若い子へのお祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 大学入試に合格した姪へのお祝いについて考えています。
  • 過去には記念硬貨や旧札が贈られることもありましたが、現在は一般的な現行のお札を考えています。
  • 若い人やその親の世代にとっては、記念硬貨や旧札をもらうことは迷惑になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今時の若い子へのお祝い

姪が大学入試に合格しました。 お祝いをしようと思うのですが、お金に記念品をつけようと思っています。 記念品はすでに何にしようか考えてあります。 私が若いころは記念硬貨だの旧札だの、そういうのを親や祖父母が、子や孫のためにと貯めておいたりして、あげたものですが・・・。まるで「受け継いで下さいね。(食べるに困ったりして)いざとなったら使ってもいいですよ。」の意味もあったりしたのですが・・・。 それで、包むお金のことですが、私には子がおりませんので、このような旧札(聖徳太子の絵柄の)で、あげようと思う金額を包むか、それともそのような精神的にも使いづらいお札はやめて一般的な現行のお札だけにするか迷ってます。 姪は姪で、そういうものに趣味があるかどうかもあるでしょうが、(親の影響もありますから)その子の親がどう思うかにもよると思います。 いろんな考えの人がいると思うので、こちらのサイトで質問させていただきました。 今時の20歳くらいの人や、その親の世代の人たちは、こういった記念硬貨や旧札をもらったら迷惑でしょうか?(決して、小判などの特別値打ちがあるのものではありません。)

noname#205281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

23歳、女です。 旧の硬貨はどうなのでしょうか…うーん お祝いを貰ったけど、いざ使おうとしたら使いにくい というのは少し困るかもしれませんね(苦笑 ちなみに、私は、時計を貰いました。 就職活動時にも使えるような時計です。 祖母からは少しのお金を貰いました。それで、 大学で必要な教材とかを購入したと思います。 以上、参考まで

質問者

お礼

素直なご意見をどうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#226867
noname#226867
回答No.3

お祝いに色々な想いをこめていらっしゃるようですが、環境が整い、気持ちが伝わってこその贈り物ではないでしょうか。 今はやはり現行のお金がいいと思います。 いざという時に、とおっしゃいますが、それまでは? 確かに昔は記念硬貨がよく出ていて買う人も見かけましたが、今の若い世代もやっているとは思えません。 私も聖徳太子の1万円札やら板垣退助の100円札やら、岩倉具視の500円札やら持っていましたが、どこかに失くしてしまいました。 金庫があった昔と違い、保管しておく場所からして困るのですよ。 お金だけど使えない…、どこに置いたら?箪笥?ジュエリーボックス?引き出し?そうこうしてるうちに失くします。 失くすのが嫌ならもらってすぐさま換金に行った方がいいです。となると古銭を渡した意味はまったくないですね。 あなたと似たような年代の私ですら、換金はどこの銀行でもOKなのか、ぱっと判断できません。 換金に印鑑や証明書がいるのかしら、 窓口で「えっ?これなんですか?」と若い行員に言われたら恥ずかしいな、 そもそも古銭を引き換えるってお金が足りないと言ってるようで恥ずかしすぎる、 お祝いと言いつつ、換金の手間をこちらに押し付けただけじゃないのという邪推まで生まれそうです。 古銭の良さを分かる方とやりとりなさるのが良いかと思います。

質問者

お礼

>今はやはり現行のお金がいいと思います。 >古銭の良さを分かる方とやりとりなさるのが良いかと思います。 やはりそうですよね。 趣味のある人なら価値がわかるでしょうが、そうでないなら・・・。 ちなみに >換金はどこの銀行でもOKなのか、ぱっと判断できません。 >換金に印鑑や証明書がいるのかしら、窓口で「えっ?これなんですか?」と若い行員に言われたら恥ずかしいな・・ ゆうちょも含めた一般の都市銀行と地方銀行、信用金庫、JAバンクなどでは両替できます。(ただし、各銀行とも、一定数を超えると手数料発生する恐れアリ。) 印鑑も証明書も必要ありません。 単純に1万円札を千円札10枚に両替するのと同じです。 銀行の少ない離島、田舎などでは、(ほしくても両替できる金融機関がないなどの理由で、入手できない人が多いので、)今でも喜んでくださるので、私は旅先などで親切に対応してくださった民宿などをはじめ、お礼のつもりで(しかし、これも自分の勝手な想いなのですが)、お店で支払いに1枚2枚入れたりしてますが、それも「ご迷惑なら(いやなら)、普通のお札で支払います」と一言添えてます。やはり、押し付けはしたくないのと、ニセ札(ニセコイン)と疑われると困るので。(今まで一度もニセモノか?と疑われた経験ないです。) がっかりですが、銀行で古札・コインをあらかじめ、現行通貨に両替してから贈ることにします。

• rokometto
回答No.2

社会に出て役立つもの、が私は良いと思います。 実用品ですね。 スーツ、時計、バッグなどだと思われます。 バッグは女性はとってもうるさい人が多いのですが、実用性しか関心がない人もいるので難しいところですね。

質問者

お礼

記念の品には、「そろそろ社会人」の年頃にふさわしい実用品を考えております。 私はそれにプラスして、現金も贈ります。その現金が現行の通貨ではないものをあげて、いざとなったら銀行で両替して学費の足しにでもしてくれたらと思ったりするのですけど、でもでも、そんなものより、現行の日本通貨の方が使い勝手がいいから、そのほうがもらう側としたらいいのかなあ?と思ったりもするのです。 >バッグは女性はとってもうるさい人が多いのですが、実用性しか関心がない人もいるので そうなんです。バッグも通貨(お金)も、飾りやタンスの肥やし的にしかならないものより、実用的なもののほうが喜ぶ人が増えました。 また、同じ実用的なものであっても、バッグや衣類など服飾関係では特に、「好みがあるから」とか、売上目的のメディアに踊らされてることも知らずに「流行があるから」とか、そういうことを平気で口にして、人からの贈り物を受け取らない人間も増えましたので、お金さえ出せはなんでも買えるぜいたくな世の中になったというか、贈りたい人間の気持ちがペシャンコになってしまいます。難しい時代になりました。 ご回答は、貴重なご意見ですので参考にさせていただきます。 ありがとうございました。