• 締切済み

留学生なのですが、相談です。

私は今留学生で、ヨーロッパにいますにいます。 相談は学校の出席の事です。 現地の学校でイジメがあり、無断欠席を繰り返してしまいました。 その時は誰にも相談できず、授業に行くのも怖く、楽な方(無断欠席)に逃げてしまいました。 (当たり前なのですが)休んでも誰にも何も言われず、出席も付けてもらえないんだと勘違いし、もうどうにでもなれと思ってしまって・・・・・・ 少ししてチェックしたらきっちり「無断欠席」になっていて、行かないとと思ったのですが、やはり怖くて。 結局無断欠席の回数が30回を超えてしまいました。  しかもそれプラス病欠で多分合計は40回は優に超えていると思います。 日本に帰る時に成績をもらわなければいけないのですが、この成績を持って帰る事が出来ません。 親の仕事にも影響が出そうだし(会社の知り合いの人などの関係で)、大学もどうしたらいいのか分からないし・・・・・・ 無断欠席して逃げて、何を甘ったれているんだ、と自分でも思いますが、親に迷惑をかける事だけはしたくありません。 今更後悔しても遅いですが、本当に後悔しています。 どうしたらいいですか?? 今は学校を変わらせてもらえ、落ち着いています。 帰国は今年の夏の予定です。

みんなの回答

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

親に迷惑をかけたくないから、なんとかバレない方法を教えてくれ・・って言ってるんでしょ??? 甘いでしょ・・それ。 自分でやったこと、自分で決着つけなさいよ。 いつまで、逃げの人生をするつもり? 後悔してるなら、正直に話す・・これしかないね。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

この問題は、他人に相談しても結論はありません。そこで3組の人たちに相談することをお勧めします。まず、あなたの留学費用を出した人たちです。次に、あなたの成績が悪いことによってがっかりする人たちです。最後に、あなたを産んで育てた二人組です。

関連するQ&A

  • 指定校推薦と欠席日数について

    現在高3で、校内推薦に通って指定校推薦を受けることになりました。 ただ私は学校で少しいじめにあっていて、顔を出すのが辛い学校行事が明日から5日間あるため…学校を無断で欠席してしまおうと考えています。無断なのは、両親は私がいじめにあっていることを知らないからです。 小学生の時に相談しても「いじめられる方が悪い」の一点張りで親は頼れないので… 面接は11月にあるのですが、調査書に記載される成績・欠席日数はいつまでのものとなっているのでしょうか?今からの欠席が面接に響くということはあるのでしょうか…?

  • JABEEについて

    今年大学に入学したものです。応用化学科で学校がJABEE認定をされているということなのですが、学校のオリエンテーションで授業は絶対に休むなと厳しく厳しくいわれました。欠席は忌引きか病欠(医師の診断書持参)でないとダメでそれ以外は無断欠席になるそうです。JABEE以外の他の学科は授業の3分の1を休むと不可になるそうですがJABEEの場合はどうなるかまったく説明されませんでした。無断欠席をすると大幅に減点になるのでしょうか?それとも1回の無断欠席で即不可になるのでしょうか?教務に聞いてみてもよく分からないらしいので。先生に直接聞こうにも怖くて聞けません。先生によって出席を毎回取る人もいれば、たまに取る先生もいます。出席を重視する授業だと1回休むと成績にどれぐらいひびくのですか?JABEEということもありよく分かりません。 朝の9時~18時までみっちり授業が入って(オリエンテーションのとき選択必修科目とかもどれぐらいまで取らないといけないか説明があったのでそのとおりにすると)ちょっとうんざりです。宜しくお願いします。

  • 英検

    先日準会場(在学校)で英検の1次試験があったのですが、中間考査目前でその勉強をしたかったので無断で欠席してしまいました。学校に連絡を入れる必要はなく、当日先生方はいなかったのですが、今のところ親にも先生にも出席したということにして嘘をついています。受験しなかったことに関して後悔はしていません。しかし後からかなりいけないことをしていると気付きました。(受験料は自分持ちですが…)嘘をつき続けていることをとても反省していますが言い出せずにいます。本当どうしようもないやつだと自負しています。今月下旬に成績表が学校に届きます。欠席した場合、英検からは特に何の通知もないと聞きました。このとき、私の成績表が届いていないということで、欠席したことを先生に気付かれてしまうでしょうか?家に届きましたなんて嘘もバレると思いますか?

  • アメリカへの留学について

    僕は今年の5月から、某留学機関にて、アメリカの大学への進学を夢見て勉強しています。ここの学校は年4学期制なのですが、2学期目である今学期、色々と自身に問題が出てきました。前の学期は、必死で頑張り、成績も良かったのですが、今学期、夏休み明けだったこともあり、最初の方を怠けてしまった事、また家庭の事情もあったりで、学校をかなりの回数欠席してしまっています。先生からも、今学期はもう単位を取れない、と言われました。そこでお伺いしたいのですが、やはり欠席が多いと、アメリカの大学やコミュカレへの入学はかなり厳しいでしょうか?出席をかなり重要視すると聞いているので、もう無理なのかも・・・・・と考えています。後悔の気持ちでいっぱいですが、もう遅いですね・・・。来年絶対に留学と言う夢を現実にしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?今学期はもうダメですが、来学期以降は本気で勉強するつもりです。どなたかこう言ったことを良くご存知でしたら、ご回答頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 出欠表について

    高校2年男子です。 僕の学校では各クラスに出欠表というものがあります。 これには各生徒の出席・欠席等が記入してあります。 そこに「病欠」と「事故欠」という欄がありますが、 休んだ人はすべて「病欠」になっています。 僕もさぼりで1日だけ休んだことがありますが「病欠」になっていました。 「病欠」と「事故欠」は具体的にどういう欠席のことなのでしょうか? ※僕のクラスは学校になかなか来ない生徒が多いです。(不登校?)

