• ベストアンサー

アメリカへの留学について

僕は今年の5月から、某留学機関にて、アメリカの大学への進学を夢見て勉強しています。ここの学校は年4学期制なのですが、2学期目である今学期、色々と自身に問題が出てきました。前の学期は、必死で頑張り、成績も良かったのですが、今学期、夏休み明けだったこともあり、最初の方を怠けてしまった事、また家庭の事情もあったりで、学校をかなりの回数欠席してしまっています。先生からも、今学期はもう単位を取れない、と言われました。そこでお伺いしたいのですが、やはり欠席が多いと、アメリカの大学やコミュカレへの入学はかなり厳しいでしょうか?出席をかなり重要視すると聞いているので、もう無理なのかも・・・・・と考えています。後悔の気持ちでいっぱいですが、もう遅いですね・・・。来年絶対に留学と言う夢を現実にしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?今学期はもうダメですが、来学期以降は本気で勉強するつもりです。どなたかこう言ったことを良くご存知でしたら、ご回答頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

大学へ進学というからには高校生さんですよね? 結論から言うと、心配することはないと思いますよ。 どんな事情であれ2学期目の単位を取れなかったことは悔やまれますが、4期制ということでもあるし、今後2学期間頑張れば総合GPAは十分挽回できるのではないでしょうか? アメリカの大学は、それこそピンきりあります。すべてがすべて「成績優秀」でなければ入れない大学ばかりではありません。入学した後で頑張って、もっと高いレベルの大学に編入することもできますし、万が一高校のGPAが非常に低かったとしても、コミカレなら高校の成績不問で入れますから、コミカレで必死で頑張って高い成績を取り4大に編入することもできるでしょう。 もちろん一度落ちたものをリカバリーすると言うことは大変な努力が必要です。でも、「本気で勉強する」という人にセカンド・チャンスをくれるのがアメリカの教育制度です。本気で頑張ってください。 学校の成績も大事ですが、TOEFLやSAT(もし必要なら)の勉強にも力を入れてください。

その他の回答 (1)

noname#229868
noname#229868
回答No.1

学校にアプライするときにエッセイを提出すると思います。そのときにその家庭の事情を中心にどうして単位が取れなかったのかを説明すれば大丈夫だと思います。ただ次の学期以降の成績がよくないと信用されないかもしれませんね。エッセイの提出がない学校でも事情を説明するのは大切だと思います。出席が重要なのは確かですが、これから改善できないことではないと思います。がんばってください。

関連するQ&A

  • アメリカの大学へ

    突然の質問ですいません。 去年私は日本の大学を3年の1学期終了後に中退しました。そして現在はアメリカの大学へと進学しようと考えて日本にある語学学校に通っております。この中退という選択をしたのも、アメリカの名門大学に進学したいと思い、Californiaのcommunity collegeからなら比較的UC Berkeley に入れるということだったので、来年の九月からcommunity collegeに行こうと考えてました。 しかし一つ問題が浮上してきました。 私は日本の大学では大変成績が悪く、普通にアメリカの大学へ進学しようとすれば名門大学に進学することは不可能となります。そのためcommunity collegeからやり直してアメリカの名門大学へと進学しようとしました。しかし、自分が今通っている語学学校の留学アドバイザーから日本の大学の成績も提出しなければならない、そしてそれを変換しなければならないと言われ、正直驚きました。様々な留学センターのアドバイザーに以前相談した時は、一からやり直せると言われました。以前行っていた大学を履歴書に書かなければ学歴詐称になってしまいます。どっちが正しいのでしょうか、私は成績の悪い単位を持ってアメリカに行かなければならないのでしょうか?それとも一からやり直すことができるのでしょうか?

  • アメリカ留学

    今高校3年です。 アメリカで、法律を勉強してアメリカの弁護士になりたいと思っています。 就職もできるならば、アメリカでしていきたいと思っています。 ちょうど、1年前に初めてTOEFLを受けてCBT110という結果でした。その後、国内の大学進学を考えていた為、TOEFLの勉強は等閑になっていました。 けれど、やはり中学生の頃から留学したいという強い気持ちがあったので留学の道を決めました。  そこで、5日前に2回目のTOEFLを受けました。 ですがCBT140~150(460~470)くらいのスコアで大学留学にはまだ至らないという結果でした。 また、留学のことを考えず進学校に入学した為に・・・成績が5段階のうち3.5と良くないのです。 コミュニティーカレッジから大学へ編入した日本人留学生の方は、 「アメリカで生活する場合は、人脈が大切になるから絶対大学から入った方がいい」とおっしゃるのですが・・・ おそらく私の今の英語力からすると、大学に入ったとしてもついていけなくなる可能性のほうが高いと思うのです。 コミュニティーカレッジから大学編入か、直接大学入学か、また他に考えられる可能性などがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アメリカ留学について

    アメリカ留学をしたいと思っている者です。 1年間日本で留学準備校や専門学校に通ってから、現地の学校(大学・コミカレ)に進学すべきか、それとも現地の大学のELSなどに通ってからにするかを考えているのですが。金銭的にも時間もあまりかけたくないので、、、 将来的には、コミカレを卒業して、4年制に編入したいと思っています。コミカレは サンタモニカカレッジ、 大学はそのカレッジでの成績しだいですが。 あとサンタモニカカレッジについて、どなた行ったことある方教えてください。

  • アメリカ留学に際しての費用について

    僕は今高校3年生で、将来アメリカの大学に留学できれば、と思っています。先日、某留学機関に問い合わせてみましたところ、「ニューヨーク州立大学に進学した場合、1年に200万円もあれば十分行けますよ!日本の大学に進学するより良い教育が受けられますし、しかも費用もかなり安いです。」って言われたんですが、留学経験者の方(出来ればニューヨークに行かれた方)、実際のところどれくらい費用がかかりましたか(保険等全て含めて)?その方の話では、200万円とは授業料や寮費、食費、おこづかい等全て含めてのことだそうです。また、「日本の大学に進学するより確実にレベルの高い所に行けますし、就職もより良い所に出来ますよ。日本の大学に進学しても、身に付くことは少ないので、家に来て勉強して留学された方が絶対良いですよ。」って言われたんですけど、こんな甘い話はあるのでしょうか?あまりにも良いことばかり言われていたので、誇張してるのでは?と思い、こちらに投稿させて頂きました。ちなみにその学校は、1年間英語を勉強して、その海外に進学するというシステムの所です。ニューヨークやカリフォルニアに提携校が多かった気がします。先輩にもそこに進学した人がいませんし、周りの人も詳しい人がいませんので、どなたかよろしくお願いします。

  • 留学生なのですが、相談です。

    私は今留学生で、ヨーロッパにいますにいます。 相談は学校の出席の事です。 現地の学校でイジメがあり、無断欠席を繰り返してしまいました。 その時は誰にも相談できず、授業に行くのも怖く、楽な方(無断欠席)に逃げてしまいました。 (当たり前なのですが)休んでも誰にも何も言われず、出席も付けてもらえないんだと勘違いし、もうどうにでもなれと思ってしまって・・・・・・ 少ししてチェックしたらきっちり「無断欠席」になっていて、行かないとと思ったのですが、やはり怖くて。 結局無断欠席の回数が30回を超えてしまいました。  しかもそれプラス病欠で多分合計は40回は優に超えていると思います。 日本に帰る時に成績をもらわなければいけないのですが、この成績を持って帰る事が出来ません。 親の仕事にも影響が出そうだし(会社の知り合いの人などの関係で)、大学もどうしたらいいのか分からないし・・・・・・ 無断欠席して逃げて、何を甘ったれているんだ、と自分でも思いますが、親に迷惑をかける事だけはしたくありません。 今更後悔しても遅いですが、本当に後悔しています。 どうしたらいいですか?? 今は学校を変わらせてもらえ、落ち着いています。 帰国は今年の夏の予定です。

  • アメリカ留学をしたいです

    アメリカ留学をしたいです 初めて質問させていただきます。自分で調べるべきだと思うのですが、もしよかったらみなさんの力を貸して下さい…! 現在大学生4年で、院に2年進む予定の者ですが、これから3年くらいの間に1年くらいの留学をしたいなぁと思っています。短いものですが、短期留学は数回経験したのですが、語学学校に通いホームステイだったので、とても安心的なもので言いかえればちょっと他人まかせな方法で行きました。しかしそれでも学ぶことは多かったです。 私は基本的に不安症で自分に自信がないので、知り合いがワーキングホリデーしているのを見ても、すごいなぁと思うものの自分には決心できるほど勇気がありませんでした。 また、私の希望では、ワーキングホリデーよりも大学交換などの方法での留学です。働くのも素晴らしいと思うのですが、できれば学校で学びたいです…。残念ながら私が進む院には提携校がありません。 一番の希望は、アメリカで滞在してみたいのですが、調べてみると、大学に行くのにはものすごく高い成績が必要なようだし、英語を学びアメリカの実際の暮らしを知りたいだけの自分が大学に行けるのだろうか、と悲しくなります。 日本で勉強すればいいじゃないかと思って勉学をつづけていますが、無意識に留学を目標に勉強を続けている自分がいます。 もしよかったら、アメリカに半年以上、私にも行けるような方法をご存じの方がいらっしゃったら教えてもらえないでしょうか? 一番可能なのは、語学学校に通い続けることだと思うのですが、費用がかかりすぎて無理だと思います…。 アメリカに憧れる考えの甘い人間かもしれませんが、社会人になる前に滞在してみたいです! 長くなってすみません! よろしくお願いします。

  • アメリカ留学時の成績について

    アメリカ留学での成績についてですが、大学や大学院での成績が悪いとビザが取り消されるといわれていますが、一般的にどのくらいの成績を保つ必要があるのでしょうか?また成績が悪いとすぐにビザが切られるのでしょうか? 例えば、春学期に4科目授業を取って、その平均がB-以下だった場合、もうその時点でビザが切られ、サマーコースや秋学期は受けられないのでしょうか? また、成績不振や不法就労以外に、ビザが切られるなんてことはあるのでしょうか?特に何も問題を起こしていないのに、勝手に切られるということもあるのでしょうか? ビザについてアメリカ側の態度はかなり厳しくなってきているようなので少し不安です。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • アメリカ→イギリス編入

    私は現在アメリカのコミュカレに通っています。後にイギリスへの編入を考えているのですが何をどうすればよいのか全く分からない状態です。コミュカレでの成績は3.85、60単位取得(セメスター制)、メジャーは心理学です。イギリスの大学のランキングや編入へのステップなどご存知の方がいらっしゃいましたらヨロシクお願いします。

  • 日本で専門学校卒業後アメリカ留学

    私は中国出身の留学生で来年専門学校を卒業することになります。 卒業後はアメリカ大学留学をしたいと思っています。 英語が得意じゃないのでカレッジで英語を勉強したあと、大学を受けようと思いますが、カレッジ、および大学に進学する際に必要な最終学歴の証明書(成績証明書、卒業証明書など)は専門学校のものを提出すればいいでしょうか。やはり高校のものでないと行けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本で専門学校卒業後アメリカ留学

    私は中国出身の留学生で来年専門学校を卒業することになります。 卒業後はアメリカ大学留学をしたいと思っています。 英語が得意じゃないのでカレッジで英語を勉強したあと、大学を受けようと思いますが、カレッジ、および大学に進学する際に必要な最終学歴の証明書(成績証明書、卒業証明書など)は専門学校のものを提出すればいいでしょうか。やはり高校のものでないと行けないでしょうか。 よろしくお願いします。