとかったりしますよね・・矛盾してますよね。 だから、彼女はちょっと「若ぶって」みたかっただけなのかな~と思いました。 全然、気にする必要ないですね!! 「イマドキ」とかにとらわれず、「自分らしさ」を持っている人は素敵に見えると思います。

noname#5952
質問者

お礼

おはようございます。 >あなたはちっともオヤジではないと思うし、ズレテいないです。 と言われて嬉しかったです(笑)若い子とのジェネレーションギャップなら いざ知らず、同年代ならではこそ、盛り上がれる話ってあると思うんです。 イマドキの曲をたくさん知っていたからといって、カッコいいとも思わないですし、 実はあの後「カラオケ行こうよ~」などと彼女たちは言い出したのですが、それこそ 人の選曲いかんによっては、またどうこう騒ぎ出すのでしょうね。 本当に、何を持ち出しても話題がつながらないし、彼女とつきあってる周りの方々とは 「新しいもの」を共有することでしか、コミュニケーションをはかれないのかと 疑問になります。まぁ向こうは向こうで「こんな、ウトイ男たち」って ウンザリしてたのかも知れませんがね。 僕も、サザンはいいと思います(笑)作る曲によっては全然イメージ違うし、 「ONE DAY」などのグッとくる、しっとりめの曲から「真夜中のダンディー」などの ファニーな曲まで幅広くて、本当に桑田の才能を痛感しますよ。 好きな音楽を聞かれて、今なら「ケミストリー」が無難で、3年後も同じ答えだったら 恥ずかしいのでしょうかねぇ。fushigichanさんがおっしゃるように、彼女は 一生懸命、若作りをしたいのかな?若作りは勝手でも、人を下に見る必要はないと 思いますね。ここの回答者の方々は、時代などに左右されず「自分らしさ」を しっかり見据えてらっしゃる方ばかりで、とても素敵だと思います。 色々アドバイスいただいて、励みになりました。貴重なご意見ありがとうございました。

• neterukun
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです その女にマナーがない、 人が好きなものは頭ごなしにけなしたらあかんよ。 そういうひとっておそらく自分中心でなかったら 嫌やねやろからほっといたほうがええとおもいますよ。 て言うか私ならあとは適当に相槌うっておいて 「まぁこんなやつもおる」と話すターゲットを替えますけどね 自己肯定他者否定のひとって所詮気に入らないことあると ヘソまげるし絶対非を認めませんし、いいことないですからね

noname#5952
質問者

お礼

おはようございます。僕も、人が好きなものをけなすことは、相手にとって大変 失礼だと思いますし、僕なら例え今だに「キャンディーズが好き」と言われようと 「僕はランちゃんのファンだったよ」と、当時を懐かしながら盛り上がるのですが。 >自己肯定他者否定のひとって所詮気に入らないことあると ヘソまげるし絶対非を認めませんし、いいことないですからね そのようです。どうせ、このような人に「古き良き時代」を力説したところで、 通じるわけなどないなと思いました。「まぁこんなやつもおる」で、次回からは ちゃんとした大人の女性と飲みたいですね。貴重なご意見ありがとうございました。

noname#5522
noname#5522
回答No.4

私も30代女なんですが、確かに合コンで「ちぇっかーずが好き」と言われると「ネタ!?」と思うけど、でも自分も知ってるので「結構ヨカッタよね~!」という昔話で盛り上がれると思いますが。 でもきっと「藤井フミヤ」っていうと「あ~なるほど」っていわれるんでしょ?きっと。その「イマドキ」の彼女からすると・・・。フミヤはチェッカーズのVo.だったのに変な話ですよね。 また20年近く昔のミュージシャンの話だとしても、たとえば洋楽とかだったら「あ~なるほど」って言われてしまいそうだし。変な話ですよね。 映画も最近の物が全ていいとは限りません。ヘップバーンの映画なんかはかなり昔の物ですが、いまだに絶賛する人多いですよ。 「イマドキ」に縛られて、最新のものを知ってる事でしか価値を見出せない30代なんて、それこそ「イマドキ」ではないですよ!(笑)イマドキの30代は古い物でも良い物は良いと、きちんと見る目がある人が多いです。 相手が10代とかならまだわからなくも無いですけどね。

noname#5952
質問者

お礼

おはようございます。 >確かに合コンで「ちぇっかーずが好き」と言われると「ネタ!?」と思うけど、 ・・・そうなんですか?(笑)バラードなんか、結構いい曲があったので、 僕は思いっきりマジに受け取っていました。そうか、リアル世代の方から見てもネタとは(笑) 確かにソロになってからの藤井フミヤと、「チェッカーズ」とは少しイメージが違いますよね。今でも、出す曲はそこそこヒットするし、 シンガーとしては定番の位置にいると思うのですが、あの時「チェッカーズ」ではなく 「フミヤが好き」と言えば、どういうリアクションだったのでしょう。 映画だって、それこそ往年の名画も数多く現在まで絶賛され、語り継がれていますし、 流行すたりで、好きな映画を選ぶのか?と考えたら、ちっとも面白くないし 馬鹿らしい話です。30代にもなったからこそ、今まで蓄積してきた引き出しの 中から、良い物と悪い物を見据える目ができているものだと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• Miue
回答No.2

私の“合コン”というものに対してのイメージでものを言って恐縮ですが、たしかにそういった言動は気になるけど、そもそも割り切ってみんなでわいわい、みたいなのが合コンだとすれば(あくまで私のイメージ)場を明るくさせようとしたのでは? たしかに、自分の好みに対して「いまどき」と言われたらカチンときますけど、そういう場でのそう言った発言には割り切りが必要かも?もし、違った場で、そういう返し方しか出来ない人ような人には、その人はそういう人なんだなっていろいろ違った意味で考えますけど。(たとえばこういった人とは絶対に付き合わないとか)

noname#5952
質問者

お礼

おはようございます。おっしゃるように、その人も、もしかしたら「イマドキ、ヤバくない!?」 と言った事で、「オジサン、おちゃめね!」と、からかい半分、皆でワイワイと 明るく盛り上がりたかったのかな?とも思うようにしたのですが・・・ やはり、ちょっとニュアンスが違いましたね。まぁ世の中には色んな方がいるので 特に、お酒の席での話などは、ある程度割り切りが必要かも知れませんね。 でも、普段のつきあいでは、相手の感性をコケにするような人とは、 僕もお付き合いできないでしょうね。多角的な視点からのご意見、ありがとうございました。

回答No.1

自分の場合は気にしてないですね。 まだ20代前半なのですが、 イマドキより古くても自分の好きなものを重視していますし。 何も知らないと困るので、 最低限の情報は仕入れてますけどね。 イマドキかどうかより、 やっぱり好きなものは好きでいいと思いますよ。

noname#5952
質問者

お礼

おはようございます。tensyorankiさんは、まだ20代前半とお若いのに、 流行よりご自分の好きなものを、ちゃんと見極める目をお持ちとの事で、 とても素敵な事で、嬉しいです。若い方からこのような意見を頂戴しまして、 とても励みになります。僕もこれから、好きなものは好きと今までどおり 主張していくつもりです。貴重なご意見、ありがとうございました。