若い子へのお祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 大学入試に合格した姪へのお祝いについて考えています。
  • 過去には記念硬貨や旧札が贈られることもありましたが、現在は一般的な現行のお札を考えています。
  • 若い人やその親の世代にとっては、記念硬貨や旧札をもらうことは迷惑になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今時の若い子へのお祝い

姪が大学入試に合格しました。 お祝いをしようと思うのですが、お金に記念品をつけようと思っています。 記念品はすでに何にしようか考えてあります。 私が若いころは記念硬貨だの旧札だの、そういうのを親や祖父母が、子や孫のためにと貯めておいたりして、あげたものですが・・・。まるで「受け継いで下さいね。(食べるに困ったりして)いざとなったら使ってもいいですよ。」の意味もあったりしたのですが・・・。 それで、包むお金のことですが、私には子がおりませんので、このような旧札(聖徳太子の絵柄の)で、あげようと思う金額を包むか、それともそのような精神的にも使いづらいお札はやめて一般的な現行のお札だけにするか迷ってます。 姪は姪で、そういうものに趣味があるかどうかもあるでしょうが、(親の影響もありますから)その子の親がどう思うかにもよると思います。 いろんな考えの人がいると思うので、こちらのサイトで質問させていただきました。 今時の20歳くらいの人や、その親の世代の人たちは、こういった記念硬貨や旧札をもらったら迷惑でしょうか?(決して、小判などの特別値打ちがあるのものではありません。)

noname#205281
noname#205281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

23歳、女です。 旧の硬貨はどうなのでしょうか…うーん お祝いを貰ったけど、いざ使おうとしたら使いにくい というのは少し困るかもしれませんね(苦笑 ちなみに、私は、時計を貰いました。 就職活動時にも使えるような時計です。 祖母からは少しのお金を貰いました。それで、 大学で必要な教材とかを購入したと思います。 以上、参考まで

noname#205281
質問者

お礼

素直なご意見をどうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#226867
noname#226867
回答No.3

お祝いに色々な想いをこめていらっしゃるようですが、環境が整い、気持ちが伝わってこその贈り物ではないでしょうか。 今はやはり現行のお金がいいと思います。 いざという時に、とおっしゃいますが、それまでは? 確かに昔は記念硬貨がよく出ていて買う人も見かけましたが、今の若い世代もやっているとは思えません。 私も聖徳太子の1万円札やら板垣退助の100円札やら、岩倉具視の500円札やら持っていましたが、どこかに失くしてしまいました。 金庫があった昔と違い、保管しておく場所からして困るのですよ。 お金だけど使えない…、どこに置いたら?箪笥?ジュエリーボックス?引き出し?そうこうしてるうちに失くします。 失くすのが嫌ならもらってすぐさま換金に行った方がいいです。となると古銭を渡した意味はまったくないですね。 あなたと似たような年代の私ですら、換金はどこの銀行でもOKなのか、ぱっと判断できません。 換金に印鑑や証明書がいるのかしら、 窓口で「えっ?これなんですか?」と若い行員に言われたら恥ずかしいな、 そもそも古銭を引き換えるってお金が足りないと言ってるようで恥ずかしすぎる、 お祝いと言いつつ、換金の手間をこちらに押し付けただけじゃないのという邪推まで生まれそうです。 古銭の良さを分かる方とやりとりなさるのが良いかと思います。

noname#205281
質問者

お礼

>今はやはり現行のお金がいいと思います。 >古銭の良さを分かる方とやりとりなさるのが良いかと思います。 やはりそうですよね。 趣味のある人なら価値がわかるでしょうが、そうでないなら・・・。 ちなみに >換金はどこの銀行でもOKなのか、ぱっと判断できません。 >換金に印鑑や証明書がいるのかしら、窓口で「えっ?これなんですか?」と若い行員に言われたら恥ずかしいな・・ ゆうちょも含めた一般の都市銀行と地方銀行、信用金庫、JAバンクなどでは両替できます。(ただし、各銀行とも、一定数を超えると手数料発生する恐れアリ。) 印鑑も証明書も必要ありません。 単純に1万円札を千円札10枚に両替するのと同じです。 銀行の少ない離島、田舎などでは、(ほしくても両替できる金融機関がないなどの理由で、入手できない人が多いので、)今でも喜んでくださるので、私は旅先などで親切に対応してくださった民宿などをはじめ、お礼のつもりで(しかし、これも自分の勝手な想いなのですが)、お店で支払いに1枚2枚入れたりしてますが、それも「ご迷惑なら(いやなら)、普通のお札で支払います」と一言添えてます。やはり、押し付けはしたくないのと、ニセ札(ニセコイン)と疑われると困るので。(今まで一度もニセモノか?と疑われた経験ないです。) がっかりですが、銀行で古札・コインをあらかじめ、現行通貨に両替してから贈ることにします。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

社会に出て役立つもの、が私は良いと思います。 実用品ですね。 スーツ、時計、バッグなどだと思われます。 バッグは女性はとってもうるさい人が多いのですが、実用性しか関心がない人もいるので難しいところですね。

noname#205281
質問者

お礼

記念の品には、「そろそろ社会人」の年頃にふさわしい実用品を考えております。 私はそれにプラスして、現金も贈ります。その現金が現行の通貨ではないものをあげて、いざとなったら銀行で両替して学費の足しにでもしてくれたらと思ったりするのですけど、でもでも、そんなものより、現行の日本通貨の方が使い勝手がいいから、そのほうがもらう側としたらいいのかなあ?と思ったりもするのです。 >バッグは女性はとってもうるさい人が多いのですが、実用性しか関心がない人もいるので そうなんです。バッグも通貨(お金)も、飾りやタンスの肥やし的にしかならないものより、実用的なもののほうが喜ぶ人が増えました。 また、同じ実用的なものであっても、バッグや衣類など服飾関係では特に、「好みがあるから」とか、売上目的のメディアに踊らされてることも知らずに「流行があるから」とか、そういうことを平気で口にして、人からの贈り物を受け取らない人間も増えましたので、お金さえ出せはなんでも買えるぜいたくな世の中になったというか、贈りたい人間の気持ちがペシャンコになってしまいます。難しい時代になりました。 ご回答は、貴重なご意見ですので参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 記念硬貨、旧札について。

