出世が目標ではないものの、出世の遅さに悩む

このQ&Aのポイント
  • 退職した会社で出世が遅かったことに恥ずかしさを感じ、引け目を感じていた。
  • 出世する気はないが、出世できないことによる社内の恥ずかしさやいたたまれなさを感じる。
  • 方向転換する気も起きず、起業する気も起きない。どうすれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

出世について 出世が目標ではないのですが

ずっと会社勤めをしていて、先日退職し、ただ今求職中です。 次の会社を見つけるにあたり、モヤモヤすることがあって。 会社では、出世が遅い方でした。 中途入社のため、周囲から比較の対象とされる同期がおらず、出世が遅いことが社内で目立ってはいなかったのですが、恥ずかしかったです。 特に、上をガツガツ目指す人(で、それを実現する人)に対しては、引け目を感じていました。 仕事ができる後輩に、立場を追い抜かされそうになる恐怖もありました。 でも、それほど、出世しようと頑張る気も無かったし、与えられた仕事を完遂することで喜びを得ていました。 直属の上司には、直前まで退職を引き止められていたので、仕事ぶりは認められていたようです。 でも、出世はできませんでした。 できなかった理由は、自分でもわかっています。 飲み会に積極的に参加しなかったことにより、部長にネゴできなかったこと。 部長に気に入られているマネージャー(ガツガツ出世系)に嫌われたこと。 直属の上司が社内的に権力が無くて、自分を引っ張りあげられなかったこと。 仕事の周囲へのアピールが少なかったこと。 これは自慢ではないのですが、大きな仕事の失敗が無く、リカバリー力をアピールする場が無かったこと、等。 仕事をすること自体は好きですが、またあの、出世できないことによって、社内でなんとなくの恥ずかしさといたたまれなさを感じると思うと、組織に勤めることに躊躇してしまっています。 かといって、「目標!出世!!」と、方向転換する気も起きないし、起業する気も起きません。何を起業すれば良いかも思いつかないですし。 少人数の会社に入れば、すぐ出世できるよ?というのも、なんだか違います。 なんか、なんだろうなー…、どうすれば良いか、自分がどうしたいのかがわからなくなったので、どなたかに代わりに、自分の気持ちを文章化して欲しいと思い、質問しました。 なお、会社を辞めた理由はこれとは別の問題で辞めたので、トピの内容からはずれるために省略します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140020
noname#140020
回答No.1

>与えられた仕事を完遂することで喜びを得ていました。 恐らく、出世出来なかった理由はこれでしょう。 「与えられた仕事以上の事をしない・出来ない」 「仕事を与えて貰っている」 「益となる仕事を生み出さない」 「人に使われる以上の働きをしていない」「人の上に立って仕事が出来る人間でない」「仕事に於けるリーダーシップやマネジメント能力、挑戦する気持ちが欠けている」から、出世出来なかったのです。 >直属の上司には、直前まで退職を引き止められていたので、仕事ぶりは認められていたようです。 それは「部下(つまり、下働き)としての仕事ぶり」は、でしょう。 又、 >できなかった理由は、自分でもわかっています。 と言いつつ、挙げている理由が的外れである点も、出世出来なかった理由の一つでしょう。 >飲み会に積極的に参加しなかったことにより、部長にネゴできなかったこと。 今時、お願いして出世出来る企業があるのですか。 >部長に気に入られているマネージャー(ガツガツ出世系)に嫌われたこと。 貴方が「与えられた事しかしない」から「好かれなかった」だけでしょう。「与えられた事しかしない人」は、どこに行っても出世とは無縁です。 >直属の上司が社内的に権力が無くて、自分を引っ張りあげられなかったこと。 「自分で仕事を見つける・創る事が出来る人」でなければ、引っ張り上げようがありません。引っ張り上げて貰えるのは「出来る人」だけです。 >仕事の周囲へのアピールが少なかったこと。 「与えられた事以上の仕事」や「期待以上の成果」が「自分の仕事のアピール」となるのであって、「与えられた仕事を完遂する」のは「必要最低限」の事です。それを「アピール」するとすれば、「他の誰よりも迅速に完遂・労力や費用を抑えて完遂・画期的な方法で完遂」等、「他に秀でたもの」です。 >これは自慢ではないのですが、大きな仕事の失敗が無く、リカバリー力をアピールする場が無かったこと、等。 そもそも、自分の失敗をリカバリーしても、「リカバリー力のアピール」にはなりません。他者の失敗を積極的にリカバリーする意志と能力があればこそ、です。 又、「与えられた仕事」ならば、大きな失敗が無いのは当たり前です。 >なんとなくの恥ずかしさといたたまれなさを感じる 自分は与えられた事だけで、周囲が与えられた仕事以上の事をしていれば、感じて当然です。

