• 締切済み

彼氏のことが好きかわからなくなってきた

先日、「彼氏に別れたいと言われました」と質問をさせていただいた者です。 皆様のアドバイスやご意見をいただき、私の言動に反省をして、良い関係を築いていきたい、と思っています。そこで、週末に彼と話しをするということもあって、私なりに考えを整理していました。 楽しい思い出もたくさんあって、幸せな気持ちだったことも思い出す反面、どうしても許せないようなことも思い出してしまいます。 それを思い返すと、今後付き合ってもまた同じようなことをされ、私が怒ってしまうことを想像してしまいます。 するとだんだん、よりを戻しても意味がないのかもしれないと思ってきました。 昨日までは、やっぱり彼が好きで好きでしかたない、と思っていましたが、今日色々許せなかったことを考えていると、本当に好きなのかな? と自問自答してしまい、好きかもう好きではないのかわからないです。ただ、恋愛しているという状況に幸せを感じていただけなのかも、、、と。 ********************************* 許せないこととは、以下に数点あげます。 ◎私も親しくしている彼の友人Aの前で、彼が私に対して横柄な態度をとります。彼の友人Aは、私に対して、嫌味なことをよく言ってきます。そこで友人Aに同調して彼も私に対して嫌なことを言ってきます。彼氏なら、少しくらいかばってくれてもいいのに、と悲しくなります。 また、友人Aの前で平気で”髪の毛伸びたな~貞子みたい”とか、まつげエクステをつけた私に”それ変やからやめろって~”などと言ってきます。 また、友人Aも含めて食事をし、お会計をするときに、彼は”後でお金おろすから立て替えといて”と言ってきて、友人Aも”今ないから払っといてほしい”と言って、その場は私が払いました。 店を出てから、友人Aが”ごちそうさま~”と言ってきて、ATMを探そうともしませんでした。 私は”え~なんでよ~”と笑いながらいいましたが、友人Aは”今度でいいやろ?”と言い放ち、駅まで歩こうとする。 そんな友人Aの態度に対して、彼は何も言わずだったのでだんだん腹が立ってきました。私たちの前を歩く友人Aには聞こえないように、小声で彼に”なんで私があんた達に奢らないといけないの?”と少し怒って言いました。すると、友人Aがこちらに反応して振り返り、私があえて小声で言ったにも関わらず”なんで奢らなあかんのって??”とその友人Aに聞こえるようにわざと、彼が聞き返してきました。 悪かったなと思ったのか、ATM探して返してくれましたが。。。 友人Aは、私が関わらなかったらいいので、どうでもいいにしても、彼のその対応にすごく腹が立ったのと、悲しくなってしまいました。 他にもこの友人Aといると、腹立たしくて悲しくなるような言動がとても目立ちます。 こんな扱いを受ける彼女って、自分でも悲しくなるし、友人の前でそんな扱いを平気でする彼と付き合っていることに恥ずかしくもなります。 後日、とても嫌な思いをした、と伝えるとその時は悪かったと彼も反省しているのですが、また友人Aの前でそういった言動をしたりします。 毎回こういった態度をするわけではなく、たまにこういったことがあるので、たまにされた行為だけで嫌いにもなれず、今まで付き合っています。 ◎女友達が多く、私に知らせずご飯にいきます。別にご飯に行くのは構わないのですが、私といる時にある女友達からよく電話がかかってきて明らかに彼に好意を持っているように感じたので、問いただすと、彼女がいると言っていないことがわかりました。 鈍感すぎる人でない限り、好意を持たれていることくらい分かると思います。それなのに、彼女がいることを言わないまま連絡をとっているなんて信じられなかったです。 彼は”相手は俺のこと何とも思ってない。それに何も聞かれてもいないのに俺から、彼女がいるって話すなんておかしいやろ” 言いました。(彼はあまり、べらべらと自らのことを話すタイプではないです) 実際に付き合っているのは私だし、彼の他の友人たちにも会わしてもらうので、女友達のことまで干渉するのはよくないのかなと思っています。 でも、女友達とご飯を食べにいったり、電話で話したりする会話の中で、彼女がいるような素振りをしていないってこと?と思うと、彼のことを疑い、信用できなくなります。 こういうことって普通ですか?私が過剰に反応しすぎているのでしょうか。 ◎また、デート中に、携帯をよくさわる。フェイスブックやツイッターを見てるのですが、デート中にしょっちゅうされると、イライラしてしまい、”いい加減にして!”と怒ってしまいます。 このように、彼の言動にイライラしてしまい、不安な気持ちから、怒ってしまいます。 友人Aの前での言動は、思い出すだけでも腹立たしく感じます。 彼はとても口ベタだし、不器用な性格なので、納得できるような説明もあまりしてくれません。 こちらが寛大で心に余裕のある時でない限り、余計に問い詰めてしまいます。 それが続いて彼も面倒くさいと感じていると思います。 こういったことが続き、仕事が忙しくなり放置され、彼が会いたい時だけ連絡してきます。 ********************************* 今、彼との関係を思い返して、色々整理していると、彼の自分勝手な言動に振り回されて、彼の忙しい時には、連絡をしてこない彼に対して思いやりをもって距離を置いてあげるなんて、何で私だけこんなに辛い思いをしないといけないんだろう、、、とわからなくなってきました。 彼が私にとって初めての彼氏で、付き合った経験がないので、不安な気持ちをどのようにして伝えたらいいのか、彼氏との距離感の保ち方、女友達との関係に対してどこまで許容範囲なのか、などわからないです。 何度も、私は○○されて嫌だと思ってるんだけど、どう思う?って話しをしてみたことはあります。 彼は、面倒くさい話しは避けたがり、その場しのぎの言葉でごまかします。 なのでその時は、彼も歩み寄ってくれていると感じていても、また同じことをされるので、結局、問題解決ができていません。 お付き合いする、ってこんなに辛い思いをしたり、たくさん我慢をしなきゃいけないことが多いのでしょうか? 好きだから彼の嫌な部分も我慢していこう、と考えていましたが、よりを戻したことろで同じことの繰り返しになってしまうんじゃないか、と考えたりもします。 でも、別れてしまって後悔するのもいやです。 まだ、気持ちの整理ができていないのなら、”別れる”or”よりを戻す”と答えを出さない方がいいのでしょうか? 色々考えすぎて、自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 長くて読みにくい文章になってしまいましたが、皆様の客観的なご意見をいただけたらと思い、再度、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

>彼が私にとって初めての彼氏で、付き合った経験がないので、  まだ体の関係がないのであれば別れて新たな気持で考え直しましょう。  

asaminimi1330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼とは2年になるお付き合いをしています。 体の関係はあります。 彼しかしらない、というところがやはりどうしても彼から離れられません。

• taka-aki
回答No.2

「我慢したらほめてもらえる」と思うのは女性の悪い癖です。 それは小さいころから身に着けた女性の処世術なのでしょうが、 それでは男とはうまく行きません。 男的感性から言えば我慢しなければいけないのは本人が 無能だからであって無能は褒められる対象ではありません。 その男女の感性の違いを理解できませんか? 悲しいことかもしれませんがそれが現実です。 だから解決策は、自分自身が少しでもより有能になることと、 あなたの無能を可愛いと思ってくれる男と付き合うことです。 男女の感性の違いは一朝一夕では埋まらないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男女の感性の違い、なかなか理解できないことも多く、難しいです。

• nera001
回答No.1

好きか好きじゃないかの二択しか無いわけじゃない。 嫌いな所もある。 それで良いんじゃないかね。 円満カップルだって不満が一つも無い人なんて居ないに等しい。 どこまで歩み寄れるかが大事なんだと思うよ。 って書こうと思ってたけど、その不満点、彼氏以前に人としてどうなのさ? 彼女が大切なら、友人といえどヒデー事されて笑って流すなんぞありえん。 自分なら決定的に嫌いになる前に、いい機会と捉えて別れをオススメするけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の嫌いな所も含めて、歩み寄っていきたいと思っていました。 でも思い出すと、本当に酷いなぁ、、、と。 その都度、反省してくれていたのですが、悪気がなくそういった態度をしてしまうって、大丈夫かな?と今後が心配になりました。 まだ、嫌いにもなれず、苦しいです。

質問者

補足

ちなみに、前回の質問はこちらです。 ⇒http://okwave.jp/qa/q7412849.html すみません。記載し忘れていました。