• 締切済み

やりたいこと・目標がわかりません

29歳・女性です、総合職で働いています。 今の仕事が自分に合っているとは思いません。 というか、自分のやりたいことや「こうなりたい」といった目標がないから、仕事も何もかも 自分のやり方というか方針が定まらず、ふらふらしている状態です。 どのようにしたら、自分のやりたいことや目標が見つかるのでしょうか? 例えば「結婚して主婦になりたい」「出世したい」「起業したい」「海外でずっと働きたい」といった 最終目標が見つかりません。 こればかりは「何が幸せか」の問題なので、自分で探すしかないことは分かっていますが、 これまで何をやってみても本気でつきすすめたいことがありませんでした。 私が何事も挫折しやすいだけでしょうか・・もしくは妥協できない性格からか、とにかく何かを捨てる覚悟を決めるほど情熱をかけられるものがありません。 ひとまず目の前の仕事に精一杯取り組んできましたが、結局自分はどうしたいのか?がないので 方針がぶれてしまい、人の意見に左右されがちでうまく進められません。 海外が好きで英語はその中でも勉強をこれまで続けてこられましたが、 TOEICの点数だけで、やっぱり中途半端だと思います。 出世するために、どんなに仕事でつらいことがあっても頑張ってる人や、 結婚するために、仕事は早く切り上げて婚活に励んでいる人がうらやましいです。 どうしたら、人生の目標を定めてそこにまっすぐ進めるようになれるでしょうか? 何かを捨てる覚悟を決められるほどの、目標との出会いはどうしたら得られますか?

みんなの回答

回答No.3

>>人生の目標を定めてそこにまっすぐ進めるようになれるでしょうか? 期限を切ってでも良いから、覚悟をして、覚悟を決めて、取り組む事でしょうね。 目標など本当は何でも良いのです。 そ目標などと言うものは自分を高みに、あるいはより良く生きるための方便でしょう。

erosy00
質問者

お礼

何に取り組んでいいのか分からないので困っているのです・・

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> やりたいこと・目標がわかりません  そんなモン要らん! 日々精一杯やって行けば自然と見えてくる。探して見つかるようなモンじゃない。『仕事』だって『結婚』だって、目の色変えて追いかけたって碌な事がない。あっちからやって来るのを逃さないように“触覚”立てていれば良い。  まだ、29歳じゃ何事にも焦らず頑張るだけ。貴女を必要とする仕事や人を逃さないようにね。どっちも外見なんかで惚れちゃダメだよ。

erosy00
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、これまでの経験上、受け身では何も得られないんじゃないかと思っています。 自分から何かを求めないとそれこそ碌なことがないと思います。 それに触覚を立てるにも、自分の中に指針がないと逃してしまうのではないでしょうか?

• yasuto07
回答No.1

ねえ、女子29歳、何を決めるにしても、遅すぎませんか?、婚活だって、もう売り手市場ではない、一番大事なピークを見逃した、一般的にですけど。 村上龍、山川健一などの本をたくさん読んで見てください。 もう十分大切なものを見逃しています。人生は、何もないいじゃなくて、丸々しよう、と決めて、 それに向かうものです。たくさん選択肢はあったのに、見逃してきたのが、惜しいと思います。 もっとしやを広めて、自分以外のものを見つめることも大切だと思いますよ。 今まで、自分しか見て見なかったでしょう、あなたの中には空っぽ、でも、外の世界には、 きっと、ツルーカラーノウオウナ、ゲンショクノ世界もあるのでは?。

erosy00
質問者

補足

もう29だからお前の人生手遅れで終わってると言いたいですか? そういわれると質問すらできません。今後どうすればよいか前向きな回答をお願いします。 これまでそうしなかったことを責めるだけなら意味がないので今後の回答は控えて下さい。