悩みの中で頭の中で考えること

このQ&Aのポイント
  • 去年からうつ病と診断された私は、学校に通うことになりましたが、環境を受け入れられず、無断欠席をしてしまいました。連絡が来るのが怖くて携帯を切っていましたが、心配されて警察沙汰になりました。
  • 二日目に無断欠席したときには死ぬ勇気があればよかったと後悔しています。頭の中では自殺しようとか他人を殺すとか考えてしまいますが、それはできるわけがありません。
  • クリニックの先生に話したこともありますが、深く考えないようにと言われても無理です。時間が経っても状況は改善しないし、どうしていいのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

考えがまとまらない

こんにちは、自分のことで恐縮なのですが 去年まで社会人で、去年6月ごろからうつ病と診断され 諸事情により、今年4月から学校に通っているのですが、 環境を受け入れられず、二日目から無断欠席をしてしまいました。 環境が受け入れられないとは言えないので、親や学校から 連絡が来るのが怖く、携帯など切っていたのですが 数日後、心配されたようで、警察沙汰になってしまいました。 学校休まないと親と話していたのに休んでしまい、警察沙汰になり 親も泣いてました。 これから授業復帰も、どうゆう顔して行けばいいのかわかりません。 二日目に無断欠席したときに死んでおけばよかったと後悔してますが、じっさい勇気もありません。 今は頭の中で自殺しようよ、他人殺せば嫌な存在なくなる、そんな事できるわけないで 永遠に受け答えしてます。 クリニックの先生に経緯を話しましたけど(自殺は言えなかった)深く考えないようにとのことだったのですが、無理そうです。 このまま時間がたっても学校など通学しつらくなるだけで状況は改善しないでしょう 手詰まりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

警察沙汰とは 捜索願いを出されたということなのでしょうか。 まぁうつ病ではあるのでしょうが、 文面や文章から 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)っぽい印象が 強いですね。 その学校は、 質問者さま自身で、納得してチョイスした 「環境」ではないのでしょうか。 精神的な病身であるにもかかわらず、 進学をした理由も不明ですし、 希死念慮も不明ですが……がまぁ とりあえず、 別の精神科の病院で診察をうけてみませんか。 しばらく入院して、 心を落ち着けませんか。

その他の回答 (1)

回答No.1

これだけで回答するのは無謀ですが貴方が苦しんでおられるのでペンをとります。 家族には正しい貴方の症状や悩みをお話していますか 医者にもつつみ隠さず全て話て下さいね まず周囲の人に理解してもらい協力をしてもらうことが最も大事です 貴方が一人でなんとかしようとすると、どんどん症状は悪化しますからね 抗うつ薬剤は飲んでいますか、神経科で診断して薬を処方してもらって下さい。 今は抗うつ薬が進歩していますから3か月も服用すればかなり症状は緩和しますよ まず医者そして服用そして仕事や学校も一時中止し、軽い運動や散歩や読書など心を癒すことですね あせらないことです。親が駄目なら医者に頼ること、いろいろ相談することです また身体を動かすのが鬱病には良いようですから貴方が運動する習慣が無い場合はこの際何か運動やストレッチや散歩やジョギングでも始めて下さい また何かあれば相談下さい。 深刻に悩まず、まず休もうですかね。 長い人生そんな時期があってもいいんですよ。 ここで無理に頑張ろうなんてするとかえってこじらせてしまいますよ 1年くらい養生しようというくらいの感じで良いのではありませんか? 参考までに私の健康体操や日課を下記のホームページで見てみて下さい

参考URL:
http://jinseibenkyoukai.web.fc2.com/kenkoutaisou.html

関連するQ&A

  • 事件を起こしたら

    事件を起こして警察沙汰になったら、学校名を言わなくても、通学している学校はバレてしまうんですか?

  • 指定校推薦と欠席日数について

    現在高3で、校内推薦に通って指定校推薦を受けることになりました。 ただ私は学校で少しいじめにあっていて、顔を出すのが辛い学校行事が明日から5日間あるため…学校を無断で欠席してしまおうと考えています。無断なのは、両親は私がいじめにあっていることを知らないからです。 小学生の時に相談しても「いじめられる方が悪い」の一点張りで親は頼れないので… 面接は11月にあるのですが、調査書に記載される成績・欠席日数はいつまでのものとなっているのでしょうか?今からの欠席が面接に響くということはあるのでしょうか…?

