• ベストアンサー

「イマドキ」って気にします?

また合コンネタで恐れ入ります。 昨日、とある飲み会がありまして、「好きな映画や音楽」の話になったところ、 僕の連れの友人(男)が「チェッカーズ」と答えました。すると一人の女が 「何それ~!?イマドキ、ヤバくない!?」と叫んだので、慌てた僕は 「でも、チェッカーズって俺らの世代じゃよく耳にしたし、いい曲もたくさんあったよな!」と フォローしたのですが、「好きな音楽」に「イマドキ」も何もあるんでしょうか? 僕なら、たとえそれが古いものだったとしても、人の発言に対しては、 自分の情報の記憶を呼び起こしながら「あ~、あれはああいう所が良かったよね。」と 話が広がるように持っていきます。僕も、新しい情報はなるべく吸収して 話題に乗り遅れないようにはしますが、自分の好みを語る時ぐらい 自分の感性で語るのは普通だし、「イマドキ」に縛られてたら、じゃ君の「自分」はどこにあるの?と思います。 その女は、他の人の発言にも「メリーに首ったけ?古くな~い!?映画あんまり見ないの!?」などと 言っておりまして・・・悪気があるのか、優越感に浸りたいのか、 会話の全てがこんな調子です。会話ってこんなもんじゃないと思うのですが、 僕もいいオヤジですし、ズレているのかも知れません(笑) 皆さんなら、やはり気にします?(ちなみにその女も30代です)

noname#5952
noname#5952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.3

ろくなもんじゃないですねぇ、その女は。 多分、自分が新しいものに敏感だということを強調したいのでしょうが、 新しけりゃ無批判に受け入れる、古いものはダメ、 などという単純な発想にしか見えませんよね、それじゃ。 それに、どう見ても合コンを楽しむというよりも、 合コンで優越感に浸りたいとしか見えませんからねぇ。 そうやって人を馬鹿にして、自分の自慢をして、だから何なんでしょう? その女30代ですか。みっともないですねぇ(笑)。 私はkita-wingさんこそ健全な常識の持ち主とお見受けします。 そんな軽薄な女はうっちゃっておきなさい。 もっといい女が世間にはいくらでもいますよ(笑)。

noname#5952
質問者

お礼

おはようございます。僕もnobunojoさんと近い受け止め方で、その人が >新しけりゃ無批判に受け入れる、古いものはダメ、 という短絡的な切り捨て方にしか思えませんでしたね。若いミーハーギャル(死語!?) じゃあるまいし、30代にもなって、そんな部分でしか人を評価できないのも 寂しいなぁと思ってしまいました。新しけりゃ、ロボットみたいに全て取り入れるのか!? 個性がないのか、お前にはぁーと疑問になりますよね。多分そんな女は、デートに 連れて行っても「話題のオシャレな店じゃなきゃイヤー」とごねるんでしょう。 そんな人より、nobunojoさんみたいな素敵な女性とぜひ飲みに行きたいですよ(笑) 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.7

 (=`(∞)´=) その女は30年何してきたのかな? あなたの考えは正しい。 その女も、その女を連れてきたやつとも関わる必要なし。 好みがもしも歌舞伎や浮世絵だったらどーいわれると言うのだろうか?

noname#5952
質問者

お礼

おはようございます。僕も、もう彼女たちとの「二度目」はないと思ってます。 向こうは向こうで「今日の合コン、最悪~!!何、あのうざいオヤジたち!」 ぐらいのこと言ってると思いますがね(笑)本当に、それこそ歌舞伎や浮世絵だったら どうしてたんでしょうねぇ!オペラとか。きっと「宇宙人」ぐらいに変人扱いされるんでしょうね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.6

kita-wingさん、こんばんは。 >僕の連れの友人(男)が「チェッカーズ」と答えました。すると一人の女が 「何それ~!?イマドキ、ヤバくない!?」と叫んだので、慌てた僕は 「でも、チェッカーズって俺らの世代じゃよく耳にしたし、いい曲もたくさんあったよな!」と フォローしたのですが、「好きな音楽」に「イマドキ」も何もあるんでしょうか? チェッカーズ、いいですよね。懐かしい曲を聴くと、そういう時代もあったな~と懐かしくなりますね。 もちろん、イマドキもくそもないと思いますよ。 その女性は、自分が「今時の」曲をたくさん知ってるのよ、といいたかったんでしょうね。 >その女は、他の人の発言にも「メリーに首ったけ?古くな~い!?映画あんまり見ないの!?」などと 言っておりまして・・・悪気があるのか、優越感に浸りたいのか、 ん~~、こんな調子じゃ、彼女としゃべっていても、つながらないし、 面白くなさそうだなあ・・と思ってしまいました。 よっぽど若いのかと思いきや・・ >僕もいいオヤジですし、ズレているのかも知れません(笑) 皆さんなら、やはり気にします?(ちなみにその女も30代です) 30代で、チェッカーズを「イマドキでない」と切り捨ててしまうとは!!! あなたはちっともオヤジではないと思うし、ズレテいないです。 このような言い方をされたからといって自尊心を失う必要は全くありません。 彼女・・・悪いけど、「新しいものを知っている」=「いいこと」 と思い込んでいるんじゃないでしょうか・・・ 私も30代ですが、サザン、大好きですよ。 サザンはいつになっても、いいなあ!!最高!!と胸を張って言えます。 友達に選曲がシブイと言われようと、いいものは、いいんです!! チェッカーズをけなされたお友達も「自分だってチェッカーズに酔いしれてたでしょ?? いいものは、いつの時代もいいもんだよ!!イマドキも古いも、ないと思うよ~」 って言ってやればよかったと思います。 「イマドキ」のものが素晴らしいということになれば、毎日毎日有線聞いて 新曲しいれた人がエライということになりますし。 しかし、そのような人に限って「イマドキ」の時事問題にはうとかったりしますよね・・矛盾してますよね。 だから、彼女はちょっと「若ぶって」みたかっただけなのかな~と思いました。 全然、気にする必要ないですね!! 「イマドキ」とかにとらわれず、「自分らしさ」を持っている人は素敵に見えると思います。

noname#5952
質問者

お礼

おはようございます。 >あなたはちっともオヤジではないと思うし、ズレテいないです。 と言われて嬉しかったです(笑)若い子とのジェネレーションギャップなら いざ知らず、同年代ならではこそ、盛り上がれる話ってあると思うんです。 イマドキの曲をたくさん知っていたからといって、カッコいいとも思わないですし、 実はあの後「カラオケ行こうよ~」などと彼女たちは言い出したのですが、それこそ 人の選曲いかんによっては、またどうこう騒ぎ出すのでしょうね。 本当に、何を持ち出しても話題がつながらないし、彼女とつきあってる周りの方々とは 「新しいもの」を共有することでしか、コミュニケーションをはかれないのかと 疑問になります。まぁ向こうは向こうで「こんな、ウトイ男たち」って ウンザリしてたのかも知れませんがね。 僕も、サザンはいいと思います(笑)作る曲によっては全然イメージ違うし、 「ONE DAY」などのグッとくる、しっとりめの曲から「真夜中のダンディー」などの ファニーな曲まで幅広くて、本当に桑田の才能を痛感しますよ。 好きな音楽を聞かれて、今なら「ケミストリー」が無難で、3年後も同じ答えだったら 恥ずかしいのでしょうかねぇ。fushigichanさんがおっしゃるように、彼女は 一生懸命、若作りをしたいのかな?若作りは勝手でも、人を下に見る必要はないと 思いますね。ここの回答者の方々は、時代などに左右されず「自分らしさ」を しっかり見据えてらっしゃる方ばかりで、とても素敵だと思います。 色々アドバイスいただいて、励みになりました。貴重なご意見ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです その女にマナーがない、 人が好きなものは頭ごなしにけなしたらあかんよ。 そういうひとっておそらく自分中心でなかったら 嫌やねやろからほっといたほうがええとおもいますよ。 て言うか私ならあとは適当に相槌うっておいて 「まぁこんなやつもおる」と話すターゲットを替えますけどね 自己肯定他者否定のひとって所詮気に入らないことあると ヘソまげるし絶対非を認めませんし、いいことないですからね

noname#5952
質問者

お礼

おはようございます。僕も、人が好きなものをけなすことは、相手にとって大変 失礼だと思いますし、僕なら例え今だに「キャンディーズが好き」と言われようと 「僕はランちゃんのファンだったよ」と、当時を懐かしながら盛り上がるのですが。 >自己肯定他者否定のひとって所詮気に入らないことあると ヘソまげるし絶対非を認めませんし、いいことないですからね そのようです。どうせ、このような人に「古き良き時代」を力説したところで、 通じるわけなどないなと思いました。「まぁこんなやつもおる」で、次回からは ちゃんとした大人の女性と飲みたいですね。貴重なご意見ありがとうございました。

noname#5522
noname#5522
回答No.4

私も30代女なんですが、確かに合コンで「ちぇっかーずが好き」と言われると「ネタ!?」と思うけど、でも自分も知ってるので「結構ヨカッタよね~!」という昔話で盛り上がれると思いますが。 でもきっと「藤井フミヤ」っていうと「あ~なるほど」っていわれるんでしょ?きっと。その「イマドキ」の彼女からすると・・・。フミヤはチェッカーズのVo.だったのに変な話ですよね。 また20年近く昔のミュージシャンの話だとしても、たとえば洋楽とかだったら「あ~なるほど」って言われてしまいそうだし。変な話ですよね。 映画も最近の物が全ていいとは限りません。ヘップバーンの映画なんかはかなり昔の物ですが、いまだに絶賛する人多いですよ。 「イマドキ」に縛られて、最新のものを知ってる事でしか価値を見出せない30代なんて、それこそ「イマドキ」ではないですよ!(笑)イマドキの30代は古い物でも良い物は良いと、きちんと見る目がある人が多いです。 相手が10代とかならまだわからなくも無いですけどね。

noname#5952
質問者

お礼

おはようございます。 >確かに合コンで「ちぇっかーずが好き」と言われると「ネタ!?」と思うけど、 ・・・そうなんですか?(笑)バラードなんか、結構いい曲があったので、 僕は思いっきりマジに受け取っていました。そうか、リアル世代の方から見てもネタとは(笑) 確かにソロになってからの藤井フミヤと、「チェッカーズ」とは少しイメージが違いますよね。今でも、出す曲はそこそこヒットするし、 シンガーとしては定番の位置にいると思うのですが、あの時「チェッカーズ」ではなく 「フミヤが好き」と言えば、どういうリアクションだったのでしょう。 映画だって、それこそ往年の名画も数多く現在まで絶賛され、語り継がれていますし、 流行すたりで、好きな映画を選ぶのか?と考えたら、ちっとも面白くないし 馬鹿らしい話です。30代にもなったからこそ、今まで蓄積してきた引き出しの 中から、良い物と悪い物を見据える目ができているものだと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • Miue
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