    記念硬貨って、普通にお店で使用できるんですか?額面通りの価値ですか? たとえば、5000円玉なんて、使えるのかな? 500円札などは、今でも使用できますか。 あと、旧札は、いつのものまで使えますか?たとえば、500円札とか。聖徳太子の1万円札とか。 古銭はどうですか?1銭を10枚、銀行に持っていったら、1円と交換してくれますか? 色々すいません。よろしくご回答ください。

  • 古い紙幣・コインの処分

    姑の遺から記念硬貨や聖徳太子の千円札など出てきました。古銭収集の趣味のある方にお譲りしたいのですが、そんなグループをご存じの方どうぞ教えて下さい。

  • 現在仕える紙幣・硬貨

    現在日本で使用出来る硬貨・紙幣はどれだけあるのですか? 夏目さんの千円 新渡戸さんの5千円 聖徳太子の1万円札 聖徳太子の五千円札 伊藤博文・岩倉具視・板垣退助の 千円・五百円・百円 などは使えますか? 硬貨は今の10・100・50・5円が出る前の硬貨や 拾円紙幣などは使えますか?

  • 旧札には付加価値がつくのでしょうか?

    自宅の金庫に何枚かの旧札が眠っていたのですが、 どれくらいの価値になるのかわからず 大した付加価値もつかないのであればすぐにでも銀行に行って預けてしまおうと思っているのですが 一応一度だれかその方面に強い人にご意見を聞きたく質問します。 お札は 聖徳太子一万円札が二枚、ピン札、連番(RU195887B~RU195888B) 聖徳太子五千円札が二枚、ピン札 伊藤博文千円札が六枚、ピン札、連番(MJ633625M~MJ633630M) 旧岩倉具視五百円札が二枚 新岩倉具視五百円札が一枚、ピン札 板垣退助百円札が二十枚、一枚のみピン札 です。 39500円分ですがこの価値は場合によっては上がるのでしょうか? またこれから持ち続けていて、数十年後には上がっていくのでしょうか? ご返答お願いします。

  • 古いお札や記念硬貨は銀行で額面両替可能でしょうか?

    聖徳太子5千円札、伊藤博文千円札、板垣100円札、議会開設5000円硬貨、長野五輪500円、関空開港500円などです。

  • 100円札、記念硬貨は使えるの?

     昨日、物置を整理していたら、100円札(板垣退助の)と1,000円札(伊藤博文)と10,000札(聖徳太子)と記念硬貨の100円玉と寛永通宝が出てきました。  寛永通宝は使えないとしても、(^^ゞ 今、家庭はとても景気なので、ぜひ使いたいのです。(-_-;) コンビニなんかでいきなり使ったら怒られそうだし…。(笑)    近くに古銭マニアのお店も無く、行ったとしても交通費を計算すると儲けになら無いかも知れないし、インターネットオークションとかもしたくありません。  なるべく銀行とかで、交換できたら…と思うのですが…。もし交換できるのなら手数料とかいるのですか?  そもそも、お金の使用期限とかはあるんでしょうか?もし過ぎていらた、ゴミの日逝きですね。(^^;)     取り留めの無い文章で済みませんが、ぜひ教えてください。

  • 聖徳太子の五千円札の価値は?

     今,外でご飯を食べてお勘定を払おうとしたら,財布の中に聖徳太子の五千円札が混ざっていました。そういえば,最近,一万円札で払ってお釣りをもらった気がするのですが,今時こんなことあるのでしょうか。それと,どれくらい価値があるのでしょう。五千円程度の価値しかないでしょうか。

  • 現行の紙幣について。

    現行の紙幣について。 かなり古い紙幣で、現在も法律上通用するものがいくつかあります。 例えば明治18年発行の『大黒1円』・大正5年発行の『武内1円』・昭和21年発行の『聖徳太子100円』などで、古い1円札がかなりたくさんあります。 もちろん現在でも、一般のスーパーでも使用可能なのですが、店員から「こんなもの使えませんよ!!」と怒鳴られるのは百も承知で、使う人など絶対にいません。(現在の記念硬貨でさえ、銀行以外で使おうとすると、これは何ですか??って言われそうなのに・・・・。) いいかげん昔の一円札を廃止する法律の整備は考えていないのでしょうか?? まぁ、ほっておいても世の中が混乱することはないですけどね。それより法律を変えることがよけい混乱するかも?? 外国は、お金の法律は時代に合うようにしているのでは?? 日本は1円札だけ残ってしまったようですね

  • 古銭・紙幣を買取又は交換してくれる所はありますか?

    掃除をしていたら、古い硬貨と紙幣が出てきました。聖徳太子の1000円札、岩倉具視の500円札、板垣退助の100円札、札幌・東京オリンピックの100円玉、昭和30年から40年ぐらいの100円と50円玉です。合計で2万円ちょっとです。 どれも使い古しですし、プレミアのつきそうな物はないので、いくらかでも今のお金になればと思います。どこへ持っていけばいいでしょうか?また、銀行では、交換して頂けるのでしょうか?

  • ギザ10とか…

    古いお金(聖徳太子の肖像画の10000円札とか)や、ギザ10を買い取ってくれるお店は池袋にありますか?? あったら場所を教えてください。

専門家に質問してみよう