  • 留学生なのですが、相談です。

    私は今留学生で、ヨーロッパにいますにいます。 相談は学校の出席の事です。 現地の学校でイジメがあり、無断欠席を繰り返してしまいました。 その時は誰にも相談できず、授業に行くのも怖く、楽な方(無断欠席)に逃げてしまいました。 (当たり前なのですが)休んでも誰にも何も言われず、出席も付けてもらえないんだと勘違いし、もうどうにでもなれと思ってしまって・・・・・・ 少ししてチェックしたらきっちり「無断欠席」になっていて、行かないとと思ったのですが、やはり怖くて。 結局無断欠席の回数が30回を超えてしまいました。  しかもそれプラス病欠で多分合計は40回は優に超えていると思います。 日本に帰る時に成績をもらわなければいけないのですが、この成績を持って帰る事が出来ません。 親の仕事にも影響が出そうだし(会社の知り合いの人などの関係で)、大学もどうしたらいいのか分からないし・・・・・・ 無断欠席して逃げて、何を甘ったれているんだ、と自分でも思いますが、親に迷惑をかける事だけはしたくありません。 今更後悔しても遅いですが、本当に後悔しています。 どうしたらいいですか?? 今は学校を変わらせてもらえ、落ち着いています。 帰国は今年の夏の予定です。

  • 遠距離恋愛中の彼の考えが分からない

    遠距離恋愛中の彼氏がいます。 今年に入って職場の取引先の男性(4月に退職されているそうです)に言い寄られており断ってはいるのですが、最近になってエスカレートしてストーカーぽくなっています。 彼氏に相談して一緒に警察にも行ってもらいました。 このことがあって彼が「こっちに来たら?」とか「結婚しよう」と言う様になったのですが、私としてもそのほうが安心ですし彼がそう言ってくれたことは本当に嬉しかったです。 でも私は仕事のことや実家暮らしなので親のことなどあるし、警察にも相談したし考えてみるねと話を流してしまいました。 最近になって彼から聞いたのですが「ストーカーのことは嘘なのではないか?」(私が警察沙汰にしたくなく拒んでいたため)と彼のお姉さんから言われたと聞かされました。 その後、彼のご家族と食事に行く機会がありお姉さんともお会いしたのですが、「気をつけてね」と言われたくらいでそのことについて何も言われたりはしなかったです。 そう思われていることがショックでしたが・・・ 彼のところに結婚を前提に行こうと自分の親に相談して、行く決心ができたので彼にそのことを伝えると「来てどうするの?」と言われ「彼のところだと安心だし一緒におれるのは嬉しいからそっちで住むとこ探して仕事も探す」と言うと「俺の考えは違うと思う」と言われました。 恐くて聞けてません。 彼がどのように考えているのか予測で結構ですので参考までに教えて頂きたいです。 人それぞれの考えがあることは十分に承知しております。

  • アルバイトについてです。

    初めまして。 すごく悩んでいるので相談をさせてください。 去年の7月から今年1月まで旬鮮だいにんぐ天狗という居酒屋で働いていました。 そこで、同じアルバイトの先輩とお付き合いを始めて、別れる際に揉めて、警察沙汰にまでなり、 店長の方からしばらく休め、復帰は未定だと言われ、やめるのがきっと正しいんだと思い、辞めました。 ですが、天狗の料理だとか、雰囲気だとか、 その時のお店の面子とか、すごく好きで、たいせつで。 別店舗にて、またアルバイトを始めたいと思うのですが、やっぱり間違っているのでしょうか? 面接に行った場合、受かる可能性はありますでしょうか? ちなみに、辞める際に、警察沙汰になっているため、本社に報告書を提出したということを店長の方からききました。 やはり、無理でしょうか?

  • 精神的な症状で困ってます。

    先週の金曜日病院に行き、 ・朝苦しくて体が重くて布団から出れなくて学校に行けない ・バイトだけは17時からの3時間なので比較的楽な状態だしちゃんと行ける ・親がいるとすごく苦しくなる ・怒りを全て自傷行為にあててしまう(小四から) ・何回も自殺未遂(首吊り、大量服薬)をし、今は付き合ってない彼氏が警察を呼んだことがある ・去年の8~3月まで同じ症状があり、今年の4~6月上旬だけはまともに学校に行けていた。 ・毎日苦しくて死にたい ・親に毎日お金が無いとかさんざん愚痴られるから邪魔になるなら死にたい ・最近、親にお金貸せと言われ、「私が死ねばいいんでしょ」と過呼吸になりながら連呼したところ、「あんたみたいに感傷的になってる暇なんてないし私は自分の事で精一杯だから」と言われた ・人に死にたいなどの相談をかなりし、頑張れとかみんな辛いとか言われるとじゃあ死ぬと連呼してしまう ・去年メンタルクリニックに行ったけど、ロゼレムとグッドミンワイパックスを貰ったが効かないしカウンセリングでは全く話せなかったのですぐやめた。 などで受診をしたのですが、 ・親の了承を得なきゃ薬はもらえない ・薬はあまり効かないはず ・今のまま生きるのはあまりにも酷 ・親にちゃんとわかってもらわなきゃ ・親が原因だと思う ・カウンセリングをやるのが一番いい と言われ、また来週診察来てと言われました。 病名が気になるのと、親に了承を得ないと薬が無理ならどうすればいいのかわかりません。親にいうのが嫌すぎて泣きながら医師にずっとぐずってしまいました。 薬が欲しいし治したいです、で学校に行きたいです。 でも親は私のことなんか見てくれないので親の助けはもらえないと思います、 上の内容を含めた上でアドバイスください泣

  • どうしたらいいでしょうか(性的)

     昨日の塾の帰り制服だったんです。  そしたら、後ろから10代から20代の男性が来て、穴に指をつっこまれました。  だれだれだれ  っと叫んだところ、男性は逃げていきました。  本当に最悪です。  気持ち悪いです。  これは警察に言うべきでしょうか。  でも、警察に言うと親にも知れてしまうし嫌です。  てことで信用できる友達に言ったところ、友達がいろんな友達に言ったみたいで、友達からいっぱいメぇルがきます。    昨日こーいうことがあったので、外には出たくなく、  親にも言えない為今日学校は無断欠席です。  学校に明日から行くのも、いろんな人が知ってる為いきたくないです。  でもやっぱり行かないと、、、  今日これから塾です。嫌です。また同じ目にあうのが嫌だから。  補足  塾や学校の帰りは、自分だけ家がはなれていて1人です。

  • 妹が馬鹿すぎるのですがどうすればいいですか?

    妹が馬鹿すぎるのですがどうすればいいですか? 自分でわざわざ選んだ高校(県内で一番馬鹿校と言ってもいい)なのに 校則が厳しいから(髪を染めると怒られるのが嫌だ) 先生がうるさいから(無断欠席無断早退して親に連絡されるのが嫌だ) 友達が学校辞めるから(仲の良い友達が2、3人程やめるらしいです) とか言って夏明けに学校辞めるとか言ってます 上2つはだいたいどの高校も同じですよね? この考え方がおかしいとわからせるにはどうすればいいと思いますか? ちなみに妹はギャルです

  • 同僚について

    同僚について 一昨年の5月より産休に入り、去年4月に復帰して来た同僚ですが、遅刻・早退・欠席が多く(40回以上)正社員としてどうなのかと思います。小さい子供がいて大変なのはわかります。 私も一昨年の11月に出産しその2ケ月後には職場復帰しているので。私は復帰して以来この1年間で休みをもらったのは5回位です。 同じ正社員として子供を理由に好き勝手に勤務されるのが目につきます。 このような場合、正社員からパートになってもらう事は出来ないのでしょうか? ちなみに、今年の5月からまた産休に入ります。来年4月に復帰すると伝えられているのですが、また遅刻・欠席が続きしわ寄せが来るのかと思うと憂鬱です。

  • 20歳高校生です。

    はじめまして、今回大きな決断をすることに決めました。よければ、みなさんの意見を聞いてみたいなと思い投稿しました。 20歳現役高校生です。 わたしは、当時進学校の高校に入学しましたが、二年生のときに親の離婚調停で引越しを半年に三回もし、親同士の喧嘩が朝の3時まで続き警察沙汰になるほどでした。 そこで、わたしは逃げてしまい学校を一ヶ月以上無断で欠席してしまいました。そして、時数不足で留年となり、また家庭の事情で転校しました。 また、転校先で特別進学コース科に入ったのですが、一年生からやり直してしなくてはいけないと言われ、18歳で高校一年生からまた始めました。 ですが、いじめや陰口や孤立感、同じ年齢の子や年下の子が上になり、そしてまた年下の子とは同じ学年です。焦燥感、惨めさを毎日感じており、プライドも学校ではありません。両親も厳しい人間で、離婚しましたがそれに変わりはありません。相談や頼れる相手はいません。 当然かもしれませんが、口を揃えて、頑張れとしか言われず、正直疲れています。 そこで今回親と先生との面談があり、学校をさぼりがちなわたしに、学校を続けるかやめるかと言う決断をするように言われました。 社会を全く知らないで甘えてばかりで逃げてばかりのぬるいところにずっといたわたしです。このタイミングであと少しだと言うのも思います。ですが、学校をやめて社会に出たいと言う気持ちが強くて仕方がありません。 いま自分のことしか考えられず、視野が狭くなっているのもわかります。みなさんの冷静な意見を聞かせてください。