eaaaaoo
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 一文一文、大事に読ませていただきました。 たしかに、おっしゃる通りだと思いました。 >人に使われる以上の働きをしていない これが特に、思い当たることがあります。 過去に、相性の合わない上司にあたり、冷たくあしらわれつらい思いをしたことがあって以来、直属の上司に気に入られることを最優先にしていました。 次の会社の時には、よく考えます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 簡単に言うと「すっぱいブドウ」。昔話にある、高いところにあるブドウをどうしても取れなかったキツネが悔し紛れに「あのブドウはすっぱいに違いない」というエピソード。  質問者さんは本当は他人に認められたい(=出世したい)と思っているけど、それが出来なかった。だから「出世なんて目標じゃなかったんだ」って主張している。  文章化するとこんなところと思いますが。

eaaaaoo
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出世欲が全くありません。

    30代の既婚男性です。 自分には、昔から出世欲がありません。 課長、部長といったポスト自体に何の魅力も感じません。 みんな、なんで、そんな重い責任・難しい職務を背負ってまで そのポストに着きたがるのか全く分かりません。 昔から、違和感を感じてきました。 社会が出世欲を前提に成り立っているような気がして、 そうじゃない者は、人間じゃない、男じゃないと社会に言われてる気がして、 苦痛で仕方がありません。 仕事自体は、とにかくまじめにやっています。 出世欲はなくても、仕事をきっちりやりたいと気持ちは十分に持っています。 正直に書きます。 給料は高いほうがよいです。 年下の上司に偉ぶられるのは気分が悪いです。 でも、昇進はしたくないです。 そこに全く希望を持てません。 だから、給料が安くて、年下の上司ができても仕方がないと思っています。 出世欲が悪いことだとは全く思っていません。 社会の維持・進歩のためにも当然、必要なことです。 でも、それは頭でわかっていることで、 動物的な欲望としての出世欲というのは、全くありません。 だから、仕事が苦痛です。将来が不安です。 将来、責任だけ増えて、それに見合う満足が得られない。 出世欲がないので、それを満たすことなどありえないからです。 どう考えれば、将来の不安が和らぐでしょうか。

  • 退職を伝える上司について

    ご相談です。 プレッシャーやストレスからパニック障害と診断され、働いている会社を退職しようと思っています。 退職後は職業訓練校に通えたらいいなと考えています。 直属の上司に相談したところ、自分が決めたならいいのではないかと言ってもらえましたが、私は直属の上司よりも更に上の部長に飲みに連れていってもらったりと大変可愛がっていただいており、直属の上司には「部長には自分から言っておくから伝えなくていいよ」と言われ、部長には私の口から伝えた方がいいのか、上司に任せた方がいいのか分かりません。 可愛がっていただいている分、他の人から聞いたら嫌な気持ちにさせてしまうような気もしますし、かといって上司から伝えてもらうのが筋なのか、初めてのことなので良く分かりません。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼氏より圧倒的に出世して気まずいです。

    彼氏より圧倒的に出世して気まずいです。 同じ会社の同期なんですが、付き合って3年になります。私は入社当初から上司に気に入られて自分で言うのもなんですがメキメキ出世していて部下も持っています。彼は特に入社 した頃と変わらないポジションにいます。「あいつ(私を気に入ってる上司)は男とうまくやれない、女子供としか仕事できない。」と私に言ってきます。一般的に失礼な物言いだと思いますが、嫌な気分になるというよりは申し訳ないというか、辛い気持ちになります。好きな人に敵視され、貶されているような感じで、事実そうなのかもしれませんが、それに傷つきます。 別れた方がいいと友人には言われるのですが、社内恋愛ゆえに完全に断ち切るのも難しいことから、余儀なく顔をあわせる事もあって、会うと情とか愛情が湧いてしまいます。 人間誰でもそうですが、彼には良いところもあります。また気まずさから自分から別れを切り出すことは難しく感じています。 彼も劣等感や自己嫌悪で苦しんでいるように見えます。皆さんだったらどうしますか。どうしようもないことだとは思うのですが。

  • 出世できないのは妻が悪い?

    おとなしく旦那の会社の上司と飲み会に行かない妻に 「俺が出世できないのはお前のせいだよ。 お前みたいな暗く酒も飲めない俺の上司の機嫌もとれないお前が俺の出世を妨げてる。」 と、言ってる旦那は能力が高く仕事できると思います?

  • ゴルフは出世に関係ある?

    会社で、上司にやけに気に入られています。 上司はゴルフが大好きで、ずっと誘われていました。 ぼくはゴルフにまったく興味がないので、断ってきたのですが これも付き合いと諦めて、このたびコースをお供することに なりました。 その上司は、幹部とコネクションが強く、専務・社長なども当日は 来るみたいです。 気が重くて重くてイヤなのですが、前向きに考えてみたいのですが ゴルフ仲間になった部下は、出世し易いのでしょうか? また、社内で今後メリットが他にあれば教えてください。

  • 出世するために

    僕は32才で塗料製造業で働いております。 派遣から社員になっていますが、社長のワンマン会社で 社長に気に入られないと出世どころか じわじわと退職に追い込まれる、社長を怒らせた日には 違う支店へ飛ばされるような会社です。 特に社長はY次長が大好きで 次長にさからえば即 社長の耳にマイナス情報が入ります このような会社である場合は ゴマをすりながら会社生活をするべきなんでしょうか? 上司から部下に対して 好感が持てるような部下の行動とは どういった行動でしょうか?

  • 公務員の出世について

    はじめて書き込みさせていただきます。 就職のことで、みなさんのご意見を聞きたいと思います。 私は、今現在某国立大学大学院のD3に所属しており、来春うまくいけば卒業で、就職を志望しているのですが、その就職先について悩んでおります。 その就職先は、ある地方(私の生まれ故郷の都道府県)の研究所の常勤研究者の就職なのですが、その職は、常勤かつ私の生まれ故郷というメリットはあるのですが、大学院のときにやっていた仕事と180度違う仕事かつ上司がいずに私一人で仕事をやらなければならないということで、本当に仕事を全うできるのかデメリットもあります。 また、一番悩んでいるのは、 将来的に出世できるのかということです。部長職とかもあるのですが、それはこの研究所部局内において、賢い人がなるものだと思われ、頭の出来が悪い私は到底なれないように思われます。 ですので、公務員の研究職に限らず国家及び地方公務員の場合の出世について、年功序列で出世するのか、はたまた昇格試験を受ける必要があるのか、人によってはペイペイで退職される方もいるのかなど、なんでもいいので公務員の出世体制について教えてください。 よろしくお願いします。

  • (彼の)出世はいいんですが、、。

    (彼の)出世はいいんですが、、。 そうなると自分は暴君になるだろうと言うんです。 平然とそんなことを私に言う 彼の真意とは如何ばかりなものでしょうか、、。 そんなこと、彼女にわざわざ話して 嫌われたら嫌だなぁとかって思わないものでしょうか!? もしかしたら、嫌って欲しいのかな? 私は彼には、例え仕事上であっても 内心は優しい人であって欲しいと願っています。 社内の嫌われ者になって欲しくありません! 私の助言など耳も貸さないかとも思いますが、 (議論してもいつも負かされるので、、) 何か彼に対して言って聞かせること出来ますか?

  • 社内恋愛

    会社が恋愛系の噂に敏感で、 男性上司からも色々言われたり、また出世にも響く等の理由で、 「社内恋愛はしたくない」と考えている男性は、 (1)もし社内に、グループで飲んだり、話したりする中で、「ちょっといいな」とか「気になるな」と思う女性が現れたらどうすると思いますか?(二人で食事に行こうと誘うなど積極的にアピール、今はアピールをせず様子を見ていく、忘れるよう努力する 等) (2)その女性が退職することになったらどうすると思いますか? 実際に社内恋愛はできないと考えている方のご意見、 また、自分は社内恋愛でもいいが、もしできない派だったら・・・ と想像でお答えいただける方のご意見、 どちらでも結構ですので、色々なご意見お願いいたします!

  • 出世の方法?

     会社に入ったら、課長が居て、係長が居てとか、そう言うのを思い浮かべていたのですが、  私の居る会社は技術者さんが多いからか、部長以外に役職を持った人は居ません。 その部長も、一人が親会社から来た方と、一人が余所の会社から来た方です。  人の流動性の高い会社なので、役職と言うよりは給料重視と言った感じです。  なので、どう言う人が出世していくのだろうというイメージがいまいちつかめません。  そう言うのって、職業や会社によって違うものなんだと思いますが、出世街道と言うのはどんな職業または会社で言われる言葉なんでしょうか?  知り合いに、30歳で課長と言う方がいらっしゃいます。30歳で課長になるなんてどうやったんだろう?と思います。その方は、人事部で、古い体質が残っている会社なのでと言っておられます。同じことやってても、学歴が重要とかも言ってました。  また、取引企業さんでは、営業企画部に居た人がみんな出世をしています。実際、正直を言うと、その部署に居た全員が桁外れに凄い人だとは思いません。  職業や職種や部署や会社でも、そう言う道があるところとないところってあるんでしょうか。もちろん、実力が必要なことは分かります。あと、道がなくても実力と運のみでと言う方もおられると思いますが・・・  出世を近くで見たことがないので、出世する人はどんなに凄い仕事をしているんだろうと言う事に興味があります。  出世しやすいではないですが、出世する人の多い会社、職業、部署、あるいは出身校?って何か要因があるのでしょうか。  以前、銀行の営業さんはみんな課長代理とか聞いた事があります。やっぱり、役職という名分が必要な会社は、出世もしやすいんでしょうか。  何かいい意見やおもしろい意見があれば、聞かせてもらいたいと思います。

専門家に質問してみよう