旧札の付加価値とは?

このQ&Aのポイント
  • 旧札の価値についてご質問です。
  • 金庫に眠っている旧札の価値を知りたいです。
  • 数十年後に旧札の価値が上がる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旧札には付加価値がつくのでしょうか?

自宅の金庫に何枚かの旧札が眠っていたのですが、 どれくらいの価値になるのかわからず 大した付加価値もつかないのであればすぐにでも銀行に行って預けてしまおうと思っているのですが 一応一度だれかその方面に強い人にご意見を聞きたく質問します。 お札は 聖徳太子一万円札が二枚、ピン札、連番(RU195887B~RU195888B) 聖徳太子五千円札が二枚、ピン札 伊藤博文千円札が六枚、ピン札、連番(MJ633625M~MJ633630M) 旧岩倉具視五百円札が二枚 新岩倉具視五百円札が一枚、ピン札 板垣退助百円札が二十枚、一枚のみピン札 です。 39500円分ですがこの価値は場合によっては上がるのでしょうか? またこれから持ち続けていて、数十年後には上がっていくのでしょうか? ご返答お願いします。

• sosse
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

よほど珍しい番号なら付加価値もあるでしょうけど。 とりあえずは古銭商に持ち込んではいかがでしょうか?

sosse
質問者

お礼

そうですね、一度そうしてみるのが手堅いですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

紙幣は、額面通りの価値になります。 ゾロ目の番号など、「額面以上の金額を支払っても手にしたい」という程の価値は無いと 認識されてから、アクションをとられた方がショックが無いと思います。 「手数料を差し引いたら額面割れ」も十分ありますよ。

sosse
質問者

お礼

なるほど。もともとそこまで価値があるとまでは思っていなかったのですが 額面を割ってしまううことがあるのは怖いですね。 素直に銀行に持っていこうかと思います… ありがとうございます。