私の“合コン”というものに対してのイメージでものを言って恐縮ですが、たしかにそういった言動は気になるけど、そもそも割り切ってみんなでわいわい、みたいなのが合コンだとすれば(あくまで私のイメージ)場を明るくさせようとしたのでは? たしかに、自分の好みに対して「いまどき」と言われたらカチンときますけど、そういう場でのそう言った発言には割り切りが必要かも?もし、違った場で、そういう返し方しか出来ない人ような人には、その人はそういう人なんだなっていろいろ違った意味で考えますけど。(たとえばこういった人とは絶対に付き合わないとか)

noname#5952
質問者

お礼

おはようございます。おっしゃるように、その人も、もしかしたら「イマドキ、ヤバくない!?」 と言った事で、「オジサン、おちゃめね!」と、からかい半分、皆でワイワイと 明るく盛り上がりたかったのかな?とも思うようにしたのですが・・・ やはり、ちょっとニュアンスが違いましたね。まぁ世の中には色んな方がいるので 特に、お酒の席での話などは、ある程度割り切りが必要かも知れませんね。 でも、普段のつきあいでは、相手の感性をコケにするような人とは、 僕もお付き合いできないでしょうね。多角的な視点からのご意見、ありがとうございました。

回答No.1

自分の場合は気にしてないですね。 まだ20代前半なのですが、 イマドキより古くても自分の好きなものを重視していますし。 何も知らないと困るので、 最低限の情報は仕入れてますけどね。 イマドキかどうかより、 やっぱり好きなものは好きでいいと思いますよ。

noname#5952
質問者

お礼

おはようございます。tensyorankiさんは、まだ20代前半とお若いのに、 流行よりご自分の好きなものを、ちゃんと見極める目をお持ちとの事で、 とても素敵な事で、嬉しいです。若い方からこのような意見を頂戴しまして、 とても励みになります。僕もこれから、好きなものは好きと今までどおり 主張していくつもりです。貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今どきになれない

    私は髪も染めてないし20なのに化粧もしてないし、服もださいです。今まで彼氏もいません。友達も1人もいません。今どきの若者が少し怖いです。金髪茶髪でばっちりメイクしてミニスカートはいたり私には絶対できません。あと私は歌が下手なので絶対カラオケとか行けないし、自分の顔が嫌いだからプリクラとかも嫌いです。流行のものも好きじゃありません。今どきの遊びができないんです。 けど、友達も彼氏も欲しいです。彼氏は欲しいと思わないけど、この年で彼氏いたことないっていうのがすごくはずかしんです。だって高校生とかで彼氏いるのが当たり前みたいな感じだし。いないなんてばれたらやばいとか気持ち悪いとか思われそうで。字だって女子高生みたいなかわいい字書けないし、メールだってあんな絵文字だらけのとか絶対書けません。騒いだり盛り上がったりもできないしノリわるいし、今女の子でも「まじやべぇ」とか「~だしぃ」「うざくねぇ?」という言葉なんて絶対使えません。「超~」とかさえ言えません。地味な感じの女子高生でさえそんな言葉使いしてたのにすごい驚きました。この前久しぶりに電車に乗ったら女子高生が彼氏とやったとかそんな話をしてて、私は女同士でも絶対Hな話ははずかしくてできません。でも本当はギャル系とかにすこしあこがれているんだと思います。よく女1人に男3人くらいで歩いてるのとか見るとすっごいうらやましいんです。男友達欲しい、金髪とかの男の子とかと仲良くなりたい。悪いことする人とはいやだけど。私は友達できなくて高校中退して何年も引きこもってました。高校中退したのに髪も染めれない自分が嫌でした。今どきになれない自分が嫌です。

  • 「今どきのお嫁さんはこんな事が嫌なの!?」

    お姑さんの立場のかたにお尋ねします。 「自分が嫁のときは気にならなかった(または当然だと思っていた)ことなのに、今どきのお嫁さんはこんな事を姑にされるのが嫌だと聞いて驚いた」 という話があれば教えてください。たとえば ・嫁が孫を産んだら、すぐに病院に駆けつける。そして「安産でよかったわね」「立派な子を産んでくれてありがとう」と発言する。 ・孫の七五三や入学準備をとりしきる。 ・息子夫婦や孫に、さかんに物を贈り届ける。 ・息子夫婦の家を訪れたときに家事をする。

  • 会話の間や流れについていく方法

    会話の流れというか間を読むのが苦手で 女子同士で会話をしていると会話を止めてしまったり (自分では周りと話をしている内容と関係ない事を言っているつもりもないし 質問の内容も特に変わっているとは思わなかったのですが) 何が理由で、なぜ止まるのか自分でも分からないのです。 また、集団で話していると人と会話がぶつかって自分の意見を言おうとして 話かけようと「これは・・」と話始めると他の人が話しを割ってきて、 私より先に発言をされて他の人の話になったり(もちろん割ってきた人は悪気はないんですよ。) 会話ってリーダー各がいてその人の調子や流れにあわせないといけないものなんでしょうか。 自分が発言するときの発言権みたいなのを得るのが苦手で 話すタイミングや機会を逃しがちで、がんばって発言しようとしているので 間や流れが変になってしまうのでしょうか?? 間が悪いときは聞き役に徹しているのがいいと思いますが そうなると自分の発言をいざ求められた時にそれはそれで困りますし。 発言しないままだと友人や人付き合いはきうすになると思いますし、 中々仲良くなれる人や友達ができずに困ってしまいます。。。 うまく集団で会話ができるようになりたいのですが 間や会話の流れを読めるようにしタイミングよく発言したいんですが 改善するいい方法をご存知の方教えてください。

  • 彼女からカチンとくるようなことを時々言われます。

    そういう言い方はないんじゃないの?と言っても 「私はこういうつもりで言ったから」と一蹴されて取り合ってもらえません。 「いや、でもさー。そうなのかもしれないけどそういう言い方はカチンと来るよ?  悪気が無いのかもしれないけど謝って欲しいんだけど。」 みたいに言うのですが、絶対に自分の非を認めてくれません。 こっちがムキになってあれこれ言うと あげ足を取ってきたりしてまともな会話にならなくなります。 例えば上記を例にすると 「『悪気が無いのかもしれないけど』ってさっき言ってたよね?  悪気はないって分かってるのになんで謝らせようとするの?  『悪気が無いのかもしれないけど』って言葉の意味わかって使ってるの?  自分でそう言ったんだからわかってるんでしょ?  それとも自分で言った発言をもう忘れちゃったのかなー?(笑)」 みたいな感じ。 譲歩しようと思って言った発言に対して上乗せを要求されて、 挙句、こちらが引かないと半笑いで小バカにしたような口調で言われます。 過去にも 「忘れちゃっんでちゅかー?残念でちゅねー」など 幼児言葉でからかわれた事も言われたこともあります。 納得してくれないので、 「もう疲れたからもう俺の負けでいいです。」とか言うと 「何が疲れたよ!そもそもあんたの主張が理にかなってないんでしょ?  話聞いて欲しいなら正統性のある理にかなった主張してみたら?」 とまで言われます。 そもそも感じの悪い発言をされてカチンと来ている上に、 彼女が納得してくれる正当性のある理にかなった発言じゃないと受け付けてもらえないとか。。 悪気が無くても相手を不快にさせたなら 一言「ごめんね。」で済ませればいい話だと思うのですが こういう感じで完全に格下に扱われていて付き合いにくくてかないません。 そういう姿勢や態度について困ってる迷惑してると何度も伝えているのですが、 上記のようにまともに相手にされず一蹴されるのできっと彼女には何も届いてないです。 ・・・どうしたらいいのでしょうか。本当に困ってます。 やっぱり私には手におえない相手なのでしょうか? 彼女のことは好きなんですが、 この部分に関しての負荷が大きく付き合っていく自信が無くなりつつあります。

  • 男性との話題、どうすればいいでしょうか。

    よろしくお願いします。 私にはそこそこ男性の友達がいます。会話も苦手というわけではなくて、男性と数時間喋りっぱなしということもできます。世間話、日々の生活の話、仕事の話、趣味の話、旅行の話など、しています。もしかしたら、相手が合わせてくれているのかもしれませんが、いくらでも喋れると思います。 ただ、男性が話したい話題にも乗っていけなくてはならないですよね。私が気になっている人は、↑のような会話もしてくれますが、スポーツとか音楽とか映画とかの話題(余り私が詳しくない)が好きなのかなと言う気がしています。それについて話題は提供できないので、質問したり、聞き役になったりはしていますが、どんどん議論できるような女の子のほうがいいのかな...と心配になっています。(私の友達で、すごい映画に詳しい子とか、スポーツ好きな子とかいて、そういう子のほうが楽しいのかなと思っています。) ゼロからのスタートなので、いくら頑張って情報収集しても議論できるレベルにはならないと思いますが、やっぱり男性は少しでも自分が好きな話題でどんどん発言してくれる子のほうがいいですか?ご意見おきかせください。

  • 昔はオトナの世界とコドモの世界が分断されていた

    昔はオトナの世界とコドモの世界が分断されていた時代。 若い子の感性には、ついてけないよ。 とか 新人類。 と、オジサンたちの理解の枠を超えてました。 親は演歌、子供はチェッカーズ。みたいな感じで話が「全く!」合わなかった。 ・・・いずれお前もオジサンになるのさ・・・なんて親に言われました。 自分が父親になったら、どうせ子供に「古い!」とかいってバカにされるんだろーなー。って子どものころ思ってました。 でも 今自分が40歳なりましたが、そこまでの分断は感じない。 見てるTVも聞く音楽も、そんなに変わらない。 子供からも「古い」なんて言われたこと無い。 なぜですか?

  • 友人の不思議 (長文です)

    ある友人A子に云われた言葉がずっとひっかかっており、 直接本人に尋ねるのも正直気が引けるのでこちらで質問させてください。 友人A子は私(女)と同い年20代後半で20年位の付き合いになります。 かなり気の強い子なので、今まで殆ど言い返すことも無く・・・ と云うよりビックリして何も云えなかったのですが・・・(^^;; 以下がその気になるA子の発言です。 1)「tavasa-0703も、そう(負け犬)なりそうだよね」 ------負け犬の条件を読んでの一言。 2)「牧場とかしか嫁にいけなさそう」 ------花○牧場の様な牧場イメージらしいです。 3)「(友人の中で?)一番ブス」 ------これは直接”ブス”という単語ではなかったのですが    前後の兼ね合いでこういう意味に。 まだまだあるのですが、特に破壊力の大かったものを抜粋してみました。 私はあまり他の友人含め、友人に対して上記のような発言をする発想すら 無いのでA子が何故私にそういう発言をしてきたのか本当に不思議です(^^;;; 自分なりに考えてみたのですが・・・ A)深く考えずに出た発言で全く悪気は無い。 B)ストレスのはけ口にしているだけで、悪気は無い。 C)本人の為を思って云っているだけで悪気は無い。 D)誰かを自分よりも下に置くことで優越感を得たい。 E)単純に私が嫌い。(又は友人とは思っていない) のどれかだと思いますが、いまいち解りません。 過去に何かしたかな????と一生懸命考えたのですが、あまり 思い当たる節が無く、ただ悶々とする日が続いております。 そこで、質問ですが↓ ■もし、自分だったら上記のような発言を友人にすると仮定して、  どういう気持ちで発言をするのか? ■もし、自分が友人に上記のような発言をされたら今後どうするか? その他、気がついた点などがありましたら教えてください。 長文最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

  • 全てにおいて人並み以上じゃないと気がすまない

    25歳女。社会人です。 8年前、自律神経失調症をわずらい、今に至ります。 自分をかわいがりなさいといわれ続けた8年ですが、どうすれば いいかわかりません。 カウンセラーと話をしていて気づいたのですが、自分の思考に癖がある みたいです。 ・「何事においても全て」人並みか、それ以上にじゃないとゆるせない。 ・自分のできるところは、他の人もできて当たり前と思い、できない ことは自分ダメな人間と自分をせめる。 という傾向があります。 とにかく人に優越したいと思ってしまうんです。 でも全てが人より優れているなんて人きっといないし、自分にだって できないこと、頑張ったとしてもなしえないことがあるのは頭でわかってるつもりでも、心から納得できてないみたいです。 だから優れてない自分を責める⇒自分を受け入れない、かわいがらない となってしまいます。 あることができないと、自分はダメな奴と劣等意識を持ったり、なんでもっと頑張れないんだと思います。 でも頑張れないのも「自分」だとも言われます。 人と比べて自分ができないところがあると、自分を責め、嫌な気分になるのでそれを克服するために優越したいと思うみたいです。 どうやったら、自分にはダメなところがあることを受け入れ、できない自分でもがっかり止まりで済み、自分は大丈夫と思え毎日楽しくすごせ、上記のような、自分ができていることは他人は皆できると決め付け、自分ができないことばかりに目を向けたり、劣等感から人より優越したいが為に無理をすることがやめられるでしょうか??

  • 今時の30歳女性の自己評価年齢

    会社内でも外でも、今時の30歳女性って自分のことどう思ってるもんなんでしょうか? またまだ女の子!それともオバサン? というのも、うちの会社の女の先輩達(30歳)の発言が 後輩の私(25歳です)から見てものすごく違和感を感じるので。 営業先に45歳ぐらいの怖い女性が居て、先輩にいじわるを言うそうです。 それに対し「更年期おばさんもうやだぁ~」とか 「独身だからって若い女の子は嫉妬されていじめられちゃう」とか言います。 一応先輩は既婚者ですが、 若いから嫉妬されちゃう年齢ではないような気がします。 うちの会社、私以外は皆30歳超えましたが、 みんなすぐ自分のこと女の子っていうし、 年配女性には更年期ババアってすぐ言います。 オシャレのことでキャピキャピ一日中はしゃいで、 ぶりっ子すればワガママも通ると思ってます。 22.3歳の入社したての女子の気分のままです。 オシャレだし見た目もキレイにしてますが、 それでも実年齢は30代。 今時の30歳はみんなこれぐらいの感覚なんでしょうか? 皆さんの周りの30代女性ってどうでしょう? 自分のこと何歳だと思ってそうでしょうか。 まだキャピキャピはしゃいでるもんですか?

  • 今時の若い女性の考え方

    人から聞いた話です。私は中高年の男です。 後輩が、知り合いから、「女の子を紹介するけど、付き合ってみないか」と言われた。 女性の年齢は21歳。電車でも車でも1時間ほどのところに住んでいる。 携帯の画像を見て、了解したところ、紹介者と女の子とさらに女友達を入れて、4人で食事しようと言うことになった。 その後紹介した人に会ったら、「多忙なので、中々都合が付けられない」とこぼしていた。 そこで、後輩は、「子供じゃないんだから、ファミレスでいきなり二人で会っても良いんじゃない」と言ったところ、紹介者は、「それは助かる、連絡を取る」と言うことになった。 しばらくして紹介者が言うには、「女心が分かっていない」と言い返されたそうです。 いきなり知らない人と二人だけでは、たとえファミレスでも会えないそうです。 そこで、後輩は、「面倒そうだから辞めよう」といったところ、紹介した人が言うには、これからが質問の本題です。 「最近の若い人は、自分も仕事で使っているけれど、そうやって年上が気配りしてやらなければ何もできないんだ」 ここの部分、今時の若い人って、そんなモンなのでしょうか? 個人差があるともいますが、そう言う気配りを年上がしなればならない若い人って、多いのでしょうか、少ないのでしょうか。 勿論、話を聞いた私にとっては、カルチャーショックでした。