今どきになれない(1/4)

解決済みの質問

今どきになれない

私は髪も染めてないし20なのに化粧もしてないし、服もださいです。今まで彼氏もいません。友達も1人もいません。今どきの若者が少し怖いです。金髪茶髪でばっちりメイクしてミニスカートはいたり私には絶対できません。あと私は歌が下手なので絶対カラオケとか行けないし、自分の顔が嫌いだからプリクラとかも嫌いです。流行のものも好きじゃありません。今どきの遊びができないんです。
けど、友達も彼氏も欲しいです。彼氏は欲しいと思わないけど、この年で彼氏いたことないっていうのがすごくはずかしんです。だって高校生とかで彼氏いるのが当たり前みたいな感じだし。いないなんてばれたらやばいとか気持ち悪いとか思われそうで。字だって女子高生みたいなかわいい字書けないし、メールだってあんな絵文字だらけのとか絶対書けません。騒いだり盛り上がったりもできないしノリわるいし、今女の子でも「まじやべぇ」とか「~だしぃ」「うざくねぇ?」という言葉なんて絶対使えません。「超~」とかさえ言えません。地味な感じの女子高生でさえそんな言葉使いしてたのにすごい驚きました。この前久しぶりに電車に乗ったら女子高生が彼氏とやったとかそんな話をしてて、私は女同士でも絶対Hな話ははずかしくてできません。でも本当はギャル系とかにすこしあこがれているんだと思います。よく女1人に男3人くらいで歩いてるのとか見るとすっごいうらやましいんです。男友達欲しい、金髪とかの男の子とかと仲良くなりたい。悪いことする人とはいやだけど。私は友達できなくて高校中退して何年も引きこもってました。高校中退したのに髪も染めれない自分が嫌でした。今どきになれない自分が嫌です。

投稿日時 - 2003-11-17 20:17:37

連想キーワード:

QNo.708248

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

 初めまして。ええと・・・、私の周りに、
「ミニスカとかみっともないもの良く穿けるよね」とか、
ギャル系メイクの子の事を「かわいいつもり?化粧が濃いだけじゃない!」と非難する人がいます。
ミニスカートや濃い化粧に対して悪口しか言わないのに、いつも自分からその話題を持ち出します。あの子は実はミニスカートや浜崎メイクに憧れてるんだろうな、と思います。でも本人は絶対に自分で「あんな格好してみたい」とは言いません。軽蔑の言葉しか言いません。自分で本当は憧れてることに気付いてないのかも。
 でもkuranaさんは自分で「憧れてる」って言えてるんですよ。それってとても素直ですごい好感の持てる事だと思います。憧れてても、なかなか言えない人って多いと思います。
ギャル語なんて使うのは慎みのない人だと思います。訊いてる方が恥ずかしいし。超、なんてつけなくてもとても、とかすごく、っていえば良いです。私の友達にも、「超」って言わない子はたくさんいます。
kuranaさんのいわれるカワイイ字、多分普通の人には読めない字、です。
髪は黒くても垢抜けてる人はいますし、染めたいけど不安なら、ごく黒に近い色からにすれば良いです。
ミニスカートが無理なら、膝丈にブーツから始めれば良いです。
絵文字なんて文末に一個、無理矢理つければ良いです。終わりのほうなら不自然じゃありません。(笑)
カラオケも、苦手なら帰っちゃえば良いです。
男友達が欲しいなら、・・・バイトとか?無駄話する暇のないバイトを見つけて、仕事後の「お疲れサマー」から始めるとか。
Hの話なんて、私も滅多にしませんよ!

なんだか羅列してしまいましたが、#7の方も言ってるとおり、女で得する事がいっぱいありますよ。
そして今しか出来ないことも。
きついかもしれませんが、引きこもってた時間を取り戻す勢いで頑張って下さい!

投稿日時 - 2003-11-17 22:57:50

ANo.9

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(19件中 1~5件目)

ANo.20

‘今どき=皆と同じ’になる必要はない!と答える人が大多数だと思いますね。現代は、情報過多の中で、個性的な人間が求められる時代ですし、協調性も持ちつつ、“自分の意思をしっかり持つ。周りに流されない。”ということが、非常に重視されてると思います。要するにそれが、自分の身は自分で守るに繋がると思うんです。いつまでも親が守ってくれるわけではないですからね。

おそらくkuranaさんは今のご自身が好き、と自信を持って言えるわけではないってことですよね。でも、自分がどうなりたいのか、20歳ならきちんと自分と向き合って考えましょうよ。そして、行動に移しましょうよ。選択肢やチャンスはいくらでもあるのですから。

考えてみて下さい。この世界の同じ空の下でも、生まれ落ちた場所によって、自分の意思をいっさい持つことが許されない環境で生きている人達が山のようにいます。自分は本当はこんなこと全然したくないのに、そうせざるを得ない状況を強いられてる人達もたくさんいます。
でも、kuranaさんは違いますよね!?
本当に避けたいことは、避けられる。皆と同じでないと、許されない!ってことはないですよね?

kuranaさんと同じような感覚を持つ人達もたくさんいるでしょう。ただ、そういう人達と巡り合うためには、やはり積極的に外に出て、色んな場に足を運んで、本当に自分が居心地の良い場所を見つけるのだと思いますよ。
外に出たいけれど、どのようにすれば良いか判らないのであれば、ご両親に相談するなりしてみて下さい。
友達になるのも、全ては自分からの歩み寄りからですp(^^)q待ってるだけじゃ、何もやって来ないですよ。

投稿日時 - 2003-11-18 15:58:32

ANo.19

こんにちは、evikoといいます

自分を変える為には自己投資をするか時間を掛けて自分を見つける作業をするかだと思うの。

私はどちらかっていうと良い年なんだけど若く見える事を良い事に?ギャル系・・じゃないけど自分の好きな服を好きな様に着ています。でも周りから見て痛いのは自分的に辛いし不快感を与えたく無いので常に客観的に自分を見るようにしています。お洒落好きだし、メイクも好き、スキンケアも好きだし、ギャル言葉も使うし、下ネタも場面で必要であれば話しますし男友達もいますし茶髪ですし顔も派手でハーフ?と良く聞かれます。でも・・だから何?って事です。
お洋服とかメイク、スキンケアとか場面をみての自己演出も全部自分のコンプレックスの解消として努力しました。内面も外見も磨こうって思って続けてます。
それが無いからってあるからって関係無いですよ、そんな訳無いって思うと思うけどその思い込みが貴方を縛り付けてるんだよ。
それで手に入れられた物は自信だよ。やれば出来るって自信。でも外見だけ変わってもいくら可愛くなっても上には上がいるし一方で言葉づかいは悪いし、髪の毛は茶髪だし、男っぽいから男友達は多いけどその分疑われるし、長い間彼氏もいない時期有ったし悪い事しすぎて皆に迷惑掛けた時期も有ったし外見だけ手に入れてそれでコンプレックスが全部解消される人はいい。今までの積み重ねが他に有るって事だから。って又暗く考えて落ち込んだりしてた。案外太ってたんだけど悩みすぎと会社のストレスで痩せちゃってね1ヶ月で12キロだったかな?その時会社の人に何ていわれたと思う?「薬でもやってるの?」だって信じられる?凹んだ。凹みすぎて倒れて会社辞めた。

結局私の場合内面だった。自分の観念に振りまわされて自分の考えを変える事が自分が変ってしまう事だと勘違いしてた。どんな考えになってもどんな事しても私は私。
それで良い。そんな自分を認めてあげる事から・・なかなか出来なかったし今でも出来ない事沢山有る。けど自分を変える事の面白さってのを味わって自分の知らない自分に出会って自分の幅が広がったのは確か。

自己投資するなら外見、内面、共に変えてくれる所があるよ。私もそこに通った。グレースケリー・ジャクリーンオナシスとかが通った日本校。
最初はお嬢様とかお金持ちしかいないんだと思ってたら全然そんな事なくって皆最初どちらかってと地味だし・・パッとしない人だしお金持ちの人もいるけど大体は普通の人が自己投資の為に来てて卒業する頃にはビックリする位本当に綺麗になってる。本人の努力ももちろんだけど女性は全員美しくなる要素を持ってる、ただそれを引き出す事が出来ない人がいるだけだ・・ってのがコンセプトなだけに身を委ねて見る価値は有ると思う。。

興味があるのならお返事ください。URLカキコします。

投稿日時 - 2003-11-18 14:53:08

ANo.18

みなさんから沢山の素晴らしいアドバイスを頂いてますね。
私も便乗しちゃいましょう♪

私も10代や20歳の頃、当時の「今どき」ではありませんでした。
でも「今どき」になれない自分が好きでした(笑。

書道をしていたのでかわいい文字も書く気もない、流行りの言葉も躊躇する、ミニスカートやノースリーブだって恥ずかしくて着たくないっ(>_<)
て、思ってました。

今にして思えば、あの時しか出来る時はなかったのに
もったいないことしたぁって思うけど(笑
でも、そーやって「あーでもない、こーでもない」って言ってる自分が面白くて、かわいいなぁと自画自賛してしまいます(笑

思うに・・20歳のあなたは「そんな時期」なのだと思います。
自分と他人を比較して、違う部分を劣っているとか恥ずかしいとか思っちゃうんです。
誰にでもそうゆうこと、あると思いますよ。
自分を嫌いにならないで。好きなことに頑張ってチャレンジしてみよう!
若い時間を大切に使おうネ☆

投稿日時 - 2003-11-18 13:12:53

ANo.17

あまり気にしない方が良いですよ、気楽にいきましょう。かく言う私も22歳♂ですが、彼女は過去にほぼいませんでした。それは現在も更新中ですが、こんなものは個人差があるものなので気にしてませんよ。「いずれなんとかなるさ~」という気持ちで日々過ごしてます。

投稿日時 - 2003-11-18 12:59:46

ANo.16

ちょっと変わった視点から。

本屋でファッション雑誌を購入。

近所の薬局で化粧水・乳液・化粧下地・ファンデーション・かみそり(顔のむだ毛処理用)・アイブロウ・口紅を購入

近所の小さなショッピングモールなどで洋服購入(雑誌を参考に)

新しく買った洋服を着て、化粧をし、美容室へ。落ち着いたブラウンぐらいの色に染めてもらい、髪の毛をカットしてもらう。

バイトを探す。もしくは学校へ通う。習い事へ通う。人と関われれば何でもよし。

この後、眼鏡ならコンタクトに、化粧をグレードアップ(マスカラなど)、爪のお手入れ、下着を最新のものに変える、などなど、徐々に整えていきます。

もし体系が気になるなら、ダイエットもしましょう。かといってガリガリではいけません。

内面は簡単には変われませんが、「今時の女の子」ではなく、自然体に、かわいらしく、を目指せばいいんじゃないですか?いわゆる今時の言葉を喋ると、女の色気がなくなりますのでご注意。

↑こんなもんでどうでしょう?結構変われると思います。

投稿日時 - 2003-11-18 12:22:15

あわせてチェックしたい
  • 女子高生のミニスカート ...
  • 脱色、染色について 茶髪 金髪等 ...
  • ミニスカート穿くことについて ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク