総ありがとう数 累計4,284万(2014年10月24日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
taka1970

聖徳太子5千円札、伊藤博文千円札、板垣100円札、議会開設5000円硬貨、長野五輪500円、関空開港500円などです。
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2009-12-03 00:02:32
  • 回答No.1
模造品でない限り、日銀が発行したちゃんとしたお金なので両替も可能ですし、普通のお金と同様に、同額で使えますよ。

でもなんだか、せっかくの物を両替って、もったいない気もしますけど・・・今は不況なので値段はあがらないようですが、記念硬貨については切手と同様に買取りしてくれる業者があるので、生活に困りでもしないなら、小さなお宝?で、まだ当分持っておいてもいいのではないかという気がしますが。
(今後どうなるか不明なので、あくまで個人的見解ですけど。最近、貴金属相場が急騰したので助かったし)

ちなみに、昔の百円札や聖徳太子の一万円札も日銀発行の本物なら、もちろん普通に使えます(・・)
お礼コメント
ありがとうございます。
どれもしわがあったり汚れていて
値段付きそうにないので両替しようかと~
投稿日時 - 2009-12-03 07:40:03
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全2件)

  • 2009-12-03 08:53:49
  • 回答No.2
銀行で両替できますが、枚数よっては手数料がかかるので、通帳を持っていって預金、あとで出金でも良いです。
長野五輪500円なら自動販売機で使えるかもしれません。
お礼コメント
そか!
手数料は思いつきませんでした。
投稿日時 - 2009-12-03 22:41:26
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-12-03 17:59:39
  • 回答No.3
>古いお札や記念硬貨は銀行で額面両替可能でしょうか?

銀行では、偽物でない限り額面で両替可能です。
既定札数又はコイン数を越えると、両替手数料が発生します。
ですから、両替でなく「自分の銀行口座に入金」「口座振込に利用」して下さい。
何枚でも手数料は、必要ありません。

その前に・・・。
古銭商などに持っていき「幾らになりますか?」と確認して下さい。
コインは、額面以上の価値が付きます。
札の場合は、綺麗かどうかで価値が変わります。
額面合計と古銭商買取価格を比較し、高い方にすれば良いですよ。
お礼コメント
素人の私が見てもかなり傷んでますので
ちょっとそれは期待できないと思います。
投稿日時 - 2009-12-03 22:43:03
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数63
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