  • 専門学校生です。今まで何回か無断欠席してきました。

    専門学校生です。今まで何回か無断欠席、遅刻してきました。 学校紹介からではなくリクナビから就職する計画立ててたので 会社の人は出席数、遅刻数とかは問題ないと思うんですが、 実際どうなんでしょうか?

  • 専門学校生です。今まで何回か無断欠席してきました。

    専門学校生です。今まで何回か無断欠席、遅刻してきました。 学校紹介からではなくリクナビから就職する計画立ててたので 出席数、遅刻数とかは問題ないと思うんですが、 実際どうなんでしょうか?会社の人はまる分かりなんですか?

  • 考えがまとまらない

    こんにちは、自分のことで恐縮なのですが 去年まで社会人で、去年6月ごろからうつ病と診断され 諸事情により、今年4月から学校に通っているのですが、 環境を受け入れられず、二日目から無断欠席をしてしまいました。 環境が受け入れられないとは言えないので、親や学校から 連絡が来るのが怖く、携帯など切っていたのですが 数日後、心配されたようで、警察沙汰になってしまいました。 学校休まないと親と話していたのに休んでしまい、警察沙汰になり 親も泣いてました。 これから授業復帰も、どうゆう顔して行けばいいのかわかりません。 二日目に無断欠席したときに死んでおけばよかったと後悔してますが、じっさい勇気もありません。 今は頭の中で自殺しようよ、他人殺せば嫌な存在なくなる、そんな事できるわけないで 永遠に受け答えしてます。 クリニックの先生に経緯を話しましたけど(自殺は言えなかった)深く考えないようにとのことだったのですが、無理そうです。 このまま時間がたっても学校など通学しつらくなるだけで状況は改善しないでしょう 手詰まりです。

  • 勇気を出して、相談します。

    勇気を出して、相談します。 私は4姉妹の長女で、父は、下半身付随で物覚えついた時は、父は車椅子生活でした。父から10才の夏までDVを受けていて、その後離婚しました。その間も小学校から中学校までイジメにあっていました。 中学校の時、学校でイジメられ、家に帰っても、母に「あんたなんか産まなきゃ良かった」等と、首をしめられ、殴られ、文句を言われ、その反動で私も父のように家で中学3年間、妹を殴る、蹴ると言う、最低なコトをしていました。 そして、20才の時に3才上の先輩に色々相談され、お金を80万程貸して、トンズラされました。 それから21才の時、家出して友達の家を、転々として、行く所も無くなり、母に相談したら、その時勤めていた会社の同僚に、相談し、了解を貰い、その同僚夫婦の家にお世話になりました。それから数日して、私が間借りした部屋に、そこの主人が来て、私は性的虐待やDVを受けました。怖くて声も出ず、部屋を無理くり借りさせられ、そこからが地獄でした。週に何回か性的虐待やDVを受け、その奥さんは、「私が主人を、たぶらかした」と勘違いされ、奥さんにも殴られ、その1ヶ月後位に私の母が来て、「連れて帰る」と言われました。その時は凄く嬉しかったけど、もし帰ったら、私だけならまだしも妹まで、そんな目に遇ったらと思うと、帰れず、親とは逢わず、何ヵ月後かにそのアパートを出ました。それから7年間、親にあって居ません。4年前に私は、結婚しましたが、結婚したことを、親は知りません。 私はあってみたい気持ちは有るけれど、このコトを話すことになるなら…。と今迷っています。 私は親にあって、このコトを言うべきなのか、それとも、このまま、会わずに過ごすべきなのか、知りたいです。

  • 母親に嘘をつくのが辛いです……

    私は今日、出発時間が遅れて学校を欠席しました。 理由が門限までに間に合わないから、悪く言えばズル休みです…… 今までに二三度こういうことがあって、一回母親に連絡したところひどく怒られたので、二度目からは言わずに休むこともありました。今日も母親に連絡していません。 今日は学校で親も知ってる大きな行事がありました。 多分、母も帰ってきたらその行事のことを聞いてくると思います。私は出席していないけど母は出席していると思っているし、それに合わせるために「こんなことがあったよ」と繕って報告しなければなりません……本当のことを言うのはとても怖いです。 五日に通信簿が配られます。そのときに欠席欄に五日とつくと思われます。母は私が欠席したのは二三回だと思っているので、二日もオーバーしていたら流石に怪しむと思います。 嘘を突き通した私の自業自得だとは思います。が、怖くて仕方がありません。 欠席して家にいた罪悪感、家族に合わせる虚無感と嘘をつく罪悪感……そしてこれから起こるであろう出来事を想像すると怖くて苦しくて胸が痛くて……張り裂けそうです。 こっぴどく叱られるのを覚悟してすべて打ち明けるべきか、罪悪感につきまとわれながらも嘘を突き通すか……前者が圧倒的に良いのはわかっています。 ですが行動するべき時が遅すぎました。今から学校に行っても……微妙です。 今私は非常に落ち着かない状態です……相談相手になってくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう