• 締切済み

人がよすぎる?夫への対応について

夫は私から見ると世間知らずというか、純粋でお人好しすぎるところがあって、よく人に騙され(利用?) ているように見えます。 例えば、二十歳の時に自宅にかかってきた女性からの電話に付き合っていて、しばらくしたらその女性にジュエリー販売店員だと言われて呼び出され、120万のダイヤのネックレスを購入させたれていたり。(デート商法?) 事故にあって通院中に、同じように通院していた元ヤ0ザさんとかいう人と仲良くなってきたと思ったら、「俺は保険屋に騙されていた!!後遺症認定が降りるはずだ!保険金が少なすぎる!」とか言い出し始めて、その人に紹介された変な怪しい人にファミレスで数時間話しただけで、保険申請の書類を渡して手続きをお願いしてきたり。(示談屋?) その他にも、車を購入するときも、「値引きしてもらった!いい人だった!!」と言って満足していたが、実際はただ、ローンの期間が一年も長くなっていただけで、はじめの予定より100万も高い車を購入させられていたり。(セールストークに上手に乗せらた?) 本日も、夫の会社の4、5年先輩に出産祝いを一万円近くのものを渡したのですが、そのお返しが半年以上も経って帰ってきて、しかもどうみても安っぽいもので、私の印象としては下手をすれば何かの景品や粗品の使い回しなのでは…と感じるほどだったのですが、その私の本音をついポロっと話したら怒り狂って怒鳴られました。 因みに、その会社の先輩の奥さまは元保険のセールスレディで、お付き合いで保険に入ったのですが、その後も何度かほかの保険コースを勧誘されました(私が断りましたが)。 それから一年もせずに、その奥さまは保険のセールスレディをやめられたのですが、引き継ぎの挨拶もなんにもありませんでした。 とにかく、私から見たらうまく利用されているだけなのに、それを指摘して止めようとすると、夫は顔を真っ赤にして本気で喚き散らして怒ります。 「お前は何で人をすぐ疑うんだ!!斜め角度から見て、腹黒で嫌な女だな!!!!お前のそういうところが本気でムカつくんだ!!そうやって疑われた人間が嫌な気持ちになるのがわからんのか!!」 でも、私はそれは保身のためであって、主人の言ってることは綺麗事だと思うのです。 誰でもどんな人でも、まず始めから信じるだなんて、相手に誠実で下心がないって、どうして言い切れますか? 騙されたり、利用されて、傷つくのは自分だし腹が立つのは自分です。 そして、その尻拭いをするのも… 結婚していれば、主人の作ってきた借金や、ローンは、間接的に私が一緒に支払っていくわけです。 だから、本当は言いたくないけど心を鬼にして忠告しているだけです。 世の中は、皆、生きていくのに必死なんだ! だから、主人が思うほど単純でも善人ばかりでもない!! そんなこと言ってるとひどい目にあう! その時、周囲は、必ずしも主人のように優しくはしてくれないんだからね! というのが、主人にはどうして伝わらないのか、うんざりします。 結婚してから夫がこれまで騙されてきたお金で、私も一緒に支払ってきた金額は200万ぐらいになると思います。 (必死に喧嘩して言い聞かせて、それでもこれだけ騙されてきた。) 一度、痛い目を見ればいい!とさえ思いますが、そうすると、一緒に苦しむのは私です。 こんな夫に私はどうしたらいいでしょうか…

みんなの回答

回答No.8

#5です。 お返事ありがとうございます。 >だけど、実際に自信ををもたせてあげたくって、人前でだけでも夫を立てようとすると、 夫は今度は急にこれまで自分で何一つしたことがない、経験がないのでどうして良いのかわからなくなって混乱し始め、質問文にあるようなことばかりするのです。 > あのぉー…(汗)…。 これ真面目に書いてます? 釣りとかじゃなくて? 出来ない事をさせたら混乱するのは当たり前じゃないかああっっ!! こーゆーのは「無茶振り」もしくは「イジメ」と言うのですよ。 ただでさえ判断力の弱い自信ナイナイ男に何年もンなことしてりゃ、そりゃあ信用も無くすでしょう。 はっきり言って自業自得。 「立てる」というのは、相手が得意な事だけさせるんです。 貴女はご主人が得意分野において如何に有能か褒めたたえ持ち上げ、イイキモチにさせなくてはいけません。 その一方でご主人の苦手な(しかし大事な)仕事を引き受ける。 褒めるところなんて一つもナイワ、というなら、そういう夫を選んだ貴女が悪いんです。 ご主人は貴女ほど悪くないです。 何故って昔から今のままだったろうから(苦笑)。 男を立てる能力に乏しいのに自覚が無く、敢えて難易度の高い男を選んだ貴女と、 計画的に金が使う能力に乏しいのに自覚が無く、敢えて家計を握り続けるご主人と、 なんか似てますね。 迷惑はお互い様なんじゃないかな? ご主人に己の能力の限界を直視して欲しかったら、貴女も同じ事する必要があると思います。 貴女の「本当の妻としての能力」とはどのようなものか? ご主人にあれこれ要求する前に考えてみてはいかがでしょうか。

noname#156780
質問者

お礼

真面目に書いてます。 釣りではありません。 夫婦は似た者同士、同じレベル同士でくっつきやすい、って言います。 私も自分のことを棚に上げている部分があるのはわかります。 夫の性格に不安があるのに、結局夫を必要として別れきれなかったのは自分だということも、頭や理屈では分かっているのですが、心が納得していないだけなんだと思ってもいます。 出来ない事をさせたら混乱するのは当たり前じゃない というご意見についてですが、 確かに、誰だってできないことをさせられれば、混乱するのはそうだと思います。 だけど、何回かやっているうちに苦労しながらコツを掴んで失敗は減るのではないでしょうか。 そうやって、いつかは出来るようになっていくものだと思っていました。 ムチャぶりだと言われればそうなのかもしれませんが、私は自分の両親にそうやって何でもまずやってみるように言われてきて、怪我や失敗を繰り返しながら今の自分があるので、それがムチャぶりだとか、イジメだとは捉えていませんでした。 でも、夫にしてみれば、私のその接し方がムチャぶりで、いじめに感じているのかもしれません。 だったらやり方を変えるべきだと思いました。 でも、他の方法が私には、そういう形での「男を立てる能力に乏しい」ので、本当に分らないので、困っているのです。 信じられない、釣りなのか、と思われるかもしれませんが、本当に馬鹿なのでピンときません。 おっしゃられているような 〉「立てる」というのは、相手が得意な事だけさせるんです。 貴女はご主人が得意分野において如何に有能か褒めたたえ持ち上げ、イイキモチにさせなくてはいけません。 その一方でご主人の苦手な(しかし大事な)仕事を引き受ける。 ということについて考えてみたのですが、それって結局、彼の母親が彼にしてきたこと、姑が私に夫に対してさせようとしていることと同じことなのではないか、と感じるのですが、違うのでしょうか?? だって、相手が得意な事だけさせて、その一方で私がご主人の苦手な(しかし大事な)仕事を引き受けるということをしていけば、夫はいつまでたっても、苦手な分野はできないまんまですよね? それって、その分野においては夫のことを諦めることと同じような気がするのですが、違うのでしょうか。 私が釣りか?と疑いすぎたくなるほど理解能力がなくて、馬鹿なので、不快な思いをさせてしまって申し訳ございません。 私が未熟なことに対して、十分反省し、これからどうすべきなのか考えてみたいと思います。 何回も回答を有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hokusai-z
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.7

旦那さんは旦那さん自身が言うように、 お母さんに強烈に管理されてきて、 自分で自分のお金を管理する能力がまだかなり小さいのだと思います。 救われてもいたのでしょうが・・・・ 人と比べてかなり小さい。 つまり、全くないわけではないと思います。 ある物は育てられますが、ないものはそだてられません。 植物も種のある所に水や肥料をやれば育ちますが、 種のない所にはそだたないです。 あと、種があってもやりすぎれば根ぐされ起こします。 それで、 1、・・・・で、奥さんが、この人には管理能力がないと絶望してないか?というのが1つ。   少なくともお母さんは決めつけていた結果、息子さんの能力を育てなかったと言えます。   これって、短縮して言うと、信頼していないというより「不信感」「絶望感」です。   言外にこれが態度として伝わると人間誰でも腹が立ちます。   実は地球上で一番「不信感」「絶望感」を持っているのは彼自身です。   周りにまで表現されたらたまらないと思います。 2、金銭感覚に関する事が出てきますが、他の日常生活に関する事全般で   やってあげてしまったりしている事ってないですか??   意思をしっかり持つというのは自分の意思で考え、   自分で判断するという事を繰り返す中でしか培われません。   24時間、365日、全ての行動、言動が自分自身に対する自己暗示です。   たとえば、信号待ちで信号が赤になる時に本能的に走る人は自分より赤信号の方が上で   自分に主導権がありません。電車も同じ。   この辺は「ダメな自分を救う本」という本があるので、潜在意識との付き合い方ですが、   もし、当てはまるようでしたら、参考になるかもしれません。 3、自分で考えさせる。奥さんが答えを与えるのではなく、分かっていても自分で考えて!と   突き放すか、ヒントだけ与えて、自分で考えさせる。答えは自分で出させるように   極力導く。答えが分かっていてもすっトボケる。   自分で答えを出せば奥さんには腹はたたないかも・・・ 4、奥さんは十分しっかりしていますが、   安易に人の事をやってあげてしまってないかという気がします。   本質的には奥さんは彼との関係はどのようになりたいのでしょうか? 5、助けない、離婚をちらつかせる。(自分で考えろという意味。) 6、奥さんの失敗談とかあったり、うっかりした話とかあったら、旦那さんに語る。   (奥さんがしっかりしすぎると、旦那さんがその分だけうっかりになるように    バランスがとられたりします。)奥さんも完ぺきではないという所を見せるという意味。 考え付いたのはこんな所ですが、 参考になる所ありましたでしょうか?  苦笑 

noname#156780
質問者

補足

すみません、一つお伺いしてもよろしいでしょうか? 最後の、 参考になる所ありましたでしょうか?  苦笑 というところは、どういうニュアンスの意味で捉えて良いのか悩んでしまったのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

わたしが、書いたような文章です。 いくら言っても、変化なし。 悪い人ではないのですが、一人っ子で、大切に育てられ、私らのように兄弟に揉まれてないから 人を疑いません。親祖父母に愛をかけられてますから、こう来たらこうと言う、駆け引きが知らない。 ここは、全てを奥様が仕切り、奥様の判断なしには進まんように、たずなを引き締めてください。 人にだまされる人は、奥様が何もかも仕切らなければ、主人任せはだめです。 旦那の親を味方にし、がんばってください。 うちも、通帳を全て私がもつようにしました。 あなたの大切な人生のためにも・・・がんばっ!!

noname#156780
質問者

お礼

〉奥様が何もかも仕切らなければ、主人任せはだめです。 旦那の親を味方にし、がんばってください。 うちも、通帳を全て私がもつようにしました。 これ、うちの場合は余計夫との関係が悪化するだけだと思います。 お姑さんはいつも私に「嫁が管理してあげなきゃダメ!!通帳も、息子に持たせるあなたが悪い!!それは嫁の役割よ!!」と言います。 でも、それを私がしようとすると、夫は目の色を変えて怒るのです。 「お前まで、俺を支配するのか!!自分の価値観で人を裁くのか!!押し付けはもうたくさんだ!!オカンそっくりになりやがって!!どいつもこいつも!!俺は、どこにも居場所がない!!」 夫が一番嫌がること、本気で心から傷つくこと、 それは口出しされたり、管理されることだと思います。 だけど、じゃあ自分で自由にさせてあげようとすると、これまでの経験不足から混乱してしまい、危なっかしい事をしてきてしまうのです… 夫が、両親(特に母親)を嫌がるのは、夫の両親と接しているとその理由が私にもよく解ります。 まるで、自分がペットの様に扱われているかのような息苦しさがあるからです。 確かに、一緒にいると、色々と世話を焼いてくれて快適ですが、自分らしさがなくなるような、甘いドラック漬けにされているような、そんな感覚を受けるのです。 夫は私に、義理両親と仲良くして欲しいようですが、実際に仲良くしていると、今度はそれはそれで、夫には姑と私がタッグを組んでますます自分を追い詰めてくるかのような息苦しさも感じるのだと思います。 私自身も、夫のことでお姑さんを頼ると、お姑さん、舅さんの強烈な操り人形というか、支配的価値観の押し付けを感じて、拒絶反応が出てしまいます。 お姑さんはお姑さんで、私を通せば息子との正面衝突が避られることで、これ以上息子に嫌われなくって済み(そのことによって、私が夫に煙たがられるのはどうでもいいらしい。汚れ役は嫁に行くのです。)、 尚且つ、言いたいことはこれまでどおり主張し、息子に干渉することができますので、私と何でも話したがります。 それで、結局私は一人で抱え込んでしまうんです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

一見ご主人の能力の問題のようで実は質問者さん側の問題かな、と思いました。 「金のかかる事柄は妻と相談してから決める」 の一点さえ守れれば大方は防げるはず。 それが出来てない、ということは、ご主人が貴女を人生のパートナーとして信用していないことに他なりません。 ご主人に貴女を信用させることが最優先だと思います。 結婚何年目か存じませんが、新婚さんでないならご主人やご主人の周囲の悪口を言う前にご自分を振り返るほうが先です。 過去にご主人のメンツを潰すような言動があったなら、ソッコー反省すべきです。 個人的にはご主人のような人は単に善良というより、一種の見栄っ張り、という気がします。 自分に自信が無くて片っ端から大盤振る舞いするから結果的にイイ人っぽく見えるだけで。 ご主人の職場での評価はご存知ですか? また、ご主人と実の親との関係はいかがですか。 自信を持っていられる場所が無いから、大盤振る舞いで誤魔化してるってことはありませんか。 ご主人を更正させたかったら、貴女は外面はトコトン夫を立てる妻である必要があるでしょう。 家の中では恐くてもいいけど(笑)、外の人には夫第一という態度を崩さない。 ご主人の職場関係や実家も大事にする。 ご主人が 「コイツは俺のメンツを潰さない女」 「コイツがいれば俺は一人前の男として社会や実家に顔向け出来る」 と認識すれば、ご主人は貴女のご機嫌伺いをするようになるでしょう。 貴女のアドバイスが耳に入るのはそれからだと思います。

noname#156780
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は夫の両親と関係がよくありません。 夫は夫の実家では、私から見ると長男なのにかわいそうなぐらい、両親からも妹からも小馬鹿にされたように扱われているフシがあります。 だから、”自信を持っていられる場所が無いから、大盤振る舞いで誤魔化してるという部分がある、自分に自信が無くて片っ端から大盤振る舞いするから結果的にイイ人っぽく見えるだけで本当は単に善良というより、一種の見栄っ張り。” というのはそのとおりだと私も思います。 だから、tequilagogoさんの仰られる通り、初めは私も全く同じようにそう思っていました。 ですが、結婚して5年も経つうちにNO2さんのお礼に書き込んでいるような過程を経て現在のように感じるようになって来ました。 夫はこれまで、押さえつけられてきて、自信を持ちたくても持てなかったし、コンプレックスだらけだと自分で言います。 だけど、実際に自信ををもたせてあげたくって、人前でだけでも夫を立てようとすると、 夫は今度は急にこれまで自分で何一つしたことがない、経験がないのでどうして良いのかわからなくなって混乱し始め、質問文にあるようなことばかりするのです。 本当は自分でも「だまされているかも!!」と感じている部分がわずかばかりあるようなのですが、それを認めてしまうと、ますます自分の中にわずかばかりに残っている自分への自信が無くなりそうなので、だからムキになって私の言うことを否定しているようなところがあります。 主人にとっては、騙されたり、利用されたりすることより何より、「騙されたり、利用された事を認めることによって」自分までもが自分への自尊心、自信を持てなくなってしまう事の方が嫌なのだろうな、という感じを受けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

60歳主婦です。 家の夫は、いろいろ甘誘されそうになると 「家計は、すべて女房が握っていて、、。俺じゃぁ、1円だって 自由に ならないんですよ」と言って、私を悪者にして逃げてますよ。 家計は 貴女が握る!! これしかないです。 車の購入にしても、また、今後の様々な購入にしても 夫から何をいわれようと、 「私の許可なく契約はさせない」というスタンスをとりましょう。 印鑑、通帳、カード すべて貴女が握っておくべきです。 それでも、ずる賢い人間は、お金が自由にならない夫を狙って 街金に誘うかもしれませんから、 離婚用紙に記名、捺印してもらっておいて「街金に手を出したら これを役所に出すからね!!」と言っておきましょう。 それより、離婚は頭にはないのですか? いますぐ離婚、、、でなくて、様々な購入、契約は 貴女を通さないと 許可はでない、、という家庭のシステムにしておき それに夫が不満で癇癪をおこすなら 即、離婚です。 離婚してしまえば、夫が、いくら痛い目に合おうと もう、貴女には 関係ありません。 何か、騙されそうな感じがしたり騙されたのなら すぐに 消費生活センターに 連絡をいれましょう。 でも、私なら、お人よし、、、の男とは、結婚したくないです。 どんなに他に素晴らしいものを持っていたにしても。 人格未成熟、、、なのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.3

もしかしてご主人は大人のADHDではないでしょうか? http://www5d.biglobe.ne.jp/~motherly/0204-abook.htm 私の知人にも同じような人がいますが、とにかく計画性がなく、お金にルーズです。借金することを何とも思ってません。 その方は結婚もしてますし、常に借金を抱えている以外は日常生活に支障はないみたいです。 そういう人は痛い目にあったとしても、人助けにと友人に返ってくる見込みのないお金を貸したり、熟考しないで高い買い物をしたりと変わらないと思います。 妻が注意をしても、案外とプライドが高いので逆切れされるのがオチです。 今後は大きな決め事をする時は、妻であるあなたが主導するしかありません。

noname#156780
質問者

お礼

〉もしかしてご主人は大人のADHDではないでしょうか? これ、最近私もふと頭によぎる時があるのです… でも、夫にそういう烙印を押してしまうことは簡単ですが、見方を変えると自分が楽になりたくて夫に原因を押し付けているだけのようにも感じてしまい、抵抗があります。 そう決めつけることは、夫を深く傷つけることでもありますので… 難しいです。 有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

ご主人はおばかさんなんですね。騙すバカより騙されるバカのが好きですが。 ただそんな人と結婚するのに、金銭を奥様が握らない家計にしたのは問題です。 席をたったら丸めこまれた…結局夫婦間の信頼関係がないのです。 普通ならお互いが納得しなきゃ買いません。 金を一切握らせない。 何か勝手に買ったら小遣い。それで払えないなら、自己破産させる位に話しましょう。 一切手を貸してはいけません。 悪く言えば金にだらしがない夫、なのです。今後も続きますよ。厳しくいきましょう。

noname#156780
質問者

お礼

〉ただそんな人と結婚するのに、金銭を奥様が握らない家計にしたのは問題です。 やっぱりそう思われますよね… 私もこれが甘かった、と後悔しています。 実は、夫の母親が独身の時には夫の給料の殆どを引き落としていて管理していたのです。 それに対して、夫は怒り心頭していて、母親の悪口ばかり言っていました。 「オカンが俺を縛り付けるから、俺には自由がない!!世間のことを学びたくっても学べなかった!」って。 私から見ても、彼の母親は異常なほどに息子を縛り付けて管理しているように見えたので、 「でも、欲や誘惑に負けないで自分で自分のことを自己管理するのは大変なことだよ?それに、失敗した時、誰か他人のせいにできないからね…!自由というのは、自己責任を取るってことでもあるんだからね!」 と言って、結婚してからも夫が母親にしているように、今度は私のせいにして不満を言いそうなのがわかっていたので、わざと夫に自己管理を任せるようにしました。 そうやって自分でやってみれば夫も、数年経てば、しっかりしてくれて、自分の甘さ、弱さも自覚するだろうと思ったのです。 でも、私の読みが甘かったです。。。 やはり、母親は自分の息子の欠点をよくわかっていて、だからあんな風に強烈に縛り付けていたのだな、って思いました。 〉席をたったら丸めこまれた…結局夫婦間の信頼関係がないのです。 これも、本当にそうだと思います。 私も夫もお互いに相手が変だと思っているのだと思います。 自己破産… 覚悟を決めて好きにさせるしかないのかな。。。 泣きたいです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

人が良過ぎると言うか ただのバカに見えてしまいますよね? ただ 旦那様の知り合いの人を悪く言うのは どうかと思います。 出産祝いのお返し物が安かろうが高かろうが それは相手の器次第じゃない? 一昔前みたいに 半返しする人は少なくなって来てます。 大抵3割程度のお返しになってる って聞いた事がありますしね。 そぅ言う人もいる、それがその人もその中の一人なんだ  って程度に思っておけばいいと思います。 車を購入するにも 貴方は同席しないのでしょうか? 言うは言うけど 同席しないのは 何だか違う気がします。 生命保険も 勧誘されるでしょうけど 旦那様に一言言っておけばいいと思います。 <家計を預かる身としては 勧誘で即入るのはしないでね、私も納得して安心して保険って入るものだから一緒に話を聞いた方がいいと思うから> って言えばいいんじゃない? お金に関わる事は やはり夫婦ですから 一緒に相談したり同席したりしないと ダメじゃないかな、、、って思います。

noname#156780
質問者

お礼

確かに、主人の知り合いを悪く言ってしまったのは反省しなければなりませんよね。 ですが、今回、私がそのことについて本音をもらしてしまったのには経緯があって、今回、その主人の先輩に主人がある物を貸してもらったのですが(結構値段のするもので、重量も重く、貸していただくのにもが迷惑をおかけしたと思います。) そのお礼のお返しするものを、主人がコンビニで数百円のものですませようとしたので、いくらなんでも失礼ではないか、と私が止めたのです。 すると主人が「失礼かな~?」と不思議な顔をしたので、「あ~、でもそういえば出産祝いのお返しの時、相手の方もそんな感じで軽くお返しされただけだったから、逆にやりすぎないほうがいいかもね!!」という感じでその時に感じた本音を言ってしまったら、こうなりました…。 それから、車の購入の時も、初めは同席していたのですが、最終的な契約時に席を外していたらその時にセールスマンに丸め込まれていたのです…。 保険の勧誘の時も、同席していても、夫がその気になってきて私がそれって本当に必要?それよりうちにはこういう保険の方が必要だと思うけどって口を挟んだりすると主人が怒るんですよ… 「先輩のまえで顔を潰された!!」って… 車を購入するのも、保険に入るのも、最終的には夫の名義ですから、あんまり契約時で人前とかで嫁が出しゃばってあれこれ口を挟むと、「契約されるのは奥様ではなくって、ご主人様ですよね!?」って言われたりしたこともあって、だから契約時には同席していても私はその場では口を挟まず、その前の段階で自宅で夫と話し合うときに自分の意見は言う様にしているのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつも違う人から保険の勧誘があるのですが・・

    いつもお世話になっております。保険の勧誘について疑問に思うところがあるので質問させて頂きます。少し読みにくいかもしれませんがすいません。 ・私→2年前に結婚。夫の団体生命保険に加入。 ・義両親→私達夫婦と同居。会社に勤めていた頃からお世話になってる保険担当の方がいる 結婚して暫くしていきなり保険会社のセールスから電話があり、結婚されたのなら独身時代のプランを見直してはどうかといわれその日の内に家まで押しかけて来て延々自分の作ってきたプランの説明をされました。私はてっきり主人の団体保険の担当の方が来られたのかと思いましたが、よく見ると近所の支店から来た人でした。主人が、担当の人に「こういう人が来たけど」と言ったら全く知らなかったそうです。結局押しかけてきた人には「担当が既にいるからそちらにお任せする」と言って断りました。それで終わりかと思えば忘れた頃にその人から電話がかかってきます。 私にしたら「あの時あなたにはお任せしない」と断ったにもかかわらず電話をかけてくるのか不思議で仕方ありません。 そして今朝、また電話がありました。義母が出たので何を話したのかわかりませんが、その後夕方、また電話が鳴ったんです。いつもの人とはまたまた違う女の人で、今度は義両親の保険が来年満期になりますよね、新しい保険を見直しませんか?とかけてきたんです! 義両親は3年ほど前から昔住んでいた県を離れ違う土地で暮らしています。しかし保険に関しては昔住んでいた所の営業所の方に今もお任せしている状態です。 それなのにいきなり関係ない支店のセールスレディーから見直しませんか?とかかってきてビックリしています。 前置きが長くなりましたが、私がお聞きしたいのは 加入者の情報をセールスレディーは誰でも見ることが出来、自分の顧客にしてやろうと電話をかけてきているのか という事です。本当の担当の知らない所で自分の顧客にしてやろうとあれこれ情報を引き出してるんでしょうか?義両親の保険が満期になるという情報も調べあげて電話をかけてきたんじゃないかと思ってますがどうでしょうか? 保険会社に苦情を言おうと思っていますがこのやりとりがどれ位違反にあたるのかと思い質問させて頂きました。それともこれくらいの事は生命保険会社では当たり前なのでしょうか? 是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 保険のセールスレディに困っています。

    某、生命保険会社のセールスレディがしつこくて困っています。 夫の職場に何回も訪ねてきて勧誘したり、 夫のメールアドレスや、携帯番号などを聞いて、 仕事中にもかかわらず、頻繁に連絡をとって、 保険の設計をしてみたりと、 逢って、ライフプランなども何にも聞いていない、 妻の私の保険の設計案なども持って来ています。 結婚することが決まっていた独身時代から、 入籍まで待とうともせずに保険を進めてきたり、 結婚した後は、妻の分も勝手に設計してきたりと、 とにかくとてもしつこくて困っています。 夫は人の良い人なので、何回も来て貰っているから、 と、しぶしぶ保険に入ろうかと相談してきましたが、 掲示された保険のプランを見てみると、 月の保険料も高く、あまり必要のない保障などもつけられていて、 本当に良い商売にされていると感じ、憤慨しました。 夫は若く、既に職場の定期保険なども入っているのに、 これ以上の保険料の負担は、二人のライフプランにも影響がでます。 明日、保険に納得もしていないのに、セールスレディが家に尋ねてきます。 納得しない私のために、説明をする。ということらしいです。 そして、あちらは、契約してもらえるもの、と思ってくるようです。 もちろん保険については断るつもりでいますが、 夫の携帯や、メールアドレスなども、削除してもらいたいと思っています。 声を荒げて、突っ返すこともできますが、 論理的に、話し合って円満に解決したいのです。 自分の意思を伝えるということを前提に、 なんとかセールスレディの勧誘をやめさせる効果的な方法なないでしょうか。

  • 人を許すことのできない夫

    私の両親が親切心で家具を購入してくれました。以前、欲しいなぁと主人と話していたのを両親が覚えていてくれて、私達に突然のプレゼントとして贈られました。でもあまりセンスの良いものではなく、しかも場所を取るのです。私ももらったときは「えーこんなの~」ってちょっとがっかりはしましたが、良かれと思って両親は買ってくれたものなので、「ありがとうね こんな良いもの助かります」とお礼しました。すると主人は私が思っていた以上に怒り狂って、その家具をバットで壊しました。「こんなもの、人の家に勝手に置いて、相談もなくやっていいことなのか!」確かに相談もなく勝手に購入したので、私も困ったなとは感じましたが、別に後でなんとかすれないいかぁと簡単に考えていました。 しかし、家具があること自体許せないという夫の言葉や暴力行動に私も焦り、実家の両親に説明し、すぐ引き取ってもらいました。 この一件で、主人と私の両親の関係が悪くなってしまい、両親も気を落としてしまったのです。主人もまた、私の両親が嫌いになってしまったようです。もともと主人の性格は一旦嫌になるともう回復することがないのです。主人の実の両親もいろいろありまして、絶縁状態にあります。こんなことを繰り返している夫に何か私ができることはないのでしょうか?憎くてしたことでなく、良かれと思ってやってくれた行動をどうして許すことができないのでしょうか?話をしても「良かれと思ってやることだったら何やってもいいのか!」と主人は言います。私には極論にしか聞えないし、どうしたらわかってくれるのか…非常に苦しいです。

  • 夫の保険の見直しについて

    主人43歳(自営業)・私40歳(専従者)・子供(15歳と12歳)です。 年収450万・持ち家で住宅ローンを抱えていますが、銀行の保険に加入済みです。 現在、終身1000万・定期1000万・入院一日15000円の保険に加入しています。(保険料2万弱) 今の保険を下取りして新しい保険(三大疾病にかかると保険料はなし。終身500万・定期3500万・入院10000円)のプランをセールスが持ってきました。確かに今の保険よりは保障も多く、病気後の保険料もいらないのには魅力を感じますが、下取りがあるのにもかかわらず保険料が24000円と言うのも引っかかります・・・。 ただ、40歳の自営業で、死亡保障2000万と言うのは少なすぎ!とセールスに言われたのも気にかかっています。 そこでですが、今の保険を下取りし、セールスのプランに加入した方がいいのか? それとも、今の保険はそのままにして、別に安い定期保険に加入すればいいのか?現状維持か?? 考えれば考えるほど、わからなくなってしまします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生命保険の勧誘について。

    質問お願いいたします。 つい最近生命保険のセールスレディの仕事に受かりました。 しかし研修していくうちに、睡眠薬などの精神安定剤系を飲んでいる人は加入出来ないことを知りました。上司から「働いてもらうようになったら生命保険に入ってもらうから」と言われてましたがこの時点で不安はありました。 結局自分から辞めてしまったのですが少し後悔が残ります。 生命保険に入れない人でも、セールスレディは出来るのでしょうか? それとも辞めて良かったのでしょうか‥?

  • ニッセイ・セールスレディの勧誘について

    最近やたらニッセイ・セールスレディの勧誘に合います。 保険セールスに詳しい人教えてください。 ニッセイ・セールスレディの人は、誰かを契約させたら(特に若い人) 給料やボーナスが増えるんですか? なんか自分のノルマや給料のために必死に勧誘している様子が見え見えなんです。 実際にボーナスとかに影響して、それを意識してるんでしょうか。 知っている人教えてください。

  • 働かない夫にはどうのように対応すればいい?

    私は30代前半 夫は30代半ば 子供なしで結婚4年目に入ったところです。 かなりのすれ違いがあり、現在離婚問題に直面している状態です。 様々なことがありすぎて、どう整理していけばよいのかわからず長文になってしまいそうです・・・すみません。 夫との付き合いは結婚前10年ほどありました。(同棲していました) 付き合った後に知ったのですが、付き合った当初から無職でした。 無職期間は5年間続き、情に流されていた私もさすがに荷物をまとめて実家へと戻りました。 それをきかっけとしてなのか?仕事に就く約束を本当に守ってもらえる日がおとずれ、 それはもう人が変わったように頑張って働いてくれるようになりました。 そうした姿を近くでみて、仕事を始めて5年ほど経過した頃に結婚しました。(改心してくれたと思ったのと愛情が感じられたからです) 同時に私の母と同居することを承諾してくれたので、 母の退職金を頭金としてマンションを3人の共同名義で購入しました。 とても幸せでしたが、そのような期間は長くは続きませんでした。 まず、夫と私の実母がうまくいかず結局母はすぐに出て行ってしまい、 結婚して1年半が経過する頃、元々交通事故で足を痛めていた主人でしたが、断れない仕事上の相手から足を酷使しなければならない仕事を命ぜられ状態を悪化させてしまい通常の生活が一時送れなくなりました。 それ以降家で仕事をさせてもらっていましたが、半年後に会社都合で退職することとなりました。 このときのショックな気持ちや今までどんなに嫌なことがあってもずっと我慢して働き続けてくれた主人にすぐに働いてとは言えず、 雇用保険が出ている間少し(2ヶ月位といったと思います)休んで身体に負担のかからない長く続けられる仕事を探したら?といいました。 ですが、1年経過する今でも無職のままです。 その原因の1つに私はオンラインゲーム(FF)があると思っています。 夜中に毎日ゲームをし、朝の朝食を一緒にして私を送り出し、その後の行動は仕事中のため見ていられないのでわかりませんが、真剣に仕事を探している様子がないのです。夜の7~8時頃に私が帰宅すると寝ている事も頻繁にありました。そしてゲームをしながら夕食を待つ夫・・・ 家にいても家事をほとんど手伝ってくれることはなく、特に夕食は妻が作るものと思っているようでした。(とはいえ決して私も良い妻といえるようなものではありません。家事もおろそかでした。孤独感で一杯で精神も病みました) その状態に耐えかねて些細な事で喧嘩をしたときに離婚すると言って荷物をまとめて実家へと帰りました。およそ2ヶ月前の出来事です。 少しは反省してくれているのかと思いきや、はねを伸ばしているような状態でついには浮気の疑いまでが浮上しました。 相手はゲーム仲間です・・・ 私はみっともないと思いながらもものすごい取り乱し方をしました。 今までずっと一緒に居た私の存在は何だったのか? 夫には頼れる身寄りがありません。今の家を出たら行くところがないのでホームレスになると言っています・・・ ですが、もうこのままの状態は耐えられず離婚してほしいと離婚届を渡しましたが、拒否されてしまいました。 (拒否の理由は今でも愛情がある。疑っている相手には会ったけれど何もない) ですが、愛情があると言いながらもウェディングドレスを着たいといいった希望ですら聞いてもらえなかった・・・ なので私に愛情があるというのならば、オンラインゲームを辞めることで証明してくれるか、ゲームを続けたいなら離婚してほしいと告げてきました。 これほど侮辱的なことはありませんが、こうするより他に考えつきませんでした。 また離婚をすることとなれば家を売っても負債(住宅ローン)は残るだろうし、母が出してくれた頭金も戻ってこないでしょう。 父の逝去後、母子家庭で一生懸命育ててくれた母には本当に親不孝してばかりです。 でもその夫がもしかしたら、生死に関わるような重い病気かもしれないというのです・・・(これは検査していましたので本当のはずです) 私は主人のことを完全には嫌いになれていません。それは愛情なのかずっと一緒にいたただの情なのかわかりませんが、 もし、死に関わるような病気だったとして身寄りのない夫を見捨てるようなことをしてもいいのか。あとで悔やみはしないか。 様々な思いが渦巻いています。 こんな状況のときに取る行動として何が正しいとかはないと思いますが、私の立場と同じ状況になったときにどう対応するのがいいのでしょうか。どうしても冷静になれないのでご助言いただけたら幸いです。 馬鹿な女というのはわかっているのでその辺の批判はご遠慮願います。

  • ニッセイにガン保険だけというのはありますか?

    友人がニッセイのセールスレディをしています。 この人を通じて、ガン保険に加入したいのですが、やってますか?

  • 職安の前にいる人は何が目的ですか?

    現在、職安に通っています。 手続きを終えて職安の玄関を出ると、 「もうお仕事決まりました?」と声をかけてくるスーツ姿の男性が数人います。スルーしてますが、この人達は何が目的で声をかけてくるんでしょうか? だいぶ以前、保険のセールスレディになりませんか?と声をかけてくるの派手な格好をしたおば様方がいましたが、やはり保険の関係の人なのでしょうか?

  • 夫に好きな人が出来ました。

    夫に好きな人が出来たと言われました。 付き合って5年結婚して3年目に入った、私26歳、夫23歳、息子1歳半の3人家族です。 つい先日夫から一緒にいるのが無理になってきたかもと言われました。 その日は好きな人が、いるとかの話はしていないのですが、次の日に話をしていたら飲み屋の女の子の事が好きになったと言われました。 その理由は、今事情があって私の父方の祖父母の家に居候しているのですが、その家が嫌なのと、私が育児と仕事で朝起きれずお弁当を作っていなかったことなど小さな事が積み重なった結果だそうです。 私も仕事場に息子を連れて行ってるのでそのストレスと実の祖母なのに性格が合わずそれもストレスになり夫に甘えすぎていたのもあるから夫だけを責めることはできないですが、夫も頼んだ事をしてくれなかったり、息子を見ててと言ってもパソコンいじってたりとその事で喧嘩になったこともあります。 その辛い時にメールで支えてくれたのがその飲み屋の女の子でその子の事が好きになってしまったそうです。 あたしは夫のことがまだ大好きだし、子どももいるから離婚だけは避けたいです。 夫の姉や親戚は一時の気の迷いだと言うのですが、あたしはその子に本気になってるようにしか見えなくて辛いです。 こんな状況から持ち直した方はいらっしゃいますか? とりあえず4月から別居してお互い実家に戻ることになってるのですが、それも不安です。 お互い冷静になるために離れるのは間違っているのかなんなのかわからなくなってしまいました。 旦那の性格はかなりの頑固者で短気です。 でも私にはとっても優しくて1番いい男です。 別れたくないです。