悩みの中で頭の中で考えること

このQ&Aのポイント
  • 去年からうつ病と診断された私は、学校に通うことになりましたが、環境を受け入れられず、無断欠席をしてしまいました。連絡が来るのが怖くて携帯を切っていましたが、心配されて警察沙汰になりました。
  • 二日目に無断欠席したときには死ぬ勇気があればよかったと後悔しています。頭の中では自殺しようとか他人を殺すとか考えてしまいますが、それはできるわけがありません。
  • クリニックの先生に話したこともありますが、深く考えないようにと言われても無理です。時間が経っても状況は改善しないし、どうしていいのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

考えがまとまらない

こんにちは、自分のことで恐縮なのですが 去年まで社会人で、去年6月ごろからうつ病と診断され 諸事情により、今年4月から学校に通っているのですが、 環境を受け入れられず、二日目から無断欠席をしてしまいました。 環境が受け入れられないとは言えないので、親や学校から 連絡が来るのが怖く、携帯など切っていたのですが 数日後、心配されたようで、警察沙汰になってしまいました。 学校休まないと親と話していたのに休んでしまい、警察沙汰になり 親も泣いてました。 これから授業復帰も、どうゆう顔して行けばいいのかわかりません。 二日目に無断欠席したときに死んでおけばよかったと後悔してますが、じっさい勇気もありません。 今は頭の中で自殺しようよ、他人殺せば嫌な存在なくなる、そんな事できるわけないで 永遠に受け答えしてます。 クリニックの先生に経緯を話しましたけど(自殺は言えなかった)深く考えないようにとのことだったのですが、無理そうです。 このまま時間がたっても学校など通学しつらくなるだけで状況は改善しないでしょう 手詰まりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

警察沙汰とは 捜索願いを出されたということなのでしょうか。 まぁうつ病ではあるのでしょうが、 文面や文章から 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)っぽい印象が 強いですね。 その学校は、 質問者さま自身で、納得してチョイスした 「環境」ではないのでしょうか。 精神的な病身であるにもかかわらず、 進学をした理由も不明ですし、 希死念慮も不明ですが……がまぁ とりあえず、 別の精神科の病院で診察をうけてみませんか。 しばらく入院して、 心を落ち着けませんか。

その他の回答 (1)

回答No.1

これだけで回答するのは無謀ですが貴方が苦しんでおられるのでペンをとります。 家族には正しい貴方の症状や悩みをお話していますか 医者にもつつみ隠さず全て話て下さいね まず周囲の人に理解してもらい協力をしてもらうことが最も大事です 貴方が一人でなんとかしようとすると、どんどん症状は悪化しますからね 抗うつ薬剤は飲んでいますか、神経科で診断して薬を処方してもらって下さい。 今は抗うつ薬が進歩していますから3か月も服用すればかなり症状は緩和しますよ まず医者そして服用そして仕事や学校も一時中止し、軽い運動や散歩や読書など心を癒すことですね あせらないことです。親が駄目なら医者に頼ること、いろいろ相談することです また身体を動かすのが鬱病には良いようですから貴方が運動する習慣が無い場合はこの際何か運動やストレッチや散歩やジョギングでも始めて下さい また何かあれば相談下さい。 深刻に悩まず、まず休もうですかね。 長い人生そんな時期があってもいいんですよ。 ここで無理に頑張ろうなんてするとかえってこじらせてしまいますよ 1年くらい養生しようというくらいの感じで良いのではありませんか? 参考までに私の健康体操や日課を下記のホームページで見てみて下さい

参考URL:
http://jinseibenkyoukai.web.fc2.com/kenkoutaisou.html